一般社団法人グリーンピース・ジャパン

特殊法人・財団法人・その他団体・連合会

東京都港区新橋3-3-13

一般社団法人グリーンピース・ジャパンの過去求人・中途採用情報

一般社団法人グリーンピース・ジャパンの 募集が終了した求人

国際的な環境活動を成功へ導くアクション・コーディネーター

  • 正社員
  • 転勤なし
募集背景

1971年に米国の核実験を止めるための活動にはじまり、 海洋生態系保護、有害農薬の使用禁止、森林伐採・エネルギー問題など、 地球規模の問題に取り組み続けるグリーンピース。 この取り組みを多くの人に知ってもらい、 持続的に活動を続けていくために体制を強化しています。 環境保護活動を成功させていくために欠かせないのが、 多くの一般人の声と行動です。 このような人々を集め、まとめ、ケアしていく 【アクション・コーディネーター】を募集いたします。

仕事内容

多くのサポーターが参加するアクションを企画・立案・実行してください。
具体的な仕事内容
グリーンピースの活動は、
多くの寄付サポーターたちの力によって支えられています。

今回募集するアクション・コーディネーターとは、
サポーターを募集・増強し、サポーター向けの研修活動を行い、
直面する課題にふさわしいアクションを企画し、
キャンペーンや現地での行動などを成功に導く仕事です。

一般の人々、専門家、研究者、企業家、農業従事者など
さまざまな方々と一緒に活動していく仕事です。
それらすべての参加者の意欲が高められるような、
参加者自身が、環境問題を解決する「主人公(ヒーロー)」になれるような、
誰もが楽しみながら行動を起こせるようなアイデアや工夫が求められます。

人々の力がひとつになったときに、
わたしたちは、世の中の変化を見ることができます。
一般の人々がもつ「ピープル・パワー」を
最大限に引き出し、効果的に問題解決のために発揮させてあげること。
社内外、国内外の多様な人々が行動を起こす手助けをしてあげること。
これこそがアクション・コーディネーターの本質です。

【具体的には】
■ボランティアを募集し、共に行動できる人々を増やします。
■ボランティアグル―プを設立し、問題解決のための行動を起こし、キャンペーン目標達成に貢献します。
■ボランティアとの良好な関係を構築・維持し、国内外のキャンペーンの最新情報などを提供します。
■活動に必要な機材を、適切かつ安全に管理・手配し、社内の防災計画の見直しや救命講習受講を行います。
■海外オフィスと連携した活動方法を考案します。

対象となる方

人材管理能力のある方、情熱と柔軟性がある方。※他業種からでも、学ぶ意欲のある方は歓迎します!
【必須条件】
■ロジスティックス(人材・物資の総合管理)力と、クリエイティブな思考力
■関係各所と連携をし、チームプレーを尊重できる姿勢
■社会貢献活動への情熱と意欲
■ビジネスレベルの英語力

【歓迎条件】※必須ではありません。
■自動車運転免許、もしくは船舶免許
■NGOに関する知識や理解
■後方支援やリソース・プランニングの知識や経験
■トレーニング・研修などに関する知識や経験

勤務地

東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F
<アクセス>
■丸の内線「西新宿駅」より徒歩5分
■各線「新宿駅」より徒歩15分
※転勤なし

【国内外への出張があります】
1年を通して出張の多い月と少ない月がありますが、
平均すると、国内出張が月1~2回、海外出張(主にヨーロッパとアジア)が月1回ぐらい発生します。
特に入社直後は、研修での出張が頻繁にある可能性があります。

勤務時間

10:00~19:00(実働8時間)
※フレックス制
※コアタイムは11:00~16:00です。

--------------------------------------------------------
本部のあるヨーロッパなどと電話会議やミーティングを行うことが多いため、
フレックス制度を導入しています。

また、仕事と家庭の両立で
忙しい日々を送るスタッフにも末永く活躍してほしい、
という想いから、出勤・出社時間の変更には、柔軟に対応しています。
働きやすい環境で、経験を活かし、ご活躍いただけると嬉しいです。

雇用形態

正社員

給与

月給25万~32万5000円
※経験・能力を考慮のうえ、決定いたします

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備
■交通費支給
■無料英会話レッスンあり(週に1回)

休日・休暇

<休日・休暇>
■完全週休2日制
■夏季休暇
■年末年始休暇
■年次有給休暇

服装は自由!フラットで自由な職場

取材など人に会うときは別ですが、ふだんオフィスではどんな服装でもOK。
堅苦しいスーツを身につける必要はありません。
短パンでもビーチサンダルでも自分のスタイルに合った格好で仕事をすることができます。
オフィス内も自由で、プロジェクトチーム内や上司にもちろん報告義務はありますが、
意見を自由に言えるフラットな環境があります。上司を含め、皆、下の名前で呼び合うので、
互いのバリアが低く、気軽に話したり、相談したりできますよ。

国際的なキャリアプランで世界に羽ばたく

国際規模のNGOであるグリーンピースでは、日本国内だけではなく、
アムステルダム本部など海外でキャリアアップしていくことも可能です。
大きく経営管理部門か、スペシャリストの道を行くかに分かれますが、
過去のキャリアとまったく関係のない分野に挑戦し、成功する人もたくさんいます。
国際的なキャリアプランを視野に、グローバルに活躍してください!

充実した世界規模の研修システム

入社すぐから、世界中のさまざまなオフィスやキャンペーン、アクションなどの見学があるほか、
世界中の同じ担当者が集まる研修など、多様なトレーニング・プログラムが用意されています。
ですから、NGOや担当職の経験があまりない方でも、早く仕事になじむことができます。
他にも、忙しい仕事をこなしながらも心穏やかにプロとしての仕事ができるよう、
セルフマネジメントのコーチングなど、きめ細やかなサポートが整っています。


出典:doda求人情報(2015/2/23〜2015/3/22)

一般社団法人グリーンピース・ジャパンの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。