更新日 : 2024/3/27(水)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/6/19(水)

ファインテストエンジニアリング株式会社(アイシングループ) 自動車のテストエンジニア(衝突実験・評価)/年間休日125日

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【やりがい◎】未発売の車にいちはやく触れられる
  • 【安定性抜群】アイシングループの安定した経営基盤
  • 【働きやすさ】年休125日/完全週休2日(土日)

未来の日本を走る車の安全を守るテストエンジニア
車好きを活かして、自動車評価のプロフェッショナルへ

「車が好き」
「未発売の車に興味がある」
「車関係の仕事で、将来は正社員になりたい」

そんなあなたの想い、当社なら実現できるかもしれません。

◆車両試験・評価の専門会社◆
当社は、自動車開発における実験 ・試験 ・ 評価のエキスパート集団として、部品単体から車両全体まで、耐久性や安全性など、お客様のニーズに応じた精度の高い試験評価サービスを提供しています。長年の歴史で磨き上げた確かな技術と現場力で、お客様のプロジェクト実現をサポートいたします。未来の日本を走行する車の安全を徹底的に調査することで、未来のユーザーが安心して使えるようにするのがわたしたちの使命です。

◆1年後の正社員登用率90%以上◆
最初の1年は契約社員としての採用ですが、基本的には1年後に正社員登用予定です。正社員になれば福利厚生もかなり充実しますよ。「今はアルバイトだけど、将来的に正社員になりたい」という方も、正社員を目指しながら働くことができます。

車が好きで車の仕事がしたいという方、学生時代に工業系だった方は大歓迎!
自動車評価のテストエンジニアとして、未来の車の安全を守ってみませんか?

ファインテストエンジニアリング株式会社(アイシングループ) 自動車のテストエンジニア(衝突実験・評価)/年間休日125日

募集要項

仕事内容

【自動車の衝突実験・評価】自動車の衝突安全や強度耐久、性能評価試験などをお任せします。

具体的な仕事内容

自動車開発のサポート役として、実車から部品まで実験・評価を行います。
事故が起きたときの衝撃を再現したりするなど、実際に車に乗っている想定で安全性を徹底的に調べます。
より安全な車を開発していくために部品1つに至るまで細かく試験を行います。

■具体的な業務例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【衝突安全】実車衝突・クラッシュシミュレーター・歩行者保護・軽衝突
【テスト走行】操安・ブレーキ
【台上実験】強度実験・ブレーキ実験

\Point!/
★基本的に試験評価はチームで行います。
★期間は1日~1カ月とさまざまです。試験対象によって異なります。
★計測項目は多いときには200種類以上。分からなくてもマニュアルを確認できるのでご安心ください。

<仕事の流れ>
▼試験評価データの確認
クライアントから頂いた試験依頼を元に、試験計画の立案、試験の開始をおこないます。

▼報告書の作成
試験評価データをグラフ化、分析し、報告書にまとめます。分析する項目は決まっているので、未経験でも安心です。

▼報告書の提出
クライアントに報告書を提出し、場合によっては新たなご提案をおこないます。

■入社後の流れ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入社後はOJT形式で先輩と一緒に仕事をしながら、徐々に業務を覚えていただきます。

■この仕事の特徴
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★世界レベルの高水準な自動車評価基準をもつ
親会社である株式会社アイシンはトヨタグループの企業。そのため、世界に誇る高水準の評価基準のもとで業務に取り組むことができます。

★ルーティン業務が中心
この仕事では、決められた項目に沿って適切な作業をおこなうことが求められます。そのため、ルーティン業務を黙々と進めることが得意という方はご活躍いただけます。一つひとつの業務を丁寧に行うことで、車社会の安全を守っていきましょう。

チーム組織構成

20代・30代の若手スタッフも多数活躍中です。社員同士でコミュニケーションを交わしながら、しっかりと連携をとって仕事をしています。分からないことは遠慮なく質問してください。しっかりと先輩がフォローします。

対象となる方

【未経験歓迎】車好きな方歓迎/衝突実験・評価など自動車開発関連業務の経験をお持ちの方を優遇します

★未経験OK。車好きな方が活躍できます!

【優遇条件】
衝突実験・評価など自動車開発関連業務の経験者

【こんな方をお待ちしています】
・車や運転が好きな方
・神奈川県 厚木市周辺で働きたい方
・栃木県 上三川町周辺で働きたい方
・正社員登用を目指している方
・学生時代に工業系の勉強をしてきた方

勤務地

【転勤なし】神奈川県と栃木県の2拠点募集です!

■日産テクニカルセンター内
神奈川県厚木市田村町8-9
<小田急小田原線 愛甲石田駅から車で20分>
※原則公共交通機関と通勤バス(無料)での通勤
※夜勤の場合は、マイカー通勤が可能です
※駐輪場(バイク、自転車)を準備中

■日産栃木試験場内
栃木県河内郡上三川町上蒲生2500
<東北本線(宇都宮線) 石橋駅から車で約10分>
※原則徒歩およびマイカー通勤です
※駐輪場がないためバイク、自転車通勤はできません

受動喫煙対策あり:屋内・敷地内禁煙

勤務地一覧

  • 日産テクニカルセンター内/神奈川県厚木市田村町8-9   [最寄り駅]本厚木駅
  • 日産栃木試験場内/栃木県河内郡上三川町上蒲生2500   [最寄り駅]石橋駅(栃木県)
勤務時間

■日産テクニカルセンター内【日勤・夜勤】
昼勤 8:30~17:30(所定労働時間8時間 休憩60分)
夜勤16:30~ 1:30(所定労働時間8時間 休憩60分)

■日産栃木試験場【日勤のみ】
9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

平均残業時間
月10時間~20時間程度(長時間に渡る残業はありません)
雇用形態
契約社員
※契約期間1年
就業状況により正社員登用制度あり
◎1年後の正社員登用実績90%以上
給与

月給 180,800円~206,000円
※別途住宅手当・家族手当等あり
※経験・能力等を考慮し、優遇いたします

【正社員登用後は……】
■賞与年2回(昨年度実績5.4カ月分)
■諸手当(時間外手当、住宅手当、子ども手当、通勤手当、勤務地手当)
など、収入も安定しますよ!

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(会社規定あり)
■時間外手当
賞与
年2回(5.4カ月支給 ※昨年度実績)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円~670万円

社員の年収例

年収450万円/経験8~9年/役職なし

年収520万円/想定30~35歳/リーダー職/残業10h程度/夜勤シフトあり

年収670万円/想定40~50歳/チームリーダー/残業10h程度/夜勤シフトあり

待遇・福利厚生
各種制度

<各種制度>
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<支給品>
■作業服/安全靴/保護具/作業備品(手袋等)
(自費負担なし)

<職場環境>
■屋内冷暖房あり
■食堂、売店、自販機、什器、更衣室、給湯機器、冷蔵庫、レンジあり

<敷地内注意事項>
■敷地内終日禁煙
■実験エリア内スマホ持込禁止

その他

\正社員登用後は下記の通りさらに待遇充実!/
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■持株会制度
■保養所
■社員寮、社宅(規定あり)
■福利厚生サービス(Well Box)
■FTセレクト
■自動車保険を始め各種保険の団体割引制度あり

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■年末年始休暇
(約9日)

■GW休暇
(約9日)

■夏季休暇
(約9日)

■慶弔休暇

■有給休暇
(契約社員中の有給制度あり)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■あんしん休暇(最大20日 ※条件あり)

社員インタビュー

上司 Q.この仕事のおもしろさは?
数年後に発売される予定の車にいちはやく触れることができることです。私たちが正確な仕事をすることで、将来の車のユーザーの安全を守ることができます。そのため、仕事をやり遂げたときは達成感があります。
上司 Q.活躍している人の特徴は?
指示されたことをきっちりとこなすことができる方が活躍できます。正確さの求められる仕事ですので、マニュアルをしっかりと確認しながら、丁寧な仕事を遂行することが求められます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

世界最高基準の評価実験で、未来を走る日本の車の安全を守る

同社は、エンジン、ブレーキなど部品の開発評価経験と世界の使用環境を熟知した自動車部品の評価経験を持つエキスパートたちが集結している自動車評価専門会社です。

長年の経験と技術を活かし、エンドユーザーが「また買いたくなる車」を目指して、あらゆる角度から評価を実施し、評価へのアドバイスを行っています。

同社の親会社である株式会社アイシンがトヨタグループの一員であるため、トヨタグループが世界に誇る高水準で厳格な評価基準を同社でも取り入れた車両試験・評価を実施しているのが同社の強み。

専門性の高い環境で、スキルを身につけながら未来の車の安全を守る仕事ができることに、社会的意義の高さを感じます。

やりがい
未発売の新しい車に触れることができるので、車好きな方はワクワクできるでしょう。仕事を通して、新車開発に携われるだけでなく、車の未来の安全を守ることができるのが、この仕事のやりがいです。丁寧な検証で、事故の可能性を未然に防ぐことができたときは大きな達成感を味わえます。衝突実験では、トラックなどの大きな車両が目の前で壁に衝突し壊れるという、非日常的な光景を目の当たりにできるので刺激があります。
きびしさ
車両試験・評価を行うとき、測定器やハイスピードカメラなど、さまざまな機械を使用します。そのため、色々な機械の操作方法を覚えることが必要です。また、検証データを集める作業は多種多様なパターンを想定して実験を繰り返すため、パターンを理解するまでは戸惑うこともあるかもしれません。先輩と一緒に仕事をしながら徐々に覚えていってください。分からないことがあれば、先輩に遠慮なく質問してくださいね。
  • 国内車両・技術・使用環境に精通するエキスパートが終結。専門性の高い車両試験・評価を実施しています。

  • 精度の高い試験評価サービスの提供で、未来を走る車の安全を守っています。

  • 車両実装から部品単体試験まで、幅広く対応します。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 担当者より面接日時等のご連絡
  • 面接
  • 内定

★面接日・入社日は相談に応じます!

連絡先

ファインテストエンジニアリング株式会社
※採用はレガシープロジェクツ株式会社が代行しています
電話番号: 052-769-1730
受付時間: 9:00~17:00

会社概要

事業概要 自動車開発における、実験評価業務
所在地 〒243-0016
神奈川県厚木市田村町8-9
設立 2012年 10月1日
代表者 代表取締役 鷹野 哲也
従業員数 48
資本金 800万円
企業URL https://www.fine-test.com/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009827208


詳しい条件で求人を探す

ファインテストエンジニアリング株式会社(アイシングループ)

自動車のテストエンジニア(衝突実験・評価)/年間休日125日

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる