更新日 : 2024/2/12(月)

掲載予定期間:2024/2/12(月)~2024/5/12(日)

株式会社IHI回転機械エンジニアリング インフラ設備に関わる機械設計職/年休125日/フレックス制

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 世界トップクラスのシェアを誇る製品・技術・サービス
  • 社会・環境に貢献/カーボンニュートラルへの取組みも
  • 年収520万円~/在宅勤務可/土日祝休/賞与あり

グローバルに活躍!インフラ設備を支え、社会に貢献
\年収520万円~、リモートワーク、年休125日/

私たちの製品や技術は、一般的には直接目にふれることはありません。
しかし、毎日の暮らしが「快適だな」「便利だな」「安心だな」と感じられたら、そこにはきっと当社の製品・技術がお役に立っています。

IHIグループの回転機械分野におけるコアカンパニーとして、IHIグループ内でも100年以上の歴史を持つ機種の設計業務を担っている当社。
特に低温プロセスガス用圧縮機に強みがあり、LNG BOG圧縮機においては世界トップクラスのシェアを有します。

現在、欧州やアジアを中心に、国内外のLNG受入基地の新規建設や高圧化改造案件が増加中。同時に、カーボンニュートラル社会を目指した新規案件も増えております。
今回、それに伴う人員増強のための増員募集です。

◆社会に貢献する仕事
電力会社や発電所などのインフラ設備において必要不可欠な機械の設計やプロジェクト管理を担うため、社会に貢献する喜びを感じられるでしょう。さらに、エネルギー効率の向上や環境負荷の軽減など、環境問題にも大きな影響を与えることができます。

◆働きやすい環境
◎リモートワーク可
◎年収520万円~
◎フレックス制
◎年間休日125日

株式会社IHI回転機械エンジニアリング インフラ設備に関わる機械設計職/年休125日/フレックス制

募集要項

仕事内容

プロセスレシプロ圧縮機の見積、機械設計、プロジェクト管理

具体的な仕事内容

【具体的には】
主に液化天然ガス(LNG)、液化エチレンガス(LEG)、液化アンモニアガス(LPG)などから発生する極低温ガス(Boil off Gas:BOG)を扱うレシプロ圧縮機の設計に携わる業務に従事していただきます。

■見積業務
・お客様の仕様に合わせた圧縮機の基本設計
・見積技術図書の作成(海外のお客様には英語で作成) など

■機械設計業務
・圧縮機の部品図
・組立図の作成
・購入品の購入仕様書の作成・購入品図面のレビュー など

■プロジェクト管理業務
・お客様との技術的な問い合わせの窓口
・設計基本図書・レイアウト図面の作成
・社内関係各所のとりまとめ など

<関与したプロジェクト>
☆韓国向け LNG BOG 用圧縮機設計業務
☆タイ向け LNG BOG 用低圧/高圧圧縮機設計業務
☆イギリス向け LNG BOG 用高圧圧縮機プロジェクト管理業務

【研修&フォロー体制充実】
◎入社後のステップ
入社後まずは、OJT(1on1での指導)や入社時研修を通して、業務に必要な基礎知識やノウハウを身に付けていただきます。

◎研修体制について
英語、CADに関する研修、それ以外にもプロジェクト管理や機械設計に必要な知識を学習できる研修などが数多くあり、Off JTで学ぶ機会も豊富です。
※プロセスレシプロ圧縮機に特化した勉強資料も整備されています。

\グローバルに活躍/
海外とのコミュニケーションが頻繁にあり、異文化間での課題解決に積極的に取り組むことができます。
英語を使うことも多いですが、話せなくても問題はありません!充実したサポート体制が整っているため、徐々に英語スキルを向上させることも可能です。

チーム組織構成

◎上司や同僚とのコミュニケーションは常に活発!
業務の相談はもちろん、プライベートの話題にもオープンな環境です。
◎リモートワークの社員も多いため、Teamsなどのツールを利用して、情報共有や相談がスムーズに行える体制が整っています。
◎定期的な飲み会や季節ごとのイベントがあり(自由参加)、部署全体の結束を深める機会が提供されています。

対象となる方

【業界未経験歓迎/大卒以上/機械設計経験者】■グローバルに活躍したい方 ■環境問題に興味がある方

<必須条件>
■機械設計に関する知識、もしくは実務経験をお持ちの方

<歓迎条件>
■機械、プラント・プロセス設計、圧縮機、回転機械の設計経験者の方
※特にLNG基地、石油化学プラント経験のエンジニアの方は大歓迎!
■CADを使用した経験をお持ちの方
■圧縮機の設計業務の経験をお持ちの方
■英語に抵抗がない方
■協調性がありコミュニケーションを大切にできる方
■将来的に、さまざまな経験やチャレンジをしてみたい方

◎業界未経験、第二新卒、社会人10年以上の方歓迎
◎英語スキルを活かしたい方歓迎

勤務地

★リモートワーク可
★受動喫煙対策あり

【横浜事業所】
〒235-8501
神奈川県横浜市磯子区新中原町1

勤務地最寄り駅:JR根岸線・新杉田駅(徒歩5分程度)

勤務地一覧

  • 横浜事業所/神奈川県横浜市磯子区新中原町1   [最寄り駅]新杉田駅 徒歩5分程度
勤務時間

【フレックスタイム制】
・標準的な勤務例/8:30~17:30
・休憩時間12:00~13:00
・フレキシブルタイム/8:30~10:00、15:00~17:30
・コアタイム/10:00~15:00
※10時~15時の時間帯の中で12時~13時までの休憩時間を挟み、1時間~4時間の範囲内で1時間を単位として部門ごとに設定。

平均残業時間
月15時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(待遇に変動はありません)
給与

月給26万5000円~40万1000円
※経験・能力を考慮のうえ、決定します。

賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収520万円~830万円(残業代15時間分+賞与を含む ※2023年度支給実績を反映)

社員の年収例

年収580万円 30歳/月給30万円+残業15時間分+賞与(経験約6年)一般職

年収720万円 35歳/月給36万円+残業15時間分+賞与(経験約11年)一般職

年収1080万円 45歳/月給52万円+賞与 (経験約20年)

待遇・福利厚生
各種制度

■通勤手当※会社規定に基づき支給
■寮・社宅(借り上げ社宅/横浜)※入居条件は会社規定に準ずる
■退職金制度※会社規定による
■再雇用制度あり
■社会保険完備(労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金)
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度・報奨金制度
■研修制度(職種別研修、階層別研修、e-ラーニング など)
■社員食堂(横浜、辰野)
■持株会
■福利厚生パッケージ
■住宅資金融資制度
■出産・育児支援制度(一部従業員利用可)
■在宅勤務制度

休日・休暇
年間休日

125日※2023年度実績

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※会社の都合上、年に1回程度休日出社がある可能性あり(振替休日あり)

■GW休暇(5月)
■夏季休暇(7月)
■盆休暇(8月)
■年末年始休暇(12月)
■年次有給休暇22日(入社時より22日付与/年度 ※4月1日入社の場合)
■産後・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇
■慶弔休暇

※5日以上の連続休暇取得OK

理想のキャリアを目指す

特定の分野に特化して専門知識を深め、専門家としてのキャリアを築くことができる「スペシャリスト」への道。
プロジェクトをまとめる仕事やチームの育成、組織のマネジメントに携わることができる「マネジメント」への道。
このように、キャリア形成の選択肢として、個人の希望や目標に応じて、主にスペシャリストまたはマネジメントの道を選ぶことができます。

さらに、定期的に個人面談が行われており、社員は目指すキャリアについて相談したり、明確なキャリア目標を設定したりすることが可能です。

安定性・成長性バツグン

《安定性》
自社開発機種のため、新規案件対応だけでなく、LCBとして何十年もの長期間の安定運用に向けた、定期点検用の部品工事や既設機の能力増強に伴う改造工事にも対応します。そのため、継続される事業構造となっています。

《今後の事業の展望》
欧州、アジアを主とする国内外のLNG受入基地の新規建設、高圧化改造案件の増加への対応、およびカーボンニュートラル社会を目指した、液化水素サプライチェーンに向けた案件にも取り組んでおります。

社員インタビュー

上司 Aさん 機械設計担当
海外のお客様との取引が非常に多いため、「グローバルで活躍したい」と考えている方に特にチャレンジしてほしいです。英語が話せなくても問題ありません!業務を通じて、自然と英語力も向上していくかと思います。
上司 Bさん 機械設計担当
機械設計の知識・経験、配管設計、海外向けプロジェクトに携わったことのある方は、その経験を存分に活かせるでしょう。またCADを使って図面作成するため、CADの経験があるとスムーズに業務に取り組めます!

取材レポート

社員の働き方は?

フレキシブルな働き方を。

社員一人ひとりがモノづくりに集中できるよう、同社は働きやすい環境づくりに真剣に取り組んでいます。

<★リモートワークの推奨>
育児や個々のライフスタイルに合わせて、リモートでの働き方を選択することができます。「週に3日出勤しよう」など、スケジュールの調整は社員一人ひとりの裁量に委ねられており、業務の進捗や個人の状況を考慮して柔軟に調整できます。

<★充実した休日制度>
土日祝休み、年間休日125日に加え、夏季休暇や年末年始などの長期連休もしっかりと取得できます。これにより、社員は十分な休息を取り、家族や友人との時間を有意義に過ごすことができます。

フリーアドレス制度を採用するなど、オープンなオフィス環境です。質問や相談もしやすい雰囲気があります。

やりがい
プロセスガス用レシプロコンプレッサーの見積業務では、社内外の関係者と協力しながらお客様ごとに異なる仕様や国ごとの法規への対応を行います。そのため、お客様に満足いただける製品を、仲間と共に提供することに強いやりがいを感じられるでしょう。
また、見積担当からそのままプロジェクト管理担当として圧縮機の納入、試運転まで一貫して対応することが多いため、プロジェクトの完了までの達成感を味わうことができます。
きびしさ
国内・海外の電力、ガス、石油化学系の企業に製品を納めるため、独特の厳しい仕様や法規への対応が必要となり、習得すべき知識が多いことが苦労するポイントかもしれません。しかし、研修制度だけでなく、国内外に多くの製品を納めた実績と百戦錬磨のエンジニアも数多く在籍していますので、充実したサポートを受けながら業務に従事することができる環境です。
  • 「より使いやすく、より高効率のシステムを」とのお客様の声に豊富な経験と確かな技術でお応えしています。

  • 英語、CADはもちろん、業務に必要な知識について学ぶ研修もあるので、安心して成長していただけます。

  • 自然と技術の調和する社会・インフラ構築に向けて、これからも社会の発展に深く関わってまいります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 1次面接
  • 2次面接
  • 内定

※面接日・入社日は相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。
※当社の説明を交えながら面接を進めてまいります。
※1次面接の実施前にSPI試験を受験いただきます。

連絡先

【株式会社IHI回転機械エンジニアリング】
〒135-0062
東京都江東区東雲一丁目7番12号
KDX豊洲グランスクエア 2F

mail:irm-saiyou@ihi-g.com
Tel:03-6703-0350
(採用担当宛)

会社概要

事業概要 圧縮機、分離機、大型過給機、油圧モータ・ポンプ、歯車装置の開発・設計・製造・販売、プラントエンジニアリングおよび据付、メンテナンス、アフターサービスなど

※2017年10月に吸収分割により現社名に変更
所在地 〒135-0062
東京都江東区東雲一丁目7番12号
KDX豊洲グランスクエア 2F
設立 1965年 9月
代表者 代表取締役社長 森川 圭一
従業員数 1153名(2023年4月1日時点)
資本金 10億3350万円
売上高 413億円(2023年3月期実績)
平均年齢 43.7歳  
企業URL https://www.ihi.co.jp/irm/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009377557

詳しい条件で求人を探す

株式会社IHI回転機械エンジニアリング

インフラ設備に関わる機械設計職/年休125日/フレックス制

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる