株式会社東京商工リサーチ
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。 
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
株式会社東京商工リサーチの過去求人・中途採用情報
株式会社東京商工リサーチの 募集が終了した求人
企業情報のデータ収集/地域限定職/企業信用調査のパイオニア
- 正社員
 - 転勤なし
 - 5名以上採用
 
                                  
                                    創業132年。世界最大級の企業データを保有し支店網は全国82。データは地域経済の指標になっています。
                                  
                                  具体的な仕事内容
<「企業信用調査」とは?>
法人間で取引をする際、支払能力や経営状況などに問題がなく信用できる相手かを判断するために用いられる調査です。業界問わず、さまざまなお客さまにてご利用いただいています。
━━━━
担当業務
━━━━
■調査
調査対象となる企業さまのもとへ訪問し、経営層に対し取材をおこないます。ビジネスモデル、業績推移、財務状況などをお伺いし、その内容をレポートにまとめます。
※業界や企業規模を問わず、さまざまな企業さまの調査ができます。
■データメンテナンス
当社では、過去に取材した内容をもとに企業情報をまとめたデータベースを保有しています。常に最新情報となるよう、年1回の頻度で再調査を実施しています。
※電話でのヒアリングがメインです。
■自社商材のご提案
調査時にキャッチアップできた課題に対し、解決できるような自社商材(与信管理やリスク管理サービスなど)をご提案します。企業状況を把握したうえでご提案できるため、最適な商材をご用意しやすいです。
■倒産取材
担当エリアで企業の倒産があった際は、事実確認および取材をおこない記事を作成します。
【POINT】
◎業務設計は自分次第です。アポイント獲得からおこなうため、スケジュール管理がしやすいです。
◎取材対象者は社長や役員などの経営層です。貴重なお話をたくさんお聞きできるため、それが魅力に感じる方だと非常におもしろさを感じていただける仕事です。
━━━━
入社後の流れ
━━━━
座学研修にて基礎知識を身につけたあと、OJTで現場業務に慣れていただきます。ひとり立ち後も、eラーニングやオンライン研修にて継続的に知識をアップデートしていただけます。
チーム/組織構成
中途入社者が多数活躍しています。
先輩社員の前職は金融営業や法人営業の経験者が多め。ほかには新聞記者からの転職者もいます。アポイントをとる、必要な情報をヒアリングする、抽出した課題に対し商材をご提案するといった経験があれば活かせます。
                                
                                  【経験・年齢不問/大卒以上】法人営業経験をお持ちの方はなお歓迎 ※要普免
【必須条件/以下を満たす方】
・大卒以上
・普通自動車運転免許(AT限定可)をお持ちの方
▼活かせる経験(必須ではありません)
・法人営業の経験
*社会人経験10年以上の方歓迎
                                
                                  【豊橋支店/転勤なし】
○フレックスタイム制・直行直帰OK
○オフィスへの出社は週1日程度の方もいます
(所在地)
豊橋支店:愛知県豊橋市広小路1-39 豊栄ビル 7F
※受動喫煙対策:フロア内、入居ビル敷地内は禁煙
~オンライン面接実施中~
就業中で時間の都合がつきにくい方や、U・Iターン希望の方も、ぜひお気軽にご応募ください。
                                
                                  フレックスタイム制(1日の標準労働時間 7時間00分)
フレキシブルタイム/7:00~21:00
コアタイム/9:00~10:00(毎週月曜日のみ)
                                
                                  正社員
試用期間3カ月(条件の変動なし)
                                
                                  月給31万1,900円(固定残業代含む)
※時間外労働の有無に関わらず固定残業代として月5万円(21時間分)支給します。超過分は追加で別途支給します。
■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(上限/月5万円)
■資格手当
■勤続手当
■賞与
年2回
(2カ月分/2024年度実績)
■入社時の想定年収
年収436万円
(地域限定勤務)
                                
                                  ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■積立貯蓄制度
■自社保養所(山中湖、伊豆高原、別府)
■育児短時間勤務(小学4年9月まで)
■介護休業
■研修制度(eラーニング研修など)
■ノートPC貸与
■リモートワーク可能
■交通費支給(上限/月5万円)
など
                                
                                  <年間休日>
126日
(2024年)
<休日・休暇>
■完全週休2日制
(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇 
(6日)
■慶弔休暇 
■有給休暇 
(10日~20日/時間単位で取得可能)
■産前・産後休暇
※取得実績あり
■育児休暇
※取得実績あり(男性も取得実績あり)
■介護休暇
■入社時特別休暇(3日)※年次有給休暇付与までに使えます
■特別休暇(1日)
■リフレッシュ休暇(2日)
など
◎5日以上の連続休暇取得可
                                
作成いただくレポートは、およそ20~30ページ程度のボリュームです。多くは選択項目ですが、文章作成が必要な項目もあります。一律的な表記で問題ない箇所は、最近では生成AIを活用することで効率化を図っています。一方で、企業ならではの特色が出る欄については担当者の腕の見せ所。工夫しがいがあるため、文章を書くことが好きな方にとってもおもしろさを感じていただける仕事です。
