株式会社宮井書店
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
株式会社宮井書店の過去求人・中途採用情報
株式会社宮井書店の 募集が終了した求人
書店向けルート営業/未経験・育成前提/残業少なめ/基本土日休
- 正社員
- 転勤なし
【学習参考書の専門商社】法人向けルート営業/書店や教材会社とのやり取り、納入などをお任せします。
具体的な仕事内容
既存のお客さま先を訪問し、商品の納入やご提案を行っていただきます。
訪問に無理のないエリア分けで、残業はほとんどなく、プライベートも大事にできます◎
==【具体的には】==
★商材/学習参考書
幼児向けのドリル~大学受験対策の問題集のほか、辞典・辞書、単語帳、英語検定などのテキストも扱っています。
★商談先/大きく2種類
・小売店(書店) ⇒店頭に訪れるお客さま向けの商品
・教材会社 ⇒学校へ納入される商品
★業務の流れ
▽注文内容の仕分け、発注
前日までの注文内容を確認し、午後から配送できるよう取引先毎に整理します。在庫のないものは出版社側へ発注をかけます。
※荷造りや在庫確認はパート社員と協力して対応します
▽取引先を訪問
小売店や、教材会社の倉庫などへ商品を納入します(教材会社の担当者と共に、直接学校へ赴くことも)。各営業先に週1回以上は訪問できるように営業エリアを割り振っています。
※大阪を中心に、和歌山や滋賀にも取引先あり
※17時までに帰社できるスケジュールのため残業はほぼナシ!
▽店頭の様子をチェック
書店側の担当者とのやり取りや店頭の様子から、売れ行きや今後のニーズをキャッチします。「次はこんなフェアをやってみませんか?」とご提案し、話が盛り上がることも!
==【お客さま先の信頼関係に貢献】==
営業の動き方1つで、本のお届けがスムーズになるところにこの仕事の価値があります。
例えば…
★case1/学校からの追加注文
教材会社との連携&当社のフットワークの軽さで、早ければ「午前に搬入された参考書を午後にすぐお渡し」が可能。結果的に、「学校」と「教材会社」の信頼関係に寄与できます。
★case2/書店のラインナップを更新
参考書類は改訂を重ねることもよくあります。最新版の商品が店頭に並んでいることで「来店される方」から見た「書店」への信頼度もぐっと上がります。
これができるのも、学習参考書を専門に扱うノウハウが当社にあるからこそ!
チーム/組織構成
営業は現在8名。取引先書店の元店員など縁あって入社したメンバーが多く、営業未経験でもしっかり活躍しています。
※原則職種変更なし
■男女比:7:3(会社全体)
■定着率:95%以上(直近1年間)
【未経験歓迎/学歴不問】◎要普通自動車免許 ◎腰を据えて働きたい方 ◎人と話すことが好きな方
【必須条件】
□普通自動車運転免許(AT限定可/入社後に限定解除していただく場合あり)
※ほかに必要な経験やスキルはありません
【1つでも当てはまる方はぜひご応募ください!】
□自分の仕事が誰かのためになると嬉しい
□関西で腰を据えて働きたい
□車の運転や、人と話すことが苦にならない
□オフィスでじっとしているより、適度に動き回りたい
□紙の本を触るのが好き
#学歴不問
#業種・職種未経験歓迎
#第二新卒歓迎 #アルバイト経験のみOK #正社員デビュー応援
面接はお互いのことを知る時間にしたいと考えています。
不安なく働けるよう、なんでも相談してください!
今回のような中途採用は初めての試みなので、どんな方にお会いできるか当社もわくわくしています。
【転勤なし】
大阪府大阪市淀川区田川北2-1-9
※アクセス:阪急神戸本線「十三駅」徒歩14分
※受動喫煙対策あり
★大阪を中心に和歌山や滋賀などにも取引先があり、効率的に回れるルートを設定して担当エリアを決めています。
【ちなみに……】
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は欠員補充ではないため「先輩社員の担当エリアを急いで引き継ぐ」といった必要はありません!あなたの特性に応じて、エリアも再編するつもりです。
当社のノウハウを次世代に引き継ぐため、長い目で見て、段階的に業務を任せたいと考えています。
9:00~17:00(所定労働時間7時間 休憩60分)
★日常的な残業はほとんどありません
★学校からの需要が増える2月~4月や、一時的に注文数が増加した場合には、作業時間が延びることもあります
【1日の過ごし方/例】
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
09:00 出社・前日までに届いたFAXを確認
10:00 在庫を確認し、社内にない本は発注
在庫がある商品は取引先毎に仕分け・荷造り
12:00 休憩
13:00 社用車で営業エリアへ出発
(※遠方の場合は電車・新幹線移動のことも)
14:00 書店を訪問して納入・ご提案など
16:00 訪問を終えて帰路へ
16:30 帰社・翌日の準備など
17:00 退勤!
■平均残業時間
10時間
以下(通常期)/月20時間程度(繁忙期)
正社員
試用期間1~2カ月
※期間中はパート従業員として雇用/期間中は月給1070円
※その他の条件に変更はありません
月給20万円以上(一律手当含む)+残業代など各種手当別途支給
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■住宅手当
■残業手当
■皆勤手当
■賞与
年1回
■昇給
あり
■入社時の想定年収
年収250万円
以上
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■オフィスカジュアル可
■退職金制度あり
<年間休日>
120日
以上
<休日・休暇>
■週休二日制
◇通常期:土日祝 ◇繁忙期(2月~4月):日祝
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
※5日以上の連続休暇取得可能(年末年始、土日+有休など)
<入社~約1カ月>
まずは商材を覚えるため、パート・アルバイト従業員と一緒に在庫のピッキング作業に入ってもらいます。リストを基に保管庫から在庫を探し、商材に触れながら、会社全体の動きを把握していきましょう。
↓
徐々に、注文リストを見て「この価格帯なら少し厚めの辞書だな」と判断が付いたり、「よく見るシリーズだな」と問題集の名前を覚えたり、商材が分かるようになっていきます!
☆全部を完璧に覚える必要はありません!
お客さまから聞かれたときに「たぶんあの商品かな?」とあたりが付けられるようになればOKです。
☆作業を通じて社内での横のつながりも密なものにしていきましょう!
<2カ月目~>
先輩社員の外回りに同行し、取引先とのやり取りに慣れていきましょう。
<独り立ち>
営業の流れが一通り身に付いたら、いくつかの営業先をメインで担当していただきます。独り立ちの時期、担当エリアなどは、個々の適性や習熟度合いを見て調整しますのでご安心ください。