日本ガイシ株式会社

機能性化学(無機・ガラス・カーボン・セラミック・セメント・窯業)メーカー

愛知県名古屋市瑞穂区須田町2-56

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自動車向け機能部品の設計・開発エンジニア/地球環境に貢献する機構部品・NOxセンサモジュール

  • 正社員
  • 上場企業
募集背景

欧州・米国における排ガス規制強化の流れを受け、国内外の自動車メーカー各社からのニーズが順調に拡大しています。 当社は特定の自動車メーカーに属さない独立系企業である利点を活かし、 様々なメーカーからの引き合いに対して優れた性能の環境製品を提供しています。 日本ガイシ全体の売上の5割以上をセラミックス事業本部のハニセラム・DPF・NOxセンサが占めており、 今後の事業拡大に向けて積極的に人材を募集しています。

仕事内容

環境に貢献する自動車向け機能部品(ハニセラムまたはNOxセンサ)の設計・開発業務
具体的な仕事内容
自動車の排ガスを浄化し、地球環境に貢献する機構部品(ハニセラム・DPF)
またはNOxセンサモジュールの設計・開発業務に携わっていただきます。
※あなたのこれまでのスキル・経験、希望に合致した配属先を相談の上決定します。

製品のほとんどが各社の自動車の特性に合わせたオーダーメイド製品です。
お客様の商品コンセプト・技術動向・販売エリアの環境や自動車に関する法規制に合わせた
機能部品を設計・開発しています。

顧客である国内外の自動車メーカー、サプライヤー関係者との技術的な折衝・打ち合わせ、
次期製品の仕様決め、自社製品の性能に関する各種試験・評価やデータの取り纏めなどの業務があります。

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主な仕事内容
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・製品の機構および機能設計/開発業務
・国内外自動車完成車メーカー、サプライヤーへの製品・仕様のプレゼンテーション
・国内外顧客との仕様などに関する技術的な交渉・折衝業務
・顧客の技術動向の把握と社内開発・生産技術などの関係部署への展開業務
・欧米の海外営業所への技術フォロー、顧客先への技術サポート業務
・実機エンジン、シミュレータを用いた評価、CAEを用いた解析・評価業務

各自動車メーカー・サプライヤーとの連携も強く、仕様決めの段階から開発プロジェクトに関わっています。
自社の研究開発、設計、製造、品質、海外現地法人と連携しながらチームプレーで
付加価値の高い製品を創り上げています。

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当社が手掛ける製品について
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◎ハニセラム
当社の主力製品「ハニセラム」。規制先進国(欧米・日本等)において排ガス規制強化が強まっており、
自動車メーカーに関しては搭載が必要となる製品。
私たちが開発、製造した「ハニセラム」(セラミックでできた機能部品)に触媒メーカーが白金(プラチナ)などを塗布し、
最終製品として自動車メーカーやサプライヤーに納品しています。

エンジンの排気量や制御システムのパラメーター、法規制によって製品の仕様が変わります。
ハニセラムは当社独自のモノづくりの技術を活かしたセラミックでできている製品。
ハチの巣構造の層の厚さや通路の長さ、面積の確保など、各種実験や解析データから
材料の配合・構成を含めた最適な仕様を提案します。

◎NOxセンサ
自動車の排ガス中に含まれる窒素酸化物(NOx)濃度をppm(100万分の1)レベルの高精度で測定できる
日本ガイシの「NOxセンサー」。
プロジェクトはドイツのコンチネンタル社と連携して進めています。
当社が開発・製造したNOxセンサにコンチネンタル社の制御回路を組み合わせ、
モジュール化して自動車に搭載する最終製品にしています。

エンジンをどのように制御したいのか、そのためにどの位の精度でNOxを検知したいのか、
当然各国の法規制によっても製品の仕様が変わります。
NOxセンサはジルコニア厚膜技術を応用したセラミックス素子と機構部品でできた機能部品です。
セラミックス素子を保護する金属部品の先端に配する穴の位置や大きさ、
そしてセラミックス素子の設計・機構によって機能や耐久性が大幅に変わります。
各種実験や解析データから高精度・高応答性のセンサを開発・製造しています。

