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日永インターナショナル株式会社

システムインテグレータ(SIer)

東京都千代田区神田神保町3-2-3Daiwa神保町三丁目ビル 9F

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日永インターナショナル株式会社の 募集が終了した求人

海底通信ケーブル総合職(乗船業務など)/未経験歓迎/英語活用

  • 正社員
  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
仕事内容

★技術知識は入社後の習得で大丈夫!★海底通信ケーブルの敷設と通信試験を通して世界をリアルにつなぐ仕事
具体的な仕事内容
◆当社は国際海底ケーブルシステムのプロジェクトを
技術力と英語力、40年の経験で蓄積されたノウハウで支えている世界でも稀な会社。

敷設ルートの海洋調査から始まり、最適なルートの設計、
海底ケーブルの敷設作業(海上)、陸揚局における工事、
通信試験、そして運用開始後の保守サポートまで、一気通貫で業務を担当しています。


◆今回募集するのは、海底通信ケーブルの
新規建設プロジェクトに総合的に携わっている「海洋プロジェクト部」のメンバー。

敷設船や海洋調査船に乗船して海底ケーブル建設工事の現場を監督する業務、
陸揚局やテストベッドでケーブルシステムの品質確認試験を行う業務、
プロジェクトオフィスに常駐して各種PMOに従事する業務など、様々なポジションがあります。

入社後は研修で海底通信ケーブルや通信インフラに関する基礎を学び、
その後はOJTで実務を身に着けていきます。

【具体的な業務】
◆海底通信ケーブルの敷設/
→敷設船に乗船し、プロジェクトの当事国同士の海底に
ケーブルを敷設していきます。

例えば日本・アメリカ間のプロジェクトでは、
船上で必要な試験を行いながら
約8000kmの距離を数カ月かけてつなぎます。

◆陸揚局での通信システム試験/
→ケーブル敷設の期間を通して当事国の陸揚局に常駐し、
通信システムの正常性確認試験を実施します。

最終的に、当事国同士の通信が
無事につながることを確認して完了となります。

【この業務の特長】
★英語でのコミュニケーションが必須
→敷設船の乗員は外国籍の方が多いですし、
 常に相手国と英語でコミュニケーションを取りながら仕事をします。

→通信試験のために陸揚局に常駐する場合も、
 コミュニケーションは基本的に英語で行います。

★世界中の国々で活躍できます!
→アジア各国や南北アメリカ大陸、カリブ海、
 ヨーロッパ、オセアニア、アフリカなど世界中の国々とのプロジェクトがあります。

★敷設船乗務の場合はプロジェクト終了後に休暇あり
→乗船中は毎日出勤扱いなので、プロジェクト終了後は休暇が取れます。

★通信試験業務では敷設期間中(数カ月単位)で海外勤務となります。

チーム/組織構成
約8割が中途入社。女性も多数活躍中です。

対象となる方

【学歴・経験・技術的知識不問】◆ITの世界で英語力を活かして働きたい方◆グローバルに活躍したい方
★未経験歓迎
この仕事や業界の経験者はほとんどいないので
やる気がある方はチャレンジしてください!

【必須条件】
◆英語と日本語でコミュニケーションが取れる方(会話・読み書き)
◆日本語能力試験N1レベル相当の能力をお持ちの方

【技術知識不問】
◆電気や通信、ITインフラ、機械等の知識はあるに越したことはありませんが
入社後、意欲をもって知識習得に励んでいただければ問題ありません!

【向いている方】
◎英語力と日本語力を活かした仕事をしたい方
◎グローバルに活躍したい方
◎周りと一味違った仕事がしたい方
◎社会貢献できる仕事をしたい方
◎周囲の方々と協力して業務を進めるのが得意な方
など

勤務地

◆東京本社(東京都千代田区神田神保町3-2-3)
※勤務の本拠地は東京本社で、基本的に東京からの転勤はありません。

(本社アクセス)
・東京メトロ半蔵門線線、都営地下鉄三田線「神保町駅」A2出口より徒歩3分
・東京メトロ半蔵門線・東西線、都営地下鉄新宿線「九段下駅」5番出口より徒歩3分

★業務の性質上、アジア各国や南北アメリカ大陸、カリブ海、ヨーロッパ、オセアニア、アフリカなど世界中の国々や敷設船の船上で勤務することがあります。

プロジェクトの状況によりますが、海外・海上での勤務は年間の1/2~2/3くらいの場合が多いです。

勤務時間

<標準労働時間>
9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
※東京本社で勤務する場合も同じです。

(海上勤務の場合/ケーブル敷設船に乗船)
シフト勤務(2交替制)
昼勤/8:00~20:00
夜勤/20:00~8:00

雇用形態

正社員/契約社員
試用期間3カ月
※未経験者の場合、契約社員スタートとなります。(契約期間/1年、その後正社員登用となります)
※給与に違いはありません。
※契約社員の場合、賞与支給は無しとなります。

給与

月給22万円~50万円+諸手当+賞与年2回
※年齢・能力・前職給与等を考慮して優遇します。
※海上での勤務などができるようになると、手当も充実して年収額が多くなります。

■給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
◆交通費支給(月5万円まで)
◆残業手当(全額支給)
◆海上勤務手当
◆出張手当
◆役職手当
◆資格手当

■賞与
年2回
(6月・12月)

■昇給
年1回
随時

■入社時の想定年収
年収370万円
~800万円 ※年齢やスキルにより異なります。

■社員の年収例
【年収例】◆400万円(25歳/2年目)
◆1000万円(40歳/経験15年)

待遇・福利厚生・各種制度

◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆関東ITソフトウェア健康保険組合加盟
◆技術書購入時の支援
◆退職金(3年以上勤務した方)
◆インセンティブ金
◆教育研修
※通信・IT・ネットワーク基礎教育
※ビジネススキル研修受講制度など
※実践的英語研修など
◆社内サークル活動(バーべキュー、旅行など)
※サークルの運営費用の一部を会社負担します。

休日・休暇

<年間休日>
119日
(2025年当社カレンダー)

<休日・休暇>
■完全週休2日制
(陸上勤務は土日休み 乗船勤務の場合は昼勤と夜勤のシフト制)
■祝日休み
■年末年始休暇 
■GW休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇 
■有給休暇 
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(男女ともに取得実績あり)
■特別休暇(パワーアップ休暇)
■乗船休暇
など

【敷設船乗船の場合の休日について】
◆基本は上記の通りですが、船上勤務の場合は一定日数乗船する毎に、乗船休暇を別途付与する制度を設けております。下船後は取得した乗船休暇を通常の休日や有給休暇と組み合わせ、連休を取得することも可能です。

大切なのは語学力とコミュニケーション

通信や電機・機械等の知識があるに越したことはありませんが、
それよりも語学力やコミュニケーション力の方が重要です。
敷設船には、船長・航海士などの船会社の方々や通信事業者の方など
様々な立場の方が乗船しています。
また、多くの外国籍の方々とも同じ目的に向かって仕事を進めていきます。
こうした方々と英語でコミュニケーションをとり、
協力体制を築くことが大切だからです。

世界がつながる仕組みをワンストップで提供

通信インフラは、もちろん海底ケーブルだけでは成り立たず、
モバイルやCATV、インターネット等のサービス があって
初めて利用者にとって有効なものになっています。

当社は国際間通信、都市間通信、企業通信など、
国と国、企業と企業、人と人がつながる仕組みを、
各レイヤーのサービスを組み合わせてワンストップで提供できる会社です。
このため、さまざまな通信サービスのプロジェクトに関わっています。

スケールが大きく、社会貢献できる仕事

例えば日米間を海底ケーブルでつなぐと、その距離は約8000km、
事業規模は1回で数百億円~数千億円。
非常にスケールの大きな仕事です。

また、私たちが国と国ををつながなければインターネットもつながりません。
今まで通信インフラが整っていなかった国にケーブルをつなげることで
その国の通信インフラが一気に改善します。
このように社会貢献度もグローバルスケールです。


出典:doda求人情報(2025/8/7〜2025/11/5)

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