更新日 : 2024/2/15(木)

掲載予定期間:2024/2/15(木)~2024/5/15(水)

ほけんの窓口グループ株式会社 ライフパートナー/伊藤忠商事グループ/年間休日123日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】業績好調の伊藤忠商事グループ
  • 【働きやすい】定着率94.5%!年休123日
  • 【個人ノルマなし】お客さまに寄り添った提案が可能

募集要項

仕事内容

【訪問・ノルマ・会社からの販売指示ナシ】来店型保険ショップ『ほけんの窓口』での保険選びをサポート

具体的な仕事内容

【仕事のPOINT】
★来店型の保険ショップのため、新規開拓・お客さま宅訪問なし
★個人ノルマなし
★金融業界や営業・販売・接客などの経験が活かせる(年数不問)

お客さまのご相談内容確認からスタートし、40社以上の保険会社の商品の中から、お客さまに合った保障をオーダーメイドで設計・提案します。 特定商品の販売指示はなく、お客さまを第一に考えた対応に専念できます。

【仕事内容】
■保険相談
■契約に関する事務業務
■アフターフォロー業務(郵送手配・電話対応)
■顧客の分析・商品研究

【具体的な業務の流れ】
▼来店されたお客さまのヒアリング
1組あたりのご相談時間は1時間~2時間。加入されている保険内容の確認や、結婚・出産・育児・学費・住宅購入・老後などのライフプランをじっくり伺い、お客さまの将来を一緒に考えます。
▼ライフプラン設計・ご提案
システムを使い、必要な保障額・期間を算出。ご相談は複数回にわたって行うことが多く、次回の提案内容を店舗の仲間と協力しながら考えていきます。
▼ご契約・アフターフォロー案内
お客さまへの契約手続き、今後の請求手続き等のアフターフォロー案内も丁寧に行います。

★認知度抜群で新規営業の必要がありません。
多彩なメディア戦略により、営業電話や顧客宅訪問といったアプローチ活動は不要。「CMで見たことがある」と立ち寄っていただく方のほか、予約来店も多く余裕をもって準備できます。

★会社からの販売指示・個人ノルマはありません。
お客さまにとって”優しい人間性”と”優れた能力”を持った「最優」の存在を目指す私たち。会社・上司の指示で特定の保険商品を優先的にご案内したり、ノルマ達成のために強引な提案をしたりすることは企業方針と異なります。

チーム組織構成

少ない店舗で4名~多い店舗では10名以上のスタッフが在籍。スタッフの多くが営業・サービス業経験者で、金融業界経験者が多数活躍中です。

■フォローしあう風土があります!
空き時間を使って事例共有やロールプレイングを行うなど、常に社員のスキルアップに取り組んでいます。未経験入社の先輩が多いので、質問もしやすい環境です。
組織名称:各「ほけんの窓口」直営店に配属となります

男女比
男女比は5:5
定着率
94.5%
対象となる方

<金融業界(保険、銀行、証券など)経験者>高卒以上★ワークライフバランス重視の方歓迎

■金融業界(保険、銀行、証券など)経験者
★高卒以上

【こんな想いをお持ちの方】
■人の役に立つ仕事がしたい方
■ワークライフバランスが整っている環境で働きたい方
■新しい知識やスキルを身に付けたい方
■お客さまを優先して、寄り添う仕事に就きたい方
■数字を追うだけの仕事に縛られない働きをしたい方
■職場の雰囲気を重視したい方

勤務地

【転勤あり・なしを選べる!】全国の「ほけんの窓口」直営店舗 
※U・Iターン歓迎 
※配属店舗や各拠点は、希望を考慮のうえ決定します。

以下3つの希望勤務エリアからお選びいただけます。
【A】総合職:全国転勤可能

【B】エリア総合職:当社が定めるエリア内で転居を伴う異動可能
エリアは全国を以下8つに区分しています。
(北海道/東北/関東/北陸・甲信越/東海/関西/中国・四国/九州・沖縄)

【C】一般職:転居を伴う転勤なし
自宅から通える範囲での異動があります。

※【A】【B】で会社の都合により本拠地から転居を伴う場合、社宅家賃は会社負担(上限あり)、別途社宅転居手当支給(月2万5000円~5万円)
※【C】一般職コースは地域により一部募集を停止している場合がございます。

受動喫煙対策:有 ※敷地内全面禁煙(全店舗共通)

勤務時間

【路面店舗】9:30~18:30(実働8時間)
【ショッピングセンター内店舗】9:30~21:00の間でシフト制(実働8時間)
※早番・遅番の2シフト制。(シフト例/早番9:30~18:30、遅番12:00~21:00)
※分室研修(約2カ月)期間中は基本9:00~18:00(月~金)の勤務です。

――――
社員に真相をヒアリング!
残業時間が月9時間程度や休日出勤が少ない理由とは…
■チームワークが抜群!
・「このお客さまにはどんな提案をしたらいいのだろう」など疑問や悩みがあると時間は刻々と過ぎていくもの。周りに相談するとすぐに解決できる風土が残業時間の削減にもつながっています。
・休日に指名でお問い合わせがあったとしても、在籍スタッフで解決できることは「こちらで対応するので任せておいて」と助け合う風土が根づいています。休日に急遽出勤しなければならないケースは非常に稀なことです。

■時間のかかる事務作業をサポートしてもらえるから
ライフパートナーの裏方として事務面での、給付金請求を主にさまざまなサポートをしてくれる専門職が各店舗に在籍。
おかげで業務負担はかなり軽減されています。

平均残業時間
月9時間
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(期間中の給与・待遇の変動はありません)
給与

月給24万3000円~45万5000円+賞与(賞与額は入社月で変動)
※経験や能力などを考慮の上、決定します。
※時間外勤務手当は、全額支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
希望勤務エリア【A】【B】の方で、会社の都合により本拠地から転居を伴う場合、社宅家賃は会社負担(上限あり)、別途社宅転居手当支給
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収362万円~700万円 ※左記はあくまでも想定年収です。経験・スキルに基づき決定します。

社員の年収例

年収1100万円(経験7年/ブロック長職/月給66万円+賞与)

年収750万円(経験4年/店長職/月給48万円+賞与)

年収500万円(経験3年/店舗営業職/月給33万円+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■通勤手当(月額上限3万5000円)
■時間外勤務手当
■赴任関係費用・社宅家賃(会社負担/上限あり)
■資格取得支援制度
■社員持株会制度
■短時間勤務制度
■育児・介護休業制度
■慶弔見舞金
■確定拠出年金(401K)
■会員制福利厚生サービス
■団体保険(所得補償保険・定期保険)
■社宅転居手手当 ※(1)
■赴任関係費用 ※(1)
■社宅家賃(上限あり)※(1)
■時短勤務制度
■研修制度
■資格取得支援制度
■マイカー通勤可(条件有)
※(1)入社後に転居を伴う人事異動がある場合のみ支給

その他

★継続的な学びを応援!
入社時研修以外も、各店舗が工夫をして知識・スキルの向上を目指しています。

例えば…
●店長が独自のシートを作成し、ポイントとなるチェック項目を確認。後日いっしょに振り返りを行っている店舗もあります。シートとして手元に残るので、後日の対応時に気をつけやすいと好評です。

●顧客対応後、全スタッフが確認できるシステムに相談内容を記入しておくと、「こんな保険もあるよ」「こう伝えるといいよ」とフィードバックをもらえる仕組みのある店舗も。学びが日々更新されていく体制があります。

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■完全週休2日制

月9~11日休(シフト制)シフトは前月に希望を提出。予定がある時には、互いに協力して調整しています。

■有給休暇
最大20日/半日、1時間単位での取得も可能/入社時から付与

■産前・産後休暇
取得実績あり

■育児休暇
半日単位で取得可能/取得実績あり/取得後の復職率:93.5%

■介護休暇
半日単位で取得可能/取得実績あり

■特別有給休暇(慶弔、結婚、出産など)
■アニバーサリー休暇

★希望を反映したシフトを作成
「転職して趣味のスポーツ観戦をより楽しめるようになった」という社員も。有給は1時間単位での取得もできるため、少し早めに勤務を切りあげて趣味や習い事を満喫することも可能です。

★5日以上の連休も取得可能
「シフト表を確認し、ここ休みにしたら連休になるな」と追加で有給を取得する社員もいます。

★社員の人生にも寄り添う体制を整備
産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇といったライフステージに合わせた休暇制度も完備。復職後、時短勤務制度などを活用し、それぞれのペースでライフパートナー職を継続しています。

入社後は充実の研修制度があるので安心!

