株式会社ヴィアックス

ベンダ(ハードウェア・ソフトウェア)

■本社・管理本部

株式会社ヴィアックスの過去求人・中途採用情報

募集している求人が 4件あります!

株式会社ヴィアックスの 募集が終了した求人

図書館司書(正社員)/未経験OK/完休2日/残業少なめ

  • 正社員
仕事内容

■図書館の利用者対応、スタッフの指導、イベントの企画立案、実施補助など図書館の業務全般
具体的な仕事内容
当社では図書館司書(正社員)として、「図書館正社員」というポジションで勤務していただきます。

※図書館正社員とは・・・図書館業務のプロ!そして将来、館長や事業本部の管理担当者など、当社を通して図書館に関する様々なキャリアにチャレンジできるポジションです。

まずは当社が受託する図書館にて業務に関わっていただき、図書館運営の楽しさや奥深さを学んでいただきます。
その後、ご自身の希望や適性などを鑑み、館長や図書館事業本部の管理担当者など、当社の将来を担う候補としてキャリアアップを目指します。

━━具体的には━━
・貸出、返却、予約対応などの接客
・必要な資料を探しやすいようにする環境づくり
・利用者の調べ物サポート(レファレンスサービス)
・お子さまが本に親しめる環境の整備(児童サービス)
・関係部署とのやり取りや業務連絡、報告書の作成などの事務業務
・館内外でのイベントの企画・実施
・お客さまからの問い合わせ対応・利用サポート(電話やメール)など


★利用者が図書館に来たくなるようなアイデアを大歓迎です★

例えば…
・スタッフさんの趣味を活かして「消しゴムはんこ」を創るイベントを開催。
・人気作家さんの誕生日に、書籍を集めて特集を組む。

など、実際にスタッフ自身のアイデアから実現した例が多くあります!
あなたのアイデアも採用されるかもしれませんよ。

━━入社後の流れ━━
配属前に入社時研修を1日実施。
研修では主に入社書類の手続きと、図書館についての基礎知識・マナー研修などを行います。
その後、配属図書館にて勤務を開始していただき、PCシステムの使用方法・業務の流れなどを現場実習にて学んでいきましょう!

━━勤務地について━━
まずは図書館司書(正社員)としての業務を学ぶため、当社が指定した図書館へ配属され、基本業務を行っていただき、ゆくゆくは事業の企画・運営やスタッフの育成や指導にも携わります。
その後、ご自身の希望や適性について、定期面談を通して当社が受託している図書館の中から勤務地を決めていきます。

チーム/組織構成
配属先の図書館により異なりますが、当社のスタッフの男女比は、男性:18%、女性:82%。20代~50代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍中です!

対象となる方

大学卒業以上・第二新卒歓迎!司書資格をお持ちの方/基本的なPCスキルをお持ちの方(要免許)
【応募必須条件】
・司書資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル(Word、Excelなど)をお持ちの方
・普通運転免許をお持ちの方 ※AT限定可

★こんな方を歓迎します!
・司書資格を活かして働きたい方
・図書館の勤務経験がある方
・人と接するのが好きな方
・社会貢献できる仕事に興味がある方
・第二新卒の方

※職種未経験、業種未経験OK

選考のポイント

当社求人をご覧になっていただきまして誠にありがとうございます。
あらゆる関係部署とのやり取りが多いお仕事なので、
人と接するのが好きな方や、チャレンジしてみたい方を歓迎しています♪

勤務地

入社してすぐは関東圏での勤務(中野区立図書館ほか)
※一定の業務習熟後は全国各地の特色ある図書館で経験を積んでいただきます

<積極採用求人>
■東京
・板橋区立図書館
・北区立図書館
・中野区立図書館
・千代田区立図書館
・文京区立図書館
・品川区立図書館
・大田区立図書館
・江戸川区立図書館
・江東区立図書館
※勤務先は区内当社運営館より決定します

■埼玉
・所沢市立図書館

■千葉
・市川市立図書館

※受動喫煙対策あり(全面喫煙)

勤務時間

<主な勤務時間>
8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)
10:15~19:15(所定労働時間8時間 休憩60分)
13:15~22:15(所定労働時間8時間 休憩60分)

※配属先図書館によって勤務時間が異なりますが、図書館の開館時間に合わせて8時間勤務+60分休憩が目安となります


\とある1日のスケジュール/
8:30  出勤、朝礼(連絡事項の確認など)開館準備
9:00  カウンター業務 (貸出/返却、レファレンス)
11:00 図書の配架、整理整頓
12:00 休憩
13:00 イベントの打合せ
15:00 電話対応、図書の簡易修理
17:30 遅番スタッフと引継ぎ、退勤
※業務内容・時間帯は一例となります
■平均残業時間
10時間

~20時間以下<繁忙・閑散期によって変動します>

雇用形態

正社員
試用期間4カ月(期間中の条件に変動はありません)

給与

想定年収300万円~(配属先地域、年齢・経験により異なる)

月給23万3,000円~
※給与は経験、能力などを十分考慮の上、決定します

■賞与
あり(年2回程度)

■入社時の想定年収
年収300万円
~(配属先地域、年齢・経験により異なる)

待遇・福利厚生・各種制度

■交通費支給(当社規定による)
■自転車通勤手当(条件あり)
■各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■退職金制度(定年65歳)
■社内電子図書館の利用
■定期健康診断
■産前産後休暇
■育児休暇
■ベビーシッター派遣補助(条件あり)
■U・Iターン支援あり(転居費用補助・条件あり)
★☆えるぼし認定企業☆★
「えるぼし」認定とは、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」(以下、「女性活躍推進法」)に基づき、一定基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業を認定する制度です。

休日・休暇

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(シフト制)
■年末年始休暇 
■有給休暇 
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり)

女性が活躍しやすい環境・やりがいある仕事

弊社は、「えるぼし認定」を取得している企業となっております。
常に、女性が活躍しやすい、働きやすい環境を整え続けており、その結果、働く社員さんの約8割が女性となっております。

【聞いてみました。当社を選んだ理由は?】
★K.Yさん
元々、図書館で働きたいと考えていたので、最初は図書館スタッフとして入社しました。 図書館での仕事がとても面白く、イベントの企画や運営など、より深く図書館業務に携わりたいと思うようになり、管理の仕事への異動を希望しました。

図書館を“ゆめいっぱいに”

ヴィアックスは、「どうすればそれぞれの地域の人たちに役立ち、喜んで利用してもらえる図書館になるのか」を考え、真摯に取り組んできました。

例えば、「司書さんが覚えておきたい手話講座」を職員に向けてインターネット上で公開するなど、聴覚に不安を持つ方々が気軽に図書館を利用できるような取り組みを実施しています。

これからも様々なサービスやイベントを計画・実行し、図書館をまだ利用したことがない地域の方々にも、図書館の魅力や読書の楽しさを知っていただけるように尽力してまいります。


出典:doda求人情報(2023/12/11〜2024/2/11)

株式会社ヴィアックスの 募集している求人

全4件

出典:doda求人情報(2024年4月時点)

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。