更新日 : 2024/3/7(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

小名浜製錬株式会社(三菱マテリアル株式会社 100%子会社) 技術系スタッフ/土日休/賞与平均135万円/未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】自分の強みを活かせる、多彩な業務あり
  • 【将来性】需要の安定した電気銅/リサイクル事業
  • 【働きやすさ】転勤なし/福利厚生充実

循環型社会と未来の地球のために。

小名浜製錬株式会社は1963年の設立以来、高品質でクリーンな銅の製錬所として人々の暮らしに欠かすことの出来ない自動車や家電の部材として使用される「電気銅」を主要製品として製造してきました。

現在は三菱マテリアルグループの中核企業として、電気銅の製造の他、廃自動車から発生するシュレッダーダストの処理(サーマルリサイクル)や廃家電等に含まれる有価金属の回収(マテリアルリサイクル)などリサイクル事業にも注力しています。

技術系スタッフの仕事は、製品の品質保証や製造プロセスの開発・改善、各種関係法令に則った操業を行うための測定・行政への届出などを行っています。
このような当社の安全・安定操業の基盤を担うのが技術系スタッフであり、それがひいては生活・社会インフラの維持・発展につながるという非常にやりがいのある仕事です。

小名浜製錬株式会社(三菱マテリアル株式会社 100%子会社) 技術系スタッフ/土日休/賞与平均135万円/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

当社の工場で試料採取・処理、製品等の分析、各種法律に基づく行政への届出などを担当いただきます。

具体的な仕事内容

【具体的には】
純度99.99%の電気銅を製造する製錬所の補助管理部門にて、分析業務や環境や安全の法律順守にかかる業務に従事いただきます。
※希望や適性に応じて、下記のいずれかの配属先にて業務を行います

■検定課(試料)
・銅の原料・シュレッダーダストなどの試料採取
・水分分析
・試料調整業務 など

■検定課(分析)
・銅の製造にあたる製品の分析や測定業務 など

■技術課(開発)
品質保証・操業にかかる各種測定
・その他、環境管理にかかる業務 など

■リスク管理室(安全)
・労働安全衛生法に基づく各種届出
・社員教育
・社員の安全や健康の促進
・ISO関連業務 など

■リスク管理室(環境)
・環境法令に基づく監視、測定、点検、届出
・社員教育
・ISO関連業務 など

\資格取得補助/
業務に関する資格、技能講習の費用はすべて会社が負担します!

▼例えば……
・計量士
・衛生管理者
・公害防止管理者
・作業環境測定士 など

【入社後は】
▼入社時研修あり
・オリエンテーション
・新人社員研修
・安全教育 など

▼各配属先での現場研修
配属後はOJTにて、先輩社員が一つひとつ丁寧に仕事を教えます。
疑問や不安を解消できる環境を整えていますので、ご安心ください。

\ポイント/
★社会・生活インフラに欠かせない事業
自動車、家電製品、PC、スマートフォンなどの部材として使用される「電気銅」。当社は純度99.99%の電気銅を製造し、銅精鉱から製錬を行う銅製錬所としては東日本唯一であり、国内シェアの17%を誇ります。近年はリサイクル事業にも注力し、優れた技術力を未来の地球のために活用しています。

チーム組織構成

配属先は、10名程の部署から40名程の部署まで様々あります。
未経験者も複数在籍しています。

対象となる方

【未経験歓迎/高卒以上】★必要な知識やスキルは、入社後のOJTなどを通じて習得可能です※第二新卒歓迎

【必須条件】
・高卒以上
・基本的なPCスキル:Word(文書作成)、Excelなど

未経験者でも入社後に必要なスキルや知識は身につけられます。
※各部署と連携して業務を進めますので、コミュニケーションを円滑に行える方は活躍いただけます!

★第二新卒歓迎
★社会人経験10年以上歓迎
★UIターン歓迎

\こんな経験、活かせます/
品質保証、分析業務、法令に携わる業務、化学科卒(履修) など

\このような方に、オススメです/
■転勤のない環境で腰を据えて働きたい方
■将来設計できる安定企業で働きたい方
■新しい知識を学び仕事に活かしたい方
■誇りが持てる仕事に携わりたい方 など

選考のポイント

求職者の方のご希望と経験・適性を考慮して配属先を決定します。
少しでも興味をお持ちの方は、ご応募ください!

勤務地

\アクセス抜群!街中にある工場/
福島県いわき市小名浜字渚1-1

★転勤なし
★自動車通勤OK※無料駐車場あり
★社内分煙

勤務地一覧

  • 小名浜製錬株式会社/福島県いわき市小名浜字渚1-1
勤務時間

8:00~16:50(休憩60分)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間:2カ月(給与、待遇に変更はありません)
給与

【月給】
17万700円~22万3,200円+諸手当

※上記の下限給与額は、高卒初任給を参考として定めた今回の募集における下限給与額です
※当社規定により支給いたします

★以下については法定を上回る割増率で1分単位で支給いたします
・時間外手当
・深夜手当
・休日勤務手当

■月収例
・30歳(扶養家族2人/借家住まい/残業月15時間のモデル)
月給:25万2,225円(家族手当、住宅手当、通勤費補助、時間外手当を含む)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・家族手当(上限2万5,700円※支給要件有)
・通勤交通費(上限1万2,400円)
・住宅手当(4,000円~1万5,700円)
・役職手当
・時間外手当
・休日出勤手当
・深夜手当
賞与
年3回(80万6,000円~232万1,400円/平均135万円 ※前年度実績)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収313万円~423万円

社員の年収例

【例1】約600万円/月給31万円+時間外手当+賞与/30代・中途入社・役職有

【例2】約700万円/月給40万円+時間外手当+賞与/40代・新卒入社・役職有

待遇・福利厚生
各種制度

\社員が安心して長く働けるように、福利厚生を充実させています/
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金・介護)
・退職金制度(勤続3年以上※モデル:約2,400万円/高卒入社・勤続42年)
・再雇用制度
・資格取得報奨金制度
・勤続表彰制度
・功績表彰制度
・団体生命保険制度
・各種祝い金・見舞金制度
・近隣のレジャー施設への入場料を会社が一部負担
・24時間売店営業
・社有体育館の利用(無料)
・作業服無料クリーニング
・熱中症対策による飲料水を無料支給
・低金利提携マイカーローン利用可(上限・制約有)
・研修制度(CRM研修など)

その他

【資格取得補助】
業務に関する資格、技能講習の費用はすべて会社が負担します!

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※会社カレンダーによる(土曜出勤の場合有り)

■慶弔休暇

■有給休暇
取得率90%

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

【有給休暇は入社時より付与します】
法令を遵守し、採用日より付与します。以降は、誕生月の翌月1日を基準とし、7年勤続で最大22日(2年間有効)になります。

\有給休暇取得率90%以上/
業務状況によって異なりますが、積極的な取得を推奨しています!

小名浜製錬株式会社とは……

1963年の設立以降、高度な技術を有したクリーンな製錬所として操業を続けて今年で60周年を迎えます。

1980年に、製錬工程で発生する熱エネルギーを回収・利用するサーマルリサイクルを開始。2013年に高濃度の有価金属を含有する家電やPC、スマートフォンをはじめとした各種電子機器類の廃基板類(E-scrap)の処理を開始するなど、循環型社会の実現に貢献しています。

2023年4月には三菱マテリアル株式会社の100%子会社となり、グループの銅製錬事業の中核として操業を続けています。
今後は銅製錬事業の他、リサイクル事業を更に増強・拡大し「銅製錬とリサイクルのベストミックス」を目指します。

兄弟や親子で働いているメンバーもいます!

新卒から定年まで働き、再雇用制度を利用している社員も多い当社。フランクな性格の社員が多く壁のない雰囲気が魅力です。
中途入社者の中には、手厚い福利厚生はもちろん、基幹産業としての安定感や働きやすさに惹かれて入社する方が多いのが特徴。

「兄弟から働きやすさを聞いて、入社したいと思った」
そんな兄弟や親子で一緒に働いている……という社員も。

また、小名浜を象徴する存在である当社の高煙突を見て育ち、「こんなすごい会社で働きたい」と小さなころから思っていた……そんな社員もいます。

社員インタビュー

同僚 Fさん 仕事の魅力(検定課)
実は商業高校出身で、高校で化学を学習した程度だったのですが、現在は検定課で分析などの業務を行っています。手に職をつけられる傾向が強く、経験を積むほどスキルが身につくところが自分に合っています!
同僚 Wさん 仕事の魅力(リスク管理)
測定など外で行う業務もあるので、ずっとデスクワークじゃなく、たまに外に出たい……という自分には合っていますね。会社の経営層と関わる機会も多いので、社会人として必要なコミュニケーション力が身につきます。

取材レポート

社員の働き方は?

10年、20年と強みとなるスキルと知識を。

「中途入社の方は、職種や身につけられるスキルに惹かれて入社する方が多い」という同ポジション。

スキル、技術力、コミュニケーション力、法律の基礎知識、専門用語……など、同ポジションには長く活躍するための武器となる、経験やスキルを確実に身につけられる環境があります。小名浜に腰を据えて、自分の強みとなるスキルを身につけたい……そんな方にはまさにうってつけの環境です。

また、業務領域が幅広い技術スタッフですが、すべての業務に共通しているのは「工場の操業を支える縁の下の力持ち」であるということ。
安全な操業と環境を支えるキーパーソンとして、未経験から活躍できることに大きな魅力を感じました。

やりがい
【検定課】
経験を積めば積むほど、スキルや知識が身につくお仕事です。一つひとつの業務が自らの成長へと確実につながる、それがこの仕事の大きな醍醐味といえます。

【技術課、リスク管理室】
工場の安定な操業を担うキーパーソンとして、大きなやりがいを感じながら働くことができます。行政や経営層とも接する機会が多く、経験を通して常に成長し続けることができるお仕事です。
きびしさ
【検定課】
コツコツと正確に仕事を進める姿勢が求められます。最初は難しいこともありますが、責任感と探求心を大切にし、着実にスキルアップしていきましょう。

【技術課、リスク管理室】
法律などの基礎知識、工場特有の用語の知識が求められます。また、法改正も多いことから、日々知識のアップデートが必要です。最初は慣れない言葉ばかりで大変なことがありますが、焦らず知識を身につけていきましょう。
  • 製品の確かな品質を管理・保証しています。

  • 書類選考を通過した方を対象に職場見学も随時受付中。職場の雰囲気を入社前に確認することができます。

  • 歴史ある「いわき踊り」では、社員一丸となり力強く魂のこもった踊りを披露し、大会を大いに盛り上げます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 筆記試験・面接
  • 内定

※面接日・入社日はご相談に応じますので、在職中の方も気兼ねなくご応募ください
※ご応募から1カ月以内の入社が可能です
※書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に、応募者全員にお電話かメールにてご連絡いたします

連絡先

【小名浜製錬所】
〒971-8101
福島県いわき市小名浜字渚1-1
TEL:0246-54-5333(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ■非鉄金属製錬業
・電気銅
・形銅品
・銅スラグ
・硫酸
・石膏
・硫酸銅
・粗硫酸ニッケル など
■リサイクル事業
・ASR処理(国内発生量の約15%)
・銅製錬プロセスリサイクル(マテリアルリサイクル・サーマルリサイクル)
・無公害プロセス など
所在地 【本社】
東京都千代田区神田司町2-2-2大森ビル8階

【小名浜製錬所】
福島県いわき市小名浜字渚1-1
設立 1963年 12月
代表者 取締役社長 山田 高寛
従業員数 475名(2023年4月1日現在)
資本金 70億円
売上高 299億円(2022年3月期)
平均年齢 38歳  
企業URL http://group.mmc.co.jp/osr/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009721961

詳しい条件で求人を探す

小名浜製錬株式会社(三菱マテリアル株式会社 100%子会社)

技術系スタッフ/土日休/賞与平均135万円/未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる