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株式会社スタートライン

アウトソーシング

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障がい者雇用支援コンサルタント(未経験活躍/研修充実)

  • 正社員
仕事内容

企業への障がい者雇用支援コンサルティング、障がい者社員への定着支援業務(就業後の定着支援が中心です)
具体的な仕事内容
私たちのミッションは、障がい者が安心して働き続けられる環境を創出していくこと。そのために、障がい者雇用支援コンサルタントは、大きく2つの役割を担います。

~企業・障がい者双方に向けた両手型のサポート~
・企業への障がい者雇用支援コンサルティング
・障がい者の就業後の定着に力を入れた支援

【1】【2】いずれかのサポーター職として、ご活躍いただきます。

【1】サテライトオフィスサービスにおける支援業務
クライアント企業への雇用支援コンサルティング、および障がい者が働くサテライトオフィスの就労・運営サポート業務全般をお任せします。当社運営のサテライトオフィス内に、クライアント企業の分室を設置し、クライアント企業の社員である障がい者の方(メンバー)が、当社スタッフの職業生活サポートを受けながら、分室内で各業務に取り組んでいます。「雇用企業」「障がい者」双方が安心して取り組めるように各種コンサルティングサポートを行ってください。

■業務フローの構築、マニュアル作成
■障がい者へヒアリング
(業務の課題や悩みについて)
■スキルアップの相談
■メンタルケア、就業における悩み相談
※週1回程度面談の場を設けてフォローを実施
必要があれば企業に働きかけて調整を行います

【2】屋内型障がい者雇用支援サービス「IBUKI(いぶき)」の業務支援
2017年8月からスタートした「IBUKI」の導入における、
企業側へのアドバイス、障がい者の方が安心して働くことができるよう就労アドバイスなどお任せします。

チーム/組織構成
ほとんどが中途入社メンバー。
医療福祉関連の営業職、ウェディングプランナー、コンビニエンスストアのSV職など、他職種・業界未経験の方もたくさん活躍しています。
また、年齢層は、20~30代が中心。
チームで業務を進めており、5名のチームですと、以下のような年齢構成になっています。
■5名チーム(39歳・35歳・31歳・29歳・26歳)

社員が大事にしているのは、「障がい者雇用の新常識をつくる」という想い。役職に関係なくフラットなコミュニケーションが取れ、社内の風通しが良いところも自慢です。

■組織名称:※配属先に準ずる
■年齢構成:平均年齢:35歳

対象となる方

学歴・経験不問/障がい者が輝ける場をつくる仕事に携わりたい方
人材業界や福祉業界の経験は不問です。
◎福祉系の仕事からキャリアチェンジし、チャレンジしたい方も大歓迎です。
現場で得た経験を活かした仕事ができます。

<こんな方は歓迎いたします>
・法人営業や人事の経験をお持ちの方
・キャリアアドバイザーの経験をお持ちの方
・障がい者福祉経験をお持ちの方
・スタッフマネジメント経験をお持ちの方
・社会福祉士、ケアマネージャー、精神保健福祉士、作業療法士などの経験をお持ちの方
・サービス管理責任者の資格をお持ちの方

勤務地

新宿・丸の内・三鷹・八王子・舎人・相模原・横浜・みなとみらい・鶴見・川越・戸田など各センター、ファーム

※希望を考慮し配属いたします。

★2020年も続々と新拠点・ファームを展開予定!

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間)
休憩時間:60分

雇用形態

正社員

給与

月給21万円~31万円
※賞与年2回(標準2ヵ月分、業績・個人評価に準ずる。最大150%)
※経験能力により優遇
※年収は、残業30時間分、賞与2ヵ月分(標準評価時)を含めた理論年収

■賞与
年2回(7・12月)

■昇給
あり

■入社時の想定年収
年収300万円
~350万円

■社員の年収例
388万円/一般職・2年目/月額28.5万円+賞与
511万円/リーダー職・2年目/月額36.5万円+賞与
700万円/マネージャー職/月額50万円+賞与

待遇・福利厚生・各種制度

■昇給年1回:4月
■賞与年2回:7月・12月
■交通費支給:月5万円迄
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員の誕生日プレゼント補助(社内でお祝いをする文化あり)
■社員研修
■資格取得支援制度
■「健康企業宣言」参加企業
■定期健康診断
■フラット35提携企業あり
■部活動

休日・休暇

<年間休日>
120日
(2019年度のみ123日)

<休日・休暇>
■週休二日制
(原則:土曜、日曜、祝日)※土日祝出勤の場合は平日に振替休暇取得
■祝日休み
■年末年始休暇 
(2019年度12/28~1/5)
■夏季休暇
(3日)
■有給休暇 
(入社時5日間+半年後5日間)
■ボランティア休暇

■入社後の流れ

入社後1カ月の研修を受けていただきます。座学研修では、関連する法律、障がい特性、当社独自の支援技法等を学び、実践研修では、カウンセリング技法などをロールプレイングで体験していただきます。
それ以降は現場へ配属となり、先輩や上長のサポートを受けながら、OJTで経験を積みスムーズに現場に馴染んでいただけるような体制を整えています。
実際に研修を受けた社員からは「研修が予想以上に手厚く感動した」「実践演習もでき、現場に出ることへの不安が解消された」などの声が挙がっています。

■キャリアアップも目指せます!

将来的には、自身の適性やキャリア志向に合わせて、障がい者雇用支援の領域において専門性を伸ばすことが可能です。
自分の力で1→10以上の価値を生み出すことができるので、キャリアップも実現可能。

実際、当社では半年~1年でセンター長に昇格したスタッフや、新規事業の責任者に抜擢されたリーダー、女性のセンター長も活躍中。
今後新しいセンターや新規事業が法改正や、企業ニーズの拡大のため続々と開設されていく予定ですので、挑戦できるポストもどんどん増えていきます。


出典:doda求人情報(2020/2/10〜2020/4/5)

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出典:doda求人情報(2025年3月時点)

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