日立Astemo株式会社

自動車部品メーカー

茨城県ひたちなか市大字高場2520

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日立Astemo株式会社の 募集が終了した求人

次世代安全システムに携わるエンジニア(制御・システム開発、電子回路)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

当社は日立製作所が長年にわたり培ってきた自動車部品開発の技術を引き継ぎ、 2009年の7月に分社独立する形で誕生しました。 独立系の統合システムサプライヤーとして業界内でも確固たる存在感を示し、 国内外を問わず多くの自動車メーカーへ技術と製品を提供し続けています。 2015年の売上目標を1兆円とし、さらに今後の成長戦略として先進運転システムに注力。 昨年は安全システム事業部を立ち上げ、時代のニーズに応えるための体制を整えています。 今回はその安全システム事業において新プロジェクトが始動します。 そこで、さらなる体制の強化のためにエンジニアを経験問わず広く募集いたします。

仕事内容

自動運転をはじめとする次世代自動車の安全システム開発のための制御・システム設計・回路設計
具体的な仕事内容
【具体的には】
制御ブレーキ・電動パワーステアリングなど安全システムに
関連する製品の制御・システム設計。
もしくはブレーキ系ECU、安全システムECUの回路設計などを
ご経験・ご希望に応じて担当していただきます。

クライアントである国内外の自動車メーカーとの共同開発、
または自社で一から研究開発を行います。

【業務内容例】
(制御・システム設計)
■仕様検討・評価および調整
■システム設計およびシステム安全設計
■MATLABによる数値計算、データ解析、アルゴリズム開発など
■モデルベース開発(MBD)による制御設計
■シミュレーションソフトによる各種解析業務
■台上実験および実車試験等(実験評価業務)
■開発取りまとめ、メーカー調整、各種資料作成
■海外対応(プロジェクトの立ち上げなど)

(回路設計)
■自動運転用ブレーキ&電動パワステ、車両運動制御ECUの仕様&回路設計
■安全性&耐久性向上、高性能・高出力化のためのECU回路設計/評価

※いずれも最上流工程から開発・設計業務を担当します。
 自動車メーカーの設計担当者との仕様明確化やシミュレーション、
 実車による動作確認(適合開発)、 量産立ち上げ等業務は多岐に亘ります。

対象となる方

【高専卒・大卒以上】電気・電子・機械・制御系出身で制御工学の知識・経験がある方
※自動車関連の開発経験不問

【具体的には】
(制御系)
◆制御ロジックについての理解及び設計実務経験
◆システム安全設計(フェイルセーフ)経験
(回路系)
●アナログ回路設計の経験
●車両電装の回路設計経験
※制御系組込ソフト(モータ、ロボット等)及び制御設計の開発経験あれば尚歓迎

※いずれも業界不問。自動車が好きでモノづくりに興味のある方歓迎

下記いずれかの知識・経験ある方歓迎します。
●MATLABでの開発経験
●C言語によるソフトウェア設計開発経験
●FMEA、ISO26262の知識
●統計学、田口メソッド、KT法等の知識
●機械工学(流体)、電気回路、ソフトウェア工学の知識
(Modelica使用経験あれば尚可)

勤務地

群馬事業所/群馬県伊勢崎市粕川町1671番地1
厚木事業所/神奈川県厚木市恩名4-7-1
佐和事業所/茨城県ひたちなか市高場2520

※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎!

【事業所紹介】
▼国内
◎本社
 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
◎事業所(設計・製造拠点:国内10ヶ所)
 福島県伊達郡、群馬県伊勢崎市、茨城県ひたちなか市、東京都品川区
 神奈川県(川崎市・厚木市・綾瀬市)、山梨県南アルプス市
◎営業拠点(6ヶ所)
 栃木県宇都宮市、神奈川県川崎市、静岡県浜松市
 愛知県名古屋市、大阪府大阪市、広島県広島市

▼海外(グループ会社所在地)
◎ヨーロッパ/イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、チェコ
◎北米/アメリカ、メキシコ 
◎アジア/中国、台湾、韓国、タイ、シンガポール、インド
群馬事業所/東武伊勢崎線「新伊勢崎駅」から車で約5分
厚木事業所/小田急線「本厚木駅」より車またはバスで15分
佐和事業所/JR常磐線「勝田駅」より車で10分

勤務時間

群馬事業所/8:20~17:20(実働8時間、休憩60分)
厚木事業所/8:00~17:00(実働8時間、休憩60分)
佐和事業所/8:15~17:00(実働8時間、休憩50分)

※フレックスタイム制勤務制度、育児・介護短時間勤務制度あり

雇用形態

正社員

給与

月給/20万7000円以上
年齢・経験・能力を考慮の上優遇

■賞与
賞与年2回(6月・12月)

■昇給
昇給年1回

待遇・福利厚生・各種制度

各種社会保険完備
交通費全額支給
財形制度
年金制度
退職金制度
独身寮・社宅制度あり
家族手当( 扶養:11,000円/人 ※支給対象の人数は上限4名、但し子については上限無し)
カフェテリアプラン制度

▼研修制度
海外短期留学制度(新入社員全員)
若手主任・管理職向け海外研修制度
新入社員・中堅社員・管理職向け階層別研修等

休日・休暇

<休日・休暇>
・完全週休2日制
・ゴールデンウィーク・夏期休暇
・年次有給休暇(勤続1年未満22日、勤続1年以上24日※特別年次有給休暇を含む)
・年末年始休暇
・リフレッシュ休暇など

関連会社

【国内グループ企業】
日立オートパーツ&サービス、クラリオン、日立カーエンジニアリング、日立ビークルエナジー、
日立オートモティブシステムズ阪神、日立オートモティブシステムズステアリング、
日立オートモティブシステムズハイキャスト、日立オートモティブシステムズ九州、
パレネット、ハイアス、JECS、トキコテクノ、トキコナガノ

沿革(節目をダイジェストでご紹介)

1930年:日立製作所、自動車用電装品の生産開始
1964年:自動車機器事業部設立、国内外の自動車メーカーに広く納入開始
1970年~1981年:
・日本初、ICレギュレーター内蔵オルタネーター生産
・日本初、電子制御キャブレター生産
・世界初、エンジン集中制御コントロールユニット生産
・世界初、光電式クランク角センサー、半導体圧力センサー生産
・世界初、ホットワイヤー式エアフローセンサー生産
・世界初、ロータリーエンジン用ターボチャージャー生産
1985年:北米、欧州、アジア地域へ進出開始
2000年:ハイブリッドカー・システム納入開始
2002年:世界初の電動4WDシステムを量産開始
2004年:(株)日立製作所/トキコ(株)/(株)日立ユニシアオートモティブが合併
2005年:ドアハンドルを握るだけで本人認証するグリップ型指静脈認証技術の開発成功
2007年:自動車のハンドルを握ったままで本人認証ができるハンドル一体型指静脈認証技術の開発成功
2009年:日立製作所からオートモティブシステムグループを分社し、日立オートモティブシステムズを設立

活かせるスキル情報

電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 回路設計・実装設計開発 概念設計・基本回路設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 回路設計・実装設計開発 詳細回路設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 回路設計・実装設計開発 基本実装設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 回路設計・実装設計開発 詳細実装設計(外装・機構・筐体)
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 回路設計・実装設計開発 ボード設計・実装設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 回路設計・実装設計開発 アナログ信号処理
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 制御設計関連 電気・電子制御設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 制御設計関連 FA開発・設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 制御設計関連 センサー開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 制御設計関連 モータ・サーボ・アクチュエータ開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 制御設計関連 ロボット開発設計


出典:doda求人情報(2015/2/19〜2015/3/18)

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出典:doda求人情報(2024年5月時点)

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