株式会社アミック

建築設計事務所

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-36-1ナイス第2ビル 5F

株式会社アミックの過去求人・中途採用情報

株式会社アミックの 募集が終了した求人

未経験から安心してスタート!【非破壊検査技術者】■人々の安全・安心を守る仕事です ■景気に左右されにくい仕事。働きながら国家資格を取得できます ■資格取得支援制度も完備 ■人柄重視の採用。前向きなあなたを応援します ■未経験歓迎、35歳くらいまでの方

  • 正社員
  • 転勤なし
募集背景

建築物の安全性に注目が集まっており、数多くの問い合わせが寄せられています。 社会からの要望に応えるため、今回未経験から活躍する新しい仲間を募集します。 さらなる大きな力になって欲しいと期待しています。

仕事内容

◎マンション・高層住宅から学校などの公共施設、化学プラントなどの工場や施設の非破壊検査業務を行います
具体的な仕事内容
■□■非破壊検査ってこんな仕事です■□■
◎マンション・高層住宅、学校や役所などの公共施設、化学プラントなどが中心。
建物の表面や内部の配管、化学プラントの塔槽類などを破壊せずに検査する方法です。

◎例えば、築年数の経過したマンション・高層住宅、学校、操業を止めることができない工場など、
耐久性、耐震性が求められるさまざまな場面で非破壊検査の技術が役立っています。

◎検査する箇所は、建物の梁や柱、床板、鉄筋、コンクリート、
外壁の厚さや強度、ひび割れの有無、化学プラントの配管や各種装置の内外面など多岐にわたります。

■□■こんな風に検査します(一例)■□■
◎手に持つことができ、小回りの効くハンディタイプの機械を使って作業を進めていきます。

◎壁や床に機械を当ててレーダーで電波を放射し、機械の画面に表示される画像を見て、
鉄筋の数や厚さなどを確認していきます。

◎肉眼による目視試験をはじめ、磁力を使った磁粉探傷試験、超音波探傷試験、放射線透過試験などの
手法を用いて検査を進めます。この他にも、地中レーダーや、電磁波レーダーなど検査する場所により
さまざまな手法を用います。

◎作業は建物の内部をはじめ、化学プラントの装置内などで行います。

※傷を探すことを「探傷(たんしょう)」と言います。

■□■入社後は■□■
◎先輩社員と一緒に現場に出向きながらスタートです。
最初はわからなくて当たり前。作業の手順や仕事の流れをじっくり
身に付けていきましょう。

■□■1日の流れ■□■
▼【朝】
会社に集合。前日に準備した機材を車に積み込みます。
移動中はリラックスした雰囲気。プライベートの話をしたり
笑いが絶えない間に現場到着。

▼【午前】
現場に適した作業服を着用します。安全確認は徹底されており、
作業内容や危険対策などのミーティング後、作業の開始です。

検査リストを見ながら、まずは目視検査を行います。
目視で確認できなくても、検査で不具合がわかる場合もあります。
慎重に作業を進めていきます。

▼【お昼休み】
仲間同士ご飯を食べに行ったり、リラックスできる時間です。

▼【午後】
不具合があった場合、その周辺にも影響がないかなどさまざまな
状況を想定しながら検査をする必要があります。
検査期間は1日から数カ月におよぶ大規模なものまであります。
※午前と午後に15分~30分程度の休憩を取りながら作業を行います。

▼【作業終了】
17時前後に終わることが多いです。
終了ミーティングを行い、撮影した写真の整理や報告書の作成、明日の準備などを行います。

▼【退社】
現場により異なりますが、19時~20時ごろ退社しています。

対象となる方

【学歴・職歴不問/未経験歓迎】◎35歳くらいまでの方
【年齢制限の理由】
長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

【こんな方、大歓迎です!】
・仲間と協力して仕事をしたい
・穏やかな社風で働きたい
・コツコツ仕事をしたい
・人と話をするのが好き
・じっくり腰を据えて働きたい
・未経験から前向きに挑戦していきたい
・技術を身につけたい
・社会の役に立つ仕事がしたい
・数字を使うのが好き

【こんな仲間が活躍しています】
■20代/入社2年目/未経験からスタート
最初は「非破壊検査」って言葉も知らなかったし、何をやるのかまったくわからなかったですね。
仕事に必要な知識はやりながら覚えていけばいいので、未経験からでも安心ですよ。
あなたの歓迎会もすでに企画しているんですよ(笑)
エントリーお待ちしてます!

■30代・マネージャー/入社11年目/未経験からスタート
チームワークも大切にしながら、コツコツ仕事を進めたい人にはおススメですね。
みんなであなたをバックアップするから、安心して飛び込んで来てください。
仕事はしっかりやるけど、それ以外は冗談を言ったり
20代、30代を中心にのびのびやれるアットホームな会社ですよ。

勤務地

本社:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-11-8-6F
※転勤なし

【現場について】
京浜工業地帯、京葉工業地域、三重県の四日市コンビナート、岡山県の水島コンビナートなどが中心です。
※首都圏以外の地域での作業の場合は出張となります。

【現場例】
東京都北区、大田区、江東区、神奈川県横浜市磯子区、川崎市川崎区浮島、
千葉県市原市、茨城県鹿島郡、つくば市、三重県四日市市、岡山県倉敷市ほか
【最寄駅】
本社:
JR京浜東北線、鶴見線「鶴見」駅より徒歩7分
京浜急行線「京急鶴見」駅より徒歩5分

勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間 7.5時間、休憩 90分)

雇用形態

正社員
試用期間 3カ月

給与

月給18万~30万円
※年齢、経験などを考慮の上、当社規定により優遇します。
■社員の年収例
【年収例】
430万円/25歳(月給28万円)
530万円/35歳(月給35万円)

待遇・福利厚生・各種制度

■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(7月、12月) ※賞与以外の報奨金制度有
■各種社会保険完備
■交通費支給(上限月5万円まで)
■残業手当、深夜手当、家族手当、住宅手当
■出張手当、早朝運転手当
■資格取得支援制度、各種研修制度
■親睦会、ボウリング大会、フットサル部

休日・休暇

<休日・休暇>
■週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始(5日間)
■夏季休暇(5日間)
※繁忙期は土曜出勤がありますが、代休取得可能です。
※年間休日109日


出典:doda求人情報(2009/2/2〜2009/3/1)

株式会社アミックの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。