株式会社ドトールコーヒー

ファーストフード関連

東京都渋谷区神南1-10-1

株式会社ドトールコーヒーの過去求人・中途採用情報

募集している求人が 10件あります!

株式会社ドトールコーヒーの 募集が終了した求人

店舗スタッフ/未経験歓迎/平均月8~12休/賞与4ヵ月

  • 正社員
  • 5名以上採用
仕事内容

カフェの店舗運営/接客、コーヒーの知識を基本から学べる研修あり!◆フレックスタイム◆産育休100%
具体的な仕事内容
■店舗オペレーション(調理・販売・レジ・清掃)
■管理業務(売上・利益・仕入れ・人件費)
■マネジメント(採用・スタッフ育成)
など店舗運営業務全般をお願いします。

売上ノルマはありません。数字だけにとらわれず、スタッフと力を合わせ「どうすればお客様に喜んでもらえるか」を考え、愛されるカフェをつくっていきましょう。スタッフに「仕事が楽しい・このお店が好き」と思ってもらえる職場づくりを通して、マネジメントスキルも身につきます。

――――
未経験も大歓迎!ドトールの教育体制
――――
飲食業界未経験の方の採用実績も多数!入社後は、幅広く知識・スキルを学べる研修からスタート。入社2~3年後の店長就任を目指して、しっかり育成します。

★IRP経営学院
社内に設けている研修機関で、経営理念からコーヒーの知識、接客のスキルまで、入社後にイチから習得できます。

★ストアマネジメントベーシック研修
店長に必要な知識やヒューマンスキルを磨く研修。予算や人員の管理といったお店の運営に不可欠な専門知識を身につけます。

――――
店長就任後も、SV(スーパーバイザー)が手厚くサポート
――――
店長が安心して店舗を運営できるよう、SVが定期的に各店舗を訪問。販売データなどから見える課題を見つけ出し、一緒に解決策を探しフォローします。「なぜできないのか」「どうすればできるのか」お店の課題に対して具体的なアドバイスがもらえます。判断に迷ったときは、すぐに相談できる心強い存在です。

――――
成長を実感しやすい評価制度と
自分の可能性を追求できる多彩なキャリアパス
――――
店長の中にもランクがあり、店長初級⇒中級⇒上級とステップアップ。成長を実感しやすい評価制度です。複数店舗のマネジメントをおこなうSVへのキャリアや、ジョブローテーション制度を利用し、人事や商品開発、MD企画、経営管理等の職種へも挑戦できます!

チーム/組織構成
新卒、中途、アルバイトと様々なキャリアのスタッフが在籍。他店舗のスタッフ同士の交流も盛んです。管理職として活躍する女性社員もいます!
<どんな入社理由が多い?>
■カフェや接客が好き
■長く働ける環境でキャリアを描きたい
■お店作りをやってみたい

■年齢構成:20代~30歳前後が多く活躍中!

対象となる方

【未経験歓迎】◎人物重視の採用です!◎第二新卒歓迎 ◎高卒以上の方
今回の採用では、できる限り多くの方にお会いしたいと思っています!

★ブランクがある方や未経験の方も歓迎!
大切なのは、スタッフやお客様と丁寧なコミュニケーションが取れること。
それができる方であれば、職務経験などは一切問いません!

―――――
こんな想いをお持ちの方、大歓迎です!
―――――
★飲食業界に興味のある方
★カフェやお店づくりに興味がある方
★人とコミュニケーションを取ることが好きな方
★チームワークを重視できる方
★コーヒーの知識を深めたい方
★「ドトールコーヒーショップ」や「エクセルシオール カフェ」など、当社のカフェブランドが好きな方

選考のポイント

新規出店や増員計画により★5名以上の積極採用!
人物・意欲重視の採用です。

「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供すること」にご興味いただける方をお待ちしています!

勤務地

【初任地は希望を考慮します】
【グループで約1,300店舗展開!通勤しやすい店舗多数】
【選べる働き方!】
■全国で活躍できる【総合職】
■同じエリアでずっと働ける【一般職】
2つの働き方が選べます。選考の中でご希望をお伺いします。
※総合職の場合でも、転居を伴う全国転勤は極力おこないません。

―――――
グループで約1,300店舗展開!通勤しやすい店舗多数!
東京エリア採用強化中!
―――――
東日本(東京・埼玉・神奈川・千葉)、西日本(名古屋・大阪・兵庫・京都・広島・福岡)の「ドトールコーヒーショップ」「エクセルシオール カフェ」の直営店舗へ配属となります。

勤務時間

■フレックスタイム制(1日の標準労働時間/8時間)
※フレキシブルタイム6:00~24:00
※コアタイムなし。
※店舗の営業時間により勤務時間は多少変わります。

―――――
フレックスタイム制を導入
お店の状況に合わせて勤務時間を調整できる
―――――
店舗社員の「働き方改革」を推進し、より働きやすい環境の整備に取り組んでいます。

★スケジュール例
<例:スタッフ充足のため早上がり>
5:45 出勤・着替え
6:00 開店準備
7:00 開店/接客・オペレーション
8:30 休憩
9:00 接客・オペレーション・社員業務
11:00 休憩
11:30 接客・オペレーション・社員業務
13:00 退勤(予定より2時間早く退勤)

<例:スタッフ欠勤により長めに勤務>
8:45 出勤・着替え
9:00 前日売上確認・メールチェック
9:30 接客・オペレーション
13:00 休憩
13:30 新人スタッフオリエンテーション
14:00 新人スタッフトレーニング
16:00 休憩
16:30 接客・オペレーション・並行して社員業務
19:00 退勤(予定より1時間長く勤務)
■平均残業時間
8.9時間

(全社平均)※店舗運営職は月23.4時間

雇用形態

正社員
※試用期間3ヵ月(給与など待遇に変わりはありません)

給与

【総合職】
月給20万5,000円(年収例:320万円)~月給29万2,500円(年収例:454万円)
※みなし残業代(月額2万円~3万5,000円 月14時間~17時間相当分)含む

【一般職】
月給19万3,000円~
※みなし残業代(月額2万円~ 月15時間相当分)含む

※みなし残業時間、金額は基本給額に応じて決定します。
※みなし残業代は残業の有無に関わらず全額支給し、超過した場合は別途加算支給します。
※経験や能力などを考慮した上、当社規定により優遇・決定します。

★店舗社員、店舗責任者、店長初級~上級とポジションが上がるごとに職種手当の金額が増えます。昇格時点で支給額が上がりますので、中途入社した年に給与を上げることも可能です!

★売上・利益のみで評価はしません
当社の評価指標は売上や利益だけではありません。
目標に対する課題解決への取り組み姿勢・プロセス・達成度を最も重視しています。

\社員インタビュー/
「実績を出せばその分ちゃんと評価してくれるのもドトールの良いところ。年齢や経験に関係なく、結果を出した分だけ給与やキャリアアップという形で自分に返ってきます!」

■賞与
年2回
(6・12月)

■昇給
年1回
(4月)※給与改定

■入社時の想定年収
年収320万円
~450万円

■社員の年収例
565万円(課長/38歳)
530万円(係長/31歳)
450万円(SV(スーパーバイザー)/32歳)
420万円(店長/27歳)

待遇・福利厚生・各種制度

■生活保障
・各種社会保険完備
・GLTD
・団体保険

【ライフスタイルもサポート!】
■慶弔関連
・結婚、出産、弔慰金

■資産形成サポート
・退職金制度
・財形貯蓄
・持ち株
・選択型確定拠出年金

■健康
・定期健康診断
・予防接種補助
・健康相談窓口

■住宅、生活
・短時間勤務制度
・ベネフィットステーション
・転勤補助

【頑張りをしっかり評価します!】
■資格支援制度
・コーヒーマイスター認定試験

■表彰制度
■DVC(ドトール バリューカード)配布

休日・休暇

<年間休日>
119日
(本部)

<休日・休暇>
シフト制(月平均8日~12日休)
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(年10日~40日)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
■特別休暇(1日)
■リフレッシュ休暇(最大連続9日)など

【社員の声】
「社員個人の生活や幸せを大切にするという理念の通り、働きやすい環境がつくられていると感じます。フレックスタイム制で出勤時間が調整できますし、休みが取りやすく残業も少ないので、プライベートを充実させられます!」

★安心の手厚い研修

入社後は「IRP経営学院」にて約1ヶ月の研修からスタート!
対面式の研修では、設備を含め実際の店舗を再現した研修室で接客の基本や、コーヒーの知識が学べます。
その後、育成店舗に配属。OJTのサポートがつきます。約3ヶ月~最大半年かけてフォロー!

配属後も「IRP経営学院」にてマネジメント研修・店舗運営といった、学びたい内容に沿ってカリキュラムを選択いただき受講することが可能です。

入社2~3年後の店長就任を目指した研修制度が整っています。
最短1年で店長になることも可能!社員を大切にする理念があるからこそ、研修制度は万全です。
異業種からのご転職・第二新卒の方も安心してご応募ください!

★多角的な事業展開が、安定経営の理由

日本全国にグループ全体で約1,300店舗のカフェを展開する当社。さらにコーヒー豆の卸事業や、飲料やスイーツの開発事業も手掛けています。カフェ事業と卸・メーカー事業の二軸を持つことで、どんな時代にあっても安定した経営が可能。

実際に、2020年には店舗の休業や営業時間の短縮などの影響はあったものの、アフターコロナに向けて徐々に回復傾向にあります。安定性の指標ともいえる自己資本率は79.4%(2022年2月期)です。

また既存ブランドの刷新や新業態のカフェ開発に積極的に取り組むなど、ニーズの変化に柔軟に対応。これからも常に挑戦と革新をおこない、より強い企業へ進化を続けていきます!

★さまざまなプランが描けるキャリアパス

<スピード感のあるキャリアアップが描けます!>
店長候補から、店長へは最短で1年ほどでの昇格も可能です!
入社後はIRP経営学院でしっかり研修!店舗配属後にe-ラーニングを活用して、店長昇格に向け学んでいきます。

<店長のその先のキャリアについて>
直営店またはフランチャイズのSV(スーパーバイザー)になることも可能です。

またジョブローテーション制度で、本部の職種や他ブランドへのキャリアチェンジも可能!社内の求人票から商品開発、MD企画、販促、経営管理、人事などにも、上司の承認を得ることなく自分の意思で挑戦できます。


出典:doda求人情報(2023/2/20〜2023/2/26)

株式会社ドトールコーヒーの 募集している求人

全10件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。