更新日 : 2024/3/23(土)

掲載予定期間:2024/3/14(木)~2024/5/15(水)

株式会社フクヤ キャラクターグッズの商品デザイナー/大きな裁量/年休123日

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【裁量大】自分がデザインした商品が国内外で人気に
  • 【働きやすい】フレックス/土日祝休/福利厚生充実
  • 【将来性】海外事業展開中/老舗メーカーの安定基盤

あなたがデザインしたキャラクターがヒット商品に?!
企画・デザイン~製品完成まで幅広く制作に携われる!

「世界中の人に愛されるキャラクターをデザインしてみたい」
「デザインだけでなく、幅広く商品づくりに携わりたい」
そんな方は必見!

\推し活グッズ商品の企画も手掛けます/
・アクリルフレーム
・ディスプレイボックス
・バッグ、ポーチ
・ぬいぐるみグッズ
・缶バッチホルダー など

今回は、キャラクターグッズの【商品デザイナー(商品企画)】を募集!
ネットの普及により、あなたのデザインしたキャラクターが国内はもちろん海外でも知られ、人気になるかも!
アニメやキャラクターが好きなメンバーも多く、楽しく働けますよ♪

1953年に創業した株式会社フクヤは、プライズ(景品)ビジネスのメーカー。「プチハッピーを創造するモノづくり」を経営理念に掲げ、アミューズメント業界を支え続けてきました。
老舗でありながらベンチャーのような雰囲気で「キャラクターくじ」や自社ECサイト「FUKUYA ONLINE」など新規事業の立ち上げが活発です。
海外マーケットにも積極的にチャレンジしており、フクヤ香港、フクヤUSAを設立。世界中に「日本のカワイイ文化」を届けていきたいと考えています。

株式会社フクヤ キャラクターグッズの商品デザイナー/大きな裁量/年休123日

募集要項

仕事内容

【アニメやキャラクターが好きな方歓迎】デザイナーとして商品企画から商品の完成まで幅広い業務をお任せ

具体的な仕事内容

商品の企画・デザインから製品の完成まで、幅広く商品づくりに携わっていただけます。
デザインをするだけではなく、他の部門との連携や版元さまとの打ち合わせ、業者さまとのやりとりなどコミュニケーション能力が大切になるポジションです。

【メインとなる業務】
■商品の企画
■デザイン
■見積もり取得
■商品データの作成
■仕様書の作成
■サンプル監修
■検品

【そのほかの業務】
■商品の企画・製作に付随する業務全般
以下セクションのいずれかに配属予定です。

・国内プライズ事業
アミューズメント施設でのクレーンゲームの商品企画
・海外事業
海外のアミューズメント施設を対象に、クレーンゲームの商品企画
・くじ事業
ホビーショップや、オンラインストアでのくじ引き商品の企画

※各セクションの詳しい特色については、面接でもご説明いたします。
※配属先は希望や、これまでの経験・適性を考慮の上、決定いたします。

\\この仕事のポイント!//
生活の中で「カワイイ」や「推しのキャラクター」をより身近に感じられるような商品が多くラインナップされていますが、デザイナーが「自分が欲しい」といったきっかけから商品化につながったものもたくさんあります。キャラクターの世界観と自分を含めたユーザーの「欲しい」をつなぐ商品を企画することがこのお仕事のスタートです!

デザインや素材選びの際は、見た目だけでなく使用するシーンも考えるユーザー目線が欠かせません。もちろん、ビジネスなので原価やスケジュールの管理も大切です。試作から量産化の過程では、工場への的確な指示とコミュニケーションが重要になります。

自分がデザインした商品をお客さまが手に取って喜んでいる姿や、SNSで生の声を収集することもでき、日々自分の仕事の成果を実感することができます。自分が作り出したもので、誰かの笑顔を創りだすことのできるやりがいの大きなポジションです。

チーム組織構成

20代~30代活躍中!
大きな裁量があり、社員のチャレンジを歓迎する風土があるため、自身の可能性を伸ばしていける環境です。

男女比
全員女性(商品企画職) 会社全体の7割以上が女性です
対象となる方

【学歴不問】キャラクターグッズや雑貨のデザイン実務経験のある方★当社の理念に共感してくださる方

【必須条件】
■Photoshop、Illustratorを用いたキャラクターグッズや雑貨のデザイン実務経験のある方(経験年数不問)

【歓迎条件】
◆玩具・キャラクター雑貨の企画・デザイン経験が3年以上ある方
◆企画・デザイン以外の生産工程に携わった経験が1年以上ある方

【活かせる経験】
◆アパレル雑貨などで0からデザインや商品企画
◆ブランドの立ち上げやマーケティング立案
◆デザイン部門や生産管理部門にてチーフ級以上でプレイングマネジメント

\\このような方、大歓迎!//
アニメ鑑賞、ライブ観戦、グッズ収集が趣味♪

※業種未経験歓迎

選考のポイント

当社の雰囲気や、面接の様子、先輩たちについては採用ページに詳しく記載しています!
★当社HPからご覧ください!

勤務地

【転勤なし/リモート勤務可/東京都中央区勤務】
東京都中央区日本橋本町1丁目5番4号 住友不動産 日本橋ビル10階
アクセス:「三越前駅」より徒歩3分、「新日本橋駅」より徒歩4分

★在宅勤務可※現在は出社しているスタッフが多く、週1回程度リモートワークをしています

勤務地一覧

  • 東京都中央区日本橋本町1丁目5番4号 住友不動産 日本橋ビル10階   [最寄り駅]三越前駅
勤務時間

【フレックスタイム制】
標準的な勤務例/9:30~18:00
1日の標準労働時間/7.5時間
コアタイム/11:30~15:30
フレキシブルタイム/なし

※「今日は推しのLIVEがあるから早めに帰ります♪」という理由でもOKなのが当社の特徴!
メリハリをつけて働く社員が多いです♪
自分の趣味を大切にしながら、お仕事ができます。

平均残業時間
月15時間~20時間未満
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の条件に変更なし)
給与

月給22万円~30万円
※時間外労働分は別途支給します
※スキル・経験・能力を考慮して決定します

賞与
年2回(7月・12月)※業績によって決算賞与もあり
昇給
年1回(12月)
入社時の想定年収

年収350万円~500万円 ※ご経験やスキルによって異なります。

社員の年収例

年収450万円(入社5年目・20代/月給28万円+手当+賞与)

年収400万円(入社3年目・20代/月給25万円+手当+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■退職金制度
■住宅手当(家賃30%まで/単身30歳まで、その他通勤時間等規定あり)
■役職手当(主任:3万5000円/係長:5万円/課長:12万円/部長:15万円)
■社員旅行(2018年:台湾/2017年:香港/2022年:国内/2023年:ハワイ)
■保養所あり(勝浦保養所・健康保険組合保養所)
■研修制度(会社・業務内容・規程などの入社時研修、OJT)
■社外研修(外部研修サービスを年2回受講)
■永年勤続表彰
■無料飲料サーバー
■会員制福利厚生サービス(ベネフィットステーション)加盟
■海外勤務手当・帯同家族手当
■服装自由

休日・休暇
年間休日

123日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※年2回程度の土曜日出勤あり

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
※取得実績あり

■育児休暇
※取得実績あり

■介護休暇

※5日以上の連続休暇取得可能
※有休取得率80%以上。中には100%取得した社員もいます!

<配属先について>

◆国内プライズ事業
アミューズメント施設でのクレーンゲームの商品企画
◆海外事業
海外のアミューズメント施設を対象に、クレーンゲームの商品企画
◆くじ事業
ホビーショップや、オンラインストアでのくじ引き商品の企画

※各セクションの詳しい特色については、面接でもご説明いたします。
※配属先は希望や、これまでの経験・適性を考慮の上、決定いたします。

プチハッピーを創造するモノづくりのために

新鮮な「おもしろい」や「かわいい」を発信し、プライズ(グッズ)を通じて人々が笑顔になれるプチハッピーを創造するために、当社では以下の行動規範(CREDO)を大切にしています。

1.やりつづける
2.自律遂行
3.当事者意識
4.商品も対応も信頼品質
5.笑顔の連鎖
6.真のチーム「献身・誠実・尊重」
7.Time is Life
8.フクヤPRIDE
9.次のワクワクを創る

当社のミッション・価値観に共感し、ともにその理念の実現に向けて行動できる方をお待ちしております!

