更新日 : 2024/3/7(木)

掲載予定期間:2024/3/7(木)~2024/6/5(水)

香港貿易発展局 アシスタント・マーケティング・マネージャー/営業職

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 香港/中国・アジア全域へ★海外向けビジネスを支援
  • 語学スキルや海外向けのビジネス経験が活かせる!
  • 政府系機関だから安定性抜群★基本残業なし

香港/中国からアジア全域へ!活躍の場はグローバルに
香港と日本の間のビジネスを繋ぐ政府系機関で働く!

私たち「香港貿易発展局」は、香港を活用してビジネスネットワークを広げる機会を提供する政府系機関。年間約40本の国際展示会と国際会議を主催しています。こうしたイベントをプランニングから運営までを自ら手がけ、国内企業や経済団体、自治体等をサポートするのが、今回募集するマーケティングスタッフの役割です。

香港はグレーター・チャイナ、アジアのマーケットへとつながる国際ビジネスの中心地。多種多様な産業分野にわたる国際イベントには世界各地からサプライヤーとバイヤーが集結、日本からも新たなビジネスチャンスをつかもうとする企業や団体の方々が数多く参加しています。

「香港の食・文化が好き」
「香港に旅行などで行ったことがある」
「これまで培ってきた海外経験を活かしたい」
「英語や中国語を活かして国際舞台で活躍したい」
スタートは、そんな少しの興味と意欲さえあえばOK。香港の本局との連絡は英語で行うので、英語力を活かして活躍できます。

世界で最も自由度の高い経済都市である香港と日本、そして国際ビジネスを創出するスケールの大きな仕事にあなたもチャレンジしてみませんか。

香港貿易発展局 アシスタント・マーケティング・マネージャー/営業職

募集要項

仕事内容

香港向けビジネスイベントやセミナーの企画・運営・サポート等の事務業務

具体的な仕事内容

日本企業の香港・中華圏+アジア市場(ASEAN)進出支援、香港企業の日本進出支援のためのマーケティング活動全般。香港で開催されるイベントへの参画団体募集のためのセミナーの企画・運営業務。

マーケティング部門のスタッフとして、各担当産業における中央省庁、地方自治体、経済団体、産業団体、個別企業との面談・折衝・関係維持のための連絡業務、問い合わせ対応、データ集計、資料および報告書作成など。

アピールポイント:
日本企業の新たなビジネスチャンス創出をサポートし、グローバリズムとダイバーシティの都市・香港を通じて、日本企業の強みを世界市場にアピール!社会貢献意識と国際ビジネス感覚が自然と身につくプロフェッショナルな職場です。

【入局後はまず…】
個別の顧客との折衝業務では、まず上司や先輩との同行からスタート。
一人で業務を行っていただくようになった後は、自らの裁量で動いていただけるようになります。

【英語などの語学力が活かせます】
問い合わせなど、本局とのやりとりはすべて英語で行われます。メールのほか、オンラインミーティングや電話などで直接対話することもありますので、ビジネスレベル以上の英語コミュニケーション能力が求められます。

香港企業とのやりとりでは中国語が活かせる機会もあります。ビジネスレベルでの中国語(会話あるいは文書)のスキルがある方はさらに歓迎致します!

チーム組織構成

現在、東京事務所全体で働いているのは12名。
20代~50代の働き盛りの職員が活躍しています。

年齢構成
20代~50代の働き盛りの職員が活躍中!
対象となる方

業界経験不問●日系・外資系企業での勤務5年以上/ビジネスレベルの英語力(会話・文書作成)

■大卒以上
■業界・職種未経験者歓迎
■日系・外資系企業での5年以上の勤務経験
■ネイティブレベルの日本語能力、ビジネスレベル以上の英語 (中国語・広東語ができれば尚可)
■社交性に富み、チームプレーに貢献できる資質を有した方
■基本的なPC操作(Word, Excel, PowerPoint, Teams, Zoom, etc.)ができる方

【このようなご経験が活かせます】
◎マーケティング、SP、イベントプロモーション分野での経験
◎商社(規模・分野は不問)やメーカーでの貿易実務に関わる業務経験

選考のポイント

政府系機関なので安定性は言うまでもありません。イベント直前の繁忙期以外、平常時は基本的に残業はありません。スタッフ全員、オン/オフをメリハリよく切り替えて、充実して仕事に向き合っています。

勤務地

東京事務所/東京都千代田区麹町3-4-5 トラスティ麹町ビル6階 
※敷地内禁煙
※各線利用可能で通勤にも便利です。

東京メトロ有楽町線「麹町駅」より徒歩1分
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩6分
JR中央線、東京メトロ丸の内線・南北線「四ツ谷駅」より徒歩10分
JR中央線、東京メトロ有楽町線、都営新宿線「市ヶ谷駅」より徒歩10分 

※転勤はありません。

勤務地一覧

  • 東京事務所/東京都千代田区麹町3-4-5 トラスティ麹町ビル6階   [最寄り駅]麹町駅
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

※基本的に残業はありません。
展示会直前などの繁忙期には残業が発生しますが、それ以外は定時で退勤しオン/オフを切り替えています。

雇用形態
契約社員
契約期間1年(双方合意の上、更新あり)
※試用期間3カ月(給与など条件の変更はありません)
※長期で働ける方希望
給与

年俸制600万円以上
※経験・能力を考慮の上、当局の規定により決定します。
※試用期間中(3カ月間)の給与の変更はありません。

昇給
年1回
入社時の想定年収

年収600万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■雇用保険・労災保険
※健康保険・厚生年金は外国政府海外事務所につき適用外
※ただし国民健康保険・国民年金に加入した場合は本人分を手当として支給
■交通費支給(規定あり)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日曜日休)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

56年超の歴史を持つ政府系機関

香港貿易発展局は、香港にとっての新たなマーケットとビジネスチャンスの開拓を目的に
1966年に設立された政府系機関です。

世界約50都市に海外事務所を設け、香港と世界各地との商品・サービス貿易の拡大や、
ビジネスプラットフォームとしての香港の利用促進を図る活動を行っています。

<活動内容>
■香港での各種国際展示会、国際会議の開催
■ビジネスセミナー(オンライン&リアル)等のイベント開催
■香港の製品やサービスの日本におけるプロモーション
■ビジネスパートナーの選定をサポートするネットワーキング
■市場分析レポートの提供 など

社員インタビュー

上司 マネージャー
香港は自由度が高く、物事の進むスピードが速い都市です。日本企業からも新しい商品やサービスを提案することが多く、常に変化に富んだダイナミックな仕事に携われるのがこの仕事の魅力です。
同僚 採用担当
大型イベント開催時などの繁忙期を除けば、基本的に残業はありません。海外とのやりとりもメールが中心ですし、香港とは時差も1時間。負担が少ない点も働きやすさにつながっています。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

ビジネスプラットフォームとしての大きな可能性

中国本国に先駆けて、アジア有数の経済規模と文化を持つ国際都市としての地位を確立してきた香港。いまや世界をリードするマーケットとなった中国及びグレーターベイエリア、急速に成長を続ける東南アジアにも、香港はビジネスプラットフォームとして重要な位置を占めています。

今後ますます成長が予測されるグローバルなマーケットに向けて挑戦する日本の企業を支える。そんなスケールの大きな仕事に携わることができるのがこのポジションの醍醐味です。

国内・海外の企業経営者や各業界のビジネスリーダーと接する機会も多く、仕事を通して貴重な経験を積みながら成長を目指せる環境です。

グローバルビジネスの中心地のひとつ、香港。中国・アジアのマーケットにつながる重要拠点です。

やりがい
グローバルなマーケットで新たなビジネスチャンスを創出することを目的に、香港で開催している展示会や国際会議。年間40本の展示会のうち5本は世界最大級、11本がアジア最大級の規模を誇ります。そんなスケールの大きさがこの仕事の魅力です。

業務を通して多種多様な分野の業界知識を身につけることができます。経験を重ねればマーケティング・アシスタントからマネージャーへのステップアップも可能です。
きびしさ
香港本局との業務上のやり取りは英語なので、ビジネスレベルの語学力は必須。仕事を進めるスケール感やスピード感、柔軟性も日本企業とは異なるため、まずは本局や香港での基本的な仕事の進め方に対応していくことが求められます。

クライアントは業種や業界、規模もさまざま。ニーズや課題に合わせて業務の進め方も異なるので、異文化理解、臨機黄変な対応力や協調性が必要とされるでしょう。
  • 当局企画・運営のカンファレンス。香港企業の日本進出支援のために様々な支援を行っています。

  • 当局エントランス、ここから香港さらには世界へと、新しい一歩を踏み出してみませんか。

  • アジア有数の経済規模と文化を持つ国際都市としての地位を確立してきた香港、煌びやかな夜景!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考について

【応募】
 ↓
【書類選考】
 ↓
【一次面接・筆記試験】
 ↓
【二次面接】
 ↓
【内定】

※書類選考後、通過者には追って面接の詳細をご連絡致します。
※応募書類はご返却致しませんので、予めご了承ください。
※応募の秘密は厳守いたします。
※面接日、入局日などはご相談に応じます。

連絡先

香港貿易発展局 東京事務所
採用担当
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-4-5 トラスティ麹町ビル6階
Eメール/tokyo.jobs@hktdc.org

会社概要

事業概要 【香港の対外貿易促進を目的に、1966年に香港政府によって設立された特殊法人です】
◎国際展示会・国際会議の開催(年間40本)
◎香港の製品プロモーション
◎香港のサービスプロモーション
◎オンライン・マーケットプレイスの運営
◎マーケット情報の提供
◎海外市場における香港ブランドのマーケティング
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町3-4-5 トラスティ麹町ビル6階
設立 1966年 1966年9月/東京事務所1971年2月
代表者 日本首席代表 ベンジャミン ヤウ
従業員数 香港約800人、海外約250人 合計1050人
企業URL https://japanese.hktdc.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009819559

詳しい条件で求人を探す

香港貿易発展局

アシスタント・マーケティング・マネージャー/営業職

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる