京都グレインシステム株式会社

食品・飲料メーカー(原料含む)

京都府京都市下京区油小路通木津屋橋下る北不動堂町480資生堂京都ビル 2F

京都グレインシステム株式会社の過去求人・中途採用情報

京都グレインシステム株式会社の 募集が終了した求人

【品質管理】◎関西圏で数少ない食品原料の製造メーカーとして安定した品質と生産能力を誇り、幅広いメーカーと強い信頼関係を構築しています。 ◎品質は会社にとって生命線。あなたの頑張りが品質向上、新製品開発につながります。 ◎20~30代の社員が中心となって会社を盛り上げています。

  • 正社員
  • 転勤なし
募集背景

◎品質管理部門の強化を図るための募集です。 当社は2006年に亀岡工場と名阪工場を合併し、一貫した生産体制づくりによって 売上も右肩上がりが続いており、生産量も増加中です。 あなたが配属される品質管理部門は、30代後半の部門長とパート2名で すべての品質管理を対応しているため、メンバーの負担が大きくなっているため 今回、理系・農学などの基礎知識を持つ人材を求めています。 将来の品質管理部門の中核を担う存在として、しっかりと活躍できるポジションです。 京都府内、天理、伊賀上野、香芝、大和高田などからの 通勤者も多く、幅広いエリアからの通勤が可能です。

仕事内容

麦茶、玄米茶など、各種製品の品質(理化学・微生物・官能・サンプル)検査をお任せします。
具体的な仕事内容
品質管理として自社工場内、仕入れ先の商品が安全であるか検査を行います。
◎理化学検査 ◎微生物検査 ◎官能検査 ◎サンプル出荷、データ入力などに携わります。
また、社内品質管理に関わる幅広い付帯業務(ISO基準に沿った書類作成)や
将来的には顧客先との品質管理・品質保証の折衝・打ち合わせなどもお願いします。

【入社後は…】
まず商品の名前や形、それぞれの味を覚えことからスタートし
検査作業も、簡単なものから手伝っていただこうと考えています。
経験のない方でも1~2カ月もすれば基本的な流れを掴むことができます。
特に理系出身者なら、機械・器具・備品の名前や単位など
すぐに理解できると思います。

■品質管理の仕事は…
自社工場内、仕入れ先の商品が問題なく出来て生産されているかを確認します。
お客様のお手元に届く商品の品質が、守られているかをジャッジメントします。
基本的に当社が生産しているのは飲料食品の原料がほとんどですから、
正確に色が出ているか?味に問題がないか?
その裏付けとして理化学検査、微生物検査などを行います。

検査と言っても、食品ですから特に危険物を扱うことはありません。
未経験でもやり方さえ覚えれば、簡単に検査結果を出せます。
また、生産工程ごとのチェックや最終商品のチェック、取引先にサンプル商品のレポートや
報告書の作成、お客様からのクレーム、お問い合わせの説明などもお願いします。

また、現状の商品や生産ラインの状況を把握しなければ開発は難しく
商品の味、色、工程、ラインの状態がわかってこそ、具体的な提案が行えます。
将来的には営業と同行し、様々な商品提案のできる人材へと成長してください。

■業界によって常識・非常識が変わります。
飲料、食品、香料メーカーから様々な受注に対して
当社は、「お客様からの悩みごとを解決しながら作る」というスタンスで取り組んでいますが
面白いことに、業界によって常識・非常識が異なる場合が多いのです。
品質の方向性が業界やその目的によって異なるからです!
例えば、香料であれば香りが重要であるように
何が大切なのかを現場に正しく伝えなければ、検討違いの商品ができてしまいます。
できるだけ多くの知識を身につけ、業界を調べたり
業界のスタンダートを認知した上で現場に伝えることが品質管理に求められます。

■成長へのサイクルが回り始めています。
「お客様からの依頼拡大」→「製造量増加」→「人が足りない」→
「人員増加」→「生産が追いつかない」→「機械投入」…の流れによって
どんどん成長を続けています。
社員数も以前の20名から40名を超え、倍以上に増加し
出来上がる商品アイテムも1日3~4品から5~6品以上、
多い時には10品以上の製品アイテムを生産しています。

■幅広い知識とキャリアが身につく環境が揃っています。
現在、ISO22000(FSSC22000)取得に向け、全社一丸となって取り組んでおり
更なる安定した品質と生産の向上を目指し、チャレンジしています。
また、OJTによりわかりやすい研修体制を整えていますので
経験がまったくない他業種からの転職でも心配いりません。

対象となる方

【大卒以上】◎理系学部出身者歓迎(職歴は問いません)◎未経験者歓迎 ◎第二新卒可 ※普通自動車免許
職歴不問。前職が化学系や食品関係でなくても歓迎します。
むしろ、違う視点、違う業界の常識を持つ方に向いています。
もちろん、飲料業界・お茶関連などでの経験がある方は、即戦力として活躍できます。

〈こんな方に向いています!〉
◇理系や農学の知識を活かしたい方
◇食品業界・品質管理に興味がある方
◇細かな事に気を配れる方
◇責任を持って仕事に取り組める方
◇調べたり、確かめることが好きな方

勤務地

奈良県奈良市小倉町1224
※クルマ・バイク通勤OK
※転勤はありません
※U・Iターン歓迎
◎社員の100%がマイカー通勤をしています!

勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間、休憩60分)

雇用形態

正社員
試用期間3カ月

給与

月給22万5000円
※経験、能力を考慮の上、規定により決定します
※残業あり
■社員の年収例
【年収例】
270万~350万円

待遇・福利厚生・各種制度

■昇給年1回
■賞与年2回
■通勤交通費支給(上限2万円/月)
■家族手当(配属者1万5000円、子5000円※一子のみ)
■各種社会保険完備(健康、厚生、雇用、労災)
■研修制度
■マイカー通勤OK
■食事手当
■残業代手当
■皆勤手当
■育児休暇制度
■退職金制度

休日・休暇

<休日・休暇>
■完全週休2日制(土・日)
◎年間休日125日
■祝日
■有給休暇(10~20日)

全国でも数少ない食品材料の製造メーカー。

「熱処理で困ったことがあったら、奈良に面白いことをやってくれる会社がある」
そんなイメージが広がりつつあり、当社の存在がどんどん広く知られるようになってきました。
「他の業界の常識、この業界の非常識」
これからも豊富な熱処理のノウハウを応用し、次なる開発に活かしていきます。


出典:doda求人情報(2011/5/30〜2011/6/26)

京都グレインシステム株式会社の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。