更新日 : 2024/3/11(月)

掲載予定期間:2024/3/11(月)~2024/6/9(日)

株式会社熊本銀行(ふくおかフィナンシャルグループ) 総合職(営業・企画)/銀行未経験者も歓迎/残業月10~15h

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 熊本銀行の地域密着型営業×FFGのグループ総合力
  • 個人・法人・住宅ローン営業、営業企画のいずれか担当
  • ◎残業月10~15h程度◎各種研修制度も充実

地域密着型営業×FFGのグループ総合力を強みに、
熊本の地で「持続可能な地域社会の実現」に貢献する。

◆ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)の一員として、地元熊本を中心に展開する銀行です
広域展開型地域金融グループであるFFGの一員として、熊本県を中心とした地域経済の発展に資する様々な活動を展開しています。

◆地域のニーズに応えていくための募集
充実した交通インフラや豊かな水資源によりさまざまな産業が集積する熊本ですが、半導体関連メーカーの誘致によりマーケットのポテンシャルはさらに高まることが予想されます。こうした背景のもと、ますます発生が見込まれる地域のニーズに応えていくために、総合職の増員を実施します。

◆熊本銀行の地域密着型営業スタイル×FFGのグループ総合力
FFGでは、商品・サービスの共有化や幅広い専門領域のグループ会社の設立により、先進的な商品・サービス・高度なソリューション提案を九州一円のお客さまへ提供できる体制を築いています。長年、熊本で培ってきたお客さまや地域との信頼関係を守りながら、いち地方銀行の枠に留まらない先進的なサービスを駆使して、一緒に熊本の発展・活性化に貢献しませんか。

株式会社熊本銀行(ふくおかフィナンシャルグループ) 総合職(営業・企画)/銀行未経験者も歓迎/残業月10~15h

募集要項

仕事内容

ご経験・適性に応じた、個人向け営業or法人向け営業or住宅ローン営業or営業企画いずれかの業務

具体的な仕事内容

【◆業務内容】
ご経験・適性を考慮の上、以下(1)~(4)いずれかの業務を担当していただきます。

(1)法人営業
法人のお客さまに対し、
□事業性融資
□販路拡大・商品販売支援
□デジタル化支援
□SDGs支援
□事業再生・承継
□起業支援
など事業性評価に基づいた融資提案を中心に課題解決やビジネスマッチングといった最適なソリューションの提供を行う業務です。

(2)住宅ローン営業
住宅メーカーや不動産会社への営業
住宅購入を検討されているお客さまに、
□住宅ローン商品
□返済プラン
□家計の見直し
などご提案を行います。不動産会社や住宅メーカー等への営業も行っていただきます。

(3)個人営業
個人のお客さまに対し、
□預金
□生命保険
□投資信託
□ローン商品
などをライフプランに応じてご提案を行います。お客さまの資産形成や相続といったコンサルティングを行い、人生をより安心で豊かにする業務です。

※営業職については、様々なバックボーンを活かしてご活躍いただけます。

(4)営業企画(保険・証券・マーケティング)
保険・投資信託…
□営業推進企画(営業推進における業務施策・中期経営計画の策定、具体的施策の企画、研修の企画)
□営業計数管理(生保・投信業務全般の実績管理)など

営業マーケティング…
□データに基づく顧客動向や市場動向の分析および効果検証
□Webマーケティングやプロモーション戦略の企画・分析とその効果検証
などを行う業務です。

チーム組織構成

■配属先:本支店・本部(営業推進部)

【◆グループ総合力が強みに】 支店担当者だけでなく、本部専門部署やFFG、グループ銀行、各領域の専門性を有する関連会社との協業を行っていきます。FFGの強みであるグループ総合力を背景に、幅広い商品ラインアップや先進的な手法を駆使した企画・提案が可能です。

★直近入社者の平均年齢は31.6歳。20代、30代の若手が中核になって活躍しています。

定着率
100%(直近3年実績)
対象となる方

金融機関での勤務、不動産会社や住宅メーカーでの勤務、販促企画・効果検証いずれかの経験をお持ちの方

【必須条件】
■大卒以上

【歓迎条件】※以下いずれかの経験がある方
□金融機関での勤務経験(銀行・信金・信組・証券・生保・損保など)
□不動産会社や住宅メーカーでの営業経験
□データ分析・プロモーション企画・効果検証の経験(業種不問)

