更新日 : 2024/2/22(木)

掲載予定期間:2024/2/15(木)~2024/5/15(水)

株式会社ミナジン(Chatworkグループ) フルリモート・在宅勤務/フルフレックス/土日祝休み

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 顧客拡大で採用強化、労務のプロとして活躍できる環境
  • フルリモートで安心して働けるサポート体制
  • フルフレックス/週休2日制/年間休日123日

Chatworkグループ/「労務管理」専門サービス
これまでの労務管理の実務経験を生かせます!

当社は、ビジネスチャットで国内で大きなシェアをもつChatwork(東証グロースに上場)のグループ企業です。 今後、グループ全体で業務プロセスそのものをクラウド経由でアウトソースできるサービス、BPaaS(ビーパース)を展開していく中で、勤怠管理や給与・保険手続などの労務管理にフォーカスした『総合労務管理サービス』を提供しています。

今回は、企業の労務管理を請け負う「労務管理サービス部」で給与計算や保険手続の実務経験のある方をフルリモートで全国から募集します。 業務拡大に伴い即戦力としてご活躍できる環境です。

●フレックスタイム制で働き方の制限が少ないため、希望するキャリアを実現できる環境です。
●チャットツール「Chatwork」などを使用し、チーム制でしっかりとサポート。
●関西圏にお住まいで、大阪オフィスでの出社勤務も可能です。

【配属先】労務管理サービス部
労務管理サービス部では、顧客の給与・賞与計算、年末調整、各種社会保険手続など、労務部門の業務をワンストップでサポートしています。 現在、100社以上の企業を担当しており、導入企業数は大幅に増加しています。

株式会社ミナジン(Chatworkグループ) フルリモート・在宅勤務/フルフレックス/土日祝休み

募集要項

仕事内容

労務管理アウトソーシング(給与・賞与計算、社保手続、顧客の従業員様対応等)の事務スタッフ

具体的な仕事内容

顧客企業の給与・賞与計算、社保手続等の労務管理事務を、顧客企業のメイン担当者として担って頂きます。納品・スケジュール管理の調整も行いますので、顧客とのやりとりも重要な役割となります。

【具体的な仕事内容】
■給与計算
 ・給与計算
 ・賞与計算
■保険手続 
 ・社会保険手続
■顧客対応
 ・顧客企業のメイン担当者としての窓口対応業務
■その他
 ・年次業務
 ・マニュアル類の修正、整備

※給与・社保共に行うチーム、給与もしくは社保のみのチーム等、配属チームにより担う役割は決定します

◆◆フルリモート勤務が初めてという方も安心して働ける環境◆◆
例えば、こんな心配ありませんか?
【Q1】労務管理の仕事だから書類の処理業務とかあるの?
【A1】フルリモート勤務ですのでパソコンで対応できる業務を実施していただきます。

【Q2】月や年の中で何回か出社しなきゃいけないの?
【A2】全国で働いている方が対象ですので、出社いただくことはございません。

【Q3】普段のコミュニケーションはどのようにとるの?
【A3】Googleカレンダーを利用してグループメンバー間の予定を共有したり、Google meetやチャットでいつでも会話や質問が気軽にできます。

【Q4】入社研修やトレーニングはどのようにするの?
【A4】オンラインで研修や引継ぎを実施させていただきます。その他、業務マニュアルやシステム操作などの研修資料も充実しています。

チーム組織構成

現在は約40名体制(派遣・業務委託含む)で、男女比3対7/社会保険労務士4名/平均年齢30代です。顧客増に伴う事業拡大で、組織拡大中。チーフ1人に対して、メンバー3~5人のチーム編成で、サポート体制をひいています。

対象となる方

【労務の実務経験者募集】社会保険労務士事務所、アウトソーサー、一般企業での労務実務のご経験者歓迎

◆◆こんな方を求めています!◆◆
・労務管理の分野でキャリアを重ねてきた方(社労士事務所、アウトソーサー、一般企業での労務実務のご経験)
・チャットツールやオンライン会議に抵抗がない方
・スケジュール管理や報連相を主体的に実施することが出来る方
※社会保険労務士の合格者/有資格者歓迎

【必須要件】
・労務や給与計算、社会保険手続について実務経験3年以上レベルの経験や知識をお持ちの方
・ルール通りの処理、納期管理など正確性が求められる仕事ができる
・個人だけでなく、チームとして仕事ができる
・基本的なPCスキル(チャット・業務システム・ツール操作・エクセルが中心)をお持ちの方

勤務地

★フルリモート×フレックスタイム制★
フルリモートのため居住地はどこでもOK。
柔軟な働き方やキャリア実現ができます。

【大阪本社(梅田)所在地】
大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F

<アクセス>
大阪駅・梅田駅・渡辺橋駅より徒歩7分
西梅田駅・北新地駅より徒歩5分

※面接・面談・研修はすべてオンラインを想定しています。

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市北区堂島1丁目5番17号   [最寄り駅]渡辺橋駅 徒歩7分
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイムなし、フレキシブルタイム8:00~20:00)
※標準労働時間8時間
※月の労働時間で精算、日次の勤務時間は個人・チームの裁量にお任せしています。

雇用形態
正社員
※試用期間6ヶ月
給与

月給27万~39万5,000円+決算賞与(目安1ヶ月分)
(固定残業代64,286円~94,048円/40h含む。超過分別途支給)

※経験・能力等を考慮の上、決定いたします
※入社後役職に就く場合は別途役職手当を支給します
※試用期間6ヶ月(その間の給与・処遇には差異はありません)

◆年収例
●メンバーでのご入社のケース
約600万/6年目
約550万/4年目
約400万/3年目

●リーダー候補でのご入社のケース
約600万/4年目
約550万/3年目
約400万/1年目

◆評価による昇給について
・中途入社の方については、入社後6ヵ月で評価を行い、評価によって昇給も行っています
・通年の人事評価による昇給、役職や役割就任に伴う昇給など、パフォーマンスに応じて昇給頂ける機会は整備しています

賞与
年2回/決算賞与年2回(業績による)
昇給
年1回/1月※上記以外に抜擢による昇格昇給の制度もあります
入社時の想定年収

年収351万円~

待遇・福利厚生
各種制度

ノートパソコン・社用スマホ貸与
リモートワーク準備金・手当(半期単位で支給)※適用対象者のみ
社会保険完備
役職手当
退職金制度あり
社員同士で送りあうピアボーナス(unipos)
給与計算検定1・2級、受験料/テキスト全額補助
出社時、交通費全額支給(社員集会など年度行事の際等)

休日・休暇
年間休日

123日(土日祝)

休日・休暇

■完全週休2日制

※年2回半期集会が週末にあり

産前産後休暇:制度あり・実績あり・男性育休実績あり
リフレッシュ休暇(年3日/入社初年度は入社時に2日)
年末年始休暇(12/29~1/4を目途に年間カレンダーで設定)
有給休暇(入社6ヶ月経過後10日~)

会社/サービスについて

当社は勤怠管理や給与・保険手続といった労務管理にフォーカスした『総合労務管理サービス』を展開。近年の「働き方改革」に加えて、コロナ禍での「リモートワーク」普及により、「きちんとした労務管理」がより求められるようになりました。しかし、中小・中堅・ベンチャー企業には専任部署や担当が不在の場合も多く、対応が難しいのが実情です。私たちは、コンサルティング、アウトソーシング、システム導入の3軸でプロのノウハウをIPOを目指すベンチャー、中小企業から大手企業まで、幅広く提供しています。社会保険労務士も各チームに在籍しています。顧客は年々増加、アウトソーシングのニーズはこれからますます高まると感じています。

働き方(フルフレックス・在宅勤務)

業務は顧客への納品スケジュールで進みますので、月中での繁忙が発生するお仕事です(大半が末締めのため、月の前半が繁忙期)。納品後の月後半は早上がりなど、フレックスをうまく活用し勤務時間を調整することが可能です。
今回はフルリモート・在宅勤務を想定したポジションになります。在宅からもお仕事をして頂けるように、PCなどの貸与、チャット・オンラインMTGツールでの業務サポ―トを行っていきます。

社員インタビュー

上司 チームのリーダー 女性30代・チーフ(在宅中心、必要な際に出社)
労務の知識面、顧客との業務対応面など、チャットやMTGで気軽に相談できる環境は整えていきます!自身も在宅勤務を行っていますので、同じ立場でサポートできると思います。
同僚 先輩 女性30代・先輩メンバー(フルリモート)
家族の都合で転居することになり、その時からフルリモートでの勤務を行っています。以前からも出社・在宅のハイブリットで勤務していたこともあり、在宅勤務に移行後も業務上支障なく仕事ができています。
上司 女性40代・マネジャー
お客様との業務上のやりとりは、クラウドツールやメールで対応できるので在宅からでも問題なく対応頂けると思います。チャットやオンラインMTGでサポートしていきますので、ご安心ください!

取材レポート

社員の働き方は?

『フルリモート』で労務管理の経験を活かせる環境

労務管理は一般的に給与計算や社会保険手続の一部で、お客様や行政機関との「紙」や「郵便」の処理が残っていることが多く、出社しての勤務が求められるのが一般的です。でも、ミナジンでは数年前からフルリモート勤務の制度を適用し、オフィスで実施することとリモート勤務でも実施できることを分業しており、フルリモートで給与計算等を実施しているメンバーも活躍できる環境が整っています。

フルリモート勤務者でのインタビューで印象的だったのは、チャットやオンラインMTGを常時実施しているため、オフィスか自宅かに関わらず先輩社員や上司に相談しやすいということです。勤務場所にとらわれずに、仕事ができる環境だと思いました。

やりがい
市場ニーズも高く、顧客数も拡大している同社。サービス・組織も拡大中、その分、未整備な部分が残っている側面もあるようですが、反面それをいかに改善するか、顧客満足を高めるためにどういうオペレーションにするべきかを、役職者・メンバー問わず実行できる面白いフェーズだと感じました。顧客も労務管理の専門性を求めていることもあり、労務管理の実務経験を顧客への提供価値として発揮できる環境だと思います。
きびしさ
アウトソーシングは「労務管理のプロが業務代行する」サービスになります。一般企業の労務実務と決定的に違うのは「お客様サービス」であることだと感じました。日常は事務業務が大半になりますが、最終的には顧客の求める成果物を質・スピード共に上回って納品していく必要があります。単に事務処理をするだけの仕事だけではなく、「お客様の満足、その先の信頼を得る」仕事をしていくというマインドが必要不可欠だと感じました。
  • チーム制(チームごとにチーフがいる)をひいているので、気軽に相談ができる環境です

  • 部署の平均年齢は35歳(30代が一番多く、その次が20代40代)。男女比は3:7

  • リモート勤務手当で働く環境をサポート
    月3000円、半期ごとにまとめて支給(6ヶ月・18000円)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • web書類選考
  • 人事+部門メンバー※オンライン+適性検査
  • 部門管理職(オンライン)
  • 部門責任者(オンライン)
  • 内定

連絡先

株式会社ミナジン
大阪府大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F
担当:採用担当
TEL:050-5490-1329

会社概要

事業概要 ★Chatwork株式会社(東証グロース)グループ
「きちんとした労務管理」を実現することで「働く人の基盤づくり」を行う『総合労務管理サービス』を提供しています。

【サービス】
■MINAGINE就業管理、Web明細(SaaS)
■社外人事部アウトソーシング(給与・保険手続等)
■評価制度コンサル&クラウド(SaaS)

≪グループ法人≫
■社労士法人ミナジン(労務コンサル・手続代行・助成金等)
所在地 大阪市北区堂島1丁目5番17号 堂島グランドビル6F
設立 1976年 10月
代表者 代表取締役社長 佐藤 栄哲
従業員数 従業員数94名(正社員・出向社員、契約社員、派遣・業務委託を含む) ※2024年1月時点
資本金 90,420千円(資本準備金含む)
企業URL https://minagine.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009720851

詳しい条件で求人を探す

株式会社ミナジン(Chatworkグループ)

フルリモート・在宅勤務/フルフレックス/土日祝休み

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 上場企業
  • 5名以上採用

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる