大同信号株式会社
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
大同信号株式会社の過去求人・中途採用情報
募集している求人が 2件あります!
大同信号株式会社の 募集が終了した求人
回路設計/創業90年の安定企業/平均勤続年数17.5年
- 正社員
- 契約社員
- 上場企業
回路設計として、鉄道の安全運行を支える各種装置のハードウェア設計・開発をお任せします。
具体的な仕事内容
経験やスキルに合わせて、以下の業務をお任せします。
【具体的には】
■ユニット設計
■電気電子回路設計
■FPGA設計
……………………
業務の特徴
……………………
◎高い安全性が求められるため、基本的に同時期に複数プロジェクトを兼務することはありません。
◎お客様との打ち合わせ/仕様検討/基本設計/詳細設計/実装(工場・協力会社への依頼)/試作品の評価/実地試験/本稼働/納品後のサポートまで、上流工程から一貫してプロジェクトに携われます。
◎プロジェクトの平均的な担当期間(打ち合わせ~本稼働まで)は、新規開発製品の場合1年~3年程度。改良製品の場合半年~2年程度となります。
◎担当装置の内、9割以上は鉄道信号製品、その他1割未満が産業機器製品です。
…………………
担当製品例
…………………
<<ATC(自動列車制御)装置>>
自列車の列車位置の検知および前方の列車の位置から、自列車の適切な速度を制御するシステム。新幹線などの高速列車では、運転手が肉眼で信号機の色を正確に把握することは難しいため、自動的に列車速度を制御できるATC装置が導入されています。
列車の速度が誤った場合、脱線、衝突する可能性があるため、高度な安全性技術が組み込まれたシステムです。
(プロジェクト体制例:ハード5~6名/ソフト5~6名/メカトロ2~3名)
<<電子踏切装置>>
踏切を制御する装置で、前述の通り、高い安全性技術が組み込まれています。踏切が長い間、閉じていることも、一般の方の迷惑となってしまうため、高い安全性の確保と並行し、踏切が閉じている時間をできる限り短くするなど、様々な工夫が盛り込まれているのが特徴です。
(プロジェクト体制例:ハード2~3名/ソフト2~3名/メカトロ1~2名)
※その他、担当製品例については、[休日・休暇]下部欄をご参照。
チーム/組織構成
配属先となる「第一技術部」「第二技術部」「第三技術部」にはそれぞれ40名程度のエンジニア(ソフト・ハード)が在籍中。平均年齢は35歳と、20~40代中心の組織です。
入社後は先輩社員によるOJTにて、当社における仕事の流れを学んでいただきます。チーム体制のため、業務上の不明点は、適宜周りのメンバーに確認できます。
【理系出身の方】回路設計経験を5年以上お持ちの方
【必須となる経験】
■回路設計経験5年以上
【歓迎する経験・スキル】※必須ではありません
■有線・無線通信関連の電子回路設計・FPGA設計の経験
■お客様との仕様検討、要件定義・基本設計の経験
■測定器の使用経験
※鉄道関連の業界経験は不問(業種未経験歓迎)
本社(東京都港区新橋6-17-19 新御成門ビル)勤務となります。
◎U・Iターン歓迎
<アクセス>
都営三田線「御成門駅」A4出口より徒歩1分
都営浅草線「大門駅」A5出口より徒歩10分
JR「新橋駅」烏森口より徒歩12分
8:30~17:20(実働8時間)
◎リモートワーク環境あり(週に2回程度)
■平均残業時間
25時間
程度
正社員/契約社員
試用期間:6ヵ月
※試用期間中は契約社員雇用。
※期間満了後に100%正社員として雇用します。
月給21万円~32万円+各種手当+残業代(全額支給)
※経験・スキル・年齢等を考慮の上、優遇いたします。
※残業代は1分単位で支給します。
<試用期間>
日給1万800円~1万6000円
■賞与
年2回
(6月・12月) ※業績連動/入社初年度の6月は寸志支給
■昇給
年1回
(4月)
■入社時の想定年収
年収400万円
~600万円
■社員の年収例
年収538万円(32歳)
年収598万円(35歳)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職年金(確定給付企業年金制度)
■財形貯蓄
■従業員持株会
■共済会
■慶弔災害見舞金
■奨学金
■ジョブ・リターン制度
■自己啓発援助
■資格取得奨励
■選択型福利厚生サービス(JTBベネフィット「えらべる倶楽部」等)
■各種クラブ活動(野球・バスケットボール・ゴルフ等)
<諸手当>
■交通費全額支給
■残業代全額支給
■役職手当
■都市手当
■家族手当(支給対象:当社規定により定める有家族者)
■認定技術者手当(当社規定により定める資格を保有し、かつ会社に認められた者に支給)
<充実の各種サポート・研修制度を用意>
■ジョブ・リターン制度
出産・育児等のやむを得ない事情で退職した社員のうち、一定の条件を満たしており、かつ会社が認めた場合は再入社が可能。
■自己啓発援助制度
指定された通信教育を合格修了した場合、受講料の半額を援助。
■資格取得奨励制度
指定された公的資格の取得者に褒賞金を支給。
■鉄道関連に特化した研修制度
FPGA設計の研修、マイコン(CPU設計)における研修、電気電子に関する基礎研修等。入社半年後より受講可能。
<年間休日>
129日
<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土日休み)
■祝日休み
■GW休暇(10日)
■夏季休暇(9日)
■年末年始休暇(9日)
■慶弔休暇
■産前産後休暇
■育児・介護休暇
■積立休暇
■有給休暇(初年度12日)
└勤続年数に応じ増加/勤続6年以上は20日
★5日以上の連続休暇OK
<<列車防護スイッチ>>
駅のホームで一般の乗客も見かける、“あの黄色い箱”です。誤ってホームから転落した人を発見した場合、列車防護スイッチのボタンを押すことで列車をストップ。列車のホームへの進入を防ぎます。
<<列車検知装置>>
列車がどの位置を走っているかを確実に検知する装置。踏切や信号機も全ては列車の位置情報に基づいて制御をしているため、鉄道ならではの高い安全技術が組み込まれている装置です。
<<監視装置>>
列車の運行を制御している様々なシステムが、どこで何が故障したかを速やかに検知し駅員に通知。システム故障による列車の停止時間を、最小限に収めることができる装置です。
■第一技術部…40名程度/ハードメイン
■第二技術部…40名程度/ソフトメイン
■第三技術部…40名程度/7割ソフト、3割ハード
※今回の配属先の部門外になりますが、海外システム技術部・メカトロ技術部には10名程度の技術者が活躍しています。
大同信号株式会社の 募集している求人
全2件
出典:doda求人情報(2025年1月時点)