更新日 : 2024/4/3(水)

掲載予定期間:2024/2/29(木)~2024/5/29(水)

株式会社立志 教室運営/生徒と共に社員も成長支援する革新的な教育環境!

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 汎用性の高いスキルを身につけることができる環境
  • 次世代学習塾のポジションを確立し業界でも稀有な存在
  • 業界経験者で自身のキャリアに不安を抱える方歓迎

このまま塾業界で働いていていいんだろうか?
自身のキャリアに不安を抱える方へ。

・仕事量が多すぎて、生徒に十分に向き合えていない。
・職業社会人としての汎用性スキルが身についているのか不安だ。
・気づけば30代に差し掛かるも、将来のキャリアが見えない。
そんな悩みを抱えていませんか?

塾業界を志した当初は、希望に満ち溢れ明確な目標があったが、日々の業務に追われ、職業社会人としての汎用性スキルも身につけることができずに、気がつけば30代になり、「このままでいいんだろうか」と不安になる。そんな悩みを抱える方がおられましたら、当社では業界内だけでなく、現代社会が求める汎用性の高いスキルを身につけることができる環境を提供しています。

プロアスリートの例えを用いると、一流選手は感覚だけに頼らず、動作の一つ一つに意味を持たせ、理解し、言語化できるはずです。同様に、当社においても実務や研修において感覚だけに頼らず、すべての取り組みに明確な意図があり、言語化できるようになっています。これは塾業界の経験が豊富な方にとっても、入社後は驚きの連続かもしれません。

面接時にも、なぜ【変化を生み出し、成長の感動をメイキングする】を企業理念にしたのか?お伝えしますのでお楽しみください。

株式会社立志 教室運営/生徒と共に社員も成長支援する革新的な教育環境!

募集要項

仕事内容

アルバイト講師の選考及びサポート、保護者対応をはじめとした教室運営と講師業務

具体的な仕事内容

・アルバイト講師の選考及びサポート
・入塾希望者の面談及び販促企画
・生徒の学習計画の作成
・進路や学習に関する相談
・講師業務

生徒や保護者の視点になって物事を考えられる方、生徒の目標達成に責任を持てる方が採用対象となります。学習計画と一言にいっても多くの手段があり、生徒と決めた計画をどう具体的に実現していくか描けるスキルも重要ですが、それと同時に生徒を鼓舞し、モチベーションを高めながら自らも楽しむことができる!そんなスタンスが求められます。

<会社紹介>
当社は「変化を生み出し、成長の感動をメイキングする」をベースに、教室の質向上と地域・社会貢献を目指し、社員一人ひとりの生き方の価値観を探る機会を提供しています。京都府・兵庫県内で学習塾を展開し、福知山駅前教室では個別指導塾として関西トップクラスの1教室280名を超える人気を誇り、業績も順調に伸びています。

■当社が大切にしていること!
汎用性スキルとは、コミュニケーション能力、問題解決能力、リーダーシップ、分析力、クリティカルシンキングなどが挙げられますが、特に当社ではコミュニケーション能力の一環として「文章での仕事能力向上」に重きを置いています。
なぜなら、ビジネスにおいては、文章でのコミュニケーションが情報を明確に伝達し、責任を明確化し、時間と場所の制約を超えて伝達し、正確な記録を残し、専門用語や技術的内容を効果的に伝えるために必要不可欠だからです。これらのスキルは塾業界だけでなく、社会全体においても極めて重要であり、日々の業務や研修において積極的に活用・習得する機会を提供しています。

チーム組織構成

現在、アルバイト講師も含め150名が在籍。経験や前職に関わらずコミュニケーションが円滑に取れ、好奇心旺盛なメンバーが在籍しています

一部の社員を紹介
◎岡村/男性/20代
趣味:カメラ
勉強が好き過ぎてこの仕事が天職らしいです!仕事のスタンスも申し分なく、常に冷静に対応ができる方!

◎森口/男性/30代
趣味:ギター
仕事への意識が非常に高く、常に冷静に周囲を見渡せる、立志になくてはならない存在!

◎河田/男性/30代(マネジャー)
趣味:ゴルフ・料理
前職は板前。懐に入るのが非常にうまくムードメーカー的存在。生徒・保護者からの信頼も抜群!

対象となる方

【大卒以上】教育業界経験者優遇。自身のキャリアに不安を抱える方、汎用性スキルを身につけたい方歓迎!

企業理念に共感いただき、
一緒に目標を達成する仲間を募集しています!

■採用したい人物像
・現状に満足せず新しい挑戦ができる方
・他者成長に喜びを感じられる方
・生徒一人ひとりにしっかり向き合いたい方

■こんな方も歓迎
【異業種】
・営業職で部下へのマネジメント経験がある
・販売サービス・店長や店舗運営など、顧客折衝経験がある
・人事で面接や社員面談に携わった経験がある
・キャリアコンサルタントとしてキャリア支援に携わった経験がある

【他】
・コミュニケーション能力に自信がある!
・シンプルに勉強が好きだった!
・アルバイト講師として生徒を教えていた!

勤務地

【住宅手当、引越し手当も完備】
※希望勤務地考慮します!
※転居を伴う転勤はありません!

【勤務地】
■京都
学印個別 藤森教室
京都市伏見区深草極楽町767 村田ビル2階
⇒京阪本線「藤森」駅から徒歩1分

■兵庫
学印個別 姫路飾磨教室
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒422-5 エイビル2階
⇒山陽電鉄「飾磨」駅から徒歩2

※U・Iターン支援あり

【面接地】
■京都
学印個別 藤森教室
京都市伏見区深草極楽町767 村田ビル2階
⇒京阪本線「藤森」駅から徒歩1分

ビーパル個別指導学院 福知山駅前教室(本部教室)
京都府福知山市駅前町347
⇒JR「福知山」駅から徒歩3分

■兵庫
学印個別 姫路飾磨教室
兵庫県姫路市飾磨区恵美酒422-5 エイビル2階
⇒山陽電鉄「飾磨」駅から徒歩2

勤務地一覧

  • 学印個別 藤森教室/京都府京都市伏見区深草極楽町767 村田ビル2階
  • 学印個別 姫路飾磨教室/兵庫県姫路市飾磨区恵美酒422-5
  • ビーパル個別指導学院 福知山駅前教室/京都府福知山市駅前町347
勤務時間

13:00~22:00(実働8時間)
※休憩1時間

夏期・冬期講習シーズンの残業も最大20時間以内になります。
残業が発生した場合も残業代は支給いたします。

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
給与

月給25万円~35万円
※初任給の月給額です。
※上記額には固定残業代5時間~25時間/1万円~8万円を含みます。超過分は全額支給します。
※職種未経験でも経験、能力、年齢を考慮の上、規定により優遇します。
※各種手当、賞与年3回(計3~4か月分)などは別途支給。

■頑張りをしっかり評価!
【1】理不尽な評価は一切ありません
従業員の評価において、理不尽な判断は一切行われません。

【2】評価軸と昇進・昇給のシステム
年3回の評価は、「売上」「生徒の成績改善」「自己の能力開発」「チーム(部署)への貢献度」「総合評価」を軸に据えています。そして、これらの評価に応じて昇進や昇給が決定されます。

【3】数字だけでなく多面的な評価視点
数字だけでなく、自己の教室や会社全体での成長に向けた積極的な動きや意見が評価対象となります。行動プロセスも重視され、その基準は年3回の1on1で明確に提示されます。

【4】公正な評価と定着率の高さ
この評価システムは、実績に基づいて経歴や年功序列ではなく、正当に評価されます。そのため、高い定着率を形成しています。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
【充実した全社での表彰制度】
・MVP
・幹部賞
・健闘賞
※別途、今年度は目標を達成した際に大入り袋も支給!
賞与
年3回(2月・8月・12月)※前年度実績(計3~4か月分)
昇給
年1回(5月)
入社時の想定年収

年収330万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度

■交通費支給
■各種社会保険完備
■朝勉手当
■住宅手当(月2.5万円)※世帯主を対象に支給(独身を含む)
■家族手当(月1万円)
■役職手当
■出張手当
■PC・タブレット端末・携帯電話貸与
■マイカー・バイク・自転車通勤OK
■定期健康診断
■インフルエンザなど予防接種補助
■社員旅行
■引越し支援(上限25万円)
■慶弔見舞金
■入社研修
■各種教育研修(座学研修:1カ月)
■通信教育補助金
■資格取得祝金(入社後の取得に限る)
■資格取得支援(会社負担により資格取得可能)
■社内表彰
■再雇用制度

休日・休暇
年間休日

115日(2023年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(日曜・月曜)

■GW休暇(7日)
■年末年始休暇(5日)
■夏季休暇(9日)
※2023年度実績

■慶弔休暇
■有給休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
※他社内カレンダーによる

業務自動化と教室間連携で本来業務に集中!

生徒と保護者とも長期的に深く関わるポジションですので、取り決めた実行業務の管理や、他すべての業務をご自身が担当するとなると膨大な業務量になります。そこで、全社ならびに部門責任者のバックアップのもと、業務の軽減化のためのRPA(ソフトウエア)を導入したり、教室間との連携を円滑に活用することにより、本来の業務である生徒との時間や企画・立案業務に集中することができます!また、職務とは別のチーム活動「総務チーム」「教務チーム」「メディアチーム」「データチーム」「運営管理チーム」「営業戦略チーム」では教育業界だけでなくビジネス全体を学べる機会もあり、結果、市場価値の高いビジネスパーソンを目指せます!

好循環を生み出すのは社員全員での成長!

個のイメージが強い教育業界ですが、当社ではそんなことはありません。個人ではなく、“社員全員が同じハイクオリティを目指そう”というスタンスです。月2回の研修では座学で終わるのではなく、実際にどうツールやノウハウを使うのかケーススタディで学び、その場でフィードバックしてもらうことで、自身の課題改善にもつなげることができ、着実に成長していける環境を整えています。ですので、業界未経験の方でも、安心して飛び込んできていただける環境です!社員全員のクオリティが底上げされることで対外的な評価にもつながり、自然と生徒も集まってくるという好循環を生み出しています!

社員インタビュー

同僚 岡村(男性) 教室運営(入社3年目)
“人“が魅力の会社です!上司、先輩社員もいつも親身になって相談に乗ってくれ、「教え過ぎ」でもなく「教えなさ過ぎ」でもない、この絶妙なバランスが、僕たちの成長の後押しとなっていることは間違いありません!
同僚 小玉(女性) 教室運営(入社8年目)
前職は宿泊業でフロント業務に従事。生徒との接し方にも前職の経験が活かされています。立志は自由度が高い会社です。強制ではなく自分が必要と思える資格取得や研修受講も可能ですので、日々成長を実感できますね!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

なぜ業界未経験から活躍できるのか─当社の強みと共にご紹介!

個別指導塾として関西トップクラスの生徒数280名を誇る福知山駅前教室!大手ではない当社が選ばれる3つの理由──1点目は、ICT化への早期の設備投資!コロナを機に教育がICT化し個別指導に特化され、個別指導塾へのニーズにいち早く対応。2点目は、某有名塾検索サイトの口コミNo.1も獲得!3点目は、学習計画の明確さ!目先の点数アップよりも中長期的な志望校合格への目標を詳細に立て管理していく。これが当社の強みです!

それらを実践していくためのスキルを身につける月2回の研修、部門間・教室間の連携、ソフトウェアによる業務自動化により本来業務に集中でき、業界未経験の方でも活躍できる環境をご用意しています!

左/河田さん:前職は板前。右/森口さん:前職は土木・ゼネコン。現在はマネージャー、副教室長として活躍

やりがい
「勉強のやり方がわからない」「テストの点数が上がらない」と悩んでいた生徒と授業・面談を繰り返すことで、生徒の表情が明るくなったり、言動が前向きに変わっていく、その瞬間に立ちえることがこの職業の醍醐味ですね!また、年3回ある社員総会では、経営陣が社員に対して目標を課すだけではなく、待遇面の改善などを宣言してくれ、目に見えたかたちでしっかりと還元してくれるため、モチベーションアップにもつながります!
きびしさ
教えるところを自分が理解しているだけではだめで、生徒が理解できるようどう教えるのか…そこがこの仕事の難しいところです。また、月2回の研修を通して成長する機会は社員全員に平等に与えられますが、それを活かして自身のスキルを高めていけるかはやはり努力も必要となります。ですが、分からないことがあれば、必ず寄り添ってサポートしてくれる先輩社員がいるので、少しずつ成長していってくだされば大丈夫です!
  • 年次や役職は関係なく円滑なコミュニケーションのもと、様々なアイデアが生み出しやすい環境です!

  • 教室間で課題解決を行うことも多く、連携がうまく進んでいるのも当社の特長です!

  • マネジメント経験やコミュニケーション能力、データ分析など…あなたが前職で培った様々な経験が活かせる!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 【エントリー】
  • 【書類選考】
  • 【1次面接】※オンラインor対面
  • 【最終面接】※対面
  • 【内定】

■面接内容
・志望理由
・転職して実現したいこと、キャリアビジョン
・保有スキル、経験
・当社および教育業界への興味度
・希望雇用条件etc

■面接担当
1次:人事
最終:代表
※課題提出

■面接時間
1次:30分~60分
最終:30分~60分

当日は人柄や仕事に対する考え方、価値観などについてもお話しできればと思っております。長くご活躍頂くことを前提に採用する予定ですので、お互いに飾らない面接にしたいです。気になることがあればご遠慮なく何なりとご質問してくださいね。

連絡先

株式会社立志
〒620-0045 京都府福知山市駅前町347
TEL:0773-23-9088(採用担当)

会社概要

事業概要 集団学習塾及び個別学習塾の運営
■ビーパル個別指導学院
■学印指導学院
■京都進学セミナー
■自立学習RED
所在地 京都府京丹後市久美浜町1469-10
設立 1989年 9月
代表者 代表取締役 岡田 英佑
従業員数 150名 ※グループ全体/2023年2月末時点
資本金 1000万円
企業URL https://www.be-pal.jp

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009654664


詳しい条件で求人を探す

株式会社立志

教室運営/生徒と共に社員も成長支援する革新的な教育環境!

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる