東京地下鉄株式会社
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東京地下鉄株式会社の過去求人・中途採用情報
東京地下鉄株式会社の 募集が終了した求人
エキスパート職(車両)
- 正社員
- 5名以上採用
東京メトロは、東京都区部を中心に9路線約195.1kmの地下鉄を運営する会社。 そのうち7路線で他社と相互直通運転を実施しており、1日約622万人のお客様にご利用いただく まさに首都圏の鉄道ネットワークの中核を担う企業です。 今年春には、副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線の 相互直通運転も開始し、沿線に住むお客様のいっそう快適で便利な 輸送サービスの実現へと大きく前進しました。 たゆみなく「安全」を追求するとともに、 お客様視点に立った質の高い「サービス」を提供したい。 このような決意のもと、当社は今後さらに事業基盤の強化に努め、 成長に向けた新たな挑戦に取り組んでいきます。 将来への重要な取り組みとして、 今回当社では、エキスパート職の既卒者募集を行います。 東京メトロのエキスパート職は、合計5職種。 そのうち、当ページにおいては車両職種の募集をご案内します。 以下の詳細をお読みの上、興味のある方はぜひご応募ください。 【今回の募集で入社される方は、平成25年10月1日の入社となります。】
日々走行する車両が安全に運行できるよう点検・整備する仕事。
具体的な仕事内容
東京都区部9路線、約195.1kmで、
1日約622万人のお客様を乗せて走る東京メトロ。
輸送の安全を確保するためには、当社全車両の点検整備業務が欠かせません。
この大切な仕事を担うのが、エキスパートである車両職種です。
【具体的には】
大別して以下2つの業務があります。
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■工場
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全4カ所ある当社工場において、車両の点検整備を行います。
車両を台車と車体に分離し、車輪から制御装置に至るまで、大掛かりで念入りな検査・修繕を担当。
重要部検査や全般検査、そしてそれを受けての修理等、手のこんだ点検・整備を中心に行います。
車両工場は、電車における「人間ドック」のようなもの。
そこで働くエキスパートは、車両全般に対する広く深い知識が求められます。
また最近では、車両への新技術導入が進んでいるため、新たな技術知識の吸収力も大切です。
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■検車
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工場よりも短い周期で、車両の検査や運行前の車両点検を行い、異常があれば修理を行います。
工場を「人間ドック」にたとえるなら、検車は日常的な「健康診断」です。
また、車両基地構内での電車の入換運転をしたりするのも、大切な仕事の一つです。
【高卒以上・35歳まで・経験不問】東京のインフラを守っていくという強い意欲を期待しています
応募される方に求める要件は、以上のとおりです。
経験不問の募集ですので、ご興味のある方はぜひエントリーください。
【当社の求める人物像】
「安全で快適な輸送サービスをお客様に提供できる適性と能力を有した人材」
具体的には…
■社会人として必要な要素
・社会ルールに従って行動できる
・責任感、使命感を持って行動できる
・向上心を持って行動できる
■エキスパート職社員として必要な要素
・安全を最優先して行動できる
・お客様意識を持って行動できる
・日勤・宿泊勤務に合わせて健康管理をしっかりできる
【年齢制限理由】
長期勤続によりキャリア形成を図るため
東京メトロ沿線の各管理区(主に東京23区内、一部埼玉・千葉・神奈川)
■日勤勤務/8:30~17:05
■宿泊勤務/8:30~翌日8:30
※日勤勤務と宿泊勤務を組み合わせる形でシフトを組んでいきます。
※記載の始業・終業時刻は勤務形態の一例であり、実際の時間は各管理区により異なります。
※1日あたりの労働時間は7時間35分となります。
正社員
月給17万1000円以上(高卒入社初任給実績 ※年齢により変動します)
■賞与
年2回
■昇給
年1回
■通勤費支給
■各種諸手当(宿泊手当等)
【制度】
■社会保険完備
■財形貯蓄
■持家融資
■退職金
■短時間勤務
■育児休職
■社内イベント・部活動あり
■仕事と家庭の両立支援 等
【施設】
■家族住宅
■健康支援センター 等
<休日・休暇>
■完全週休2日制
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■出産休暇
2010年/運輸116人 技術18人(車両、建築)
2011年/運輸 56人 技術26人(車両、電気、土木、建築)
2012年/運輸 86人 技術43人(車両、電気、土木、建築)