株式会社GSユアサ

電子部品メーカー

京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1

株式会社GSユアサの過去求人・中途採用情報

募集している求人が 83件あります!

株式会社GSユアサの 募集が終了した求人

車載用リチウムイオン電池の開発職(機械系または化学系)

  • 正社員
  • 5名以上採用
仕事内容

【将来を見据えた注力事業】車載用・産業用リチウムイオン電池の構造設計、または電極設計
具体的な仕事内容
今回の募集では、車載用・産業用リチウムイオン電池開発における、【構造設計】または【電極設計】のいずれかのポジションになります。
※ご経験やスキルを考慮し、配属先を決定いたします。

=======
採用背景
=======
当社では現在、3年~5年先に量産開始をめざす、車載用・産業用リチウムイオン電池の開発案件が急増。それに伴い、既存の案件を含め、人材の確保が必要となっています。

=======
仕事内容
=======
【▼構造設計(機械領域)】
「リチウムイオン電池(バッテリ)」の構造設計をメインにご担当いただきます。3DCADによるモデリングを行い、強度や振動、衝撃、冷却などをFEMやCFDなどの手法を用い、車載に適した構造設計をお任せします。

<具体的な業務>
■自動車メーカーのRFI(request for information)を理解し、3DCADを用いてバッテリの構造設計を行う。
■CAEによる強度、振動、熱解析を行い、設計妥当性を机上検証する。
■公差を含めた図面値を製品図に落し込み、必要なQCDを確保する。
■バッテリ試作、安全性及び信頼性評価を行い、製品設計の成立性を検証する。


【▼電極設計開発(化学領域)】
車載用・産業用などのリチウムイオン電池製品に適用する、電極エレメントの技術開発をしていただきます。

<具体的な業務・進め方>
■当開発部門と量産側の事業部門で連携しながら、顧客と製品要求のすり合わせを実施。
※案件を預かる入口では、組織上位者が対応。その後は担当メンバーから顧客へフィードバックを行うことも多々あります。

■検証を繰り返しながら、電極の設計開発を行う。
※社内にもノウハウの蓄積はありますが、場合によっては、データベースやAIなどを活用する「マテリアルズインフォマティクス」を用いながら、顧客要求を満たす製品となるよう試行錯誤を重ねていきます。

チーム/組織構成
リチウムイオン電池の開発拠点は、滋賀、京都(本社と福知山)の計3拠点。関西圏でキャリアを積めることも魅力です。拠点間でローテーションする可能性もありますが、基本的には各拠点部内で幅のある仕事が出来るよう調整いたします。腰を据えて、長く活躍する社員が多いことも特徴です。

対象となる方

【高専卒以上】◆構造設計:機械系設計経験/◆電極設計:化学系専攻、化学系業務経験、製品開発経験など
■電極設計
・化学系専攻、もしくは化学系の業務経験
※電池以外も歓迎です!

■構造設計
・機械系学部ご出身で機械図面の読み描きができる方
・2DCADまたは3DCADの操作経験
※CADスキルレベルは入社後にスキルアップできます。

■必須条件:(共通)
大学院、大学、高等専門学校卒以上の方

■歓迎条件
・電池、電池材料もしくは電池搭載製品の開発経験者
・自動車関連メーカーでの開発経験
・数名程度以上の開発チーム統括での業務経験者
・語学力:英語文書作成、英会話〈TOEIC(R)テスト600点以上レベル〉

選考のポイント

■求める人物像
当事者意識をもって仕事に取り組み、最後まであきらめずにやり遂げられる方をお待ちしています!電池開発の経験がなくても構いませんので、面接では、これまでの経験をぜひ教えてください。

勤務地

★自転車、バイク、マイカー通勤OK


【構造設計】栗東事業所もしくは長田野事業所
構造設計は株式会社ブルーエナジーに出向の可能性があります。
【電極設計】長田野事業所

■栗東事業所:滋賀県栗東市蜂屋780-1 (最寄り駅:手原駅または栗東駅)
 子会社の株式会社リチウムエナジージャパンと同敷地内に併設。
 担当製品 EV,PHEV,産業用
■長田野事業所:京都府福知山市長田野町1-37(最寄り駅:福知山駅または石原駅)
 担当製品 HEV
 子会社の株式会社ブルーエナジーと同敷地内に併設。

※受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

勤務時間

【フレックスタイム制】
コアタイム:11:00~14:05
フレキシブルタイム:7:00~11:00、14:05~22:00
休憩時間:45分
時間外労働有無:有

<標準的な勤務時間帯>
9:00~17:35

※積極的に在宅勤務(テレワーク)を推進しており、各々が業務調整を行いながら、フレキシブルに働いています。
■平均残業時間
25時間

程度

雇用形態

正社員
試用期間:2カ月
※試用期間中の勤務時間は9:00~17:35となります。
※その他の給与・待遇に変動はありません。

給与

月給23万8,000円~34万2,000円
※経験・年齢・能力などを考慮のうえ決定します。
※残業代は別途全額支給。

■賞与
年2回
(年間5.03カ月分※過去実績)

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収450万円
~年収600万円

■社員の年収例
年収600万円/35歳
年収650万円/40歳
年収710万円/45歳
※管理職では年収900万円クラスを目安

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(全額支給)
■家族手当
■住宅手当
■寮社宅(独身寮、社宅あり)
■退職金制度(定年60歳)
■財形貯蓄制度
■企業年金制度
■育児・介護休業
■永年勤続慰労金制度

<教育制度・資格取得支援制度>
■OJT、階層別教育、語学研修、各種スキルUP研修など
■通信教育・語学研修など、自己啓発教育への会社補助制度

休日・休暇

<年間休日>
126日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
2日~22日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
■マイメモリアルホリデー
└年次有給休暇とは別に取得できる特別休暇(年間1日)

【有給休暇について】
入社月~8月末までの月数に応じて、2~12日を付与します。
※下限日数は、入社直後の付与日数となります。
※入社後の9月1日以降は、勤続期間に応じて12~22日を付与。

会社として、年間10日以上の有休取得義務を推進するため、さまざまな取り組みを行っています。(目標値は15日/2021年は達成)
・意識改革のための啓発ポスターの掲示
・労働時間関連のテーマについて話し合う「専門委員会」の設置 など

企業としての製品領域

(1)100年にわたり「二次電池(バッテリー)」の開発、製造、販売を通して社会に貢献してきたエネルギーデバイスカンパニーです。

(2)以下のような、すでに日用化した商品から最先端の特殊用途でも、当社の製品が広く活用されています。

・自動車やオートバイのエンジン始動用バッテリーとして搭載される「鉛蓄電池」
・ハイブリッド自動車(HEV)や電気自動車(EV)などのエコカーに駆動用バッテリーとして搭載される「リチウムイオン電池(LiB)」
・電動フォークリフトや電動車椅子などの電動車両向け/携帯電話基地局やビル、上下水道、発電所などの社会インフラ設備向け/有人潜水調査船、人工衛星、ロケット

キャリア入社の前職(一例)

当社には異業種から入社した社員が多数活躍しています。電池は未経験でも、前職の経験を活かして日々開発に勤しんでいます。

【構造設計】
■レーザー加工技術の基礎研究・タービンの設計開発

【電極設計】
■インク会社製品開発・材料プロセス開発


出典:doda求人情報(2022/12/1〜2023/3/1)

株式会社GSユアサの 募集している求人

全83件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。