更新日 : 2024/2/17(土)

掲載予定期間:2024/2/15(木)~2024/5/15(水)

坂井造船鉄工株式会社 船の修理・製造/未経験歓迎/月給23万円以上/賞与年3回

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【船を手がける】海苔養殖船やレジャー船など!
  • 【未経験OK】腰を据えてしっかりと育成します!
  • 【家族の笑顔も守れる】お休み・中抜けは柔軟に調整可

【いつも支えてくれる家族の笑顔も大切にしたいから】
柔軟に働ける環境で、無理のない両立を叶えませんか?

モノづくりが好きな方はもちろん、
「子どもにさびしい思いをさせたくない」
「家庭も仕事も大事にしたい」という方も
笑顔でのびのびと働ける環境を整えています。

『せっかくなら、楽しんで、笑いながら働こう』
そんな想いを持って職場づくりを進める社長のもと、
あなたが本当に叶えたい“日常”を実現しませんか?

\腰を据えてしっかりと育てます/
珍しいお仕事のため、未経験スタートが当たり前。
先輩たちもはじめた頃の不安を体験してきました。
ですので、「見て覚えろ」は決して言いません。
手取り足取り、丁寧に教えていきます。
ぜひ一緒に成長していきましょう!

\モノづくりを楽しみ、スキルを磨けます/
エンジンの修理から電気配線、金属加工まで、
幅広く多彩な作業に挑戦できるポジション。
新しい発見も多く、新鮮さを覚えながら
職人として着実に腕を磨いていけます!

\お休みや中抜けもお気軽に相談ください/
社長を含めた全員が家庭を持っている当社。
子どもの授業参観への参加や保育園の送迎、
通院などによる中抜けにも柔軟に対応。
お互いのプライベートを尊重し、
みんなで協力し合いながら働いています。

坂井造船鉄工株式会社 船の修理・製造/未経験歓迎/月給23万円以上/賞与年3回

募集要項

仕事内容

【充実フォロー&資格取得支援あり】海苔養殖船などの修理や製造/エンジン修理や金属加工、電気配線など

具体的な仕事内容

漁師さんのパートナーとも言える船の修理や製造を行います。
☆海苔養殖のメインとなる冬場は修理中心、漁が落ち着く夏場は製造中心となります。

=========
◇ 具体的には? ◇
=========
◆修理作業
調子が悪い海苔船の状態を見て、原因になっているところを直します。
※修理は早ければ2~3時間、長ければ2~3週間ほどかかるものまで、さまざまです。

◆艤装(ぎそう)・製作作業
漁師さんたちが船に乗って安全に漁に行ける状態にする作業のこと。
例えば、エンジンや舵を取り付けたり、電気を繋いだりと、船に必要な装備や設備を整えます。

◆その他、船の外装を直す作業など

\扱う船について/
海苔の生産地として有名な有明海に面した柳川市は、全国トップクラスの漁獲量を誇ります。
当社は、海苔養殖に営む漁師さんたちが乗る船を主に手がけています。

☆船の全長は小さいものだと約7~8メートル、大きいものでも全長約13メートルとなります。

=============
◇ 入社後の流れについて ◇
=============
まずは、お客さまの顔と名前、道具や備品の名前や使い方を覚えることからスタート!
最初のうちは大変だと感じるかもしれませんが、焦る必要はなく、1年程かけてしっかりと知識を身に付けていきましょう。

慣れてきたら、先輩社員のお手伝いをお任せします。
船に色を塗ったり、オイル交換やエンジン修理を行ったりと、簡単な作業から始めて徐々にできることを増やしてきます。

約1年後、船の免許を取得し、実際の船に乗って修理を行えるように!

★職人としてのひとり立ちまで約3~5年はかかると言われている世界です。
先輩社員が丁寧にフォローしますので、不安なことや困ったことがあれば遠慮なくご相談くださいね。

チーム組織構成

社長、会長、奥さん、社員3名(50代2名・30代1名)という少人数の職場です。普段からのコミュニケーションを大切にしており、風通しは抜群!
お互いに協力し、助け合いながらモノづくりに取り組んでいます。

☆ちなみに全員が中途入社。自動車業界で修理業務に励んでいた方はいますが、それ以外は全くの未経験からのスタートでした!

定着率
定着率100%(直近1年以内)
対象となる方

【未経験歓迎・高卒以上/要普免(AT限定可)】仕事と家庭を両立したい方・安定したキャリアを築きたい方

※高卒以上
※業種・職種未経験歓迎
※要普免(AT限定可)
※第二新卒歓迎
※経験者は優遇します

★玉掛け・フォークリフト・クレーン・小型移動式クレーン・溶接の免許をお持ちの方は活かせます!

<こんな方はなお歓迎!>
■機械いじりやモノづくりが好きな方
■車や船、バイクなどに興味がある方
■エンジン関係に興味がある方
■持っている資格や免許を活かしたい方
■プライベートも大切にしたい方
■安定企業で腰を据えて活躍したい方

勤務地

【福岡県柳川市】☆西鉄中島駅より徒歩14分
※自動車通勤OK(駐車場あり)
※UターンOK(全社員に通勤利用できる軽トラを支給!)

■福岡県柳川市大和町中島2207

勤務地一覧

  • 福岡県柳川市大和町中島2207   [最寄り駅]西鉄中島駅 より徒歩14分
勤務時間

8:00~17:00(所定労働時間7時間30分 休憩90分)

平均残業時間
月10時間以下 ★原則定時退社が可能です!
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月
(期間中の条件・待遇に変動はありません)
給与

月給23万円~27万円+別途手当支給+賞与年3回

賞与
年3回
入社時の想定年収

年収350万円~450万円

社員の年収例

年収490万円/入社3年目 38歳

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限:月1万円)
■自動車通勤OK(駐車場あり)
※全社員に通勤利用できる軽トラを支給!
■資格取得支援制度
■退職金制度(勤続10年以上の方対象)

※AT限定の免許をお持ちの方は、入社後に会社負担でMT免許を取得いただきます。

休日・休暇
休日・休暇

■月6~8日休み(日祝、第2・4土曜)

■有給休暇

※10月~2・3月までは土曜出勤あり
(別途手当の支給あり)

★有給休暇の取得を積極的に推進しています!
★子どもの学校行事や部活応援、通院などによる中抜け、急なお休みにも柔軟に対応しています。

社員インタビュー

上司 坂井社長
船のエンジンを修理したり、ステンレスを加工して手すりを取り付けたり、お客さまと打合せをして要望に合った船をイチからつくったりと、幅広いモノづくりを経験できるお仕事。ぜひ楽しみながら働きましょう!
上司 坂井社長
大手取引先を中心に70以上のお客さまとやり取りをしており、安定した経営を行っています。近年ではレジャーで使われる船を手がけるなど、事業拡大を積極的に進めています。今回は、体制強化も含めた増員募集です。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「大切なのは、けがをしないこと」

今回取材に応じていただいた坂井社長の前職は魚屋さん。奥さんの実家の家業を継ぐため、同社に見習いとして入社したことが始まりなのだとか!

「私自身、未経験からの挑戦でした。入社したての頃の不安はしっかりと覚えています。だからこそ言いたいのが、『失敗は恐れなくていい』ということ。失敗から学び、同じことを繰り返さないよう気を付けてもらえれば大丈夫。
一番大切にしてほしいのは、けがをしないことです」

その朗らかな表情や、質問に一つひとつ丁寧にお答えいただいた様子からも、坂井社長が“人”を大切にされていることが伝わってきます。
職場の雰囲気も重視したいという方にも魅力的な環境なのだと感じた取材でした。

有明海に面した柳川市。海苔養殖が盛んで、同社は漁師さんの頼れるパートナーとして活躍しています。

やりがい
丁寧なフォローのもと、イチからモノづくりのスキルを身に付け、専門性を磨くことが可能です。壊れていたものが動くようになったとき、お客さまから「いいものをありがとう」という言葉をいただけたときはひとしおの達成感を味わえます。
企業としての安定性も抜群のため、腰を据えてキャリアを築ける点も魅力の一つ。実際、「柳川市で長期活躍を目指したい」と入社を決意された先輩社員もいるのだとか!
きびしさ
エンジンルームなど天井の低い狭い場所での作業を行うことがあり、人によっては体勢がつらいと感じる可能性も。また、時には船の上で揺られながらの作業(最大4~5時間程度、船に乗らない日も多いです)や夏場の外作業などがあり、ある程度の体力が求められるお仕事です。先輩たちも苦戦しましたが、業務をこなすうちに慣れていったそう。しっかりと休憩をとりながら、焦らずに取り組んでいきましょう。
  • 溶接やフォークリフトの資格、製造・修理の経験などをお持ちの方は活かせます!

  • 夏場は船の製造に取り組みます。漁師さんのニーズにお応えする船を平均1年に一艘(いっそう)つくります。

  • 30年以上活躍している社員も在籍。腰を据えて安定したキャリアを築ける環境が整っています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定!

※応募から内定までは5日程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【坂井造船鉄工株式会社】
福岡県柳川市大和町中島2207
TEL:090-9654-1512/採用担当

会社概要

事業概要 ■ヤマハ製品 (漁船・ディーゼル・和船・船外機・レジャーボートなど)の販売・修理
■船用エンジンの販売・修理
所在地 福岡県柳川市大和町中島2207
設立 1974年
代表者 代表取締役 坂井 稔大
従業員数 6名

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009626870


詳しい条件で求人を探す

坂井造船鉄工株式会社

船の修理・製造/未経験歓迎/月給23万円以上/賞与年3回

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる