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日本航空株式会社

航空運輸業

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客室乗務職(JAL)未経験歓迎・賞与年3回・正社員

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
仕事内容

【JAL独自の研修制度充実】客室乗務職/接客の他、緊急時の対応手順・天気を考慮したサービスの計画
具体的な仕事内容
◎保安要員としての役割<お客さまを安全に目的地までお運びする>+<最高のサービスをつくりあげること>が使命
◎国内線乗務→国際線エコノミークラス→国際線ビジネスクラスと、機内業務のステップアップの他、
管理職や地上業務など、幅広く活躍が可能

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■接客未経験者や異業界も活躍!
中途入社者の前職や入社理由
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「専門学校に通わないとできない仕事なのでは?」
「新卒が大半なイメージ」
と思われていた方が≪誰でもチャレンジできる!≫ということを知り
「チャレンジしてみたい!」と入社される方が多いです。

以前は同業者やホテル・観光業界からの中途入社者が多い傾向でしたが、
今では金融・商社・メーカー・医療業界からの転職者も増加!
中には工場勤務やタクシードライバー出身という方も。接客経験も不問です。
多様な価値観・新たな価値創造に挑戦を目指すJALにとって、
多くの業界経験者の活躍をサポートすることは、会社としてもプラスになっています。


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■充実した研修制度が安心!
入社後の流れについて
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【●初期訓練/約2カ月】
大きく分けて下記2つの訓練を実施。
客室乗務職に必要な知識をイチから学びます。

(1)保安要員としての訓練
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万が一緊急事態が発生した場合に備えて、知識・技量を磨きあげ、
一人ひとりが「責任感・使命感」をもって保安要員としての訓練に臨んでいます。

(2)サービス要員としての訓練
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「自ら気づき、考え、JALブランドを体現する」客室乗務員へと成長できるよう「心」を養い、
言葉づかい、接客英語、航空機に関する知識まで、さまざまなことを学んでいきます。
     ▼
【●実機でのOJT/約2週間】
インストラクターがついて、自信をもって独り立ちできるよう手厚くサポートしてもらえます。
OJT後も、「グループメンバー」と呼ばれる同じ所属の先輩方から
サポートを受けることができるので、安心です。

チーム/組織構成
・中途採用比率:46%(2022年度)

対象となる方

【未経験歓迎】客室乗務職に挑戦したい方※接客未経験者も活躍※2025年2月以降に入社※英語力歓迎
<第二新卒歓迎><社会人10年以上歓迎>
下記を満たす方
・2024年3月までに専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院(修士課程・博士課程)を卒業されている方
※学部学科等の指定なし
・TOEIC600点以上、または同程度の英語力※留学や海外旅行で英会話が可能でも歓迎
【!】上記に加え、業務特性上確認が必要な要件もございます。
詳細は、当社採用ホームページより[職種別募集要項]をご確認ください。
▼職種別募集要項
https://www.job-jal.com/recruit/requirement/career07.html

選考のポイント

秋ターム選考で、客室乗務職キャリア採用は100名程の採用を予定

勤務地

東京国際空港(羽田)、成田国際空港など

勤務時間

1ヶ月単位の変形労働時間制/週平均40時間以内
※土日・祝日勤務あり
※運航状況に応じて所定時間外労働が発生することがあります

雇用形態

正社員
試用期間あり(原則3カ月)
試用期間中の給与・労働条件等に変更はありません。
待遇・福利厚生については、一部の制度は試用期間終了後に利用可能となります。

給与

月給21万1,000円+乗務手当+賞与年3回
乗務手当 約5万円(乗務時間70時間/月の場合)
※乗務手当は乗務時間により変動する
※入社後、乗務時間やスキル習熟度次第で給与アップが目指せます

\キャリアアップ、給与アップが目指せます/
スキルに応じた等級制度があり、業務の習熟度や資格取得状況によって等級を上げていくことが可能。等級が上がることで給与アップが叶い、担当できる業務の幅も広がります。

■賞与
年3回
(夏季・年末・期末)※2022年度実績

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収400万円


待遇・福利厚生・各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■寮・社宅制度
■体験搭乗制度
■産前・育児休暇制度
■介護休職制度
■配偶者転勤同行休職制度

【職種共通 各種教育・研修制度】
■新入社員教育
■乗務の為の各種専門訓練
■安全教育
■JALフィロソフィ勉強会
■DX教育・研修
■キャリア研修
■その他各階層別研修
■自己啓発プログラム など

\JAL独自の研修制度でスキルアップを実現/
当社の特徴的な研修が「JALフィロソフィ勉強会」。研修を通じて、内面から成長することを目指すこの研修。JALのサービス品質、ホスピタリティの高さはこの研修で培われているものといっても過言ではありません。また、今年からDX研修が全社員受講対象になりました。トレンドをいち早く取り入れ、世の中の変化に柔軟に対応できる人材育成を会社として推し進めています。

休日・休暇

<年間休日>
123日
(原則)

<休日・休暇>
乗務便に応じ異なる 月間8日以上休み /スケジュール・フライトにより変動可能性あり。
■慶弔休暇 
■有給休暇 
■産前・産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
※いずれも取得実績あり

※乗務スケジュール例は、当社採用ホームページをご覧ください。
https://www.job-jal.com/work-people/jobtype3/

私たちが目指す姿

私たちは「安全」を大前提とし、「多くの人々やさまざまな物が自由に行き交う、心はずむ社会・未来を創造し、すべてのステークホルダーの皆さまから世界で一番選ばれ、愛されるエアライングループとなること」をJALグループ全社員の目指す目標としています。 同じ目標に向かって、多様な能力や技術をもつ社員がそれぞれの力を発揮することが、JALグループの発展、そして社会の進歩にもつながるのです。 この想いに共感してくださる方と一緒に、「心はずむ社会・未来」をつくっていきたいと考えています。

客室乗務員の一日

【ブリーフィング(飛行前打ち合わせ)・事前準備】
同じフライトを担当するメンバー全員でベクトルを合致。
万一の事態を想定し、緊急脱出時の映像鑑賞も。
    ▼
【機長・副操縦士ともブリーフィング】
緊急時の対応手順や保安関連情報の他、飛行ルートや天気、揺れの予報を確認し、
安全にサービスを行えるよう計画。
    ▼
【お客さまのお出迎え】
飲食物、サービス用品や機内の清掃状況の確認、機内の保安点検。
    ▼
【飛行中】
食事や飲み物の提供の他、飛行ルートや目的地の説明。
体調の悪いお客さまがいないか常に注意を払う。
    ▼
【お客さまのお見送り】
感謝の気持ちを伝えお見送り。


出典:doda求人情報(2024/7/11〜2024/9/11)

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