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株式会社エスプールプラス

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総合職(就労コーディネーター/事務)障がいのある方の就労支援

  • 正社員
  • 契約社員
  • 5名以上採用
仕事内容

障がいのある方が、企業に内定できるよう支援する「就労コーディネーター」「本部事務」で活躍します。
具体的な仕事内容
働く場所を探している障がいのある方と、雇用を行いたい企業をマッチングするビジネスです。障がいのある方が働く場所は、エスプールプラスが保有する農園。障がい者雇用を進めたい企業と契約して共同農園を貸し出し、企業に採用された障がいのある方が農園で農作業に従事します。

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クライアントは大手企業が中心
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クライアントは日本を代表する自動車メーカーや金融会社など400社に及び、農園も関東を中心に30か所に拡大中。9つの市町村とも行政連携するなど、独自のビジネスモデルの成長の勢いは止まりません。メディアにも多数取り上げて頂き、ますます注目を集めるビジネスモデルです。

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仕事内容
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希望や適性に応じて、
就労コーディネーターか本部事務のいずれかで
キャリアをスタートします。

<就労コーディネーターの業務内容>
▼地域の関係福祉機関などを訪問
職員の方にヒアリングし、就労を目指している障がいのある方をご紹介いただきます。その他、農園就労を希望される方向けに説明見学会を実施し、就職までの流れや仕事内容についてお伝えします。

▼就労体験プログラムの実施
農園での就労を希望される方へ、最低4日間の体験プログラムを実施。障害のある方の仕事に対する興味や適性を確認する他、その方が持つ特徴やお人柄を確認します。

▼振り返り面談実施
体験プログラム後、ご家族や支援機関の方々も交え振り返り面談を実施。障害のある方ご本人の就労意思を第一に尊重し、今後に向けた話し合います。

▼面接の立ち合い
選定した企業との面接に同席。基本的にはご本人の力で受け答えしてもらい、必要なときには補足などフォローを実施。

▼無事内定
ご本人はもちろん、ご家族からも熱い感謝の言葉を頂く事がしばしば。一番のやりがいを感じる瞬間です。

<本部事務の業務内容>
◆営業事務
◆配属時の簡易的な労務
◆職業紹介関連の管理
◆売上・予算管理
◆請求対応
◆備品管理のルーティン業務 など
※就労コーディネーターを
バックオフィスから支えるポジションです。

チーム/組織構成
福祉事業や障がいのある方との関りがない業界から転職した社員が多く、
未経験者も安心して業務を覚えられます。

対象となる方

<未経験歓迎/学歴不問>障がいのある方の雇用創出ビジネスに興味をお持ちの方
<以下いずれかの経験・スキルを活かせます!>
◆営業職の経験(業界不問)
◆事務職の経験(業界不問)
◆介護・福祉業界での経験
◆大手の人事系職種経験者
◆販売・サービス(店長などのマネジメント経験ある方は尚歓迎!)

<こんな方が活躍できます>
◎年代問わずコミュニケーションがとれる方
◎主体性があり、マーケットを作っていくという気概に溢れた方
◎与えられる仕事ではなく、自ら仕事を取りに行く姿勢がある方

★本部事務職は、仕事と家庭を両立するメンバーや、
「事務職で社会貢献したい!」という幅広いメンバーが活躍しています!

選考のポイント

これまでの経験よりも、意欲や将来に向けた可能性を重視して採用します!面接はリラックスできる雰囲気を整えているので、ざっくばらんにお話ししましょう。

勤務地

【就労コーディネーター】
・愛知・大阪・埼玉・千葉・東京のいずれかの農園にて勤務して頂きます

・東京本社/東京都千代田区神田須田町1-25
・東海支店/愛知県名古屋市中村区椿町16-16
・関西支店/大阪府大阪市北区角田町8-1
※通勤時間や希望を考慮して決定致します。
※農園は関東を中心に大阪、愛知に30農園を展開しております。

【本部事務】
・東京本社/東京都千代田区神田須田町1-25

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間・休憩1時間)

雇用形態

正社員/契約社員
※正社員は、試用期間3カ月あり。期間中の給与・待遇に変更はありません。
※契約社員は、6カ月毎更新。正社員登用試験を年2回行っており、多くの社員が入社1年~1年半程度で試験を受け正社員となっています。

給与

月給25万円~48万円
※経験・スキルを考慮し決定します。
※半年単位での昇給あり!

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■時間外手当

■賞与
年2回
(8月・2月)

■昇給
年2回
(7月・12月)

■入社時の想定年収
年収450万円
~600万円

■社員の年収例
年収450万円(入社2年目・メンバー)/月給35万円+手当+賞与

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■研修制度(導入研修/4週間~1カ月半、キャリア研修/定期的)
■資格取得支援制度
■キャリアカウンセリング制度
■メンター制度
■MVP表彰制度、社長賞
■永年勤続賞
■FA制度
■産休育休制度
■自己啓発短時間勤務制度
■ブーメラン制度(同社を退職後も希望により復帰できる制度)
■従業員持ち株会(奨励金100%、最大運用時:年54万円支給)※正社員対象
■指定飲食店・施設等の優待
■各種運動部活動
■服装自由(ポロシャツとジャンパーは貸与)

~「ノーマライゼーション社会」の実現に向けた取り組みの受賞実績~
■ハタラクエール2021 優良福利厚生法人を受賞
■ホワイト500認定(2020年)
■日経伸びる会社MIDDLE200 3位(2019年2月)
■フィスコ機関投資家&アナリスト企業調査レポートアワード CSR部門1位(2018年度)
■フィスコ機関投資家&アナリスト企業調査レポートアワード ESG部門1位(2017、2016年度)

休日・休暇

<年間休日>
121日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日
■有給休暇
■特別有給休暇
■リフレッシュ休暇
(勤続5年、10年ごとに付与)
■慶弔休暇

※2020年3月、当社は女性の活躍推進に関する取組に対する優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得いたしました。
※「えるぼし認定」とは女性の活躍促進に関する状況などが優良な企業に贈られる、厚生労働省が発行する認定マークです。

社会貢献性の高い独自のビジネスモデル

障がいのある方のうち、民間企業で就労しているのはたった13%。当社では、この社会問題の改善を図るための事業を運営しています。障がい者の就業支援を行うことで社会に貢献!さらに、収穫した野菜は雇用企業の福利厚生として社員へ配布や、地域の子ども食堂へ提供するなど、交流という大きな役割も担えます。
職場はポジションに関係なく何でも相談できるフランクな雰囲気なので、やりがいと働きやすさを存分に感じながら活躍してください!

【社員インタビュー】

前職は不動産営業。社会情勢が変わり、将来のキャリアを見つめ直す時間ができたことが、転職に至ったきっかけです。僕には障がいのある兄がいます。正直、そのことに劣等感を抱いた時期もありました。ですが、そんな自分だからこそ社会のためにできることがあるのでは?と思ったんです。

当社は、社会課題解決を目的とした営利企業。社会貢献性の高い事業を展開しながら、ビジネスとしても成り立つ企業って、そうそうありません。そして社員一人ひとりが、障がいのある方にしっかり向き合いながら働いています。「ここなら両親や兄に紹介できるな」と自然に思えたことが、僕の背中を押してくれましたね。

七里(28歳/2020.6入社)


出典:doda求人情報(2022/2/10〜2022/4/6)

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出典:doda求人情報(2025年1月時点)

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