西武鉄道株式会社

鉄道業

埼玉県所沢市くすのき台1-11-1

西武鉄道株式会社の過去求人・中途採用情報

西武鉄道株式会社の 募集が終了した求人

10/28(水)23時59分締切/技術サービス職(建築)

  • 正社員
  • 転勤なし
仕事内容

駅舎等、鉄道事業にかかわる建築物の新設や改良、保守・管理を行っていただきます。
具体的な仕事内容
鉄道技術部門【建築】で、
専門技能・知識を生かし、業務に携わっていただきます。

◇◆◇具体的には◇◆◇
西武鉄道は、176.6kmの営業路線と92駅の駅を保有しています。
「街の顔」となる駅舎をはじめ、事務所や社員向け施設など、
鉄道事業にかかわる建築物は多種多様です。
これら施設の新設や改良のための施工管理や、計画、調査、設計、保守・管理などが建築担当の業務です。
沿線風景の一部となるものを造るダイナミックな仕事でありながら、
日々の細やかなメンテナンスで安全輸送を支える責任のある大切な仕事です。

また、西武鉄道では、行政による都市計画事業と連動して、
新たな街づくりに取り組んでいます。

地上の線路を高架上や地下に移し、
踏切をなくすことで、
踏切事故の防止や交通渋滞の解消、
線路によって分断されていた街の一体化をはかる
「連続立体交差事業」もその一つです。

◇◆◇◇◆◇

<<キャリアステップ>>
専門技能・知識を生かし、業務に携わっていただきます。
専門分野を深く追求し、その分野のスペシャリストとして活躍していただきます。
将来的には、キャリアステップとして現業管理職・現業長を目指していただきます。

チーム/組織構成
<鉄道本部 工務部・建設部>に配属予定です。
さまざまな人と協力し合いながら作業を進めていくため、
チームで仕事をしているという一体感が得られる職場です。
若手社員からベテラン社員まで幅広い年齢層の社員が活躍しています。

対象となる方

建築・設備業務の経験がある方を募集します!
【必須となる条件】
◎建築・設備業務経験のある方
◎2021年2月1日に入社可能な方
◎最終学歴が高等学校卒業以上

選考のポイント

沿線価値向上に寄与し、
地域の発展に貢献したいという意欲のある方に当社で活躍していただきたいと思います。
専門分野を深く追求し、チームの目標達成に貢献できる方を求めています。

勤務地

埼玉県・東京都にある西武線沿線エリア
※転居を伴う転勤は基本的にはございません。

<本社>埼玉県所沢市くすのき台1-11-1(所沢駅目の前)

勤務時間

8:30~17:15(所定労働時間7時間45分 休憩60分)
日勤/8:30~17:15、夜勤/22:00~翌6:45
※始業・終業時刻は所属により異なります。
※作業の状況により、交代で夜間作業を担当します。

<建築の1日の流れ(夜勤のある場合)(例)>
08:30 出勤・始業点呼
10:00 建造物の点検
12:00 昼休憩
13:00 点検結果のまとめ
15:00 今後の工事について打ち合わせ
17:15 終業
22:00 夜間作業
06:45 終業
■平均残業時間
19.9時間

※2019年度の実績

雇用形態

正社員

給与

<大学・大学院卒>
月給19万3,500円~

<高専・短大・専門学校卒>
月給19万1,000円~

<高校卒>
月給18万2,000円~
※年齢・経験等を考慮し、当社規定により決定いたします。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外勤務手当
■住宅手当
■通勤手当
■こども手当
■扶養手当ほか

■賞与
年2回
(7月、12月 ※支給実績)

■昇給
年1回
(4月※原則として)

■入社時の想定年収
年収300万円
~(高卒)年齢・経験に応じる、賞与が満額支給された場合の為初年度はこの限りでない
年収350万円
~(大卒)年齢・経験に応じる、賞与が満額支給された場合の為初年度はこの限りでない

■社員の年収例
年収510万円(30代後半)※時間外手当、こども手当等は含んでおりません。

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■育児・介護休業制度
■カムバック制度
■個人積立年金
■財形制度
■グループ保険
■互助会など

■独身寮・社宅(入寮・入居条件あり)
■西武グループ関連施設割引制度など

休日・休暇

<年間休日>
122日

<休日・休暇>
■週休二日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
平均取得日数:18.3日(19年度実績)

doda取材レポートをご紹介!

「仕事と家庭を両立している先輩がたくさんいます(女性建築メンバー)」
 ▼
当社技術職の特徴は、性別問わず、腰を据えて働ける環境が整っていること。産休・育休制度を利用し、仕事と家庭を両立している女性社員がたくさんいるので、いつしか「私もあんな風になれたら…」と考えるようになりました。実際私は入社6年目に、1年半にわたって産休・育休を取得。現在時短勤務で働く中で、仕事と家庭を両立させながら、社会貢献度の高い業務に携われているので、「この会社を選んで良かった」と感じる場面は多いですね。


出典:doda求人情報(2020/10/12〜2020/11/8)

西武鉄道株式会社の 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。