株式会社レザック

計測機器・光学機器・精密機器・分析機器メーカー

大阪府八尾市若林町2-91

株式会社レザックの過去求人・中途採用情報

株式会社レザックの 募集が終了した求人

抜型機械の組立から納品・整備・開発までを担うサービスエンジニア(未経験者が活躍しています)

  • 正社員
  • 5名以上採用
募集背景

今から15年程前、営業1人が細々と東京で展開していた事業の将来性を感じ取った現社長は、 今回の募集職種であるサービスエンジニア部署を立ち上げ、自らエンジニアとして奔走。 しだいに規模を拡大していきます。 現在では大阪よりも東京の売上が大きくなり、 改めてサービスエンジニアの必要性を感じるように。 印刷業界が活発になる大イベントが数年後に控えている背景もあり、 複数名の人材を採用し組織の整備を進めることで、 顧客の要望に応えると共に、さらなる飛躍を目指します。

仕事内容

サービスエンジニアとして、製品に関する大部分の業務をお任せします。
具体的な仕事内容
当社では1人のエンジニアに、担当製品の組み立てから搬入・設置、
操作方法の指導、アフターメンテナンスなど、全ての工程や作業をお任せいたします。

【主な業務】
◎組み立て
主に大阪本社で行います。
ある程度出来上がった製品を組み立てる作業ですので、
一度手順を覚えてしまえば比較的スムーズに進むはずです。
小さい機械であれば1人のエンジニアが2週間ほどで対応。
大きな機械の場合には助っ人をお願いして、1カ月半以上かけ対応するケースもあります。

◎搬入・設置
お客様と打ち合わせ後、納品・設置対応を行います。
エリアは全国だけでなく海外(中国をメインとするアジア)の場合も。
国内の場合は主に車で移動し、対応します。

◎顧客研修
機械の操作方法を顧客先の使用者に説明します。
事前に社内で行う研修に加え、納品後に現場でも数日から数週間単位で行っています。
お客様は普段機械に触れる機会が少ない方達。
理解しやすいように、丁寧に説明する力が求められます。

◎保守メンテナンス
トラブルなどでお客様からのお問い合わせがあれば、
工具を片手にすぐに対応に向かいます。
自分が担当・納品した製品のアフターフォローは漏れなく対応します。

◎開発
現場からの声や業界の動向などを参考に、
新しい仕様などを従来製品に加える開発作業も担当することが可能です。

◎その他
上記以外の付随業務として、以下の業務を担当いただくこともあります。

■他のエンジニアが過去に納品した機種などのメンテナンス対応。
■営業に同行し製品のプレゼンテーション対応。
■お客様がご来社した際の製品をのプレゼンテーション対応。

【取り扱う製品】
現在、大きくわけて以下4タイプの機械が主流。
合計12台ほどの機械を取り扱っています。

■レーザータイプ:4機種
■ZUND(ツンド):3機種
■ブランカー:2機種
■曲げ機:3~4機種

【取り扱う製品について】
これまで当社が顧客に販売した製品は1000台以上に上り、
下は800万円ほどの機械から、上は4500万円する大型の機械まで。
現在も毎年50台ほど納品しています。

【部署構成】
東京には5名のエンジニアがいて、上記機械を幅広く扱っています。
一方、大阪本社は機械の特徴により部署が分かれており、
それぞれの機械に特化したエンジニアがサービス業務を行っています。
今回の募集では、東京・大阪各2~3名ずつエンジニアの増員を予定しています。

【仕事の進め方やキャリアパス】
今回ご入社いただくあなたには、入社後に特定機種について理解を深め、
同機種のプロフェッショナルになっていただきます。
その後、他の機種についても学んでいただき、
それに付随する形で、電気やソフトウエア、CADなどの知識や技術も身につけていくのが
一般的なキャリアパスです。

【入社後は】
入社後に何をしたいのか、
あるいはどんな機械を扱いたいかといったことを踏まえた上で、
研修プログラムを組んでいきます。
そのため、人によってはいきなり現場に営業やエンジニアと同行する場合もあるでしょうし、
大阪本社で機械の組み立て技術を覚える業務に特化する方もいるかと思います。
いずれにせよ東京・大阪の異動や勤務も含め、
個々の意見とやる気に配慮しながら柔軟に対応していきます。

対象となる方

学歴・経験一切不問。とにかく“やる気”重視の採用です
【必須】
普通自動車免許

【こんな方が活躍できます】
◇漠然とでも構わないので“ものづくり”を本気で学びたいと思っている方
◇特定の知識・技術だけでなく幅広いことを学びたい方
◇お客様と信頼関係を築けるコミュニケーションが取れる方
◇常に上を目指し、行動を起こせる方
◇グルローバルな事業に携わりたい方
◇機械/電気・電子/ソフトウエアの技術をお持ちの方

勤務地

東京事業部または大阪本社
※勤務地は希望を考慮します。
※マイカー通勤OK!
※U・Iターン歓迎!

【東京事業部】
埼玉県八潮市大字南後谷10-1
【大阪本社】
大阪府八尾市若林町2-91
【東京事業部】
東京スカイツリー線「草加駅」東口より徒歩15分

【大阪本社】
地下鉄谷町線「八尾南駅」より徒歩5分

勤務時間

8:30~17:00(実労働8時間)
※月平均残業時間:20時間程度

雇用形態

正社員
※試用期間3カ月

給与

【月給】
未経験者:20万円以上+一律手当
経験者:23万5000円以上+一律手当
※経験、未経験者どちらとも能力等を考慮の上、当社規定により決定・優遇いたします。
※試用期間(3カ月)中は、一律の住宅手当(月額1万円)を除く基本給のみの支給となります。

【給与例】
30代/入社7年目(未経験)/年収600万円以上

■賞与
年2回

■昇給
随時(月一役員会での上司からの情報や報告をもとに評価)

待遇・福利厚生・各種制度

■各種社会保険完備
■交通費支給(月額上限5万円)
■資格取得支援制度
■出張手当
■退職金制度
■マイカー通勤可

休日・休暇

<休日・休暇>
■隔週休2日制(日曜、第2・4土曜日※会社カレンダーによる)
■祝日
■夏季
■年末年始休暇
■有給休暇

活かせるスキル情報

電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 セールスエンジニア/サービスエンジニア/FAE FAE
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 セールスエンジニア/サービスエンジニア/FAE カスタマーサポート
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 セールスエンジニア/サービスエンジニア/FAE セールスエンジニア
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 セールスエンジニア/サービスエンジニア/FAE 設置・据付・メンテナンス関連
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 工作・加工機械・ロボット・FA設備
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 産業機械・設備
電気/電子/半導体/機械関連職 電気/電子/機械系スキル CAD関連 2次元CAD
電気/電子/半導体/機械関連職 電気/電子/機械系スキル CAD関連 3次元CAD


出典:doda求人情報(2015/4/13〜2015/5/17)

株式会社レザックの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。