株式会社Exrail
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
株式会社Exrailの過去求人・中途採用情報
株式会社Exrailの 募集が終了した求人
コスト適正化コンサルタント/土日祝休/年間休日128日
- 正社員
- 転勤なし
クライアントの経営内容を分析・解析し、さまざまなコスト削減やコストの適正化などを推進します。
具体的な仕事内容
企業の経営層に対して、コスト削減などについて提案や指導などを行い、コストの最適化に向けた支援を行います。
――
業務詳細
――
■クライアントへのヒアリング
┗コンサル契約後、クライアント側とコミュニケーションを取りながら、課題の洗い出しから行います。
■支出・購買データの集計、分析・解析業務
┗集めた企業データをもとにシステムやExcelを使用し、分析・解析を実施。当社コンサルのコア業務です。
■コスト適正化案の策定業務
┗分析結果をもとに適正化案を作成します。
■クライアントとのミーティングや進捗会議
┗プロジェクトの進行状況について、少なくとも月1回は進捗会議を実施します。
■業界情報・ノウハウのリサーチ
┗クライアントからの最新情報はもちろん、ネットや情報誌などさまざまにアンテナを張り、新しい情報をインプットします。
■社内新規事業開発プロジェクトの推進
■その他業務
◎クライアントは医療・冠婚葬祭・飲食・ホテル業界など多様な業界にわたります。なお沖縄以外の全国エリアが対応範囲となります。
◎クライアント先との会議は「対面対応」と「オンライン」を併用しています。
◎1名のコンサルタントが2~3社のクライアントを担当します。
\業務のPOINT/
☆当社のコンサル業務の8割はデータの分析や解析業務です。手もとの情報から新たな課題を見つけ、その上で施策を考え、クライアントに提案を行う研究職のような仕事です。
☆毎日午前中は社員全員でデータ集計や分析や解析業務を行う「設計会」の時間としています。分析業務は当社社員であれば誰もができなくてはならない業務と考え、コンサルタントはもちろん、バックオフィス社員も担当します。
※入社後の職種変更なし
チーム/組織構成
現在、コンサルタントは代表を含めて4名。
そのほか営業2名、システム開発2名、バックオフィス担当が2名の少数精鋭の組織ですが、今年から積極的な事業拡大のフェーズに移行。採用についても活発化し、大幅な増員が当社の目標です。
■組織名称:コンサルタント事業部
その他プロジェクト事例
★これまでに当社がコンサルを行ったクライアントのコスト削減事例
北海道/ホテルチェーン…年間6800万円
東海/ブライダルチェーン…年間5000万円
山形県/旅館チェーン…年間3200万円
【業界・職種未経験可/学歴不問】◎企業課題を分析し、解決するコンサルタントにチャレンジしたい方、歓迎
【必須条件】
■法人の経営者層に対して、提案経験やコンサルティングなどの業務経験がある方 ※経験年数不問
<あると活かせる経験・スキル>
□銀行などでの融資業務の経験
□コンサルティング会社や証券会社での営業経験
□シンクタンクでの調査や分析経験
□法人の経営経験者
□Officeツール(特にExcel)の使用スキル ※業務上、関数をよく利用します
\このような方を当社は求めています/
・自分で仕事を生み出すことができる方
・裁量の大きな仕事に面白さを感じられる方
・急成長企業で自身の力を試したい方
・将来、会社の幹部メンバーにステップアップしたい意欲がある方
東京オフィス、福岡オフィス、札幌オフィスのいずれかにて勤務となります
★定期的な国内出張があります!
月に数回、担当クライアントを訪問するため、国内各地への短期出張があります。
泊りがけで訪問することもあり、自身のスケジュールに合わせて出張日を調整して対応しています。
【札幌オフィス】
北海道札幌市中央区大通西14丁目1番13号 北日本南大通ビル10階
<アクセス>
札幌市営地下鉄 東西線「西11丁目駅」より徒歩5分、「西18丁目駅」より徒歩8分
【東京オフィス】 ※2025年内に移転予定
東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
<アクセス>
東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩5分
【福岡オフィス】 ※2025年内に移転予定
福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1 アクロス福岡1階
<アクセス>
福岡市地下鉄 七隈線「天神南駅」より徒歩5分
※在宅勤務対応あり
※転勤なし
※受動喫煙対策/敷地内全面禁煙
9:30~18:30(所定労働時間8時間 休憩60分)
正社員
◎6カ月間の試用期間あり
┗この間は契約社員となります。試用期間終了後、正社員登用となります。
また給与は月給33万円以上(固定残業代含む)となります。
※詳細は給与欄参照のこと
月給33万円~45万円(固定残業代含む)
~あらたに給与の見直しがあり、月給30万円から月給33万円にアップしました!~
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず31時間分を、月6万3390円~8万6510円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
<試用期間中の給与>
月給33万円以上(固定残業代含む)
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず31時間分を、6万3390円以上支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費(月2万円まで)
■住宅手当 ※規定あり
■通信手当(自宅で使用するネットワーク通信料金を補助します)
■賞与
年2回
(8月、2月)
■昇給
年2回
(8月、2月)
■入社時の想定年収
年収500万円
以上
■社員の年収例
年収578万円/月給35.5万円〔通信・住宅手当込〕×12カ月+賞与152万円
※入社2年目・業界未経験
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員紹介制度
■研修制度(入社時研修、同行研修など)
■健康診断(35歳以上はグレードアップした健診が受けられます)
■メンバー間交流補助(拠点が異なるメンバーとの交流にあたり、費用を会社が補助します)
■PC、Wi-Fi、Kindle Fireタブレット貸与
■内勤時は服装自由(クライアント先に出向く時にはスーツ着用が基本です)
<年間休日>
128日
※2025年
<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土日)
■祝日休み
■年末年始休暇
(12/27~2026/1/4) ※9連休
■GW休暇
(5/3~5/6) ※4連休
■夏季休暇
(8/13~8/15) ※12日を有休として9連休が可能
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■誕生日休暇
※5日以上の連続休暇の取得も可能です!
※クライアントから急な対応の連絡などがあれば、休日を調整し、対応を行う場合もあります。
当社は本社が札幌にあり、東京と福岡に拠点があります。
そのため、普段はそれぞれの拠点や自宅で業務を行うため、対面で全社員が会うことはありません。
とはいえ、社員同士が協力して業務を進める当社ではコミュニケーションを取り合うことも頻繁。
そこで「Discord」アプリを使い、仮想空間にオフィスを置いています。
社員は毎日、このDiscord内のオフィスにログイン。常にオンライン上で繋がっている環境を作り、対面でコミュニケーションを取ることと変わらない距離感で業務を行っています。
代表をはじめ、全社員にすぐに声がかけられる環境となっています。
今回の募集はコンサル未経験者も応募可能!
それは当社代表が直接OJTの場で、コンサル業務の基礎からレクチャーしていくから。
自ら積極的に取り組める人であれば、未経験からでも十分に成長できます。
◆入社日~2カ月目
コンサル提案のもととなるデータ集計、分析・解析業務をメインに行います。情報の集め方から実際の分析方法まで、この期間で習得します。
↓
◆2カ月目~3カ月目
代表と一緒に同行訪問などを行います。直接お客様と対応しながら、提案の仕方、コミュニケーションの取り方などを学びます。
↓
◆3カ月目以降
独り立ち。先輩が担当するクライアントを引き継ぎ、主担当としてコンサル業務を行います。