日立Astemo株式会社

自動車部品メーカー

茨城県ひたちなか市大字高場2520

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クルマづくりに関する機械設計開発(エンジン、ブレーキ、サスペンションシステム関連)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

日立製作所における自動車用電装品の設計開発は1930年代より始まり、 今日までおよそ80余年にわたって国内外の自動車業界を支えてまいりました。 そのような変遷の中、当社は2009年7月に日立の自動車部品部門・ オートモティブシステムグループが分社独立する形で誕生。 以来、当社が提供する自動車機器は国内外の主要自動車メーカーで取り扱われています。 今後も拡大著しい国内外の自動車市場をバックアップするべく、 機械設計開発職を15名以上採用し、組織体制のさらなる強化を図ります。

仕事内容

自動車用エンジン、ブレーキ、サスペンションシステム等の設計開発をお任せします
具体的な仕事内容
あなたのこれまでの経験に応じて、下記業務のいずれかをお任せします。

【1】エンジン機構設計(ピストンや可変動弁システム・ポンプ類等)
●機械設計
●CADによる3Dモデル作成、2D図作成
●シミュレーションソフトによる熱、強度解析、挙動解析
●新材料開発、表面処理工法開発
●エンジン製品に関する海外プロジェクト立ち上げ業務として設計面、品質面を中心に担当
※当社が取り扱う可変動弁システムについて
◎VEL(バルブ作動角・リフト連続可変システム)/バルブのリフト量と作動角を連続的に制御
◎VTC(バルブタイミングコントロール)/バルブリフトの位相を連続的に制御

【2】電動制御型ブレーキシステム(e-ACT3)の設計業務
●ブレーキシステム全体の設計開発(機能割り付けなど)
●機械設計(機械設計・ギヤ設計など)
●解析業務(音振などの解析)
●制御設計開発(制御ブレーキに関するロジック開発など)

【3】サスペンションシステムの設計
(ショックアブソーバ、サスペンションストラットなど)設計開発
●製品設計業務
●解析業務(強度解析、油圧システム解析、車両運動解析)
●各種実験業務

※実車試験、および評価・検証業務
(製品及びシステムの評価・検証業務を担当していただくこともあります)

対象となる方

【高専卒以上】機械設計関連業務経験者(第二新卒から即戦力まで、幅広く募集します)
【歓迎する専攻科目】
機械工学、機構学、流体力学、材料力学、電気工学、電子工学、システム工学、情報工学

【下記経験・専門知識のいずれかをお持ちの方であれば歓迎します】
◎NX,CATIA V5,I-DEASいずれかを用いた機械設計
◎ピストンをはじめとしたエンジン関連の設計もしくは各種研究、実験
◎ブレーキ、サスペンション関連の設計
◎油空圧装置の研究開発もしくは機構設計
◎オートグラフ、アムスラーなどの引張圧縮強度試験など、各種強度試験
◎荷重、加速度、変位、振動、音などの計測技術による何らかの研究、実験
◎その他、構造解析(熱、強度等)、メカ系設計、内燃機関部品・システム開発のいずれかの専門知識
◎評価・検証業務の経験をお持ちの方
◎自律的な日程管理スキル

【求める人物像】
・知的好奇心が旺盛な方
・自立的に考えて行動できる方
・機械技術やモノづくりが好きな方
・意欲を持ってものごとに取り組んでくれる元気のある方
・コミュニケーションスキルのある方

勤務地

厚木事業所/神奈川県厚木市恩名4-7-1
相模事業所/神奈川県綾瀬市小園1116
山梨事業所/山梨県南アルプス市吉田1000

※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎!

【事業所紹介】
▼国内
◎本社
 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
◎事業所(設計・製造拠点:国内10ヶ所)
 福島県伊達郡、群馬県伊勢崎市、茨城県ひたちなか市、東京都品川区
 神奈川県(川崎市・厚木市・綾瀬市)、山梨県南アルプス市
◎営業拠点(6ヶ所)
 栃木県宇都宮市、神奈川県川崎市、静岡県浜松市
 愛知県名古屋市、大阪府大阪市、広島県広島市

▼海外(グループ会社所在地)
◎ヨーロッパ/イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、チェコ
◎北米/アメリカ、メキシコ 
◎アジア/中国、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インド
厚木事業所/小田急線「本厚木駅」より車またはバスで15分
相模事業所/小田急線・相模鉄道「海老名駅」より車またはバスで10分
山梨事業所/JR中央本線「甲府駅」より車またはバスで30分

勤務時間

厚木事業所/8:00~17:00(実働8時間、休憩60分)
相模事業所/8:00~16:50(実働8時間、休憩50分)
山梨事業所/8:00~16:50(実働8時間、休憩50分)

※フレックスタイム制勤務制度、育児・介護短時間勤務制度あり

雇用形態

正社員

給与

月給/20万7000円以上
年齢・経験・能力を考慮の上優遇

■賞与
賞与年2回(6月・12月)

■昇給
昇給年1回

待遇・福利厚生・各種制度

各種社会保険完備
交通費全額支給
財形制度
年金制度
退職金制度
独身寮・社宅制度あり
家族手当( 扶養:11,000円/人 ※支給対象の人数は上限4名、但し子については上限無し)
カフェテリアプラン制度

▼研修制度
海外短期留学制度(新入社員全員)
若手主任・管理職向け海外研修制度
新入社員・中堅社員・管理職向け階層別研修等

休日・休暇

<休日・休暇>
・完全週休2日制
・ゴールデンウィーク・夏期休暇
・年次有給休暇(勤続1年未満22日、勤続1年以上24日※特別年次有給休暇を含む)
・年末年始休暇
・リフレッシュ休暇など

関連会社

【国内グループ企業】
日立オートパーツ&サービス、クラリオン、日立カーエンジニアリング、日立ビークルエナジー、
日立オートモティブシステムズ阪神、日立オートモティブシステムズステアリング、
日立オートモティブシステムズハイキャスト、日立オートモティブシステムズ九州、
パレネット、ハイアス、JECS、トキコテクノ、トキコナガノ

沿革(節目をダイジェストでご紹介)

1930年:日立製作所、自動車用電装品の生産開始
1964年:自動車機器事業部設立、国内外の自動車メーカーに広く納入開始
1970年~1981年:
・日本初、ICレギュレーター内蔵オルタネーター生産
・日本初、電子制御キャブレター生産
・世界初、エンジン集中制御コントロールユニット生産
・世界初、光電式クランク角センサー、半導体圧力センサー生産
・世界初、ホットワイヤー式エアフローセンサー生産
・世界初、ロータリーエンジン用ターボチャージャー生産
1985年:北米、欧州、アジア地域へ進出開始
2000年:ハイブリッドカー・システム納入開始
2002年:世界初の電動4WDシステムを量産開始
2004年:(株)日立製作所/トキコ(株)/(株)日立ユニシアオートモティブが合併
2005年:ドアハンドルを握るだけで本人認証するグリップ型指静脈認証技術の開発成功
2007年:自動車のハンドルを握ったままで本人認証ができるハンドル一体型指静脈認証技術の開発成功
2009年:日立製作所からオートモティブシステムグループを分社し、日立オートモティブシステムズを設立

★セミナー案内

■■■機械設計開発向けセミナー開催■■■

☆当社エンジニアから業務に関する生の声が聞ける
☆今後のビジネスの方向性等、当社の目指すべき道を説明
☆選考のための個別面談を実施

【日時】
10月18日(土)10時~18時

【場所】
本社
東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル

【アクセス】
各線「大手町駅」より直結

【内容】
・会社説明、今後の展望、ビジネスの方向性等、当社に関わる様々な情報を提供
・エンジニアによる業務説明。現場社員の生の声が聞けます
・個別面談。今後の選考に関わる面談を実施します

【応募方法】
応募フォームより「セミナー参加応募を希望する」を選択ください。
※セミナーは完全予約制となります。
 エントリー後に詳細についてご案内いたします。

※上記内容は場合により、変更になる可能性があります。
 応募者多数の場合は書類選考を行う可能性があります。
 予めご了承ください。


出典:doda求人情報(2014/9/18〜2014/10/15)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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