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株式会社スタートライン

アウトソーシング

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障がい者雇用支援コンサルタント/20~30代中心/研修充実

  • 正社員
仕事内容

【就業後の定着支援が中心】企業への障がい者雇用支援コンサルティング、障がい者社員への定着支援業務
具体的な仕事内容
私たちのミッションは、障がい者が安心して働き続けられる環境を創出していくこと。企業・障がい者双方に向けた両手型のサポートで、障がい者の雇用支援コンサルティングから就業後の定着までサポートします。

<主な業務>
■業務フローの構築、マニュアル作成
■障がい者へヒアリング
(業務の課題や悩みについて)
■スキルアップの相談
■メンタルケア、就業における悩み相談
■クライアント企業への雇用支援コンサルティング
※週1回程度面談の場を設けてフォローを実施。必要があれば企業に働きかけて調整を行います。

【1】【2】いずれかにてコンサルタント職として、ご活躍いただきます。

【1】サテライトオフィスサービスにおける支援業務
当社運営のサテライトオフィス内に、クライアント企業の分室を設置。クライアント企業の社員である障がい者が、当社スタッフの職業生活サポートを受けながら、分室内で各業務に取り組んでいます。「雇用企業」「障がい者」双方が安心して取り組めるように各種コンサルティングサポートを行います。

【2】屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」における支援業務
2017年8月からスタートした屋内農園型障がい者雇用支援サービス「IBUKI」。ハーブや葉物野菜等の栽培装置が設営されたブースにてクライアント企業の社員として働く障がい者の就労支援を行います。障がい者が安心して働くことができるよう就労アドバイスを行う他、企業担当者へ雇用支援コンサルティングも行います。

チーム/組織構成
ほとんどが中途入社メンバー。
医療福祉関連の営業職、ウェディングプランナー、コンビニエンスストアのSV職など、他職種・業界未経験の方もたくさん活躍しています。
また、年齢層は、20~30代が中心。
チームで業務を進めており、5名のチームですと、以下のような年齢構成になっています。
■5名チーム(39歳・35歳・31歳・29歳・26歳)

社員が大事にしているのは、「障がい者雇用の新常識をつくる」という想い。役職に関係なくフラットなコミュニケーションが取れ、社内の風通しが良いところも自慢です。

■組織名称:※配属先に準ずる
■男女比:男女比は5:5です。(全社比)
■年齢構成:平均年齢:35歳

対象となる方

【学歴・経験不問】障がい者の就労支援、就業場所での定着に繋がる仕事に携わりたい方
【求める人物像】
■法人営業や人事などBtoBの業務経験をお持ちの方
■キャリアアドバイザーの経験をお持ちの方
■接客サービス業の経験(飲食サービス、販売職、店長・エリアマネージャー・SVの経験などは歓迎)
■スタッフマネジメント経験をお持ちの方
■サービス管理責任者・社会福祉士・ケアマネージャー・精神保健福祉士・作業療法士資格をお持ちの方
■障がい者福祉経験をお持ちの方

◎業界・職種経験は不問です。福祉系の仕事からキャリアチェンジし、チャレンジしたい方も大歓迎です。
現場で得た経験を活かした仕事ができます。

※未経験歓迎
※第二新卒の方歓迎

勤務地

新宿・丸の内・三鷹・八王子・舎人・相模原・横浜・みなとみらい・鶴見・川越・戸田など各センター、ファーム

※希望を考慮し配属いたします。

★2021年も続々と新拠点・ファームを展開予定!

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間)
休憩時間:60分
■平均残業時間
20時間

程度

雇用形態

正社員

給与

月給21万円~31万円
※別途、賞与年2回(標準2カ月分、業績に準ずる。最大150%)
※経験能力により優遇

■賞与
年2回
(7月・12月)

■昇給
年1回
(4月)

■入社時の想定年収
年収300万円
~350万円 ※残業月30時間分、賞与2ヵ月分(標準評価時)を含めた理論年収

■社員の年収例
年収700万円/マネージャー職/月額50万円+賞与
年収511万円/リーダー職・2年目/月額36.5万円+賞与
年収388万円/一般職・2年目/月額28.5万円+賞与
※上記年収例は、残業30時間分、賞与2ヵ月分(標準時)を含めた理論年収です。

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給:月5万円迄
■社員の誕生日プレゼント補助(社内でお祝いをする文化あり)
■社員研修
■資格取得支援制度
■「健康企業宣言」参加企業
■定期健康診断
■フラット35提携企業あり
■部活動
■キャリアパスについて
将来的には、自身の適性やキャリア志向に合わせて、組織マネジメントに携わっていくことや
障がい者雇用支援の領域においてエキスパートとして専門性を伸ばすことが可能です。

実際、当社では半年~1年で新規事業の責任者に抜擢されたリーダー、女性の管理職も活躍しています。
今後、法改正や企業ニーズの拡大によって新しいセンターの開設や新規事業がスタートしていく予定ですので、挑戦できるポストもどんどん増えていきます。

休日・休暇

<年間休日>
120日

<休日・休暇>
■週休二日制
(原則:土曜、日曜、祝日)※土日祝出勤の場合は平日に振替休暇取得
■年末年始休暇 
(2019年度 12月28日~1月5日)
■夏季休暇
(3日)
■有給休暇 
(入社時5日間+半年後5日間)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■ボランティア休暇

■入社後の流れ

入社後1カ月の研修を受けていただきます。座学研修では、関連する法律、障がい特性、当社独自の支援技法等を学び、実践研修では、カウンセリング技法などをロールプレイングで実施していきます。
それ以降は現場へ配属となり、先輩や上長のサポートを受けながら、OJTで経験を積みスムーズに現場に馴染んでいただけるような体制を整えています。
実際に研修を受けた社員からは「研修が予想以上に手厚く感動した」「実践演習もでき、現場に出ることへの不安が解消された」などの声が挙がっています。

責任者インタビュー

Q.次に入社する若手に期待することは?
「当社は今年で12期目。すでにサテライトオフィスを10拠点、開設4年目の「IBUKI」が13拠点と急拡大を続けています。社員規模は、私の入社当初と比較して約4倍。まだまだ成長の過渡期のため、これから整えていく部分も大いにある会社です。変化を楽しんで乗り越えてくれる人と一緒に会社をつくっていきたいですね。また、企業として障がい者雇用支援をビジネスとして価値あるものにしていく必要があります。社会貢献性だけでなく、障がい者の雇用支援のために何ができるか、どんな選択肢を増やせるか、自分なりのビジョンをぜひ描いてみてください」
(大関/入社7年目/マネージャー職)


出典:doda求人情報(2021/1/7〜2021/3/3)

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出典:doda求人情報(2025年3月時点)

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