▼初期研修(5日間)
企業理念や保険の基本を学びます。

▼分室研修(約2カ月間)
接客、商品知識、保障プランの算出など、業務に直結する内容を学びます。
配属前には試験もあり、合格を経てから各部署へ配属。

▼配属店舗でのOJT研修
先輩社員がOJTで接客や提案、ヒアリングのコツを指導いたします。

定期的な研修もあり

店舗配属後も、教育部の研修やブロック内での研修など、さまざまな研修がありお客さまのために、知識を高め合う環境があります。

社員インタビュー

同僚 鳥飼 「福利厚生など条件面は満足していますか?」
前職は地方銀行でしたので、福利厚生はとても充実していました。その環境と比べても、当社の条件は遜色がないかなと思います。休みもしっかり取れますし、残業もそれほど多くないため満足しています。
同僚 梅津 「前職の経験(銀行勤務)が活かせている部分はありますか?」
資産運用や金利など、お客さまに説明する上で専門知識が活かせていると感じています。今までのキャリアにより、お客さまに信頼していただけることも。発言に説得力が増すため、提案のしやすさを感じています。
同僚 長谷川 「長く働ける体制は整っていると感じますか?」
伊藤忠商事と資本・業務提携を開始して以降、ますます整備されていると感じます。ブロック長や新人教育担当など、店舗の枠を超えたキャリアも描けます。また、時短勤務や育休を活用し、長く活躍する方が多いです。

取材レポート

社員の働き方は?

【先輩社員インタビュー】人間関係が良好で、働きやすいです!

私が入社したのは30歳を超えてから。年齢的にも、保険業界が未経験という点でも不安がなかったわけではありません。既に当社に入社していた知り合いがいたので、いろんなことを聞いて、採用要件に載っていることと違いがないと判断したので入社を決めました。保険業界が初めてという点では、研修時に丁寧に指導してくれたので不安は解消されました。また、研修時にお客さま対応について深く学べたため、当社の「お客さまを第一に考えるマインド」なども身についたと感じています。入社して思ったことは、いい人ばかりということ!人間関係に悩んだことは今までなく、先輩・後輩関係なくなんでも言い合える環境のため、とても働きやすいです。

「住宅ローンの知識など、前職の経験が活かせる面もあリます」と話す鳥飼さん(前職:地方銀行勤務)。

やりがい
■一人ひとりのお客さまとしっかり向き合えます
たくさんの商品の中から、お客さまの状況や思いをヒアリングし、一人ひとりに合わせた最適な提案をする仕事です。会社からの指示や個人ノルマは一切なし。だからこそ、お客さまを第一に考えた自由度の高い提案ができます。自分だけで判断するのではなく、上司や同僚と相談することも日常茶飯事。純粋にお客さまのことを考えた立ち振る舞いができる点は大きな魅力です。
きびしさ
■常にお客さま目線に立つことが大切です
自分にとっては数多い提案のうちの一つでも、お客さまにとっては人生に関わる大きな選択であることは、常々理解しておく必要があるでしょう。会社からの特定の指示がない分、自由な提案が可能です。その分、怠けようと思えばいくらでも手を抜くことができる環境ともいえます。「お客さまの人生を背負っている」という意識を常にしておくことが、何より大切な仕事といえるでしょう。
  • 各店舗にコンシェルジュが在籍。事前ヒアリングなどサポートしてもらえる環境です。

  • 店舗によっては、キッズスペースをご用意。家族連れの方も多くいらっしゃいます。

  • 総合代理店のため、特定の商品に縛られる必要はありません。お客さまに寄り添った提案が可能です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 一次選考/Webまたは対面
  • 二次選考/Web適性検査
  • 最終選考/Webまたは対面
  • 内定

※オンライン面接も対応可能です。詳細は上記「選考の流れ」をご確認ください。
※面接はWeb面接、対面面接の両方からお選びいただけますが、対面面接のほうが選考フローが早く、職場の雰囲気も感じていただくことが可能です。
※エントリー後のご連絡は、すべてPCメールアドレス宛にお送りしますのでご登録をお願いします。スマホ・携帯アドレスはご遠慮ください。
※書類選考通過者に、以降の選考の開催日程・場所等をご案内します。
※一次選考の参加から内定までは、3~4週間程度を予定しています。
※一次選考がWeb面接の場合、最終選考は対面面接となります。
※入社日は偶数月を予定しています。

連絡先

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20F
ほけんの窓口グループ株式会社/採用部:採用担当
E-mail:saiyou_a@hokennomadoguchi.co.jp
平日9:30~17:30(土日祝日を除く)

会社概要

事業概要 ■保険代理店(生命保険・損害保険) 
■保険ショップ「ほけんの窓口」の運営 
■パートナー店・提携店の運営サポート
※生命保険会社、損害保険会社、40社以上の保険商品を取り扱っています。
所在地 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング20F
設立 1995年 4月
代表者 代表取締役社長 猪俣 礼治
従業員数 3605名(2023年6月末現在)
資本金 10億2450万円
売上高 ★連続成長を遂げています。
447億円(2021年6月期実績)
442億円(2020年6月期実績)
419億9576万円(2019年6月期実績)
372億4440万円(2018年6月期実績)
企業URL http://www.hokennomadoguchi.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3008678189

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