対象となる方

【高専卒以上】何らかの完成品または機能部品などの開発・設計・実験・解析(CAE)経験がある方
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機械、電気電子、化学(有機・無機)、物理など、
様々な技術的バックグラウンドをもつエンジニアが活躍中!
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※使用しているCADツールの種類は問いません。

<歓迎するスキル・経験>
・各種製品、部品(機械・セラミックス・樹脂)の開発・設計経験がある方
・各種製品・材料の実験や解析(CAE)経験がある方
・機械工学(機械力学、流体力学、熱力学、材料力学)、振動工学、制御工学などの知識を活かした開発・設計経験をお持ちの方
・英語力(TOEIC(R)テスト:550点以上)

<優遇するスキル・経験>
・自動車および自動車関連部品の開発・設計経験がある方
・エンジン、原動機関連の開発・設計経験がある方
・自動車の制御・制御システムに関する知識・理解がある方
・無機材料に関する知識のある方

勤務地

■名古屋本社:愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号
◎U・Iターン歓迎!
<アクセス>
■名古屋本社:名鉄「神宮前駅」より徒歩約15分、または市バスで徒歩約5分(基幹1系統:「雁道」:もしくは金山15系統:「熱田プール前」下車)

勤務時間

8:30~17:30(標準労働時間)
※フレックスタイム制あり。コアタイムはありません。
※年間所定内労働時間=1919時間10分

本社/8:30~17:15
本部・支社・営業所/8:50~17:35
工場/名古屋:8:15~17:15 知多:8:30~17:30 小牧:8:30~17:30
(工場を除く全ての部門にフレックスタイム制度あり)

雇用形態

正社員
※3ヶ月間の試用期間があります。その間の待遇に変わりはありません。

給与

■月給:21万円以上 + 賞与(昨年度実績5ヶ月分)
※上記はあくまで新卒社員の下限給与額です。経験や能力を考慮して給与額を決定します。

■賞与
年2回(6月、12月 ※昨年度実績:5ヶ月分)

■昇給
年1回(4月)
■社員の年収例
【年収例】
32歳/570万円(配偶者・子供2名/月30時間の残業代を含む)
35歳/670万円(配偶者・子供2名/月30時間の残業代を含む)

待遇・福利厚生・各種制度

・社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
・交通費全額支給

・家族手当(配偶者:月1万7500円、子一人目:月3000円、子二人目:月3000円)
・住宅手当(世帯主:月4000円、単身世帯主:月2000円、非世帯主・寮生:1000円)
・異動手当(転居費用・赴任旅費は家族帯同者・単身赴任者・独身者とも実費支給)

・退職金制度
・厚生年金基金、企業年金
・団体生命保険
・共済会
・社員持株会
・財形貯蓄
・法人会員制福利厚生サービス(宿泊施設・スポーツクラブ) など

休日・休暇

<休日・休暇>
◎年間休日:125日

完全週休2日制(土、日)、祝日
夏季休暇、年末年始休暇
有給休暇、育児・介護休暇
※有給消化率60%を目指して取り組んでいます。

特別休暇、リフレッシュ休暇(5日以上の連続休暇制度)

活かせるスキル情報(1)

電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 概念設計・基本機械設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 詳細機械設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 詳細外装・機構・筐体設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 基本実装設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 詳細実装設計(機械)
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 研究開発関連 基礎研究・開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 研究開発関連 数値解析・実験・解析

活かせるスキル情報(2)

電気/電子/半導体/機械関連職 電気/電子/機械系スキル CAD関連 3次元CAD
電気/電子/半導体/機械関連職 電気/電子/機械系スキル CAD関連 2次元CAD
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 自動車関連
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 原動機関連
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 工作・加工機械・ロボット・FA設備
電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 機械部品・金型・治工具その他機械


出典:doda求人情報(2015/4/27〜2015/7/26)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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