KGモーターズ株式会社
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職種
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職種
- 企画・管理
- 技術職(組み込みソフトウェア)
- 技術職(機械・電気)
勤務地
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勤務地
- 広島県
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仕事
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~裁量権大!自分の意見や判断がダイレクトに反映/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発/フルで在宅勤務・フルフレックスが可能/年休126日・完全週休二日制~
■業務概要:
「自分のコードが、クルマを“走らせる”。その手応えと責任を、丸ごと味わえる場所。」
このポジションでは、車の加減速や操舵といった基本的な動きを実現する制御ソフトウェア開発はもちろん、バッテリーやモーターの状態を見ながら、安全な動作に切り替える“フェールセーフ”のような全体の安全設計にも関わっていただきます。
制御対象は、加減速・操舵・ブレーキ・エネルギーマネジメントなど多岐にわたります。
設計だけでなく、実機での動作検証やチューニングまで関わることで、「自分が組んだ制御でクルマが実際に走る」という実感を持ちながら開発を進められます。
■ポジションのミッション:
◎EVの車両制御システム開発において、ある程度まとまった領域を担当し、車両として機能を実現するソフトウェアを開発する
◎車両として実現すべき機能のうち、担当領域の機能開発、検証を実施する
■業務内容:
◎入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
・車両開発現状の把握/Nextに向けた開発方針、開発構想の把握
・開発体制、チーム状況の把握と開発スケジュール理解
・ソフトウェア開発、検証
◎6ヶ月以内に実現してほしい成果
・量産開始に向けた、車両ソフトウェアの開発
・開発担当者として機能実現責任を負いつつ、チームでの成果最大化を目指した業務推進の施策提案と実施
◎その後の展望
・OTAを前提とした機能追加、機能改善コンテンツの継続的開発
・Next mibotの開発に向けた改善提案、システム提案
■環境・魅力:
大手メーカーでは分業が進みがちですが、KGモーターズでは一人がある程度まとまった範囲を担当します。その分、自分の判断や工夫がそのままプロダクトに反映される環境です。
また、既存の構造や制約が少ない小型EVという開発対象だからこそ、「どう作るか」「どんな動きを目指すか」といった上流部分から関われるのも、このフェーズならではの魅力です。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>750万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):625,000円~833,000円<月給>625,000円~833,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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“未来のあたりまえ”を一緒に手掛けませんか?/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発/年休126日・完全週休二日制~
■業務概要:
「“未来のあたりまえ”を、自分の手で組み上げる。」
KGモーターズが開発するのは、一人乗りの小型モビリティロボット。これまでにない“新しい乗り物”を、まさにゼロからつくり上げるフェーズです。
現場を知り、仕組みを作れる人にしかできない価値ある挑戦。自らの手で「次の車づくりの常識」を形にしたい方をお待ちしています。
■業務内容詳細:
<入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)>
試作車の組み立てを担当し、その後は量産体制の確立に向けた改善活動を推進します。
◇量産設計完了前の最終調整段階の試作車の組立に実作業者として加わり、mibotの基本構造・組立工程・部品仕様を現場で理解
・実機に触れながら“量産化されていない作りにくさ”を体得していきます
◇現場で感じた“やりづらさ・改善余地”を記録・共有し、製造責任者へフィードバックし、改善を推進
・このフィードバックがT3(量産仕様)への反映に直結するキーポイントとなります
◇量産パイロットフェーズおよび300台の量産に向けた作業手順の整理や、効率化の仮説(治具・配置・工程分割)を製造責任者と共に検討
・「どうやったらもっと早く・確実に作れるか?」を現場目線で発案
◇配送・納車補助・在庫整理など、現場で発生する周辺実務にも柔軟に対応し、立ち上げチームの一員として幅広い範囲での連携/協力
<6ヶ月以内に実現してほしい成果>
◇量産設計完了前の最終調整段階の組立を通じてmibotの構造と組立手順を確実に理解し、量産パイロットフェーズ以降の量産組立でも再現性高く1人称で作業
◇試作フェーズで経験した組立の難所やムラをもとに、量産工程までの作業負荷軽減・作業時間短縮に向けた改善案(治具・配置・手順)を提案できている
◇製造責任者・生産技術と連携しながら、初期ロットの量産を現場起点で安定させる動きができている
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問(必須資格の受験条件に準じた学歴が必要)