【このような方は活躍できます】
■法人営業の経験がある方
■プレゼンテーション資料の作成経験がある方
■営業として幅広いソリューションを提供したい方
■地域に貢献する仕事をしたい方
■お客さまと近い距離で仕事をしたい方
■熊本に腰を据えて働きたい方

【活かせる資格】
◇宅地建物取引士
◇FP技能士

※金融業界未経験歓迎

選考のポイント

仕事内容について詳しくご説明しますので、銀行未経験の方で業務内容の違い等不安のある方はぜひ気軽にご質問ください。面接は履歴書を元に行うため、これまでの職務内容や取り組んだ事例等も詳しくご記入ください。

勤務地

本店/熊本県熊本市中央区水前寺6丁目29番20号
※U・Iターン歓迎
※受動喫煙対策:あり

=ポイント=
◎熊本のお客さまのニーズに応える地域密着型営業
◎九州の経済発展に貢献するふくおかフィナンシャルグループ(FFG)
◎年間休日121日・残業月10~15h程度
◎安心の待遇・福利厚生
◎直近3年の定着率100%

勤務地一覧

  • 本店/熊本県熊本市中央区水前寺6丁目29番20号   [最寄り駅]神水交差点駅
勤務時間

8:45~17:45(所定労働時間8時間 休憩60分)

◎通常時は、基本的に18:30までに退社しています。配属先や時期によって異なりますが、平均残業時間は月10~15時間程度です。

平均残業時間
月10時間~15時間(配属先や時期により異なります)
雇用形態
正社員
試用期間6カ月間/期間中は嘱託行員(契約社員)としての有期契約となります。
※その他条件に変更はありません
給与

月給20万円~40万円
※経験・能力・スキル等を考慮の上、決定いたします。

入社時の想定年収

年収320万円~640万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

【各種手当】
■通勤手当
■時間外勤務手当
■家族手当(規定あり)

【各種制度】
■独身寮
■社宅
■持株会
■従業員財産形成預金
■企業年金基金
■カフェテリアプラン
■時短勤務制度(規定あり)
■退職金制度
■育児・託児支援制度
■自動車通勤可(規定あり) など

【各種研修】
■業務別研修
■階層別研修
■各種社外研修
■資格取得補助制度あり

【キャリアチャレンジ制度】
公募制で希望する業務に挑戦できるキャリアチャレンジ制度を用意しています。熊本銀行の専門部署に限らず、グループ内の専門部署でさまざまなキャリアを描ける環境です。

(メンバーの声:営業/猪俣)
「行内研修のみならず行外研修や休日セミナーなど、自発的に学び、行員の成長を支援してもらえる環境があります。また、グループ内での人財交流も多く、私もウエルスマネジメント業務の習得をミッションとしてグループ行に出向した経験があります」

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜日・日曜日)

■祝日
■年末年始(12/31~1/3)
■年次有給休暇
■連続休暇(5営業日)
■リフレッシュ休暇
■特別休暇(慶弔等)
■育児休業(実績あり)
■介護休業など

ブランドスローガン

「あなたのいちばんに。」
わたしたちには、どんなに時代が変化しても、頑なに守り、受け継ぐべき価値観があります。お客さまのいちばん近くで、いちばん頼れる、いちばん先を行く銀行でありたい。わたしたちは、その想いをお客さまへの約束として、「あなたのいちばんに。」というスローガンに込めています。この約束を実現していくことで、全てのステークホルダーの皆さまから、ともに価値を創造していくパートナーとして認められることを目指します。

熊本銀行が目指す姿

第7次中期経営計画では、「持続可能な地域社会の実現に貢献できる銀行」を掲げ、「地域のお客さまから親しまれ、選ばれ、頼られる銀行」、「効率性・収益性・競争力を兼ね備えた“筋肉質な銀行”に向けて、各種施策に取り組んでいます。

営業部門においては、「地域との共生・連携」・「中小企業・個人向けビジネスモデルの深化」をテーマに、地域企業の優先課題への取り組みやパブリックセクターとの連携強化によって、地域企業の成長や地域活性化の実現に貢献していきます。

社員インタビュー

同僚 猪俣 総合営業グループ/法人営業/入社15年目
これまで営業店で、個人・法人営業、本部部署で中小企業や富裕層向けコンサルなど様々な業務を経験しました。「地域経済を支えるお客さまを応援する」ことで、地域活性化の実現に貢献できる仕事です。
同僚 猪俣 総合営業グループ/法人営業/入社15年目
グループ内での人財交流も多く、熊本銀行の中だけでなく、FFGやグループ行の行員と仕事をする中で多くの刺激や学びを得ることができ、貴重な経験として自身の成長に繋がっています。

取材レポート

社員の働き方は?

「シングルプラットフォーム・マルチブランド」で地域を活性化

「シングルプラットフォーム・マルチブランド」は、親会社であるFFGがグループ子銀行の経営を一体で運営する仕組みです。

これまでと同じように地域のお客さまに親しまれてきた、子銀行の歴史やブランドを維持(マルチブランド)する一方で、システムや商品・サービスなどを統一(シングルプラットフォーム)することで、規模の利益や効率性を追求し、さらに高度な金融手法を子銀行で共有できるメリットがあり、設立以来、大切にしてきた経営スタイルだと言います。

熊本銀行も、この特性を最大限に活かし、地域の特性に合わせながら地域や地域企業が抱える優先課題を深く理解し、最適なソリューションを提供しています。

写真左が、今回インタビューに応えてくれた総合営業グループの猪俣さん。

やりがい
◆期待を超える提案で、お客さまを全力で応援できる

営業職にとっては扱える金融商品やソリューションメニューの豊富さが強み。最近ではDXやSDGs関連の商品やサービス提供にもいち早く対応しています。

一方、企画職はマーケットのポテンシャルやニーズを分析し、FFGで企画開発した商品やサービスを効果的に展開していく戦略を立て、営業店に示達します。まさに営業戦略を具現化するための要とも言える役割です。
きびしさ
◆即戦力としての採用です

今回は金融業界での経験か、企画職経験をお持ちの方を対象とした即戦力採用です。これまで培った知識・スキル・経験を発揮して、熊本銀行の一員として一緒にお客さまのご満足につなげることが期待されます。

行内およびグループ内では銀行業務に求められる専門知識を学べる、さまざまな研修が用意されています。新しいことを意欲的に学ぶ姿勢を持つ方であれば、きっと馴染んでいただけるはずです。
  • グループで開発された最先端の商品・サービスを提供できることも、営業にとっての強みとなります。

  • 行内・グループ内のさまざまなメンバーと連携し、お客さまへのサービス提供や課題解決に取り組んでいます。

  • 「研修や資格支援が充実しているのも魅力です。私も融資上級研修などを受講しました」(営業/猪俣)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(3回)※筆記試験あり
  • 内定

◆ここまでお読みいただきありがとうございます◆
※状況に応じてWeb面接となる場合がございます
※ご応募から内定まで4週間程度を予定しています
※選考期間中、体調不良や予定が入ってしまった場合にもお気軽にご連絡ください
 また新たな選考の日程をご案内させていただきます。

あなたにお会いできることを楽しみにしております。

連絡先

〒862-8601
熊本県熊本市中央区水前寺6丁目29番20号
TEL:096-385-1147(キャリア採用担当宛て)

会社概要

事業概要 熊本市中央区に本店を置く地方銀行で、ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)の完全子会社。預金残高:16,271億円、貸出金残高:19,822億円、資本金100億円
【主要関連会社】
株式会社福岡銀行、株式会社十八親和銀行、株式会社みんなの銀行、株式会社福岡中央銀行、FFG証券株式会社、株式会社FFGビジネスコンサルティング、iBankマーケティング株式会社、株式会社FFG Succession他
所在地 〒862-8601
熊本県熊本市中央区水前寺6丁目29番20号
設立 1929年 1月19日
代表者 取締役頭取 野村 俊巳
従業員数 777名
資本金 100億円
売上高 241億4600万円
企業URL https://www.kumamotobank.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009829925

詳しい条件で求人を探す

株式会社熊本銀行(ふくおかフィナンシャルグループ)

総合職(営業・企画)/銀行未経験者も歓迎/残業月10~15h

  • NEW
  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる