更新日 : 2024/4/25(木)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/30(日)

株式会社島田工務店 建築施工管理/残業月10h/マツダ社の案件が9割/基盤安定

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】マツダ本社工場の施工を87年に渡り担当
  • 【経験者大歓迎】まずは先輩の同行からスタート
  • 【働きやすさ◎】残業月10h/業務のIT化も推進

広島を代表する大手企業の活躍を、
87年支えてきた“実力派企業”です。

国内屈指の自動車メーカー、マツダ株式会社。
広島を代表する企業として
日本だけでなく世界を相手に活躍する
グローバル企業です。

当社は、マツダ社の工場生産設備の施工を
創業から87年に渡り、担ってきました。

私たちには、大手ゼネコンさんのような知名度や
圧倒的な総合力があるわけではありません。
社員数も僅か19名の、小さな会社です。

しかし、大手企業の厳しい施工基準のもと
培ってきた技術ノウハウは
どこにも負けないと自負しています。

隠れた“実力派企業”として、
安定した経営基盤を誇る当社は
「次の世代」へ技術のバトンを渡すべく、
<経験者大歓迎>で増員募集を呼び掛けます!

■経験者には月給35万円スタート!
長年築いてきた会社の基盤があるため、
研修の間もしっかりとした収入を担保。
生活に不安を感じることなく、
仕事を覚えることに集中いただけます。

■残業は月10時間程度
社員全員にタブレット端末を貸与し、
業務のIT化を進めた結果、残業時間の削減にも成功。
プライベートも大切にできます。

社員定着率は95%。
ずっとここで活躍したい!と思える会社を
選んでみませんか。

株式会社島田工務店 建築施工管理/残業月10h/マツダ社の案件が9割/基盤安定

募集要項

仕事内容

大手自動車メーカー、マツダ社関連の建物をメインに、一般住宅やオフィス、学校など、建物施工の管理

具体的な仕事内容

広島を代表する大手自動車メーカー、マツダ株式会社。
223万平方メートルに及ぶ本社工場の敷地には、さまざまな建屋や設備があります。

私たちは、そんなマツダ本社内のあらゆる建物・設備の施工を年間200件以上手掛けており、長年の信頼から依頼が途切れることはありません。

創業100年が見えてきた今、新たな人材を「即戦力採用」として増員募集する運びとなりました。

■まずはサポート業務からスタート
―――――――――――
入社後、まずは作業管理の業務からスタート!
実際に先輩の現場管理の仕事ぶりを見ながら、業務や職人さんとのやり取りについて学びましょう。
慣れてきたら階段を1段ずつ上がるように、少しずつ業務を任せていきます。

■主な仕事内容
――――
■案件内容のヒアリング
■施工計画の策定
■資材・協力会社の手配
■施工の品質・進捗管理
■施工完了後のアフターフォロー など

■どんな建物を取り扱うの?
―――――――――
「マツダ」の本社、支社、工場をはじめ、
病院、学校などの公共施設、
そのほか一般住宅、オフィスなど
多岐に渡る建物の施工を行います!

■ある1日の流れ
――――――
▼8:00 出社・ミーティング
▼8:30 現場到着・作業開始
▼12:00 昼休憩
▼13:00 作業再開
▼17:00 作業終了・事務所に戻り日報作成
▼17:30 明日の準備をして退社!お疲れさまでした!
※残業は月10h程度です

■業務効率UPにも取り組んでます
―――――――
1人につき1台タブレット端末を支給し、
現場にいながら事務作業ができるようにしています。
そうした工夫の結果、残業時間も月10hを実現。
プライベートの時間も大切にできます。

チーム組織構成

★社員の中には未経験スタートも多数!
20代~30代の若手から、ベテランまで多岐に渡るメンバーが活躍中です。
中には未経験からスタートし、会社の補助を受けて「建築施工管理技士」などの資格を取得した先輩も!