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>600万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):500,000円~666,000円<月給>500,000円~666,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~裁量権大!自分の意見や判断がダイレクトに反映/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発/フルで在宅勤務・フルフレックスが可能/年休126日・完全週休二日制~
■業務概要:
「クルマの“動き”を設計し、チームの“未来”をつくる。」
KGモーターズでは、一人乗りの小型モビリティロボット「mibot」の量産に向けて、車両開発を加速させています。
私たちが目指すのは、安心して使えることはもちろん、乗るたびにワクワクしてしまうような、そんな“移動体験そのものを変える一台”です。
このポジションは、制御ソフトウェア開発のリーダーとして、車両全体の挙動をかたちづくりながら、開発体制そのものを前進させていく重要な役割です。
たとえば、加減速・操舵・バッテリー制御といった基本制御はもちろん、異常時のフェールセーフ設計のように「もしものときに車をどう守るか」といった全体最適の視点も求められます。現場での検証や実装だけでなく、開発スケジュールの設計やチームづくり、他領域との連携といった“制御領域の中核”として幅広い裁量を持って取り組んでいただきます。
■ポジションのミッション:
◎EVの車両制御システム開発において、ある程度まとまった領域を担当し、車両として機能を実現できるように開発をリード/推進する
◎車両としての上位要件を理解し、担当領域で実現すべき機能を検討する
■業務内容:
◎入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
・車両開発現状の把握/Nextに向けた開発方針、開発構想の把握と改善点の提案
・開発体制、チーム状況の把握と開発スケジュール立案
・開発進捗管理、開発現場リード
◎6ヶ月以内に実現してほしい成果
・量産開始に向けた開発効率化、効率改善提案と実施。量産の開始
・領域リーダーとして開発責任を負いつつ、チームでの成果最大化を目指した業務推進の施策提案と実施
◎その後の展望
・OTAを前提とした機能追加、機能改善コンテンツの継続的開発
・Next mibotの開発に向けた改善提案、システム提案
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>750万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):625,000円~833,000円<月給>625,000円~833,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発/300台→3,000台規模へ向けた工程改善とスケール対応等/年休126日・完全週休二日制~
■業務概要:
mibotの量産立ち上げを支える生産管理マネージャーには、現場と設計、調達、品質のハブとなり、“再現性のあるものづくりの仕組み”を形にする役割が求められます。
■ポジションのミッション:
◇mibotの量産立ち上げに向けた組立・塗装・検査工程の設計と現場実装を主導すること
初期300台規模の組立工程を成立させ、安定的に製造が回るラインを構築
◇工程ごとの作業標準(SOP)や作業指示書を整備し、現場作業者の教育と立ち上げ支援を担うこと
品質・効率のバラつきを防ぎ、少人数でも再現性高く回る工程の構築
◇生産性・作業負荷・設備投資のバランスを見ながら、短期・中期スパンで改善サイクルを回すこと
設備や人の投入を最小限に抑えつつ、製造効率を上げられるような柔軟な運用設計
■業務内容詳細:
<入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)>
◇mibotの構造理解と、量産直前の試作工程・部品構成・治具計画の把握
図面・工程表・設備構想を確認しながら、量産工程全体の設計方針を描いていただきます。
◇初期300台の組立工程に向けた作業手順・SOPの設計と現場への展開準備
誰が・いつ・何を・どうやるかを明確に言語化・図示し、再現性ある組立ラインの立ち上げ準備を行います。
◇必要な治具・設備の選定とレイアウトの検討
作業負荷を最小化し、効率よく工程を回すための動線設計や治具導入をリードしていただきます。
<6ヶ月以内に実現してほしい成果>
◇組立・塗装・検査工程が量産開始(10月)に向けてスムーズに稼働している状態を構築
工程設計、設備導入、作業者教育、初期品質の安定化までを完了し、製造が安定して回っていること。
◇品質保証・SCM・製造チームとの連携による「不具合→改善」サイクルの確立
初期ロットで発生した不良の原因分析と工程反映が迅速に行える体制を主導していただきます。
◇現場作業の見える化と改善サイクルの実装
300台生産におけるボトルネックや改善点を抽出し、日々の優先度設定と改善に繋げていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>600万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):500,000円~666,000円<月給>500,000円~666,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~“量産できるスタートアップ”を創り上げる/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」の開発企業/フルで在宅勤務・フルフレックスが可能/年休126日・完全週休二日制~
■ポジションのミッション:
◎mibotの量産と事業成長を支える“資金戦略の設計者”となること
原価構造、在庫、仕入と売上のタイムラグなど、製造業ならではのキャッシュ特性をふまえた調達戦略を自ら立案し、実行に移していきます。
エクイティ・デット・補助金等を柔軟に使い分け、交渉からドキュメンテーション設計まで、手触りあるファイナンスをリードしていただきます。
◎量産スケールに耐える財務基盤を構築し、「お金の視点」から経営の未来を描くこと
中長期のPL・CFモデルを構築・運用し、リードタイムや人件費、コスト構造の変化を反映しながら、経営判断の根拠となる数字をつくっていきます。
単なる“管理”ではなく、“価値を生む数字設計”が求められるポジションです。
■業務内容:
◎入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
・既存の財務モデル・資金繰り表・事業計画資料の把握と再構築
現状のExcel/スプレッドシートで管理されているPL・CFモデル、資金戦略資料を整理し、論点を抽出・改善提案を行います。
・量産フェーズに向けた資金需要とリスクの洗い出し
2025年10月の量産開始を見据え、設備投資・仕入・人件費などのキャッシュアウトを見える化。支払いと回収のタイムラグや在庫・固定費化の影響も含めたCFリスク分析を実施します。
・ファイナンス戦略の現状レビューと方向性の設計(経営陣との共同検討)
既存の資金調達ストーリーを精査し、エクイティ・デット・補助金・制度資金のバランスを再設計。短中期の資金確保に向けた“道筋”を整備します。
・投資家・金融機関との既存コミュニケーションの引き継ぎ
IR資料、資本政策ドキュメント、データルームなどの整備に着手し、外部ステークホルダー対応の実務に入っていただきます。
◎6ヶ月以内に実現してほしい成果
・資金調達戦略 Ver.1.0 の構築と社内外での合意形成
シリーズBを見据えた資金戦略・資本政策を主導し、事業拡張や新規プロダクト計画を含めたファイナンス体制を明確化します。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>1,000万円~1,200万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):833,000円~1,000,000円<月給>833,000円~1,000,000円<昇給有無>有<残業手当>無賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~調達の現場から量産を前に進める“構造の設計者“として活躍しませんか?/1人乗り・短距離移動に特化した“原付ミニカー規格”の超小型EV「mibot」/完全週休二日制~
■業務概要:
「調達の現場から、mibotの量産を前に進める“構造の設計者”に」
部品調達マネージャーは、コスト・納期・品質のバランスを最適化しながら、mibotの量産体制を支える調達構造そのものをつくっていくポジションです。
■ポジションのミッション:
◇コスト・納期・品質を両立させる調達体制の構築と運用
単なる購買担当ではなく、「何を・どこから・どう調達するか」を自ら設計・判断し、スケーラブルな調達体制を整備します。
◇“協力パートナー”としてサプライヤーと長期的な関係を築き、改善提案を推進
価格交渉にとどまらず、リードタイム短縮や品質安定化といった先を見据えた関係性の構築・運営が求められます。
■業務内容詳細:
<入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)>
◇量産部品の調達構造を把握・整理し、課題を可視化する
・部品一覧・調達条件・サプライヤー構成を棚卸し、コスト・納期・品質のリスクポイントを洗い出します。
◇T3試作・量産スケジュールに即した調達計画の整備と運用体制の確立
・SCM・生産技術・品質保証と連携し、部品調達に起因する工程遅延を防ぐための初期対応体制を構築します。
◇主要サプライヤーとの関係構築と、価格・リードタイム・供給能力の再整理
・継続的に協働できるパートナーシップを築きつつ、トラブル時のリカバリーフローや交渉ラインを整備します。
<6ヶ月以内に実現してほしい成果>
◇量産(10月)に向けた主要部品の調達体制を安定稼働させる
・300台分の製造に必要な部品を、欠品・遅延なく納品できる仕組みを運用できている状態。
◇量産フェーズで発生した不具合やコスト逸脱に対して、調達起点の改善アクションが取れている
・品質保証や製造と連携しながら、サプライヤーとの仕様交渉や改善フィードバックを主導します。
◇2026年以降を見据えた調達構造の見直しを構想できている
・二次調達先の検討、内製化の可能性、価格再交渉などを視野に入れた「次のフェーズ」への設計に着手します。
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>600万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):500,000円~666,000円<月給>500,000円~666,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
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仕事
