生活協同組合コープこうべ

特殊法人・財団法人・その他団体・連合会

兵庫県神戸市東灘区住吉本町1-3-19

生活協同組合コープこうべの過去求人・中途採用情報

生活協同組合コープこうべの 募集が終了した求人

店舗スタッフ/長く地元に愛されるお店/残業少/お正月は3連休

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

【未経験歓迎!】コープこうべ店舗にて、食品・日用品の販売・接客をお任せします!★20名以上採用
具体的な仕事内容
兵庫県と大阪府で約140店舗を展開しているコープこうべ。日本で最も歴史ある生協として、それぞれの店舗で地域交流の拠点になる店づくりをしながら、組合員の方々の豊かな生活をサポートし続けています。

<コープ(生協)とは?>
生協は「協同組合」のひとつ。組合員の方々の出資により運営されており、組合員の方々がサービスを利用しています。そのため、店舗に来られる方は、すべて組合員さん。一期一会ではなく、長くお付き合いが続く接客であることが特長です。

★部門について★
以下いずれかの部門への配属となります。
□食品:食品の発注や品出し、陳列 など
□精肉:肉のカットやパック詰め、陳列 など
□鮮魚:魚など水産物の加工や盛付け、陳列 など
□農産:野菜や果物の加工、陳列 など
□住居関連:日用品の発注や品出し、陳列 など
□衣料:衣料品のディスプレイ、接客 など
□レジ:レジ対応、サービス・組合員対応 など

★配属について★
適性や希望店舗の状況を見ながら、配属を決定します。
ご希望がある場合は、お気兼ねなく面接時にご相談ください。

※適性タイプ例:
手先が器用→加工作業がある鮮魚系、精肉系部門
陳列に興味がある→陳列が腕の見せ所となる食品部門
接客に向いている→組合員の方々と多く接するレジ部門
など♪

★未経験でも大丈夫!★
入社後は本部での研修と、店舗(配属部門)でのOJTからスタート!
先輩と実際の業務を経験しながら、仕事内容の理解や商品の知識を少しずつ深めていきます。あなたのペースに合わせてお教えしますのでご安心ください。

★ユニークな研修あり★
飼育場や畑などに出向き、実際の生産現場を見て生産者様にお話を聞く、[産地研修]などもご用意しています!

チーム/組織構成
\職員さんの大解剖/
▼出身地は?
8~9割の方が地元出身

▼前職は?
飲食店スタッフ、コンビニ店員、製造業、ジャズバースタッフ、警察官、ホテルスタッフ、事務など、さまざま!
前職はアルバイトで、コープこうべで正職員(正社員)デビューした方もいらっしゃいます。

▼転職理由は?
「昔から利用していたお店で、安心感があったから」
「地元、神戸に根差したお店だから」
「安定した経営を続けていて、不安なく働けそうだから」
など♪

対象となる方

【未経験歓迎!】人と話すのが好きな方、地元に根差して働きたい方 ★正社員経験不問 ★高卒以上
【必須条件】
高卒以上
◎特別な経験や知識はもちろん、社会人経験も不問です!

【以下のような方にピッタリの環境です】
□人と話すのが好き
□兵庫や大阪に根差して働きたい
□チームでなにかを成し遂げるのが好き
□マネジメントにも挑戦してみたい
□心のこもったコミュニケーションを心がけている
□細かい作業が好き・得意
□販売を通じて社会と地域の方々の豊かな生活に貢献したい

※スーパーやコンビニなどでの販売・接客経験や、なんらかのマネジメント経験がある方はさらに歓迎いたします!

★業種・職種未経験OK
★正社員経験、不問

選考のポイント

接客未経験・フリーター(正社員未経験)から入職2年でチーフとなり、その後も安定してキャリアを歩んでいる方もいらっしゃいます。
大切なのはこれから!経験は一切問いませんので、ぜひお気軽にご応募ください。

勤務地

【転居を伴う転勤なし!】
兵庫・大阪の137店舗から、あなたにピッタリの店舗に配属!

★マイカー通勤可/U・Iターン歓迎
★配属店舗は希望やお住まいを考慮し決定いたします。
★転居を伴う転勤はありませんので、地域に根差して働けます!

<下記のいずれかの店舗での勤務となります!>
●兵庫県:神戸エリア
神戸市東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区、長田区、須磨区、垂水区、西区

●兵庫県:但馬・丹波エリア
丹波市、豊岡市

●兵庫県:阪神エリア
尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町

●兵庫県:播磨エリア
明石市、加古川市、高砂市、相生市、三木市、姫路市、上郡町、加西市、稲美町、播磨町、たつの市

●大阪府:北部エリア
豊中市、箕面市、池田市、吹田市、豊能町、島本町、茨木市

※詳しくは[勤務地一覧]をご覧ください
※受動喫煙対策:各店舗とも分煙

<一次面接はWeb実施!>
ご自宅で一次選考を受けられるので、ぜひお気軽にご応募ください。「就業中なので効率的に選考を進めたい」「今は遠方で働いているけれど、地元に戻りたい」という方にもピッタリです!

勤務時間

4週間単位の変形労働時間制(7:00~23:00の間で変動)
1週間の平均労働時間:38時間20分

◎完全週休2日のシフト制
※12月のみ週休2日制(月8~9日休み)となります

◎お正月(1月1日~3日)は3連休の店舗も!
※全店が休業ではございません。もし勤務が発生した場合は振替休日が設けられます

<勤務時間例>
★水・土曜日が休日の場合
★各日 休憩1時間

月 11:00~19:40
火 08:00~14:40
水 休み
木 09:00~17:40
金 09:00~19:40
土 休み
日 13:00~21:40
■平均残業時間
10時間

~20時間以下

雇用形態

正社員
試用期間:2カ月
※試用期間中の給与や諸待遇に差異はありません。
※当社では正社員のことを『正職員』と呼んでいます。

給与

月給19万6000円+各種手当+賞与(年2回)

<キャリアアップで年収UP!>
平均年収287万円/チーフ
平均年収354万円/マネージャー
平均年収380万円/店長

★正社員未経験の方や、接客・販売経験が浅かった方も、着実に昇給・昇格を叶えています!

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(全額支給)
■残業手当
■子ども手当(人数制限なし)
└月7000円/1人
 所得税法上の被扶養者のうち、22歳までの子が対象です。
■職能手当
└水産・畜産部門:月1万円
■役職手当
└チーフ:月1万円
└マネージャー:月1万5000円~5万円
└店長:月6万円~8万円

■賞与
年2回
(7月・12月)

■昇給
年1回
(5月)

■入社時の想定年収
年収260万円
~280万円

■社員の年収例
年収355万円(30歳/入社5年目)

待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■制服貸与
■マイカー通勤可、駐車場完備
■育児時短制度(小学校4年生修了まで取得可)★取得実績多数!
【子育てを全力で応援!】
人数制限のない子ども手当や、いずれも取得実績多数の育児時短制度・産前産後休暇・育児休暇など、子育てに取り組む方を支援する制度が整っています。

★くるみんマーク、えるぼし認定実績あり
過去に3回ほど、子育て支援に積極的な企業として「くるみんマーク」の認定を受けています。
えるぼし認定は、女性活躍推進企業として最高ランクの3つ星を取得しました!

休日・休暇

<年間休日>
108日
~110日(年度による)

<休日・休暇>
■週休二日制
※シフト制(1月~11月は完全週休2日/12月のみ週休2日制となり、月8~9日休みとなります)
■年末年始休暇 
(1月1日~1月3日)※勤務の場合は、振替休日あり
■慶弔休暇 
■有給休暇 
■産前・産後休暇
(取得・復帰実績あり)
■罹災・裁判員制度に伴う休暇

<ほぼ完全週休2日制>
繁忙期である12月のみ週休2日(月8~9日休み)となりますが、その他は完全週休2日。残業時間も少ないので、仕事とプライベートのバランスを保ちながら働き続けることができます。

全国でも群を抜く【50%】の組合員加入率

当社は兵庫・北大阪エリアの方々にご愛顧をいただき、2021年には創業100周年を迎えました。今なお組合員数は増加中で、エリア全体では約50%、神戸エリアだけならおよそ60%(171万人)の方にご加入いただいています。
※全国の平均加入率は38.4%

鮮度の高い生鮮食品や豊富な品揃えはもちろん、心のこもった接客がなによりの信頼のもと。毎朝の朝礼では、皆で声を揃えてごあいさつの練習をします。職員の顔・名前を覚えて子どもや孫のように接してくださる方もいらっしゃり、「ご来店が楽しみになるお店にしていこう」と自然に背筋が伸びる環境です。

「大きなブロック肉を置いてみよう!」

季節や旬を演出する売り場づくりはもちろん、売り場に並べる商品についてもいろいろな発想を実現できるのが、当社の販売職の面白いポイントのひとつ。「こんな商品があったら面白いかも…」というアイデアを活かして、より多くの方に足を止めていただける商品を作り出すことができます。

時には部門の垣根も超えて、職員やメイトさんたちとタッグを組みながら企画をすることも。その商品が狙い通りに売れた時の喜びは格別です!

★例えば……
「大きなブロック肉をディスプレイ。店内でカットの実演をして、ステーキとして販売!」
「クリスマスの時期。サンタのバルーンや手書きのポップでお店をクリスマス一色にレイアウト!」
など♪

極める道も、チャレンジングな道も選べる

販売の仕事を極めたい方、販売の経験を活かして幅広くチャレンジしたい方、どちらの希望も叶う体制が当社にはあります。理想のキャリアをぜひ聞かせてください!

【販売職を極めたい方】
販売職からスタートし、チーフ→マネージャー→店長とキャリアアップ。労務管理や数値管理も行うため、マネジメントスキルも身につきますよ◎
頑張りを正当に評価するため、入社1年でチーフにキャリアアップした職員もいます!

【幅広くチャレンジしたい方】
販売職の経験を積んだ後、総合職の登用試験にチャレンジできます。本部での「商品開発」「バイヤー」「人事・総務」「マネジメント」など、さまざまな道がありますよ!


出典:doda求人情報(2024/1/11〜2024/2/7)

生活協同組合コープこうべの 募集している求人

dodaに掲載中の求人・採用情報はありません。

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

本ページで取り扱っているデータについて

国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。