ALSOKファシリティーズ株式会社

設備管理・メンテナンス

東京都千代田区四番町4-2BANビル 3F

ALSOKファシリティーズ株式会社の過去求人・中途採用情報

ALSOKファシリティーズ株式会社の 募集が終了した求人

【ビルメンテナンススタッフ】ビルの設備を管理する「大家さん」のような仕事です!※未経験の方、第2新卒の方も大歓迎!※「自分の時間が必要」、「資格をたくさん取ってお給料にも反映させたい」方は、一見の価値アリ!※空調・給排水・電気設備などのサービスエンジニア経験者は優遇 ■主な取引先:官公庁、TBS、味の素、読売新聞など

  • 正社員
募集背景

現在、都内では大型ビルの建設ラッシュです。 それに伴って、同社でも管理するビルが増えている状態です。 業界的にもビルを管理する人員は不足しています。 新しいビルの建設に伴い、設備もまた新しいものが導入されています。 そこで同社はこのタイミングを見計らい、広く未経験の方からも人材を募り、 いちからじっくりと一人前に育てる予定です。 「機械に興味がある」、「時間を有効に使いたい」 「資格をたくさん取りたい」――そんな方、まずは下記をご覧ください。 一見の価値ありの、仕事です。

仕事内容

ビル管理スタッフ業務。機器運転操作・管理、空調サービスなど
具体的な仕事内容
※ビルの運営管理業務です。各フロアの排気ファンや空調設備などが、
きちんと動いているかどうかチェックし、故障している場合は関係する会社に連絡してください!

【具体的な仕事内容】
■空調など設備の運転・管理・状態のチェック
■各フロアからの問い合わせ応対、各所に連絡
■各フロアの電気・空調・給排水の軽微な修理作業

【未経験でもOKな理由】
特に数多くの研修システムがあるわけではありません。
基本的には現場での先輩・上司による直接指導です。
例えばビルによって、設備は違うし、入っている企業によって、問い合わせもさまざま。
ですから基本は現場! でもその分、仕事を覚えるのに十分な時間があります。
採用担当の宮野さんによれば「1年かけて一人前になってくれれば大満足!
じっくりと仕事を覚える時間はあると思いますよ」

【仕事のやりがいは? どうして26年以上続けられたのですか?】
「ビルのテナントの方々と顔見知りになって信頼関係ができてくると、
そのやりとり、ふれあいが楽しいんですよね。
『會津さん、書類持って来たよ』って事務所に来てくれる担当者とお茶を飲んだり、
『會津さん、いい照明ないかな?』って頼られると休みの日でも探したくなったりね。
26年なんてあっという間でした。もっと長く勤務している人、うちにはいっぱいいるからね(笑)」(技術主任 會津さん)

【勤務地も応相談】
都内を中心に約60カ所の常駐管理物件を持つ同社。そうなると気になるのは自分の配属先。
ここも宮野さんに聞きました。
「もちろん勤務地の希望は伺います。ビルによっては始業時間もさまざまですよね。
通勤時間が変わったり、業務開始時間が変わると、生活サイクルが変わってしまいます。
そのへんの希望はきっちり聞いて、勤務地に反映させる予定です」

【宿直、勤務体系、残業時間は?】
勤務時間も管理物件によって異なる場合がありますが、基本的には4勤務1休。
ここで、基本的な例を紹介します。
【1日目】日勤(9時始業)後、18時から宿直

【2日目】朝9時に宿直終了後 オフ

【3日目】休み、もしくは日勤

【4日目】休み、もしくは日勤
「宿直明けの翌日に休みがくると2連休のような気分ですね。
会社を出て、そのまま平日の自由な時間を満喫し、ガラガラのパチンコ店に寄ることもあります(笑)。
私は当社に26年以上勤務していますが、現在担当しているビルは宿直がないんです。
むしろまた宿直のあるビルに配属されるのを楽しみなくらい」と會津さん。

対象となる方

学歴不問 ※未経験、第2新卒の方、大歓迎!
※ビルの管理経験がない方も大歓迎。機械設備を点検する仕事ですが、
理系の勉強をしていなくても大歓迎! ちょっと機械いじりが好きだったり、
自分の仕事にじっくりと集中したかったり、
自分の時間をきっちりと確保したい、という方はぜひご応募ください!

【歓迎される方】
■周囲と明るい態度でコミュニケーションが取れる方
■自分の仕事を集中して取り組みたいと考えている方
■機械いじりが好きな方
■周囲の方の笑顔を見るのが好きな方

【こんなスキル・経験をお持ちの方は優遇します】
■空調・給排水・電気設備などのメンテナンス・修理経験者は優遇
 ※ビルの管理経験がある方は、即戦力としてお迎えします

【当社では、未経験者のコミュニケーション能力を高く評価しています】
なぜなら、ビルメンテナンスの仕事では、技術以上に対人スキルが大切だから。
たとえその場で修理ができなくても、
「日頃から、お客さまとコミュニケーションをとり関係を作ること」
「修理の際、分かりやすい言葉で内容を伝えること」
「修理できない場合に、復旧までの時間をつたえること」など
お客さまの気持ちを考えた行動ができれば、お客さまに信頼してもらうことができます。
この点では、未経験者でもベテラン以上の活躍をすることが可能。
技術は、入社後の研修や実務の中で身につきます。
まずは、やる気だけを持って、当社にいらしてください。
■採用担当 宮野より

勤務地

東京都(中央区、港区)、立川地区、千葉県(印西市 ※北総線)など、
約60カ所の常駐ビル物件から相談の上決定します。

勤務時間

日勤9:00~18:00(所定労働時間8時間、休憩60分)
※宿直があるビル担当の場合/宿直9:00~翌朝9:00
※詳細は勤務地によって異なる場合があります。
(例)【宿直を伴う場合4日間のローテーション 】

1日目 宿直 9:00~翌朝9:00
2日目 宿直後 オフ
3日目 日勤  or 公休
4日目 公休  or 日勤

【残業時間】
月の残業時間は月平均20時間程度

雇用形態

正社員
試用期間3ヶ月

給与

月給20万~32万円+賞与(2.9カ月/2008年度実績)
※経験・能力・スキルを考慮の上、規定により決定
※賞与は会社業績により変動
■社員の年収例
【年収例】
450万円/入社7年目/30歳、主任/月給33万円+賞与2回(計54万円)
550万円/入社4年目/50歳、管理主任/月給40万円+賞与2回(計70万円)

待遇・福利厚生・各種制度

昇給年1回、賞与年2回
交通費、残業手当、時間外手当、技術手当
社会保険完備
制服貸与
退職金制度

<資格取得支援制度>
・社内外研修
・通信教育 ※資格取得時に費用を全額返還

【充実の資格手当!】※以下はほんの一例です
全て毎月の給与に上乗せして支給します。
◆電気主任技術者/第1種 4万円、第2種 2万4000円、第3種 1万2000円
◆建築物環境衛生管理技術者/7000円
◆エネルギー管理士/1万8000円
◆一級ボイラー技師/5000円 …ほか全26項目

【現場での教育制度】
実際に機械に触りながら勉強したほうが、技術・スキルは早く身につくので、
当社では、現場での教育を重視しています。先輩の技術を見ながら、熟練の技を盗んで下さい。
今、自信がない方でも大丈夫。先輩たちだって、大先輩から技を盗んだんです。
積極的に勉強して、コツコツ努力すれば、
あなたもビルメンテナンスのスペシャリストになれますよ!

休日・休暇

<休日・休暇>
月7日以上
※宿直があった場合、明け休みあり

年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔休暇、特別休暇、ほか


出典:doda求人情報(2009/11/30〜2009/12/13)

ALSOKファシリティーズ株式会社の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。