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株式会社ドトールコーヒー

ファーストフード関連

東京都渋谷区神南1-10-1

株式会社ドトールコーヒーの過去求人・中途採用情報

募集している求人が 13件あります!

株式会社ドトールコーヒーの 募集が終了した求人

カフェの店長候補/未経験歓迎/安定経営/研修充実

  • 正社員
  • 5名以上採用
仕事内容

ドトールコーヒーショップ、エクセルシオール カフェの店長候補(店舗管理・運営・マネジメント)
具体的な仕事内容
◆◇愛されるカフェをつくる◇◆
店長は、いわば経営者。お店の雰囲気や経営がうまくいくかを決める、とても重要なポジションです。「どうすればお客さまに喜んでもらえるか」を考え、お店をつくっていきます。アイディア次第で、お店を大人気にすることも!売上ノルマはなく、お店づくりに集中できる環境です。

◆◇チームづくりが大切◇◆
店舗の運営は、当然店長だけではできません。他のスタッフとチームとなって、力を合わせていくことが大切。そのため、スタッフが不安なく働けるように仕事を教えるのはもちろん、「仕事が楽しい」「このお店が好き」と思えるような空間づくりをすることが求められます。マネジメントスキルが身につく仕事です!

◆◇キャリアアップできる◇◆
店長の中にもランクがあり、店長初級⇒中級⇒上級とステップアップ。成長を実感しやすい評価制度です。このほか、複数店舗のマネジメントを行うSV(スーパーバイザー)へのキャリアも。また、ジョブローテーション制度を利用し、人事や商品開発、MD企画、経営管理などの職種へも挑戦できます。

◆◇未経験でも大丈夫な理由◇◆

<幅広く知識・スキルを学べる研修>
社内に「IRP経営学院」という研修機関を設けており、入社後は入店研修も含め、10日間の研修をご用意。会社の経営理念からコーヒーの知識、接客のスキルをイチから身につけることができます。

また、店長になるにあたり必要な知識やヒューマンスキルを高めるストアマネジメントベーシック研修も実施。やる気次第で自分自身を高めていくことができます。

<SVが手厚くサポート>
店長が安心して店舗を運営できるよう、SVが定期的に各店舗を訪問。数字から見える運営上の課題を教えるだけでなく、足りない部分があれば「なぜできていないのか」を掘り下げ、「どうすればできるようになるのか」を具体的にアドバイスします。

問題にぶつかったときや判断に迷ったときは、すぐにSVに電話で相談が可能。ドトールのSVは店長を管理するのではなく、一緒に解決策を探してくれる頼れる存在です!

チーム/組織構成
店長は30歳前後が多く、女性も多く活躍中です。新卒社員、中途社員、アルバイトスタッフと様々なキャリアを持つスタッフが在籍。管理職として活躍中の女性社員もいます!

対象となる方

【学歴不問/未経験歓迎】◎35歳以下の方 ◎人物重視の採用です! ◎第二新卒歓迎
≪今回の採用では、できる限り多くの方にお会いしたいと思います≫
★ブランクがある方や未経験の方歓迎!
★大切なのは、スタッフやお客さまと丁寧なコミュニケーションがとれること。
 それができる方であれば、職務経験などは一切問いません。
長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

\今回の採用では、できる限り多くの方にお会いしたいと思います/
少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください!

勤務地

【初任地は希望を考慮します★全国の直営店舗】
西日本(大阪・神戸・京都・福岡・広島・名古屋)、東日本(東京・埼玉・神奈川・千葉・静岡)の「ドトールコーヒーショップ」「エクセルシオール カフェ」
★【総合職】としての採用で、上記のいずれかの店舗にて勤務します。
★約1300店舗展開しているため、通勤しやすい店舗が多数!

勤務時間

フレックスタイム制(1日の標準労働時間/8時間)
※フレキシブルタイム6:00~24:00
※コアタイムなし
※店舗の営業時間により勤務時間は多少変わります。
※現在は20時までの時短営業中です。

★基本的には8時間勤務ですが、お店の状況に合わせて調整が可能です!

□スケジュール例
<例:スタッフ充足のため早上がり>
5:45 出勤/着替え
6:00 開店準備(納品、モーニング準備、清掃)
7:00 開店/接客・オペレーション
8:30 休憩(30分)
9:00 接客・オペレーション・社員業務
11:00 休憩(30分)
11:30 接客・オペレーション(並行して社員業務)
13:00 退勤(予定より2時間早く退勤)

<例:スタッフ欠勤により長めに勤務>
8:45 出勤/着替え
9:00 前日売上確認・メールチェック
9:30 接客・オペレーション
13:00 休憩(30分)
13:30 新人スタッフオリエンテーション
14:00 新人スタッフトレーニング
16:00 休憩(30分)
16:30 接客・オペレーション(並行して社員業務)
19:00 退勤(予定より1時間長く勤務)
■平均残業時間
4.1時間

(全社平均) ※店舗運営職は月10.7時間

雇用形態

正社員
※試用期間3カ月(給与など待遇に変わりはありません)

給与

【総合職】
月給20万5000円(年収例:320万円)~月給29万2500円(年収例:454万円)
※みなし残業代(月額2万円~3万5000円  月14時間~17時間相当分)含む
※みなし残業時間、金額は基本給額に応じて定まっています。
※みなし残業代は残業の有無に関わらず全額支給し、超過した場合は別途加算支給します。
※経験や能力などを考慮した上、当社規定により優遇・決定します。

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フレックスタイム制を導入
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2021年4月より、店舗社員はフレックスタイム制を導入しました。店舗社員の「働き方改革」を推進し、より働きやすい環境の整備に取り組んでいます!

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売上・利益のみで評価はしません
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当社の評価指標は、売上や利益だけではありません。
目標に対する課題解決への取り組み姿勢・プロセス・達成度を最も重視しています。

■賞与
年2回(6・12月)

■昇給
年1回(給与改定)

■入社時の想定年収
年収300万円
~450万円

■社員の年収例
565万円(課長/38歳)
530万円(係長/31歳)
450万円(SV/32歳)
420万円(店長/27歳)

待遇・福利厚生・各種制度

◎表彰制度

◎DVC(ドトール バリューカード)配布

◎生活保障
・各種社会保険完備 ・GLTD ・団体保険

◎慶弔関連
・結婚、出産、弔慰金

◎資産形成サポート
・退職金制度 ・財形貯蓄 ・持ち株 ・選択型確定拠出年金

◎健康
・定期健康診断 ・予防接種補助 ・健康相談窓口

◎住宅、生活
・短時間勤務制度 ・ベネフィットステーション ・転勤補助

◎資格支援制度
・コーヒーマイスター認定試験 ・コーヒーインストラクター認定試験 ・各種通信教育

休日・休暇

<休日・休暇>
年間休日119日
■シフト制(月8日~12日休)
■特別休暇(1日)
■リフレッシュ休暇(最大連続9日)
■年次有給休暇(年10日~40日)
■慶弔休暇
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇 など

安定経営の理由

日本全国に約1300店舗のカフェを展開する当社。さらに、コーヒー豆の卸事業や、飲料やスイーツの開発事業も手掛けています。カフェ事業と卸・メーカー事業の二軸をもつことで、どんな時代にあっても安定した経営が可能。

実際、2020年には店舗の休業や営業時間の短縮などの影響はあったものの、巣ごもり需要を受けて売店売上を昨対比114%に伸長させるなど、しっかりと歩みを進めています。安定性の指標ともいえる自己資本率は75.3%!

また、既存ブランドの刷新や新業態のカフェ開発に積極的に取り組むなど、社会のニーズの変化に柔軟に対応。これからも常に挑戦と革新を行い、より強い企業へと進化を続けていきます!

店長同士のつながりがあるから、心強い

毎月、同じエリアの店長が集まり、活動報告会を開催。各店舗の工夫や成功事例を共有し合ったり、エリアを盛り上げるためのアイデアを出し合ったりしています。

また、「こういうお客さまにはどう対応したらいいかな?」「スタッフ育成のコツって?」など、悩みや不安を他の店長に相談することもできます。少人数の集まりなので、店長同士でざっくばらんに話ができる場です!


出典:doda求人情報(2021/10/21〜2021/10/27)

株式会社ドトールコーヒーの 募集している求人

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出典:doda求人情報(2024年12月時点)

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