三菱自動車工業株式会社

自動車(四輪・二輪)メーカー

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生産技術/溶接組立、板金樹脂、塗装、組立、パワートレイン

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
募集背景

三菱自動車はさらなる成長を目指し、 2014年からの中期経営計画「ニューステージ2016」を発表しました。 この計画では、「戦略商品投入による売上高の増大」「次世代技術開発の推進」 「新興市場での事業のさらなる拡大」「事業構造の改革」「安定した経営基盤の確保」 「品質改革への取り組み」という6つの主要施策に取り組んでいきます。 これにより、2016年度には売上高2兆6000億円を目指します。 この目標を達成するために各部門の体制を強化します。

仕事内容

自動車量産のための設備検討、設備導入計画の立案・実行、工法検討、金型設計・導入などの業務
具体的な仕事内容
あなたの経験・スキル・志向を考慮し、以下の仕事をお任せします。

◎設備検討(生産設備の計画・導入)
◎工法検討(生産プロセスの立案)
◎設備導入計画の立案・実行(海外新工場立上げ、国内工場の工数削減など合理化)

【具体的には】
■溶接組立生産技術
◎ボデー溶接組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎自動車の車体(ボデー)を構成する板金部品(約400~500)の組立工法の立案
 および開発部門とボデー構造の検討実施
◎車体組立ライン設備、ロボット設備、治具等の計画・仕様作成・手配・導入

■板金樹脂生産技術
◎板金部品、樹脂部品についての工法立案、金型製作、所要設備の設定
◎板金部品(樹脂部品)工法立案、金型製作
・製品図面(製品データ)を基に品質、コスト、生産性が十分確保できる製造方法の検討
・金型図面を基にした金型製作および金型、部品品質の確保
◎プレス設備(樹脂成形機設備)計画
・現有プレス(樹脂成形)設備の生産性維持計画、メンテナンス計画
・海外等での新工場設立検討(設備内容検討、投資算出、面積算出他)
 および実行段階での設備仕様作成、設備発注、据付立会

■塗装生産技術
◎塗装についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎塗装ライン設備導入時の仕様検討(構想設計、工程計画)
◎車両生産準備段階での工法立案、ライン設備設定、塗装治具設計、生産性改善
◎国内・海外生産拠点におけるライン設備および車体塗装立上げ業務

■組立生産技術
◎艤装組立についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎電動車両、電動コンポ等の生産・検査設備の導入計画立案・実行
◎工場内の部品供給に関する物流計画の立案・実行

■パワートレイン生産技術
◎パワートレイン各コンポーネントの組立および同内製部品の鋳造、鍛造、熱処理、
 機械加工についての工法の立案、手順、所要設備の設定
◎エンジン/トランスミッション他パワートレイン各コンポーネントの組立および
 同内製部品の鋳造、鍛造、熱処理、機械加工についての工法計画の立案、
 投資計画の立案、工場/設備レイアウト計画の立案/実行、所要設備の計画/
 仕様作成/製作手記/導入、金型設計/製作手記/導入

【研修制度が充実】
まずは先輩社員がついて、仕事の進め方を丁寧に指導します。
また、部品要素・強度工学・材料技術など自動車技術教育も充実しており、
様々な教育・研修プログラムを利用することで
エンジニアとして幅広い知識を身につけることができます。
資格取得制度や社外通信教育なども活用しながら、大きく成長できる環境です。
※将来的に海外での活躍も実現可能です。

対象となる方

【高専・大卒以上】※理工系の基礎知識をお持ちの方・異業界出身者の方歓迎します
■歓迎条件
◎CATIA他CAD操作経験
◎生産設備導入の経験
◎生産技術業務の経験
◎英語でのコミュニケーションが可能な方(日常会話レベル)
※海外での実務経験または語学力のある方はその経験・スキルを活かせます。

■以下のいずれかの知識・経験がある方は尚歓迎
◎設備メーカーでの生産技術経験
◎自動車・部品・設備・装置・検査機器関連・機械・電気・家電メーカー等での生産技術業務の経験
◎製造工場での生産技術業務(設備の計画・導入)経験
◎接合技術/溶接技術関係の経験
◎製造業での製品設計経験
◎溶接組立の生産準備業務、設備・プロセス計画業務の経験
◎樹脂部品、板金部品の開発業務、生産技術業務経験
◎塗装関連の生産技術業務経験
◎エンジン・トランスミッションの開発業務、生産技術業務経験
◎アルミ部品の鋳造、ギヤの鍛造/機械加工/熱処理、
 エンジン部品の機械加工に関する工法/設備計画/設計/金型設計等の経験
◎エンジン、トランスミッション部品の高圧アルミダイキャスト鋳造方案/金型設計の経験
◎トランスミッションギヤの鍛造/機械加工/熱処理工程の工法/設備/金型計画/設計の経験
◎エンジン主要部品の機械加工工法/設備計画の経験

勤務地

■名古屋製作所/愛知県岡崎市橋目町字中新切1
■京都工場/京都府京都市右京区太秦巽町1
■水島製作所/岡山県倉敷市水島海岸通1-1
※自動車通勤可
※U・Iターン歓迎
■名古屋製作所
JR東海道新幹線「三河安城駅」より車で約25分
名鉄本線「東岡崎駅」より車で約20分・「新安城駅」より車で約15分
名鉄バス「東岡崎駅」より「三菱岡崎工場前」下車

■京都工場
阪急電車「西院駅」下車、「南広町」まで市バス利用
京阪電車「四条駅」下車、「南広町」まで市バス利用
JR西日本・JR東海・近畿日本鉄道「京都駅」下車、「南広町」まで市バス利用
JR山陰本線(嵯峨野線)「花園駅」下車、「西貝川町」まで京都バス利用

■水島製作所
水島臨海鉄道「倉敷市駅」より「水島駅」下車、徒歩約5分
瀬戸中央自動車道「水島IC」より車で約15分

勤務時間

フレックスタイム制
標準労働時間 8時間
標準労働時間帯 
名古屋/8:15~17:15
京都/8:00~17:00
水島/8:10~17:10

雇用形態

正社員
試用期間6カ月

給与

月給
20万4000円以上(大卒)
18万200円以上(高専卒)

※経験・能力などを考慮して決定します
※超過勤務(残業)手当あり

■賞与
年2回(6月、12月)

■昇給
年1回(4月)
■社員の年収例
年収約800万円(残業代含む)/40歳

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
■退職金制度
■住宅資金ほか各種貸付金制度
■財産形成貯蓄
■社内預金
■再雇用制度
■持株会制度
■三菱車社員販売制度
■育児休業および育児勤務制度
■介護休業および介護勤務制度
■ボランティア休業制度、等
■厚生施設:独身寮、社宅、社員クラブ、社員食堂、保養所、体育館、グラウンド、病院、診療所、等
■通勤手当
■家族手当
■割増金:時間外労働・休日労働・深夜労働、等

休日・休暇

<休日・休暇>
■週休2日制(土・日)
■ゴールデンウィーク
■夏季休日
■年末年始
■有給休暇
■半日休暇制度

※年間休日:121日

活かせるスキル情報

電気/電子/半導体/機械関連職 経験分野 その他電気/電子/機械関連分野 自動車関連
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 研究開発関連 基礎研究・開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 研究開発関連 生産技術開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 研究開発関連 設計技術開発
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 概念設計・基本機械設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 基本実装設計
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 機械設計関連 詳細実装設計(機械)
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 生産技術 電気/電子/機械生産技術・量産化技術
電気/電子/半導体/機械関連職 経験業務 生産技術 電気/電子/機械製造技術・プロセス開発


出典:doda求人情報(2015/6/15〜2015/7/12)

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