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~「品質を仕組み化」し、「再現性ある安定供給」を実現/フルリモート勤務可※月1程度の広島出張あり/セカンドキャリアの方も歓迎/小さくて安くて、しかも電動でエコな乗りものを追求~
■ポジションのミッション:
「1人乗りの超小型EV=mibot(ミボット)」を自社開発するスタートアップの同社にて、その“量産の初速”における品質保証体制を、ゼロから設計し、組み上げ、運用までリードする役割です。単に検査するのではなく、「品質を仕組み化」し、「再現性ある安定供給」を実現する。設計、製造、調達、カスタマーサポートまで横断しながら、KGのものづくりを支える品質の土台を、あなたの手で形にしていただきます。
■業務内容:
◎入社後すぐに担うミッション(3ヶ月以内)
・量産向け品質保証体制の設計・整備(検査基準・体制・役割分担)
・IPQC(工程内品質管理)、受入・出荷検査項目の確定とチェックシート初版の作成
・初期不具合対応フロー(不具合報告/是正対応テンプレ/一次対応ルール)の構築
・製品・部品単位での簡易FMEAによるリスク評価と監視ポイントの設定
・初期製品を対象とした検査トライアルの実施と改善サイクルの立ち上げ
◎6ヶ月以内に実現してほしい成果
・製造現場で品質管理が“機能している”状態の構築(記録→判断→フィードバックの定着)
・不具合対応フローが社内外(サプライヤー含む)で運用され、初期不良の低減に寄与
・属人化しない品質記録・報告運用の仕組みづくり(Slack/Notionのテンプレ運用など)
◎その後の展望
・品質改善サイクル(傾向把握→優先順位付け→改善)の内製化とKPI管理
・サプライヤー監査設計・品質契約フローの整備と実施
・品質保証チーム体制づくり(教育設計・標準化・オンボーディング体制の整備)
変更の範囲:会社の定める業務
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対象
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学歴不問
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勤務地
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<勤務地詳細>本社住所:広島県東広島市西大沢2‐2-9 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
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最寄り駅
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東広島駅
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給与
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<予定年収>600万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):500,000円~750,000円<月給>500,000円~750,000円<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
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事業
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■事業内容:小型モビリティロボットの製造・販売・MaaS開発◎次世代モビリティ開発の先駆者同社は、2022年に設立された広島県東広島市を拠点とするスタートアップ企業で、主力製品は1人乗りの超小型電動モビリティ「mibot(ミボット)」です。このmibotは、都市部や狭小道路での移動に最適化されたコンパクトな車体に、快適性と安全性、そして遊び心を融合させた革新的なモビリティです。mibotは、80年代のポラロイドカメラを彷彿とさせるレトロなデザインと、前後対称の近未来的なフォルムが特徴。家庭用100Vコンセントで充電可能な利便性や、無線通信によるソフトウェアアップデート機能を備えたコネクテッドカーとして、日常の移動を特別な体験へと変えることを目指しています。また、最大積載量45kgのリアラゲッジスペースや、エアコン・ドア完備の快適な車内空間など、実用性と快適性の両立も実現。2025年度には300台の量産・販売を開始し、2026年度には本格的な量産体制への移行を予定しています。■技術力:◎大手出身の精鋭が集結同社の強みは、ヤマハ発動機、マツダ、本田技研工業など大手自動車メーカーやAIベンチャー出身のエンジニアが多数在籍している点です。EV開発、車体設計、制御システム、AI技術など、各分野の専門家が結集し、mibotの開発を推進しています。このような多様なバックグラウンドを持つメンバーが、スタートアップならではのスピード感と柔軟性を活かしながら、次世代モビリティの実現に挑んでいます。■働く魅力◎挑戦と成長のフィールド同社では、社員一人ひとりがプロジェクトの中核を担い、アイデアを形にする機会が豊富にあります。YouTube戦略やマーケティング、海外交渉、資本政策など、モビリティ開発以外の分野でも多様なスキルを活かせる環境が整っています。また、社内では「ワクワク感」や「遊び心」を大切にしており、単なる移動手段ではなく、ライフスタイルを豊かにするモビリティの創造を目指しています。こうした価値観に共感し、自らの手で未来を切り拓きたい方にとって、非常に魅力的な職場です。
出典:doda求人情報
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