定着率
1年以内の定着率95% ★業界内でも高水準の待遇のため、退職者がほとんどいません
対象となる方

<ステップアップしたい人集まれ!>★建築業界経験者大歓迎!/高卒以上/要普通免許(AT限定可)

《必須条件》
■高卒以上
■普通自動車免許(AT限定可)
■建築業界での経験(年数不問)

☆社会人経験が10年以上の方、ブランクがある方も歓迎します。

《こんな方は歓迎!》
◎明るく挨拶できる方、円滑にコミュニケーションが取れる方
◎新しい仕事も、積極的に吸収しようとする意欲がある方
◎どんなことも責任をもって最後までやり遂げられる方
◎1つのジャンルにこだわらず、いろいろな建物の施工を手掛けたい方

《こんな方は優遇します》※必須ではありません
■施工管理の経験者(ジャンル不問)
■建築施工管理技士の資格保持者

選考のポイント

「特別な経験やスキルもない」という方にも、ぜひお会いしたいと考えています。
面接では緊張せず、お互いのことを楽しくお話ししましょう!

勤務地

【遠方への出張&転勤なし!/マイカー通勤OK/U・Iターン歓迎】

【本社】
広島県広島市南区向洋大原町10-23
※マツダ本社工場の近くです
<交通アクセス>
・JR「向洋駅」より車で7分
・JR「広島駅」より車で17分

【防府工事事務所】
山口県防府市大字新田773-1 徳正ビル3F-北
<交通アクセス>
・JR「防府」駅より車で9分


※受動喫煙対策:オフィス内禁煙

勤務地一覧

  • 本社/広島県広島市南区向洋大原町10-23   [最寄り駅]向洋駅 車で7分
  • 防府工事事務所/山口県防府市大字新田773-1 徳正ビル3F-北   [最寄り駅]防府駅 車で9分
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間7時間20分 休憩100分)

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
給与

月給35万円~ 

※上記はあくまで最低保証額です。
 年齢、経験、能力を考慮の上、優遇します。
※経験者の方の基準給与です。
※待遇条件の詳細については、面接などでお気軽にご相談ください。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(月1万円まで)
■時間外手当
■資格手当
賞与
年2回(計4.0カ月分)★前年度実績
昇給
年1回(5000円~1万円)★前年度実績
入社時の想定年収

年収500万円~600万円

社員の年収例

年収700万円/45歳/月給35万円+諸手当+賞与年2回

年収900万円/55歳/月給50万円+諸手当+賞与年2回

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■資格取得支援制度(建築士・建築施工管理技士など、取得費用は全額会社が補助)
■PC・タブレット端末支給
■社用車貸与あり
■退職金制度(勤続1年以上)

その他

\専門資格の取得でスキル&収入UP!/
当社では、
・建築士(1級・2級)
・建築施工管理技士(1級・2級)など
専門資格の取得費用は会社が「全額負担」します。

当社へ入社後、上記の資格を取った先輩メンバーも多数!
経験者の方も、より上位の資格を取得し、
さらなるスキル&収入UPを叶えています。

頑張りや努力は、収入へ反映する。
当社にはそんな「当たり前」の風土があります。

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(月2~3回土曜+日曜)※会社カレンダーによる ※休日出勤の場合は代休あり

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

★5日以上の連続休暇もOK!

「施工管理って何?」という方も大丈夫。

カンタンに説明すると、施工管理とは建物などができるまでのスケジュール管理や、必要な資材、人員などを管理する仕事です。いわば現場の「司令塔」。多くの職人さんやメンバーと一緒に、チームワークを駆使してプロジェクトを進めていきます。

経験は関係ありません。「分からないことを分からないと言える素直な気持ち」や「新しいことを吸収しようとする意欲」、「最後まで責任をもって取り組む」といった姿勢を大切にしていればOK。社員全員であなたの成長をサポートしていきます。

社員インタビュー

同僚 Aさん 40代 施工管理 中途入社
社員同士、円滑なコミュニケーションの中で仕事を進めています。経験豊富な人材が多く、フィードバックや、指導も適切だと思います。建築業界だと縦社会を想像されてしまいますが、自分の意見を言いやすい環境です。
同僚 Bさん 40代 施工管理 中途入社
勤務時間はマツダの工場に合わせているため、残業が少ないです。社員同士で退社を促してくれる環境なので、新人さんも働きやすいと思います。8時~17時と退社時間も早く、ワークライフバランスが整った環境です。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

日本の【広島】代表として、グローバルに展開する老舗企業。

国内屈指の自動車メーカーのマツダ株式会社。同社は、そんなマツダ社の工場生産の施工を創業以来担ってきました。創業100年を目前とする老舗企業でありながら、挑戦する意欲を持って邁進しています。

また、山口県の防府工事事務所に勤務しながら、広島県の本社に出張できるなど、スキルアップできる環境も万全。マツダの本社・支社・工場をはじめ、病院や公共施設など、さまざまな建物の施工を担当できることもポイントです。未経験からでも月給28万円からスタートと、安心して業務を覚えられるのも魅力的。

「特別な経験やスキルもない…」と悩んでいる方にこそ、同社でなら、あなたの新たな挑戦や意欲を輝かせられるでしょう。

意欲があれば、未経験からでも問題なし!あなたの挑戦をお待ちしております。

やりがい
【さまざまな種類の建物施工を手掛けられる】
現場の司令塔として、建物ができるまでのスケジュール管理や、必要な資材、人員などを管理し、多くの職人さんやメンバーと一緒にプロジェクトを進めていきます。多種多様な建屋や設備に携われるため、存分にスキルアップできる環境が整っています。また、社員は若手からベテランまで多岐に渡って活躍しているので、困ったことがあったら気軽に相談してくださいね。
きびしさ
【業者とのやり取りが必要不可欠】
現場では作業員をはじめ、さまざまな業者と連携を取りながら業務を進行していきます。コミュニケーションを取ることが苦手な方だと、大変さを感じるかもしれません。そんな時は、「まずは明るく挨拶から始めてみよう」「最後まで責任をもって取り組もう」といった姿勢で取り組んでいけば大丈夫。社員全員であなたの成長をサポートしていきます!
  • 老舗企業ながら、1人1台タブレット端末を支給するなど、業務効率化にも積極的に取り組んでいます。

  • こちらは2014年に新築したマツダの社員食堂。工場の建屋だけでなく、実にさまざまな建物を扱います。

  • 「以前は全く関係ない業界で働いてました」という先輩も多数。未経験スタートを手厚くサポートします!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考(dodaよりエントリー)
  • 面接(1回~2回)
  • 内定!

\ここまでお読みいただき、ありがとうございました!/

■面接日・入社日は希望を考慮します。現職中の方もぜひご応募ください。
■応募~内定までは2週間~3週間を予定しています。1カ月以内のスピード入社も可能です。

★「ステップアップ」はウチへおいで!
基本的に意欲や人柄を重視した採用です。
求人だけでは分からないこともあるかと思いますので、まずはお会いしてお互いのことを知っていきたいと思っています。

連絡先

■株式会社島田工務店
〒734-0063
広島県広島市南区向洋大原町10-23
TEL:082-281-7641(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ◆生産設備プラント建築(設計施工)
建屋新築・改修/機械装置基礎新設・改修

◆一般住宅・一般建築(設計施工)
木造住宅新築・リフォーム/鉄骨造住宅新築・リフォーム/RC造住宅・新築リフォーム/病院施設新築・改修/事務所新築・改修/学校施設新築・改修

◆その他業務
解体工事/1級建築士事務所
所在地 〒734-0063
広島県広島市南区向洋大原町10-23
設立 1936年 1月
代表者 代表取締役社長 嶋田 規宏
従業員数 19名
資本金 2000万円
企業URL https://shimada-corp.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009539528


詳しい条件で求人を探す

株式会社島田工務店

建築施工管理/残業月10h/マツダ社の案件が9割/基盤安定

  • 正社員
  • 転勤なし

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる