更新日 : 2024/4/27(土)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/5/8(水)

富士マイクロ株式会社 DX提案営業/ファイリング/デジタルアーカイブ/未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 未経験歓迎◇個人ノルマなし!残業少なめでメリハリ◎
  • 安定企業◇DXリーディング企業!需要拡大の業界
  • ファイリング・デジタルアーカイブ事業でDXの先駆け

いま、この瞬間も大切な過去となる。
その記録を目に見えるカタチで後世に残すお仕事です。

\DX化のリーディング企業/
昨今、働き方改革や業務効率化の一環としてDX化が謳われていますが、当社はそのトレンドに先駆けて、いち早くデジタル化に関する事業を展開してきました。

……DX化って、実際何をするの?
そんな方に、わかりやすく伝えると…

■契約書、図面、公文書、古文書など多種多様な文書のデジタル化
■写真フィルム、映像フィルム、音声フィルムなど様々なアナログ媒体のデジタル化

これを可能にするのが私たちの役割です。

\地域に貢献しながら“いま”を残す/
熊本地震や人吉球磨水害を熊本災害デジタルアーカイブにて長期的に記録するなど地域密着型企業だからこそ、地元の“いま”を後世まで正確に伝えるという大切な役割も担っています。


〇少しでも「共感!」「いいな!」と感じた要素があれば、ぜひお気軽にご応募ください!
--
★レトロなカメラが好きな方
マイクロフィルム、ネガ、オープンリールなどのデジタル化に携われる!

★歴史に興味がある方
大河ドラマにも登場した古文書のデジタル化案件も!

★地域に貢献したい方
九州のデジタルアーカイブを継続して記録し、地元の今を後世に残せる!

富士マイクロ株式会社 DX提案営業/ファイリング/デジタルアーカイブ/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

<個人ノルマなし!>官公庁案件が6割!図面や公文書などのさまざまな文書のデジタル化のご提案をお任せ

具体的な仕事内容

□■1日のスケジュール■□
08:15 出社~掃除・朝礼
10:00 お客様訪問・商談
12:00 ランチ
13:00 お客様訪問・仕様打ち合わせ
16:00 社内で見積書作成等の事務作業
18:00 退社

\POINT!/
お客様から「紙文書をPDFにして欲しい」等のご要望が多いのですが、当社では、画像品質・検索性等の運用面の提案はもちろん、長期的な保存の観点も含めた最適な仕様をご提案しています。

□■入社後の流れ■□
・入社時研修にて、自社工場・生産部にて実際に文書やフィルムが電子化される工程を体験しながら一連の流れを学びます。(2週間程度)

・営業部へ配属され、まずは積算やお客様への接し方・提案方法について覚えていきましょう。

・先輩に同行して、実際の提案業務を見学しながら業務の流れを把握します。慣れてきたら主体となって業務に挑戦してみましょう!
※先輩がサポートしますので、いきなり一人で業務をお任せすることはありません!
※ニーズを調査分析し、お客様の用途に合わせた電子化のご提案を行います。

・上長が一人でも業務を進められると判断した後、独り立ちして業務を担当します!

□■ここが魅力!■□
◎業務の6割が官公庁案件
業務の半分以上を官公庁案件が占め、継続して依頼をいただいているため会社の成長としての安定性も抜群!
※官公庁以外の案件は、地方自治体(県や市町村)・民間企業案件がほとんどです。

→官公庁の依頼が多い理由とは?
…当社では行政文書や公文書を後世まで長く綺麗に残せるように<高品質のスキャナー><専門の資格を持つプロフェッショナルな社員>を導入することで、業界トップレベルの評価をいただいております。

◎個人ノルマなし!チーム制で未経験も安心スタート!
当社では営業社員の個人ノルマは設けていません。
業務は拠点ごとにチームとなって進めていますので、分からないことがすぐに解決できることや、良い提案があればすぐに共有できるため、業務を通じて個人のスキルアップも叶えられます!

チーム組織構成

福岡・熊本ともに各3名のチームで業務を行っています。
営業未経験からスタートした社員も多いため、困ったことがあれば遠慮なく相談ください!

男女比
男性59%:女性41%
対象となる方

【未経験歓迎/学歴不問】福岡・熊本での2拠点募集!九州で長く働きたい方歓迎

\こんな方をお待ちしています!/
■何事にもチャレンジ精神を持って取り組める方
■積極的にコミュニケーションを取れる方
■地域に貢献して働きたい方
■チャレンジ精神が旺盛な方
■安定性のある環境で活躍したい方

<こんな社員が活躍しています>
□過去にカメラマンをしていた
□過去に印刷会社の営業をしていた
□地図を見るのが好き
□歴史に興味がある
□パソコンが好き など

選考のポイント

当社の事業内容についてはYouTube公式チャンネルでも紹介しておりますので「富士マイクロ公式チャンネル」よりぜひチェックください!

勤務地

【マイカー通勤OK/U・Iターン歓迎】
■福岡支店/福岡県福岡市博多区諸岡2丁目12-38
■熊本本社/熊本県熊本市東区石原1丁目3-53

※受動喫煙対策:あり

勤務地一覧

  • 福岡支店/福岡県福岡市博多区諸岡2丁目12-38   [最寄り駅]笹原駅
  • 熊本本社/熊本県熊本市東区石原1丁目3-53   [最寄り駅]武蔵塚駅
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間6カ月あり(期間中の待遇に変動なし)
給与

月給21万0075円~26万2050円(一律住宅手当・固定残業代含む)+各種手当
※固定残業代は、時間外労働の有無に関わらず25時間分を、月2万8075円~3万6050円支給
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
※経験・スキルなどを考慮の上、決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(上限1万5000円/月)
■子ども手当(子ども1人につき7000円/月 ※3人まで)
■出張手当
■地域住宅調整手当(1万5000円/月 ※福岡支店のみ)
■住宅手当特別加算(※加算条件・通勤可能な実家がない独身者 別途1万5000円/月)
■健康手当(徒歩・自転車通勤者に通勤手当と同額支給)
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円以上

社員の年収例

年収350万円/月給25万円+賞与(入社5年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■社内表彰制度
■資格取得祝金制度
■モバイル機器貸与
■社有車貸与

休日・休暇
年間休日

110日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
6日間(2023~2024年実績)

■GW休暇

■夏季休暇
6日間(2024年計画)

■慶弔休暇

■有給休暇
入社後6カ月経過後、10日付与

■育児休暇
取得実績あり

■介護休暇

社員インタビュー

上司 営業担当/所長
もともとは印刷会社で働いており、電子機器の普及などもあり、デジタル化に興味を持ち当社に入社しました。大切な歴史を後世まで残していくという責任がありますが、その分やりがいも大きいです。
同僚 営業担当
未経験で入社したため、営業経験がなく不安もありましたが、分からない部分は先輩がサポートしてくれるので安心して業務に取り組めています。

取材レポート

社員の働き方は?

大切な記録を次世代まで残していくのが、私たちのミッション!

今回の取材にご協力くださったお2人へのインタビューの様子をお届けします。

【Q.】今までで一番印象に残っている業務は何ですか?
「大分県出身の偉人をモデルに放送された大河ドラマに関する文書のレプリカを作ったことですね。私自身、歴史について調べることが好きなのでとても興味深いお仕事でした」(福岡支店・所長)

【Q.】今後の展望は?
「DXに取り組む企業が増え、紙書類の電子化ニーズは高まっています。富士マイクロがあるから、いま九州の記録を永久に残すことができているように、今後は全国に向けて弊社が今まで培ってきたノウハウを活かして事業を拡大していきます」(代表・久永さん)

やりがい
【 積み重ねた功績が実を結ぶ 】
官公庁案件の多い同社ですが、業務の提案をしたからといってすぐに依頼をいただけるわけではありません。1年を要する場合もあり、提案に至るまでにチームで下準備を重ねています。その期間があるからこそ、それが実を結び受注をいただけた際のやりがいはひとしおに感じられるでしょう。
きびしさ
【 状況を理解し、臨機応変に対応 】
ひとくちに文章や図面のデジタル化と言っても、内容は業種ごとに全く異なるもの。
筒状に包まれている、折りたたんでいるなどの保存状態の違いや図面の種類なども企業様ごとに状況は千差万別なんだそう。だからこそ、同社のノウハウを活かして臨機応変に対応する姿勢が求められるでしょう。
  • 熊本インター近くの熊本本社スキャニングセンター。国内最大級のスキャニングセンターです。

  • 多種多様なスキャナーがあります。A0サイズのフラットベッドスキャナやマイクロフィルムスキャナなど

  • 2月28日29日開催のくまもと復興エキスポに出展。多くのお客様とお話ができました。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • Web履歴書による選考
  • 面接(1回~2回)
  • 内定

※U・Iターン希望されている方や遠方にお住まいの方には、WEB面接も対応可能です。
※応募から内定までは10日程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【福岡支店勤務希望】
〒812-0894
福岡市博多区諸岡2-12-38
TEL:092-572-3778

【熊本本社勤務希望】
〒861-8046
熊本県熊本市東区石原1丁目3-53
TEL:096-380-6661

会社概要

事業概要 【ファイリング事業の商品サービス】
・歴史資料を保存・閲覧するデジタル・アーカイブの構築
・公文書管理に関する解決策の提案
・文書・図面のデジタル化やマイクロフィルム作成
・ペーパーレス化の提案

【地図情報事業の商品サービス】
・印刷物の制作(地図・パンフレット・事業概要書)
・地図パネルの企画制作(観光パネル・事業説明パネル)
・GIS(地理情報システム)の制作
所在地 【本社】
〒861-8046
熊本県熊本市東区石原1丁目3-53

【支店】
東京支店・福岡支店

【営業所】
長崎・大分・宮崎・鹿児島
設立 1968年 12月
代表者 代表取締役 久永 耕三
従業員数 55名
資本金 2750万円
企業URL http://www.fujimicro.co.jp/enter/enter.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009767054


詳しい条件で求人を探す

富士マイクロ株式会社

DX提案営業/ファイリング/デジタルアーカイブ/未経験歓迎

  • 締切間近
  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる