株式会社GSユアサ

電子部品メーカー

京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1

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株式会社GSユアサの 募集が終了した求人

生産技術/車載用リチウムイオン電池の新工場/構想検討から参画

  • 正社員
  • 5名以上採用
仕事内容

【活況の車載用リチウムイオンバッテリー工場】製造設備の開発・導入・立ち上げ・改善など
具体的な仕事内容
★Pick upタブでも事業・仕事の魅力を紹介しています。ぜひご覧ください

【 募集背景 】
GSユアサと本田技研工業の合弁会社「株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D(HGYB)」の新工場立ち上げにおける、生産技術業務をお任せします。


【 研修充実 】
◆まずはリチウムイオン電池やその製造工程・設備に関し研修を行います
◆業務の進め方は手順化されており、未経験の方でも安心です
(スキルや経験に合わせ、できることから順にお任せします)
◆最新鋭のFA設備など、ファクトリーオートメーションの知見も身につきます


【 業務内容 】
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【▼】入社後~
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各配属先で以下業務を担当しながら、仕事の進め方や製品・設備について学んでいただきます。
■既存設備の維持・改善・改造
■新工場の量産設備または試作設備の開発・導入業務(工程設計、構想検討、要求仕様の決定、業者選定など)

◎いずれの拠点もリチウムイオン電池の開発や製造を行っています
・京都市(GSユアサ):車載用12Vリチウムイオン電池
・京都市(HGYB):BEV用リチウムイオン電池
・京都県福知山市(ブルーエナジー):HEV向けリチウムイオン電池
・滋賀県栗東市(リチウムエナジー ジャパン):PHEV、BEV、産業用リチウムイオン電池

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【▼】2026年下期~
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BEV用リチウムイオンバッテリーを製造する新工場で、設備に関する以下業務を担当いただきます。
■据付工事管理・設備立ち上げ
■予算・スケジュール管理
■機能検証
■改善業務(稼働率改善、品質改善、不良低減、省エネ等)
■維持・管理
■運転・保全人材の育成
など

★工場稼働後は、そのまま新工場で または 各社工場に異動し、生産技術業務にあたります
(新工場は2027年の稼働開始を予定)
★ほかキャリアパスについては、当求人下部にてご紹介しています

チーム/組織構成
30代を中心に、20代~40代の社員が生産技術として活躍中です。
社内やベンダーとの調整が大切な仕事ということもあり、コミュニケーションは活発。
業務相談から雑談まで話しやすい社員が多いのが特長です。

対象となる方

★休日選考会あり★【大卒以上】生産技術業務の経験者 または 装置の設計(機械・電気)の経験者
《以下いずれかの方》
◎生産技術業務の経験者(業界や製造品は不問)
◎装置設計の経験者(機械・電気・制御いずれも歓迎/生産技術職未経験も歓迎)

《こんな方、歓迎します》
■将来性のある事業に携わりたい
■生産技術として高いスキルを磨きたい
■新工場の立ち上げに参画し、大きなやりがいを感じたい
■安定した企業で長く働きたい
■ワークライフバランスも大切にしたい

★搬送機器や半導体装置メーカーなどの設計出身者も活躍中
生産技術の経験がなくても、機械・電気・制御設計の経験があれば十分にご活躍いただけます。

選考のポイント

「電池の製造装置の知識がない」「生産技術職の経験がない」といった方も歓迎です。
休日選考会ではカジュアル面談も実施していますので、まずはお会いしてざっくばらんにお話しができればと考えています。

勤務地

【■】入社後
京都・滋賀にある<1>~<4>いずれかでの勤務です。
<1>GSユアサ 京都本社
京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1

<2>株式会社Honda・GS Yuasa EV Battery R&D 本社
京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1
(在籍出向です/事業:リチウムイオン電池の研究開発・製造)

<3>株式会社ブルーエナジー 本社
京都府福知山市長田野町1-37
(在籍出向です/事業:高性能リチウムイオン電池の研究開発・製造・販売)

<4>株式会社リチウムエナジー ジャパン 本社
滋賀県栗東市蜂屋780-1
(在籍出向です/事業:大型リチウムイオン電池の開発・製造・販売)


【■】2026年下期~
滋賀県内の新工場での勤務です。
※2026年下期まで在籍出向の場合、同社への在籍出向のまま勤務地が変更となります


【■】工場稼働後~(2027年予定)
スキルや担当業務に合わせ、滋賀の新工場 または 上記<1>~<4>いずれかでの勤務を予定しています。


※U・Iターン歓迎
※車通勤OK(京都本社除く)
※受動喫煙対策:原則屋内禁煙(事業所による)

勤務時間

■フレックスタイム制
・フレキシブルタイム/7:00~22:00
・コアタイム/11:00~14:05 または 10:00~15:05(配属先による)

★急な呼び出しはありません
保全は専任チームが担当するため、時間外や休日の急な呼び出しはありません。

雇用形態

正社員
※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に差異なし)

給与

【初年度年収例:450万円~740万円】
※以下最下限の月給額です。経験・スキル・年齢を十分に考慮のうえ、社内規定により決定します。
月給23万4,000円~37万8,000円

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(全額支給)
■残業手当
■家族手当(配偶者:月1万4,600円/子ども一人当たり:月6,800円)
■住宅手当

■賞与
年2回
(6月・12月)
★2022年度実績:5.03カ月分

■昇給
年1回
(4月)

■入社時の想定年収
年収450万円
~740万円

■社員の年収例
年収740万円:(月給39万円+各種手当+賞与/40歳)
年収640万円:(月給33万円+各種手当+賞与/35歳)
年収530万円:(月給28万円+各種手当+賞与/28歳)
※上記はモデル年収です

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■企業年金制度
■社宅・独身寮(規定あり)
■住宅手当(独身寮入居者除く)
■賃貸住宅家賃補助(独身寮入居者除く)
■GLTD制度(団体長期障害所得補償制度)
■財形貯蓄制度
■育児・介護支援制度(時短勤務など)
■永年勤続慰労金制度
■ジョブチャレンジ制度
■キャリアパス自己申告制度
■結婚祝金
■ノー残業デーあり
■クラブ活動
■共済会

《研修・教育》
キャリアや職域に応じた多彩な研修制度があります。
■品質教育研修
■階層別研修
■キャリア開発研修
■グローバル人材育成研修
■ビジネススキル研修
■自己啓発への会社補助
■資格取得支援
など

◎U・Iターン歓迎(U・Iターン支援あり/独身寮など)
◎女性活躍推進企業として経産省より「なでしこ銘柄」に認定されています
◎子育てサポート企業として厚労省より「プラチナくるみん」に認定されています

休日・休暇

<年間休日>
126日

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(2日~22日/下限日数は入社直後の付与日数となります)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり/女性100%・男性50%)
■介護休暇
■ワークライフシナジー休暇
■マイメモリアルホリデー

★有給休暇補助制度
全社員に年10日の有休取得を義務付けています(全社平均約17日取得)

★急な休日出勤はありません
搬入などで休日に出勤が必要な場合もありますが、全体計画の中に織り込まれており、急な出勤は発生しません。
※出勤日は事前にしっかりと協議のうえ決定
※休日出勤の場合、振替休日100%取得

※5日以上の連休取得可能

多彩なキャリアを描ける環境です

生産技術のスキルを磨き、プロフェッショナルへと成長できる環境。
新事業への参画や、ヨーロッパなど海外事業所で活躍するチャンスもあります。
経験を積んだあとは、主任やリーダーへのキャリアアップはもちろんのこと、キャリアチェンジも可能。
グループ会社含め多くの拠点・職種があるため、多彩な選択肢の中からあなたらしいキャリアを歩むことができます。

◎マネジメント研修などの階層別研修や、キャリア開発研修あり
◎年1回の自己申告制度あり(どういった分野に進みたいか自身の希望を発信できます)
◎ジョブチャレンジ制度あり(一定期間、他部署の仕事に挑戦することができる制度です)

GSユアサについて

当社の前身は「日本電池」と「ユアサコーポレーション」。
いずれも100年以上前の創業当時から蓄電池を扱い、社会インフラや自動車産業の発展に貢献してきました。
そして2004年、経営統合により生まれたのが「GSユアサ」です。

自動車・バイク用の鉛蓄電池は世界でトップクラスのシェアを誇ります。
安定基盤のもと、自動車用リチウムイオン電池、風力発電システムなどの蓄電設備、災害時の電力バックアップ用電池、航空・宇宙分野の特殊な蓄電池など…さまざまな蓄電池や周辺機器を開発。
前身の企業の発明家精神・チャレンジ精神を受け継ぎ、今日においてもあらゆる産業の発展を支え続けています。

在籍出向先の各会社について

■Honda・GS Yuasa EV Battery R&D
2023年8月より事業活動を開始した、GSユアサと本田技研工業の合弁会社。グローバルレベルのリチウムイオン電池とその製造工程の研究開発に取り組んでいます。

■ブルーエナジー
高性能リチウムイオン電池の研究開発や製造を行う企業として、GSユアサと本田技研工業が共同出資し2009年に設立。主にハイブリッド車用のリチウムイオン電池を提供しています。

■リチウムエナジー ジャパン
GSユアサ、三菱商事、三菱自動車工業の3社により2007年に設立。車載用や電力インフラ用など、大型リチウムイオン電池を開発・製造・販売しています。


出典:doda求人情報(2023/11/9〜2024/2/7)

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出典:doda求人情報(2024年4月時点)

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