更新日 : 2024/3/25(月)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/6/23(日)

旭光通信システム株式会社 フィールドエンジニア/年休120日/転勤なし/賞与3~4カ月

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】創業77年にわたり交通インフラを支える
  • 【好環境】資格取得支援/風通しの良さ抜群の環境
  • 【働き方】年休120日/土日祝休/テレワークあり

“当たり前の毎日”を陰ながら支える、誇りある仕事
77年黒字経営の安心・安定の環境で新たなキャリアを

仕事への通勤、買い物の移動、家族旅行…など
多くの人が毎日、高速道路や電車を利用しています。

当社は鉄道や高速道路の円滑な運営・安全を守る上で欠かせない通信システムを多数手掛けており、多くの人が利用する交通インフラを支える、それが私たちの仕事です。

今回は通信システムの設置・メンテナンス業務を担当するフィールドエンジニアを募集します。
決して目立つ仕事とは言えないですが、この仕事なしに”当たり前の生活”は守れません!
日本の交通インフラを守る、社会から求められる技術を身につけて長期キャリアを築きませんか?

□■創業以来77期連続黒字経営■□
JR各社や大手・地方私鉄などの鉄道・高速道路など、交通インフラ事業者を中心に安定した取引を行う安定基盤。これまで積み重ねてきた通信技術に関する高い技術とノウハウを誇りますので、交通を支える確かな技術を着実に身につけられます。

□■将来も安心の働きやすさ■□
・年休120日&土日祝休み
・賞与年2回(年3~4カ月分)
・家族手当、住宅手当
・資格取得支援制度
・在宅勤務、テレワーク可
部署間や役職の壁もない風通しの良い環境です!

旭光通信システム株式会社 フィールドエンジニア/年休120日/転勤なし/賞与3~4カ月

募集要項

仕事内容

【内勤と外勤の割合は半々/リモートワーク可】鉄道・高速道路へ当社製品の設置・メンテナンス

具体的な仕事内容

鉄道の関連施設や高速道路での通信システムの設置・メンテナンスをお任せします。

【具体的な業務】
……………………
■製品設置
■製品定期点検
■製品メンテナンス、交換・改修工事 など

※高速道路は製品をETCレーンや管制室に設置する業務が中心です
※鉄道は製品を駅務室や駅構内に設置する業務が中心です

\仕事のPOINT!/
★日本の交通インフラを支えるやりがい
主な取引先はJR各社、大手・地方私鉄、交通局、第三セクター、高速道路各社、官公庁…など。
駅のインターホンシステムや、高速道路の非常電話機など、交通インフラで利用される各種通信機器の設置に携わることで、多くの人の生活を支えられるやりがいを実感できます。

★「外勤」と「内勤」の割合が「5:5」
当社の電気工事士の仕事は、現場作業と事務所での作業が半分ずつの割合となります。
事務作業も多く、ずっと現場にいるわけではありません。また、鉄道関連の施設や高速道路での作業ですので、高所に登って作業することもなく、体力的な負担も少ない環境で長く活躍できます。
現場の作業がない時は、在宅勤務・テレワークで事務作業を行うことも可能です。

【入社後の流れ】
……………………
▽工場研修(3カ月程度)
自社工場にて当社の製品や業務などをじっくり学んでいただきます。
 ↓
▽OJT研修
先輩社員に同行してメンテナンスなど、実際の業務を通して技術を習得していきます。
あなたの知識・経験にあわせて、仕事を徐々にお任せしていきます!

【キャリアを築く!】
…………………………
資格取得のために必要な費用など会社が全面的にバックアップ!
資格取得支援制度は気軽に利用できるので、電気工事士などの国家資格の取得を目指すことができます。
また当社は年功序列の風土ではないので、実力に応じて「社員→主任→課長…」など短期間でのキャリアアップも可能です。

チーム組織構成

◆「技術部」は全社で25名が活躍中!
配属となる川崎本社の技術部は現在6名が在籍。
中途入社の社員の割合も高く、幅広い年代の社員がいますので、すぐに溶け込める職場です。
経験豊富な頼れる先輩社員ばかりなので、困ったことがあれば気軽に相談できます。

組織名称
技術部
対象となる方

【学歴不問/業種未経験歓迎】電気工事士の有資格者または、電気工事経験をお持ちの方※要普免/AT限定可

【必須条件】
◎普通自動車免許(AT限定可)
◎電気工事士資格保持者(1種もしくは2種)または、電気工事の経験をお持ちの方

\業界や経験年数は不問!/
経験が浅い方も安心してご応募ください。
じっくり技術を身につけながら成長できる環境です。

【歓迎条件】※必須ではありません
■回路設計の経験がある方
■電子回路の知識がある方

<このような方はピッタリ>
・技術者としてスペシャリストを目指したい方
・人とコミュニケーションを取るのが好きな方
・状況に応じて柔軟な対応ができる方
・安定基盤で腰を据えて活躍したい方

※第二新卒・社会人経験10年以上の方も歓迎

勤務地

【転勤なし/U・Iターン歓迎】
本社:神奈川県川崎市川崎区南町1-1 日本生命川崎ビル5F

<アクセス>
JR東海道本線・南武線「川崎駅」から徒歩10分
京浜急行「京急川崎駅」から徒歩10分

※原則転勤なし/ご本人が希望する場合は応相談
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙(敷地内に喫煙所あり)

勤務地一覧

  • 本社/神奈川県川崎市川崎区南町1-1 日本生命川崎ビル5F   [最寄り駅]川崎駅
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間8時間、休憩60分)

平均残業時間
月30時間~40時間(例年、10月~3月が繁忙時期です)
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(待遇・条件に変更ありません)
給与

月給24万円~26万円+地域手当+各種手当+賞与(年2回)

※前職の年収、経験・スキルなどを考慮し、決定します。
※残業代は全額支給です。

賞与
年2回(7月・12月)※年間賞与3~4カ月分
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~550万円

社員の年収例

年収550万円/37歳・入社10年目/月給32万円+賞与4カ月分以上

年収420万円/27歳 ・入社6年目/月給28万円+賞与4カ月分以上

待遇・福利厚生
各種制度

<各種手当>
■交通費全額支給
■地域手当(2万1000円~2万7400円/月)
■家族手当(妻:1万6000円/月、子一人:5000円/月)
■住宅手当(妻帯者:1万2000円/月、単身者:9000円/月)
■技術手当(2000円/月)
■特殊作業手当(7000円/月)

<各種制度>
■社会保険完備(労災・雇用・健保・厚生年金)
■退職金制度
■財形貯蓄
■職場積立NISA
■資格取得支援制度
■研修制度(職種別・階層別研修)
■在宅勤務、テレワーク可

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日/社内カレンダーに準ずる)※年5回程度土曜出社あり/土曜出勤日は有給消化率が高いです

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇
(7~10日間)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

\安心して働ける環境です!/
業務を調整していただければ有給休暇も取得しやすく、5日以上の長期連休も取得可能。
産休育休の取得実績もあるため、結婚や出産などライフステージが変わっても安心して働き続けられます。

旭光通信システムについて

1946年の創業以来、鉄道関連や高速道路で利用される通信・放送システムを手掛けてきた当社。通信機器メーカーとして長く日本全国の交通インフラを支え続けてきました。景気に左右されない業界のため、安定した経営基盤を築くことができています。

これまで当社は、有線の通信機器を提供してまいりましたが、本年から無線の通信機器の設計・製造を行うことになりました。今回は事業拡大に伴い、新たな仲間を募集する運びとなりました。

主要取引先(順不同・敬称略)

北海道旅客鉄道
東日本旅客鉄道
西日本旅客鉄道
四国旅客鉄道
九州旅客鉄道
日本貨物鉄道
仙台市交通局
東京都交通局
横浜市交通局
大阪市交通局
神戸市交通局
防衛省
東京地下鉄
東京急行電鉄
小田急電鉄
京王電鉄
東武鉄道
西武鉄道
京浜急行電鉄
京成電鉄
相模鉄道
名古屋鉄道
阪急電鉄
阪神電気鉄道
京阪電気鉄道
神戸電鉄
南海電気鉄道
その他民営鉄道
東日本高速道路
中日本高速道路
西日本高速道路
首都高速道路
阪神高速道路

…など、全国各地の交通インフラを支えています!

社員インタビュー

上司 松本 技術部/リーダー
大雪が降った時はテレワークを推奨してくれたり、子どもの急な休みなどは気軽に有給を取得できたり、社員の働き方を第一に優先してくれる風土がありますので、将来もずっと安心して長く働ける環境ですよ。
同僚 小室 総務部/採用担当
当社ではスキルアップを目指したいという意欲を実現できるように、「電気工事士」など業務で必要とするさまざまな資格の取得をサポートしています!費用の負担もあるので、ぜひ積極的にチャレンジしてください。

取材レポート

社員の働き方は?

拠点の垣根を超えて相談し合える、あたたかい風土が自慢です!

「入社後は研修で商品や業務についてイチから学べるので安心してください。大変なこともありますが、多くの人が利用する交通インフラに携わる仕事ですので、その分やりがいも大きいです。また、拠点の垣根を超えて助け合う環境も当社の魅力です。例えば、商品について分からないことがあれば、八戸の工場に気軽に相談することができ、すぐに助けてくれます」(松本様)

このように同社には拠点や役職の壁もなく、遠慮なく相談できる風通しの良い環境があります。
今回取材に対応してくれた松本様と小室様。拠点は違いますが、とても距離感が近く、終始笑顔の絶えないあたたかい雰囲気で、同社の人柄に触れることのできた取材となりました。

やりがい
人々の生活に欠かせない交通インフラに関われる仕事のため、高速道路や鉄道の安全を担う社会貢献性の高さが、仕事に向き合うやりがいにつながります。今後も需要がなくなることがない、一生モノの技術を習得して活躍できます。
また、社内のメンバーや協力会社さん全員で協力し連携を取って、無事に工事が終わった時の喜びや達成感は格別です。
きびしさ
多くの人の生活に深く関わる工事を担当しますので、大きな責任をもって一つひとつ丁寧に正確に作業を進めていきましょう。また、協力会社さんなど多くの人と関わる仕事になりますので、しっかりとコミュニケーションを取って取り組むことが重要になります。とはいえ困ったことがあれば気軽に相談しやすい環境なので安心してください。
  • 充実の研修制度や先輩のサポートもありますので、業界未経験の方でも安心して長く働ける環境です。

  • IP製品、インターホン、搬送接続盤・分岐装置、沿線電話機など、さまざまな通信機器を取り扱います。

  • 当社独自の高い通信技術が評価されています。景気に左右されることなく、安定した経営を続けています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 1次面接
  • 最終面接
  • 内定

【オンライン面接実施中】
■1次面接はWeb(オンライン)で実施も可能です。
■最終面接は対面を予定しておりますが、遠方の方はWeb(オンライン)も可能です。

※応募から内定までは最短2週間を予定しています
※応募から最短で1カ月以内の入社も可能です
※面接日・入社日は相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募ください
※面談・面接は平日20:00終了まで可能です
※その他、応募前に会社説明を受けたいなどご要望ございましたらお気軽にお申し付けください

連絡先

旭光通信システム株式会社
〒213-0015
神奈川県川崎市川崎区南町1-1 日本生命川崎ビル5F

採用担当
mail:s.komuro@kyokko-tsushin.co.jp
tel:044-576-7284(受付時間9:00~17:30)

会社概要

事業概要 ■各種情報通信装置、機器のシステム開発・設計・製造並びに工事
所在地 〒213-0015
神奈川県川崎市川崎区南町1-1 日本生命川崎ビル5F
設立 1946年 6月
代表者 代表取締役 酒井 元晴
従業員数 90名
資本金 2500万円
企業URL http://www.kyokko-tsushin.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009800864


詳しい条件で求人を探す

旭光通信システム株式会社

フィールドエンジニア/年休120日/転勤なし/賞与3~4カ月

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる