更新日 : 2024/4/10(水)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/5/5(日)

東京ビジネスサービス株式会社 フロント業務/未経験歓迎/JICAなど国際協力宿泊施設

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【英語が活かせる】世界各国の方との交流を楽しめる♪
  • 【社会貢献性】日本で研修する外国人の生活をサポート
  • 【未経験歓迎】月9日休み/社員寮あり/資格手当

世界中の方の『日本の友人の1人』になれる。
カジュアルな接客だからできること。

先日、雪が降った日がありましたよね。
その日、アフリカから来た方が宿泊していたんですが、初めて雪を見たらしくて。

「雪ってこんなにたくさん降るんですね」
「そうなんですよ~」

…なんて談笑したのが、楽しくて印象に残っています。

うちの施設には、世界各国の方が研修を受けに来ます。
そのため、外国の方とカジュアルに話す機会には恵まれています。もちろん業務中なので、ずっと喋ってばかりという訳にはいきませんが(笑)。

自分はもともと海外に興味があったんです。
前々職は英会話教室の講師、前職ではECサイトの運営を行い、海外の方と英語でやり取りしていました。ワーキングホリデーでオーストラリアに滞在したこともあります。

その中で、外国の方をお手伝いする仕事に就きたいと思っていた時に、当社に出会いました。

宿泊中の方は、困ったことがあれば我々フロントを頼ります。
「ここを観光したい」と相談されたら、道案内や乗換案内をすることも。「おかげで楽しめました!」と言われた時は嬉しかったですね。ホテルみたいな対応も素敵ですが、うちはもっとフランクだから仲良くなれるんです。

(Oさん/30代前半)

東京ビジネスサービス株式会社 フロント業務/未経験歓迎/JICAなど国際協力宿泊施設

募集要項

仕事内容

【英語対応あり】海外の方のための研修・宿泊施設で、フロント業務(チェックイン対応など)をお任せ

具体的な仕事内容

海外の方のための研修施設と宿泊施設が一体となった、JICAなどの国際協力研修センター。あなたには、そのフロント業務をお任せします。

* 具体的な業務 *
─────────
■チェックイン・チェックアウト対応
■客室の鍵の管理
■施設のご案内
(チェックイン時などに、フロアのご案内や、食堂の利用時間などについて説明します)
■フロントでの備品貸出業務
(変換プラグ、文房具など)
■来客対応
(研修講師の方へ教室をご案内したり、担当者への取次ぎを行います)
■救急対応
(病院への付き添い)

★客室数:約100~200室、約450室など(施設による)

<◎宿泊する方は?>
センターには、世界各国(東南アジア・アフリカ・アラビア・南米圏など)から研修員が訪れ、それぞれの国が抱える課題を日本の知識や技術で解決するべく学んでいます。研修内容はさまざま。2週間~数カ月の長期滞在をされる方が多く、中には半年ほどセンターで過ごされる場合もあります。

* ここがポイント *
──────────
>>★海外の方から感謝される仕事
研修員のお困りごとをサポートするのも大事な役割。
施設の説明や設備トラブルの対応はもちろん、時には「この観光地にはどうやって行けばいい?」というご相談に、電車の乗換案内をすることもあります。日本での滞在が楽しいものになるように、お手伝いする仕事です。

>>★英語を使った国際交流ができます
フロントでは基本的に英語で対応します。業務に余裕がある時には、気軽に海外の方とコミュニケーションを取る機会も。
「どこを観光しに行ったんですか?」
「日本での暮らしはどうですか?」
そんな雑談を楽しめるのも、当社ならではの面白いポイントです。

チーム組織構成

\マニュアル完備で、未経験でも安心♪/
入社後はOJT形式で、先輩が業務についてイチから丁寧にお教えします。
また、未経験の方でもスムーズに始められるように、マニュアルを完備!一つひとつの業務は難しくないため、ご安心ください。
優しい先輩ばかりなので、困ったことやイレギュラー対応があれば、気軽に頼ってください!

先輩社員は、「英語を使う仕事がしたい」という理由で入社した方が多数。ワーキングホリデーから帰国した方も活躍しています。

対象となる方

【業界・職種未経験歓迎・学歴不問】◎日常会話レベルの英語スキルをお持ちの方/簡単なPC操作ができる方

<応募条件>
■日常会話レベルの英語スキルをお持ちの方
■簡単なPC操作ができる方

<下記の方は優遇します>※必須ではありません
■英語に関連する資格をお持ちの方

<こんな経験が活かせます>※必須ではありません
■留学経験
■ワーキングホリデーの経験
■外国の方と交流した経験

==
ホテル・フロント業務の経験は必要ありません!
自動車ディーラー、工場勤務、営業など、未経験から入社し活躍する先輩ばかりです!
業務に必要なことは、入社後にイチから学べます。

選考のポイント

「英語を使う仕事に興味がある」
「海外の方と交流してみたい」
「英語以外の言語に興味がある(スペイン語、フランス語、タイ語、アラビア語など)」

そんな志望動機でOKです!

