株式会社埼玉りそな銀行

地方銀行

埼玉県さいたま市浦和区常盤7-4-1

株式会社埼玉りそな銀行の過去求人・中途採用情報

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株式会社埼玉りそな銀行の 募集が終了した求人

内部監査/改善提案・支援を行い経営を支える/テレワーク推進

  • 正社員
仕事内容

AML/CFT部門、金融市場部門、経営管理部門、人事管理部門、業務プロセス部門等のいずれかをお任せ
具体的な仕事内容
埼玉りそな銀行及びグループ各社を対象とする内部監査業務(本部の施策や管理態勢を対象としたテーマ監査)をお任せします。
※埼玉りそな銀行内部監査部に配属のうえ、りそなホールディングス・りそな銀行内部監査部を兼務し、必要に応じて東京本社でも執務いただく予定です。

【主な業務内容】
★週2回程度のテレワークを推進しており、柔軟な勤務形態が可能です!
■リスクアセスメント及び監査計画の立案
■オンサイトモニタリング
■オフサイトモニタリング
■監査報告(報告書作成、会議での報告等)

▼担当領域毎のチーム(5~6名)に参加していただき、年間2~3本程度の監査をご担当いただきます。担当領域(チーム)はご経験・ご希望を考慮して決定させていただきます。

【監査対象領域】
AML/CFT管理、金融市場リスク管理、経営管理、人事管理、業務プロセス等

【監査対象部署】
コンプライアンス部門、金融市場部門、経営管理部門、人事管理部門、各種業務プロセス部門等

\内部監査部について/
当部署は、約120名(りそなホールディングス・りそな銀行合算)の体制。うち本部テーマ別監査の人員は、約30名、監査実施時は1監査あたり4~5名程度のチームで実施しています。中途入社者も多数活躍しており、入社年数に関係なく意見を柔軟に受け入れる雰囲気と新しいことへチャレンジする風土がある環境です。

\教育体制充実/
ご入社いただく方に合わせた教育体制を考えております。しっかりと地に足をつけ、部内外問わず、中長期目線でご活躍できるようサポートいたします。
■OJT教育
■導入研修
■りそなビジネススクール
 L法律事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座等
■社外派遣研修 等

チーム/組織構成
当社は女性活躍にも積極的に取組んでいます。すでに女性管理職比率は30%を超えていますが、長期目標として40%以上を目指しています。

対象となる方

【大卒以上】金融機関、コンサル、監査法人にて監査業務経験をお持ちの方◎キャリアを築きたい方歓迎
【必須条件】以下のいずれかのご経験をお持ちの方(年数不問)
■金融機関、コンサル、監査法人にて監査業務経験をお持ちの方
■AML、市場企画(事業会社・SI・コンサル問わず)、経営管理、人事管理、業務プロセス部門のご経験があり、監査部門にて監査でのキャリアを積みたい方

【歓迎要件】※必須ではありません
■公認内部監査人(CIA)資格を保有または同等の知見のある方

勤務地

本社/埼玉県さいたま市浦和区常盤7丁目4番1号
東京本社(株式会社りそな銀行)/東京都江東区木場一丁目5 番65 号 深川ギャザリア W2棟

◎受動喫煙対策(屋内全面禁煙、就業時間内禁煙)

勤務時間

8:40~17:25(所定労働時間7時間45分 休憩60分)

★時差出勤制度あり
1時間前倒しの時差出勤(勤務時間:7:40~16:25)をしている社員が多いです
■平均残業時間
10時間

~40時間(19時までに退社している社員が多いです)

雇用形態

正社員
試用期間6カ月(試用期間中の給与・待遇の変動はありません)

給与

月給:38万1,000円以上

※経験や前職での年収、当社給与テーブルを考慮のうえ決定します
※残業代別途支給

■賞与
年2回

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収800万円
~1280万円

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(規定に従い支給)
■家族手当(次世代育児支援手当/扶養対象の子どもが対象)
■残業手当
■財形
■退職金制度

<選択定年制>
・定年:60歳になる月の月末
・60歳定年後の選択肢は以下の2つ
①定年の延長
⇒ 60~64歳まで社員として継続勤務可能
※60~64歳の間で定年タイミングを自身で決定可
※定年延長終了後、シニアスマート社員として継続勤務可能
※定年前と別体系の処遇

②シニアスマート社員
⇒再雇用後、70歳までシニアスマート社員として勤務可 
※指定日勤務、半日勤務等、複数タイプから選択可
※ 社員や定年延長時の処遇とは別体系

<教育制度・資格補助補足>
りそなビジネススクール(法律事例研究、ポートフォリオ理論、新規開拓力強化、法人ソリューション、手話講座、ほか)、社外派遣研修など

<その他補足>
■住宅資金融資
■介護休業制度ほか
■施設/社宅ほか
■資格取得報奨金(公認会計士、税理士、不動産鑑定士、証券アナリスト、FP1級など)
■資格取得奨励金(宅地建物取引主任者、FP2級など)
■キャリア形成支援制度
\社員に寄り添ったワークライフバランス/
●年間休日122日/福利厚生充実
●女性活躍推進法における「えるぼし」認定実績あり!
●育休産休取得推奨/プラチナくるみん認定企業

●育児休暇制度
●育児勤務制度
★仕事とプライベートを両立するための支援制度の充実も魅力です!

休日・休暇

<年間休日>
122日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(入社初年度の有給日数は入社月により1日~16日です)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)
■介護休暇
■連続休暇(5営業日連続の休暇)
■ミニ休暇(半期に2日ずつ、年間4日取得可能)
■フレックス休暇(年間2日取得可能)

「脱・銀行」を推し進める新人事制度!

当社では、2021年4月に人事制度を大きく改定し、業務を19のコースに分類。各々の道でプロフェッショナルを目指すことが可能な制度を採用。

銀行業界で従来採用されてきた「ポストに就くことを目指す単線型の人事制度」から「全員がプロフェッショナルを目指せる複線型の制度」となりました。

「脱・銀行」の前進に必要なのは、高い専門性を持った方の活躍の場を広げること。

キャリア採用でご入社いただく皆さまには、幅広い分野で各々の道のプロフェッショナルとしてご活躍いただくことを期待しております。

ワークライフバランスとダイバーシティ

「ES(従業員満足)なくしてCS(お客さま満足)なし」という考え方のもと、仕事とプライベートのどちらも充実させながら働く環境を整備。

キャリアプランだけではなく、ライフプランにも配慮した制度を充実させているのも当社の魅力の一つです。

キャリア採用の方専用の入社時研修や、配属後のフォローアップ面談の実施など受け入れ体制も万全。ダイバーシティについては、多様な年齢の人に活躍していただくため、ポテンシャルを評価して採用を行っています。

高い専門性、経験を備えたベテランの方はもちろん、専門的な知見が十分でない若い方でも、その道を極めたいという強い意志があれば活躍できる環境です。


出典:doda求人情報(2023/5/25〜2023/7/19)

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出典:doda求人情報(2024年8月時点)

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