株式会社コメリ
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
株式会社コメリの過去求人・中途採用情報
株式会社コメリの 募集が終了した求人
販売スタッフ/店長・マネージャー候補(リージョナル社員/ホーム社員)
- 正社員
- 上場企業
- 5名以上採用
ホームセンターの世界をのぞいてみませんか? 農業・園芸用品、工具・金物、建築資材など 幅広い品ぞろえ・サービスを展開するホームセンターコメリでは、 このたび地域に根差して活躍するリージョナル社員、ホーム社員を募集します。 独自の物流・情報システムを構築し、金物・工具や植物・園芸などを核商品として取り扱い、 ローコスト・オペレーションによって人口1万人程度の小商圏に出店を行うコメリ。 業界全体の店舗数は横ばいの中、当社は年間10店舗以上の新規出店を慣行しています。 そのため、店舗運営スタッフの採用と育成が重要課題です。 そこで組織・体制強化を目指す当社のメンバーとしての活躍を期待しています。
コメリのホームセンター各店舗において販売業務を中心に担当
具体的な仕事内容
【リージョナル社員・中堅幹部コース】
(1)販売、接客、商品管理、売場づくり
・売場案内、商品説明、電話応対
・レジ、サービスカウンター、お客様の商品積込サポート
・品出し、商品陳列、売場づくり、発注、クリンリネス
・市場調査、担当部門の数値分析、在庫調整
(2)将来的な店舗マネジメント
・店舗スタッフの採用、現場教育、労務管理
・スタッフのシフト作成、作業割当、売場レイアウトの決定、顧客対応
・予算管理、伝票処理、設備管理、渉外、企画提案
【ホーム社員・地域正社員コース】
(1)販売、接客
・売場案内、商品説明、電話応対
・レジ、サービスカウンター、お客様の商品積込サポート
(2)商品管理
・品出し、商品陳列、売場づくり、発注、クリンリネス
・市場調査、担当部門の数値分析、在庫調整
【店舗フォーマット】
コメリの店舗フォーマットは3形態に分かれております。
・近くて便利な小型専門店「ハード&グリーン」
・快適な住まいづくりを提案する中型店「ホームセンター」
・多彩なニーズに応える住まいのプロジェクトセンターであるメガホームセンター「パワー」
小商圏をハード&グリーンで埋め尽くし、中心となる市街地にパワー、ホームセンターを出店。
あたかも巨団船団を組むような「船団方式」による出店戦略で、高密度なドミナントエリアを形成しています。
お客様が店を選ぶポイントは、「近さ、安さ、品揃え」です。
商圏人口に合わせてパワー、ホームセンター、ハード&グリーンを全国くまなく出店することで、
お客様の買い物の利便性を高めています。
チーム/組織構成
従業員の大半が店舗運営に従事しています。
店舗では、商品別に約30分野ほどに分かれており、
それぞれに担当者が付き、販促や仕入れなどきめ細かくフォローしています。
中途入社者の割合も高く、前職がメーカーの営業職や技術職、
アパレルの販売員、建築関係などさまざまな背景を持った社員が活躍しています。
【高卒以上/未経験OK】地域貢献や接客販売・店舗マネジメントに興味をお持ちの方
◇リージョナル社員
・高卒以上/35歳までの方
・職務経験不問、要普通免許(AT車限定可)
[年齢制限理由]
長期勤続によりキャリア形成を図るため
◇ホーム社員
・高卒以上
・自宅から20Km圏内にコメリ店舗が4店舗以上ある方
・職務経験不問、要普通免許(AT車限定可)
全国46都道府県1,192店舗(2017年12月現在)・事業所(沖縄県を除く)にて勤務
※U・Iターン歓迎
【リージョナル社員】
自宅から概ね200㎞圏内の各店舗で勤務
※転居を伴う転勤あり
【ホーム社員】
自宅から概ね20㎞圏内の各店舗で勤務
※転居を伴う転勤なし
本社/新潟県新潟市南区清水4501-1
東京事業本部/東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX7階
物流拠点/新潟、福島、福井、群馬、三重、岡山、岩手、福岡、茨城、北海道
総店舗数/1192店舗(2017年12月31日現在)
※全店舗マイカーでの通勤が可能です。
シフト制勤務
・1日7時間40分、休憩時間80分(昼休憩60分、小休憩10分×2回)
※シフト例:早番(8:45~17:45)、遅番(12:45~21:45)など
----------
各店舗での月平均残業時間は28時間。
警備システムをセットする時刻が決められており、その時刻を超えての残業ができません。
社員は時間内でいかに効率よく仕事を進めていけるかを考えて業務に取り組みます。
正社員
試用期間:3カ月
■リージョナル社員
月給160,000円~222,000円
■ホーム社員
月給131,000円~193,000円
※※地域、年齢、経験により異なります。
■賞与
年2回(7月・12月)
■昇給
給与改定年1回
■社員の年収例
年収610万円/35歳/入社13年目/パワー店長/月給35万6000円
年収559万円/30歳/入社8年目/ブロックマネージャー/月給32万1000円
年収383万円/27歳 経験5年
年収314万円/24歳 経験2年
・社会保険完備
・超過勤務手当
・社宅・寮完備
・住宅補助金制度
・帰省手当
・単身赴任手当
・マイカー通勤可
・通勤手当支給(片道2㎞以上・規程による)
・各種資格取得支援
・社員割引制度(買物ポイント制)
・従業員持株会
・財形貯蓄
<休日・休暇>
【年間休日:108日(シフト制)】
・週休2日制/月8~10日(シフト制)
・有給休暇
・特別休暇
・慶弔休暇
社員には自分らしいキャリアプランをつくりあげてほしいため、
一人ひとりの意思・意向を直接人事部に申告し、
後のキャリアプランに反映される「自己申告制度」を奨励しています
つまりやりたい仕事や職種の申告ができます。
そのうえライフスタイルの変化に合わせて、コース変更の申告もできるので、
全国転勤がある「ナショナル社員」(総合職)にコース変更して、さらに上位職を目指すことも可能です。
また、研修・教育制度が充実しているため、ゼロからさまざまなスキルを身につけることができます。
自分の志向や意欲があれば、経験がなくてもどんな方でも新しい世界が広がっていく環境です。
例えば、リージョナル社員は、単身赴任や転勤などがあるため、
社員寮を各エリアにて完備しています。
そのため希望すれば月6000円から社員寮に住むことも可能です。
将来のマイホーム保有を考えている方、当面は貯蓄しながら働きたい方など、
社員一人一人の働き方に対応できる環境です。
業務は、担当する売場における陳列や接客、商品の発注がメインとなりますが、
コメリでは商品のうち8割は本部での指定、残りの2割ほどは各店舗の売場に裁量が委ねられています。
そのため予算や地域性、お客さまの声などを考慮し、販促面から地域独自の店舗を目指せます。
例えば、海が近い店舗では、夏にBBQやクーラーボックス、浮き輪などレジャー用品を充実させたり、
近くの農家のために耕運機や米袋を強化するなど、自分たちで地域に合った店づくりができます。