勤務地

【社員寮あり/U・Iターン歓迎】
茨城・東京・神奈川・愛知・福岡・埼玉の国際協力研修センター

★マイカー通勤OK
★社員寮あり(一部地域)
★受動喫煙対策:屋内全面禁煙
★独立行政法人国際協力機構JICAさまなど、当社業務受託先での勤務となります。

【つくばエリア】
■JICA筑波
茨城県つくば市高野台3-6
★マイカー通勤OK

【東京エリア】
■JICA東京
東京都渋谷区西原2-49-5
・小田急線「代々木上原駅」 徒歩10分
・京王新線「幡ヶ谷駅」徒歩8分

■市ヶ谷:東京都新宿区市谷
・JR「市ヶ谷駅」徒歩15分

【横浜エリア】
■JICA横浜
神奈川県横浜市中区新港2-3-1
・みなとみらい線「馬車道駅」徒歩10分

【名古屋エリア】
■JICA中部
愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-7
・JR「名古屋駅」徒歩15分
・名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線「ささしまライブ駅」徒歩5分

【北九州エリア】
■JICA九州
福岡県北九州市八幡東区平野2丁目2-1
・JR「八幡駅」徒歩10分

【さいたまエリア】
■埼玉県さいたま市浦和区
・JR「北浦和駅」徒歩10分

勤務地一覧

  • 東京都新宿区市谷   [最寄り駅]市ケ谷駅
  • 埼玉県さいたま市浦和区   [最寄り駅]北浦和駅
  • 福岡県北九州市八幡東区平野2丁目2-1   [最寄り駅]八幡駅(福岡県)
  • 茨城県つくば市高野台3-6   [最寄り駅]ひたち野うしく駅
  • 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-7   [最寄り駅]ささしまライブ駅
  • 神奈川県横浜市中区新港2-3-1
  • 東京都渋谷区西原2-49-5   [最寄り駅]幡ケ谷駅
勤務時間

\休憩・仮眠時間が十分あるから働きやすい♪/
◎1回の勤務は長めですが、休憩・仮眠の時間は確保しているため無理なく働けます。
◎研修予定や宿泊人数はあらかじめ決まっているため、当日にイレギュラーが発生したり、急に忙しくなったりすることはほとんどありません。
◎朝9時退勤で、次の勤務は最短でも翌日の朝9時。それまでの時間は自由に過ごせるので、プライベートも充実できます。

<シフト例>
9:00~翌9:00(実働16時間/休憩8時間 ※仮眠含む)

※月10回程度の勤務
※1カ月単位の変形労働時間制
※1週間の平均労働時間40時間

★勤務例
──────────
【月】9:00に出勤
【火】9:00まで勤務→以降はお休み
【水】9:00に出勤
【木】9:00まで勤務→以降はお休み
【金】お休み

★1カ月のシフト例
──────────
〇=勤務日(9:00出勤)
◎=勤務日(9:00退勤・以降はフリー)
★=お休み

月 火 水 木 金 土 日
〇 ◎ ★ 〇 ◎ 〇 ◎
★ 〇 ◎ 〇 ◎ ★ ★
〇 ◎ ★ 〇 ◎ ★ 〇
◎ ★ 〇 ◎ 〇 ◎ ★
〇 ◎ ★

※月9日休み

平均残業時間
月10時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間2カ月
※試用期間中の給与・待遇などに変動はありません
給与

月給21万円~30万円(一律手当含む)+残業代全額支給+賞与年2回

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(上限:月4万2000円)
■資格手当
├TOEIC(R)テスト、英検、衛生管理者、他
└その他、語学スキルに応じた資格手当あり
賞与
年2回
入社時の想定年収

年収300万円~420万円

社員の年収例

年収322万円/入社3年目/月給23万円+各種手当+賞与年2回

年収392万円/入社10年目/月給28万円+各種手当+賞与年2回

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■制服貸与
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■U・Iターン支援:社員寮あり(一部地域)

休日・休暇
年間休日

108日+有給休暇(平均取得日数10日)

休日・休暇

■月9日(シフト制)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

★5日以上の連休取得OK

1日の流れ(一例)

▼09:00
・出勤
・引継ぎ、その日の業務の確認

▼10:00
・チェックアウト対応
・午後のチェックインに向けた準備

▼12:00
・休憩

▼13:00
・郵便物の仕分け
・来客対応(管理業者、研修講師の方など)

▼15:00
・チェックイン対応

▼17:00
(研修が終了)
・外出する研修員の鍵の管理
・翌日の準備

▼18:00
・休憩

▼00:00
・施設の施錠
・仮眠(~朝6時まで/6時間)

▼06:00
・施設の解錠
・フロント対応

▼09:00
・退勤(お疲れ様でした!)

カジュアルな接客が特徴です。

「研修受け入れ施設」という点が一般的なホテルとの相違点。日本の技術を学び、自国へ還元してほしいのはもちろん、それと同時に、この滞在期間中で日本のファンになって帰ってもらいたいという思いもあります。そんな思いが、いちお客様、いちホテルスタッフの関係を超えてアットホームで家族のような関係性を実現しています。

社員インタビュー

同僚 Oさん/30代前半
基本的な業務にはマニュアルがあり、未経験スタートでも大丈夫です。最初は覚えることが多いと感じましたが、一つひとつの業務は鍵の管理など簡単なものばかりなので、すぐにマスターできました。
同僚 Oさん/30代前半
先輩社員は穏やかで気さくな方が多く、人と接する仕事が好きな方ばかりです。業務について質問すると、何でも分かりやすく教えてもらえるので、安心して働けます。

取材レポート

社員の働き方は?

“生きた英語”を使って、国際交流を楽しめます。

フロント対応をはじめ、諸外国から訪れる研修員とのコミュニケーションでは、基本的に英語が使われます。

そのため、各国で日常的に使われている“生きた英語”に触れられるのが、この仕事の面白いポイント。

「センターにはいろいろな国の方が訪れますが、地域によって英語の発音に訛りがあり、はじめは聞き取りにくく感じることもありました。
でも、日々たくさんの人と交流するうちに、だんだん耳が慣れてきて、今は以前よりもスムーズに話せるようになったと思います」(Oさん/入社3カ月)

日本にいながら、世界で通用する英会話スキルが自然と磨ける環境です!

お困りごとがあれば真っ先に頼られるのがフロント。外国の方の滞在をサポートするやりがいを感じられます。

やりがい
英語力を活かして活躍できる環境です。海外から来た方と雑談する機会が多く、気軽に英会話を楽しみながら日々を過ごせるでしょう。日々英語を使用するうちに、自身の英語力が向上していることも実感できます。
また、宿泊中のサポートをするポジションのため、感謝の言葉をいただけることも多々。観光地への行き方をご案内した方に「楽しかったです!」と喜んでいただけたりなど、誰かの力になるやりがいを感じられる仕事です。
きびしさ
宿泊施設といっても観光ホテルではなく、目的はあくまで研修です。ホスピタリティや丁寧な対応ももちろん大切ですが、施設運営のために、研修員一人ひとりの要望にリソースをかけ過ぎず、他の業務もこなしていくバランス感覚が求められます。
とはいえ、格式張った対応をする必要はありません。業務の合間には、研修員と自由にコミュニケーションを図れるため、楽しみながら業務に取り組める環境です。
  • 鍵の管理や、施設の利用案内など、基本的な業務はマニュアル化しているため、すぐに活躍できます。

  • 英語を流暢に話せる必要はなく、日常会話ができるレベルならOK。英語を使う仕事に興味がある方はぜひ!

  • 優しく穏やかな先輩ばかり。分からないことは何でも相談できるので、未経験の方もご安心ください。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • 面接(1~2回)※基本は1回です
  • 内定

※応募後、当日~3日以内にご連絡いたします
※面接日や入社日はお気軽にご相談ください
※一次面接は本社または各支店で行います

連絡先

【東京ビジネスサービス株式会社 本社】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル9F
TEL:03-3344-4555(企画推進部宛)

会社概要

事業概要 ■ビルメンテナンス業務
■フードサービス
■システム開発
■建築設備工事
■広域管理
所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル9F
設立 1962年 7月
代表者 代表取締役 野島 信明
従業員数 3800名
企業URL http://www.tbs-net.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009722869

詳しい条件で求人を探す

東京ビジネスサービス株式会社

フロント業務/未経験歓迎/JICAなど国際協力宿泊施設

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる