更新日 : 2024/2/22(木)

掲載予定期間:2024/2/22(木)~2024/5/22(水)

アルファ・ラバル株式会社 機械整備・修理エンジニア/夜勤なし/土日祝休/月給35万円~

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【世界で展開】1883年から続くスウェーデン企業
  • 【スキルUP】幅広い技術を習得/資格取得支援あり
  • 【働き方】夜勤なし&土日祝休&実働7h15m

世界を牽引する企業で、ワンランク上の仕事に挑戦。
スペシャリストとして、技術も働き方もレベルアップ!

私たちアルファ・ラバルは、スウェーデンに本社を置くグローバルメーカー。
熱交換や分離、流体移送の分野で業界をリードし、創業から140年に渡って世界中の産業を支えてきました。

今回募集するのは、当社のサービスセンターで製品の修理やメンテナンスを担うエンジニア。
食品や飲料、医薬品、化学製品などの製造のほか、エネルギー開発や研究の分野まで幅広い業界で活用される「遠心分離機」のメンテナンスが主な仕事です。
優れた技術力を評価され、世界中のさまざまなお客さまと取引する当社では、扱う製品も多種多様。
技術者として、知識もスキルもさらに伸ばせる環境です。

なお、当社では原則として早朝や深夜の仕事はありません。
日々の残業も少なく、週末にはお休みをきちんと取ってリフレッシュ。
エンジニアとして活躍しながら、プライベートと両立できる環境をご用意しています。
世界トップクラスの安定感もあり、長期的なキャリアを築くことが可能です。

モノづくりの現場での経験を活かして、技術もキャリアも、ワンランク上を目指したい。
その想いを、当社で形にしませんか?

アルファ・ラバル株式会社 機械整備・修理エンジニア/夜勤なし/土日祝休/月給35万円~

募集要項

仕事内容

【夜勤なし】幅広い分野で活躍する「遠心分離機」のメンテナンス◆残業月15h程度◆資格取得支援あり

具体的な仕事内容

当社の自社サービス工場にて、遠心分離機を中心とした機械の修理・メンテナンスをお任せします。

【遠心分離機とは】
遠心分離機とは、遠心力を使って液体中から固体成分を分離したり、混ざり合った2つの液体を分ける機械。
化学製品や医薬品の製造から、食品や飲料の生産まで、幅広い分野で使用されています。
今回募集するのは、主に「HSS(High Speed Separator)」や「デカンタ」と呼ばれる遠心分離機の修理やメンテナンスを担当するポジションです。

<仕事の流れ>
▼分解・洗浄・点検
▼メンテナンス・修理
▼組み立て
▼検査

★年に1回~2回程、納品先を訪問して作業をすることもあります。
★原則、早朝や夜間の勤務はありません。

◎専門スキルを習得◎
化学産業から食料品の製造、研究など多彩な分野で使用されている遠心分離機。
必要な成分を抽出するために使うこともあれば、要らないものを取り除くために使うこともあり、その活用方法もさまざまです。
お客さまの範囲が広く、扱う機械の種類や状況も千差万別な分、幅広い知識と技術が身につきます。
使用する工具もレンチやドライバーなどの一般的なものから、専用工具、計測機械まで多種多様。
故障診断から修理・整備方法の選定、整備後の状態確認までを一貫して対応できる、機械整備のスペシャリストを目指せる環境です。

<現場の環境>
快適に仕事ができるよう、現場には空調を完備しています。
大型の機械を取り扱うため、時には重量物を扱うこともありますが、基本的には専用のクレーンなどを使用しています。人力で長時間重い物を運ぶような場面はありません。

<入社後の流れ>
入社後は上司や先輩とのOJTを通して、仕事を覚えていただきます。
少しずつ丁寧にお教えしますので、遠心分離機に触れるのが初めてという方もご安心ください!
フォークリフトや天井クレーンの操作など、業務に必要な資格の取得支援もあります。

チーム組織構成

現在のメンバーは、入社して初めて遠心分離機を扱った人ばかり。
先輩社員のサポートのもと、専門スキルを身につけて活躍しています。
勤続15年以上のベテラン社員も多数在籍しています。

対象となる方

【機械整備等の経験者】サービスエンジニアとしてレベルアップしたい方◆学歴不問◆業界未経験歓迎

<必須条件>
■機械の整備・修理等のご経験をお持ちの方(製品・種別は不問)

<活かせるスキル>※必須ではありません。
■電気・機械に関する知識
■機械の設計図面を読むスキル(種別不問)
■フォークリフト免許
■床上操作式クレーン・玉掛け作業の実務経験
■旋盤を扱った経験
■英語の図面を読むスキル
■英語でのメールのやり取り など

◎こんな方をお待ちしています◎
■自ら考えながら、裁量を持って働きたい方
■機械整備のスペシャリストを目指したい方
■幅広い製品を扱って技術を磨きたい方
■機械いじりが好きな方
■ワークライフバランスを重視したい方

勤務地

<湘南センター>
神奈川県高座郡寒川町一之宮7-11-2

★転勤なし
★自動車・バイク・自転車での通勤OK!(従業員専用駐車場あり)

勤務地一覧

  • 湘南センター/神奈川県高座郡寒川町一之宮7-11-2   [最寄り駅]寒川駅
勤務時間

9:00~17:15(実働7時間15分/休憩1時間)

平均残業時間
月15時間※繁忙期を除く
雇用形態
正社員
試用期間:6カ月(期間中の給与・待遇に変更なし)
給与

月給35万円~40万円+各種手当

◆公平な評価制度◆
職務ごとに決定されたレベルに応じて、給与や昇給率が変わる仕組みとなっています。
業務上の数値目標に加え、行動面も評価対象となります。また、目標設定や評価は上司から一方的に与えられるような形ではなく、上司との面談の場でお互いが納得しながらそれぞれ決定していくプロセスとなっています。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(原則全額支給、車通勤の場合は既定により支給)
■時間外勤務手当
■住宅手当(月7,500円~1万6,000円)
■出張手当 等
賞与
年1回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収500万円~700万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■選択制福利厚生制度(カフェテリアプラン)
■研修受講費用補助制度(※カフェテリアプランの一環)
■英語オンライン研修
■自社eラーニング
■退職金制度
■確定拠出年金制度
■慶弔・見舞金制度
■借上社宅制度(条件あり)
■再雇用制度(定年60歳、再雇用65歳まで)
■自動車・バイク・自転車通勤可(従業員専用駐車場あり)

★クレーン、玉掛け、フォークリフトなどの受験費用も会社が負担しています。

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休二日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(13日~22日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■療養特別休暇
■リフレッシュ休暇
■特別休暇

※繁忙期には土日出勤の場合もありますが、代休を取得いただきます。
※有給休暇の下限日数は、入社翌年の1月に付与される日数です。初年度は入社月に応じて決定します。

★5日以上の連続休暇も取得可能です!

社員インタビュー

同僚 機械整備・修理エンジニア
さまざまな場面で活躍する遠心分離機。活用方法も幅広く、その奥の深さが魅力です。修理する製品の状況が毎回異なるため、常に新鮮な気持ちで作業を楽しめています。
同僚 機械整備・修理エンジニア
普段口にするお茶やビールなど、私たちの身近な商品の製造にも、遠心分離機は使われています。機械をメンテナンスという仕事を通して多くの人々の生活を支えられることも、やりがいの一つです。
同僚 機械整備・修理エンジニア
夜勤がなく日々の残業も少なめで、無理をしない働き方ができるのも嬉しいポイントです。エンジニアとしてのキャリアと、自分自身のプライベートをどちらも充実させられる環境だと思います。

取材レポート

商品・サービスの強みは?

一筋縄ではいかないからこそ、好奇心をくすぐる仕事。

サンプルを高速回転させることで、固体や液体成分を分離する「遠心分離機」。
普段口にする食品など、意外と身近なものの製造にも多く使われています。

一口に遠心分離機といっても、用途や形状はさまざま。
メンテナンスにあたっても、その時々で状況は千差万別です。
だからこそ、一筋縄ではいかない、奥が深い機械なのだとか。
機械を扱う技術者としては、常に探求心を持って取り組める、魅力的な製品といえます。

世界規模で展開するグローバル企業である同社。
安定感はもちろんのこと、転勤なし・夜勤なしなどの働きやすさも魅力です。
安心して働きながら、プロフェッショナルとして高みを目指せる環境ではないでしょうか。

使用する工具や装置も多種多様。機械整備のおもしろさを実感できる仕事です。

やりがい
遠心分離機が活躍する場面は実にさまざま。食品や医薬品など、人々の生活を支える製品の製造にも多く活用されています。メンテナンスする機械の種類が幅広い分、おのずと多彩な知識が身につく環境です。「機械整備のスペシャリスト」として技術を磨けることは、大きな魅力といえます。
新しい機械に触れることで、発見が多いのもこの仕事ならではのおもしろさ。自分で考え、学びながら作業に取り組める仕事です。
きびしさ
活用の場面や方法が幅広い機械である分、必要な知識や技術も多様です。流れ作業ではなく、一つひとつの製品の状況に合わせて考えながら作業を進めていく必要があります。
短期間で全てを身につけられる仕事ではないため、初めは少し大変かもしれませんが、困った時は先輩のサポートがありますのでご安心ください。時間をかけて、じっくりスキルを磨いていきましょう。
  • お客さまが幅広く、取り扱う製品も多種多様。技術者として一段上を目指せる環境です。

  • 勤務地となる湘南センター。空調を完備するなど、快適かつ安全に仕事に取り組める環境を整えています。

  • 母体となるのは140年の歴史を持つスウェーデン企業。世界中の産業を支える安定感も魅力です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 1次面接(部門マネージャー)
  • 2次面接(事業本部長)
  • 内定

※ご応募から内定までは、2週間~3週間以内を予定しています。
※面接日・入社日はご相談に応じますので、お気軽にご応募ください。

連絡先

【アルファ・ラバル株式会社/湘南センター】
〒253-0111
神奈川県高座郡寒川町一之宮7-11-2
TEL:0467-75-3682/採用担当宛

会社概要

事業概要 遠心分離機、熱交換器、流体機器の開発・製造

◆創業140年/スウェーデン企業の日本法人◆
世界中に約40の研究開発センターと製造拠点を有しています。
「地球規模での環境保護への貢献」「人々の生活向上への貢献」をミッションに掲げ、幅広い業界に向けてソリューションを提供しています。
所在地 〒108-0075
東京都港区港南2-12-23 明産高浜ビル10階
設立 1978年 2月
代表者 代表取締役社長 西川 昇
従業員数 約250名
資本金 4億9,000万円
企業URL https://www.alfalaval.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009669818

詳しい条件で求人を探す

アルファ・ラバル株式会社

機械整備・修理エンジニア/夜勤なし/土日祝休/月給35万円~

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる