西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
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施設系総合職/賞与5.3カ月/正社員
- 正社員
- 上場企業
- 5名以上採用
鉄道の安全・安定輸送を支える、線路設備、土木建造物の保守・改良業務をお任せ
具体的な仕事内容
鉄道の線路設備や橋梁、トンネルなどの土木建造物の保守・管理・改良工事を通じて、安全な鉄道運行を支える仕事です。現場での施工管理から計画立案、さらには技術開発まで、幅広い業務に携わっていただきます。
【配属部署】
施設部門内いずれかに配属となります。
・直接部門(各地の保線管理室等)
・間接部門(本社、支社)
※将来的にはグループ会社や技術開発部門への異動・出向の可能性あり
【具体的な業務内容】
■保線業務
鉄道の「安全・定時運行」を支えるため、日々の点検・メンテナンスを行います。
・レール・まくらぎ・道床など線路設備の検査・保守・改良工事
・ICT・AI技術を活用したスマートメンテナンスの推進
・大型機械を用いた効率的な施行管理
■保守土木業務
線路の周辺にある土木構造物の安全性も点検・修繕します。老朽化した設備を新しい規格に更新したり、安全性を向上させる改良工事にも関わります。
・橋梁・高架橋・トンネル・土構造物の健全度調査・補修計画
・斜面防災・耐震補強などの自然災害対策工事
・地域との連携した道路・河川事業などの部外関連工事
■災害・トラブル時の緊急対応
地震・台風・豪雨などの災害発生時には、迅速な点検、応急復旧が求められます。
・現地確認、危険箇所の特定、応急補修
・土砂崩れ、線路沈下などの復旧対応
・再発防止策の検討・報告書作成
【入社後のキャリアパス】
総合職(高度専門技術者)としてキャリア形成を実現できます。
※イメージ
■1~2年目
・現業機関の担当業務
Ex) 鉄道特有の土木構造物に関する知識習得、過去事例の研究 など
■3~4年目
・支社での間接業務
Ex)部外関連工事の協議 など
■5~8年目
・本社(他部門)間接業務
Ex) 指導的立場として鉄道土木構造物の維持管理に関する現業機関等への支援 など
■8~10年目
・現業機関のマネジメント業務
チーム/組織構成
20代~50代と幅広い世代が活躍中!
鉄道・建築関係や土木・建築関係の経験者はもちろん、まったくの未経験者も数多く活躍中です!
【第二新卒歓迎】■高専・短大卒以上 ■技術士・二級以上土木施工施工管理などの有資格者歓迎
【応募条件】
■高専・短大卒以上
#未経験歓迎
#第二新卒歓迎
# 土木系学科卒歓迎
……
こんな方を歓迎します
……
・長期的な活躍を見据え、リーダーシップを発揮したい方
・インフラに興味があり、社会の安全・安心に貢献したい方
・チームワークを大切にしながら、主体的に行動できる方
・将来的には部門の中核を担いたいと考えている方
【優遇条件(必須ではありません)】
◎土木設計や施工管理としての経験
◎鉄道会社の勤務経験
◎技術士
◎土木施工管理技士(一級・二級)
◎コンクリート診断士
◎鉄道設計技士
<入社時期のご案内>
応募受付は8月4日(月)まで2025年11月入社を予定しております。
【大阪または北陸/近畿/中国/九州】
JR西日本本社(大阪市淀川区)または当社事業エリア内(北陸から北九州まで)の各支社、現業機関等
※可能な限り希望に沿って配属します
※I・Uターン歓迎
※受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり
■本社 鉄道本部:大阪府大阪市淀川区宮原4丁目6番35 新大 阪第三NKビル
■近畿統括本部:大阪府大阪市淀川区宮原4丁目3番9号
■中国統括本部:広島県広島市東区上大須賀町15番20号
■金沢支社:石川県金沢市広岡3丁目3番77号 JR金沢駅西第一NKビル 等
■北陸
新潟県
富山県
石川県
福井県
■近畿
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
■中国
岡山県
鳥取県
島根県
広島県
山口県
■九州
福岡県
■9:00~17:45(実働7時間45分)
※勤務地により若干異なります
※直接部門ではシフト制
※間接部門ではフルフレックスタイム制(フレキシブルタイム・コアタイムともに設定なし)、テレワーク可
標準的な勤務例/9:00~17:45
<1カ月のシフト例>
※あくまでもイメージです
※週1回程度、夜勤がありますが、翌日は出勤なし(実質休み)となります。
月|火|水|木|金|土|日
夜|非|日|休|夜|非|休
休|夜|非|日|年|休|休
日|夜|非|日|日|休|休
休|日|夜|非|休|日|休
有|日
日…日勤
夜…夜勤
非…非番(夜勤明けの1日は出勤せず、実質休みとなります)
休…休日
有…有給休暇
■平均残業時間
10時間
~20時間
正社員
試用期間3カ月あり
※期間中も、給与等待遇は本採用時と変わりありません
月給253,066円~506,297円
※年齢や経験を考慮のうえで決定します。
※上記基本給と別途、諸手当としてエリア・扶養・職務・時間外・通勤手当等を支給します。
……
入社時年収例
……
・社会人経験 5年:入社時年収 546万円程度~
・社会人経験 10年:入社時年収 788万円程度~
・社会人経験 15年:入社時年収 888万円程度~
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
下記有資格者や特定の業務に従事する場合は、職務手当として以下の金額が支払われます。
・「一級建築士」:月額1万5,000円
・「第一種電気主任技術者」:月額1万5,000円
・「第二種電気主任技術者」:月額1万円
・「技術士」:月額1万5,000円
・「鉄道設計技士」:月額1万円
・各種工事の監督者や作業責任者として業務を行う場合:1勤務あたり3,000円
■賞与
年2回
(6月、12月)※5.3カ月分/年(2025年度予定)
■昇給
年1回
(4月)
■入社時の想定年収
年収484万円
~969万円
■各種社会保険完備(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、労災保険)
■JR西日本共済会
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■寮・社宅あり
■社員持株会
■確定拠出年金
■保養施設
■資格取得支援制度
■テレワーク など
【諸手当】
■エリア手当
■扶養手当
■通勤手当
■職務手当
■時間外手当 など
★東証プライム上場企業ならではの充実した福利厚生をご用意しています!
◆特定資格取得一時金支払制度
当社には資格を取得してスキルアップしたい方に向けて、特定の資格取得に必要な受験料や講習会参加費・テキスト購入費を会社が負担する制度があります。
未経験からでも技能を身に着けられる環境を整備しております。
<費用負担額の上限(例)>
・一級建築士:50万円上限
・第1種電気主任技術者:20万円上限
・第2種電気主任技術者:20万円上限
・技術士:15万円上限
<年間休日>
119日
(2025年度)
<休日・休暇>
■完全週休2日制
シフト制(月8日以上)
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
★男女ともに取得実績あり
■介護休暇
■結婚休暇
■ボランティア休暇
■忌引休暇 など
……
プライベート充実
……
★土日休みがスタンダード。
土日出勤をすることもありますが、社員の希望に配慮してシフトを組んでいます。
★5日以上の連休取得もOKです!
※有給休暇:入社直後最大15日付与/付与日数は入社日によって異なる
社員一人ひとりの技術向上を目指し、さまざまな取り組みを行っています。
●座学/現場研修を組み合わせた導入研修
∟JR西日本が保有する研修センターで、鉄道固有の技術や知識を学びます。
●技術改善・向上を目的とした「技能競技会」の開催
∟新しい技術を共有し合うことで、常に知識をアップデートできます。
●資格取得支援
∟特定の資格取得に必要な受験料や講習会参加費などを会社が負担します。
健康を配慮した経営の推進をはじめ、仕事と育児の両立を支援する制度や、性的マイノリティに関する理解促進といった取り組みにも力を入れています!
~受賞歴~
★健康経営優良法人2023(大規模)法人部門ホワイト500
2年連続受賞
★厚生労働大臣「子育てサポート企業」認定
★経済産業大臣「新・ダイバーシティ経営企業100選」選出
★LGBTなど性的マイノリティ取組み評価指標「PRIDE指標2024」5年連続受賞
★D&Iアワード2023最高評価「ベストワークプレイス」
など、社外からも高い評価を受ける優良企業の一員として、ココロもカラダも豊かに働き続けられます!
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出典:doda求人情報(2025年8月時点)