社員インタビュー

上司 Fさん 採用担当
アニメやキャラクターが好きなメンバーが多く、お互いの好きなジャンルに影響を受け合いながら、仕事でもプライベートでも楽しいコミュニケーションが生まれています。
上司 Fさん つづき
若手であってもアイデアを分け隔てなく採用しようという風土があり、自分のやりたいことが実現しやすい環境です。上司も30代中心で部下と世代が近いため、仕事の相談などもフランクにできます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

トレンドに対しての感度やスピード感が強み!

「日本のカワイイ文化」を世界へ発信している同社。
同社の強みについて人事担当の方にお伺いしました。

「ターゲットとなる消費者と同世代のメンバーが消費者の視点でアイデアを出しているので、トレンドに対しての感度やスピード感は同業他社と比べても早いと思います。商品のクオリティに関しても創業70年の歴史で培われたノウハウと若い社員の瑞々しい感性がマッチして、ユーザーから高い評価をいただいています。ネットの発達により、日本と海外のトレンドがほぼ同時に起きているので、日本で流行ったキャラクターが海外でも人気になるということもあり、デザイナーとしてとてもやりがいのある環境だと思います」

企画会議では、これから流行りそうなコンテンツなどそれぞれの個性を活かして意見を出し合います。

やりがい
自分の企画・アイデアが商品化されれば、SNSなどを通してユーザーが喜んでいる声をダイレクトに感じることができるため、大きなやりがいを感じます。その商品が国内だけでなく海外の方にも知ってもらえるチャンスもあり、なかなかない経験が積めるでしょう。アニメ、キャラクターが好きな方なら好きなものに囲まれて仕事ができる幸せも感じられます。
きびしさ
たくさんの商品のデザインを行うため、常にアンテナを張ってトレンドをキャッチしながらアウトプットの引き出し作っておくことが必要です。
また、デザインだけでなく企画、商品の生産管理など複数の作業を同時進行で行っていくため、スケジュール管理も大切です。お互いに協力しフォローし合いながら業務を行っているので、周囲にも頼りながら進めていきましょう。
  • 社員全員が個性的なエネルギーを持っている当社。それぞれの「好き」を認め合い、取り入れています。

  • 日本が世界に誇る「カワイイ」を世界へ発信。フクヤブランドは国外にも広がりを見せています!

  • プライズを買う人だけでなく、社員を含めフクヤに関わる人すべてをハッピーにしたいという思いがあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaサイトからエントリー(書類選考)
  • 1次面接(WEB面接)
  • 適性検査※WEB上で実施
  • 2次面接(対面)
  • 内定

※書類選考を通過された方は、後日履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの提出をお願いいたします。
※1次面接、2次面接ともに取締役・人事との面接になります。
※適性検査はWEB上での性格診断となります。
※応募から内定までは2週間程度を予定しています。
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください。

連絡先

【株式会社フクヤ】
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町1丁目5番4号 住友不動産 日本橋ビル10階
メールアドレス:saiyo@fancy-fukuya.co.jp(採用担当 宛)

会社概要

事業概要 ■国内プライズ事業
■くじ・OEM事業
■e-コマース事業
■カプセルトイ事業
■海外事業
所在地 〒103-0023
東京都中央区日本橋本町1丁目5番4号 住友不動産 日本橋ビル10階
設立 1953年 5月18日
代表者 代表取締役社長 齋藤 潤一
従業員数 47名(2024年1月期)
資本金 3000万円
売上高 34億7881万(2024年1月期)
平均年齢 31.4歳  
企業URL https://www.fancy-fukuya.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009815900

詳しい条件で求人を探す

株式会社フクヤ

キャラクターグッズの商品デザイナー/大きな裁量/年休123日

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる