更新日 : 2024/3/26(火)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/5/22(水)

富士純薬株式会社 生産技術/年休123日以上/日勤のみ/基本定時退社/手当充実

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【創業68年】最先端化学薬品を扱う合成受託メーカー
  • 【化学知識が活きる】製造フロー改良・工程開発に挑戦
  • 【好環境】夜勤なし/年休123日以上/定時退社可能

業界知名度の高いオーダーメイドの合成技術
壮大な実験に挑む、心躍る毎日を!

■■富士純薬のここが魅力■■
◎完全週休2日(土日祝休み)
◎残業ほぼなし×日勤のみ
◎年休123日以上
◎豊富な手当あり!

富士純薬は、1956年創業以来、一貫して有機化合物を中心とした中間体の製造に携わってきました。塩化チオニルを使用した酸クロライド化を始め、ハロゲン化およびその誘導体の合成については、その技術力をお客さまより高く評価されています。

今回の募集では、生産技術をメインで担当し、将来的には製造グループの責任者と共に生産管理を担っていただける方をお迎えしたいと考えています。

【‐‐‐ ポジションの特長 ‐‐‐】
■ゼロイチのものづくりに挑戦できる
製造工程の管理・改良のほか、新規品の製造工程構築にも携わっていたただきます。

技術チームによる実験で検討した合成フローを、どう製造工程として実現するか。未知に対する実験を行い、カタチにしていけるところがこの仕事の大きな醍醐味。学生時代に実験に情熱を傾けていた方もワクワクする環境だと思います。

■管理ポジションとしてキャリアアップできる
生産物全体を管理する生産管理を担いながら、化学業界の最先端で長くご活躍いただけます。

富士純薬株式会社 生産技術/年休123日以上/日勤のみ/基本定時退社/手当充実

募集要項

仕事内容

医薬品、電子材料等に使われる化学薬品の製造管理、フロー改良、新規品の製造工程構築など

具体的な仕事内容

化学薬品(中間体)の製造グループでの管理業務をメインにお任せします。

【‐‐‐ 具体的な業務 ‐‐‐】
■製造工程の管理
より専門性の高い上級工程の製造に携わりながら、工程全体の管理を担当します。さらに化学的な見地から課題の洗い出しなどを行っていきます。

■製造フローの見直し・改良
課題となる工程について、具体的に業務の効率化を図るための製造フローの改善などを行います。

■新規品の製造工程の構築(年に1~2回程度)
ラボで実験検討が終わった新規品について、実際の製造現場で製造が可能か、工程の確認と構築を行います。

まずは製造工程に入り業務の理解を深めるとともに、上記の業務を製造グループの責任者(35歳)と連携しながら進めていきます。将来的には責任者が担当している、生産管理についてもお任せしていきたいと考えています。

【‐‐‐ 富士純薬の強み ‐‐‐】
当社では受託合成を数多く請け負っています。
そのため量産型の製造ではなく、開発型の少量多品種な製造に携わることが可能。お客さまのご希望する化学薬品をどう製造フローにのせるか、ゼロイチの仕事に挑戦できます。

お客さまのご依頼に対してまずは技術チームが合成試験を行い、お客さまの評価を得て受注となります。今回のポジションは、受注後、試験で合成された品質の製品を、どう製造していくかを検討・実行していくことがミッションです。

<取り扱い製品例>
・ハロゲン化物
・酸クロライド(塩素化合物)
・四級塩
・酸性有機溶媒
・無機化合物 他

チーム組織構成

■製造グループ/10名
35歳のリーダーが率いる若いチームです。仕事中もコミュニケーションを取りながら、和気あいあいと業務に取り組んでいます。

歴史ある会社ですが、連携を取る他部署のリーダーも含めて30代が多く、若手が中心となって活躍しています。新しいことにも積極的に挑戦でき、いい意味で刺激をしあいながら切磋琢磨できる環境です。

対象となる方

【大卒以上】化学系製造業での実務経験をお持ちの方・化学分野の知識をお持ちの方歓迎

▼必須
・大卒以上
・化学系製造業での実務経験(年数・ポジション不問)
└合成製造の経験があれば尚可

<こんな方を歓迎>
◎化学分野の知識がある方(大学時の専攻など)
◎化学系製造に関わる技術的な知見をお持ちの方
◎周囲とコミュニケーションをとることが得意な方
◎生産管理などマネジメントポジションに興味がある方

※第二新卒歓迎
※フォークリフト資格などあれば活かせます

選考のポイント

今回のポジションは技術グループ、上級製造チームと連携し、新しいものを生みだす仕事に関わります。化学の知識を活かしさらにレベルの高い仕事に挑戦してみたいという意欲のある方を歓迎します。

勤務地

◆転勤なし/最寄駅より徒歩10分◆
本社勤務:埼玉県越谷市蒲生
<アクセス>
東武スカイツリーライン「蒲生駅」より徒歩10分!
通勤しやすい立地のため、都内や千葉県からも通えます。

※車通勤不可(駐車場がないため)
※敷地内喫煙可能場所あり

勤務地一覧

  • 本社/埼玉県越谷市蒲生3875   [最寄り駅]蒲生駅 より徒歩10分
勤務時間

【日勤のみ】8:30~17:00
(実働7.5時間/休憩60分)

平均残業時間
月0時間~5時間 ※残業はほぼありません。基本的に定時退社です。
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(期間中も給与や待遇に変更はありません)
給与

月給28万円~37万5000万円 + 各種手当
※経験・年齢・スキルを考慮し、当社規定により決定します。
※残業代は別途支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当(月5000円~1万円)
■家族手当(配偶者:月1万1000円/子1人につき:月1万5000円)※規定あり
■食事手当
■資格手当
■休日出勤手当
■役職手当
賞与
年2回(6・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収450万円~600万円※経験・スキルに応じて決定します

社員の年収例

年収750万円(35歳)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■家賃補助制度あり(規定あり)
■退職金制度(勤続年数3年以上)
■各種研修制度(危険物講習など)
■社員持株制度
■作業着貸与
■弁当注文可能

その他

■資格取得支援制度(費用会社負担)
当社では、必要な資格取得にむけてテキスト代・受験費用・交通費などの費用を全て会社が負担し支援を行っています。入社してまずはフォークリフトの免許を取得していただきます。
※その他の取得例:危険物取扱者/毒劇物取扱者/公害防止管理者 など

休日・休暇
年間休日

123日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■有給休暇
■結婚休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■慶弔休暇

富士純薬について

1956年に創業し、化学工業薬品の製造・販売を行っています。
社内に研究開発・製造の部門を持ち、お客さまのご依頼に対してオーダーメイドで対応、高品質な製品を提供し続けています。

最先端の分野に携わり業績は好調、売り上げも年々伸びています。当社が手掛ける化学製品はあらゆる産業で活用可能。化粧品やテレビ、PC、自動車はもちろんロケットなど、今後の可能性も無限大に秘めています。

安定と信頼の実績を持つ安定した環境は維持しながら、社会に貢献する100年企業を目指し常にチャレンジングな取り組みを行っていますので、長く腰を据えて働くことができる環境です。

仕事に集中できる環境

■完全週休2日の土日祝休み
■定時17時退勤の日勤のみ
■残業はほぼなし
■年間休日123日以上
■家族手当/住宅手当/食事手当など、豊富な手当あり

ワークライフバランスのとれた働き方の実現が可能。リフレッシュしながら、前向きに仕事に取り組める安心の環境をご用意しています。

社員インタビュー

上司 吉川さん 製造責任者・35歳・入社12年目
年功序列はなく、個人の成果や頑張りをしっかりと評価してくれる会社です。決まった枠組みではなく個人の動きを見てスピーディに反映される評価体制のため、社歴や年齢に関係なくキャリアアップが叶います。
上司 (つづき)
このポジションは、さらなる生産力と品質アップにむけて今回初めて新設することになりました。私直属のポジションとして、二人三脚でよりよい製造体制を構築していきたいと考えていますので、ぜひご応募ください。

取材レポート

社員の働き方は?

若手リーダーの集合知で、“時代に適したものづくり”に挑む。

創業より65年以上、化学業界にて得意技術が広く認知され、重要な役割を担っている同社。顧客からの信頼も厚く、9割以上が既存顧客のリピートという安定性を誇ります。

確固たる基盤があるからこそ、歴史や伝統を重んじる文化があるのでは?と思い取材に臨みましたが、このポジションで関わる製造グループや技術グループは30代のリーダーが率いており、若手が意見を発信しながら事業を動かしていることにいい意味で驚きました。

取材でお話をうかがった吉川さんは今回のポジションの直属の上司であり、製造部門の責任者を35歳という若さで担当。若いリーダーと共にグループを牽引する楽しさをぜひ味わってほしいです。

時代にあわせて製品を切り替え、常に最先端分野に貢献する同社。ニッチだからこその強みがあります。

やりがい
■最先端の技術分野に貢献
同社の製品は中間体となりますが、その活用範囲は非常に広く、特に電子材料や半導体分野に大きく貢献しています。ニッチな産業のため価格競争も少なく、じっくりと開発・製造に関われることがやりがいにつながっているそうです。

■一貫したものづくりに取り組める
同社では開発から製造・納品までをトータルに対応しているため、自分の関わる製品のはじめから終わりまでを見届けることができます。
きびしさ
■コミュニケーション力が必要
このポジションは黙々と製造を行うのではなくメンバーや他部署と連携を取り、管理・改善していくことがメインミッションとなります。密なコミュニケーションが非常に大切になります。

■慎重に粘り強く取り組む姿勢
化学品を扱うため特性を理解し、安全性に注意して作業を行う必要があります。また合成など思い通りに行かないケースもあるため、粘り強く取り組む必要があります。
  • 入社後、まずは当社の製造工程を理解いただくため専門性が必要となる上級製造工程に携わっていただきます。

  • 理科の実験室とは比べ物にならないほど、大きな機械を使って製造をします。化学好きならワクワクします!

  • 関連部署との連携があり、コミュニケーションは活発です。面倒見の良い人が多く、風通しの良い環境です!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりエントリー
  • Web履歴書および職務経歴書による選考
  • 面接(2回)・適性試験
  • 内定

■面接は本社にて行います。(駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください)
■入社後のイメージを持ってもらうため、面接時に実際の作業現場の見学ができます。
■応募から内定までは2~3週間程度を予定しています。
■面接日、入社日等はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にお問い合わせください。

連絡先

<富士純薬株式会社/本社>
〒343-0838 埼玉県越谷市蒲生3875
TEL:048-986-3191(採用担当:井上)

会社概要

事業概要 ■化学工業薬品の製造・販売
<ISO9001認証取得>
所在地 〒343-0838
<本社・工場>埼玉県越谷市蒲生3875
設立 1956年 4月
代表者 代表取締役社長 中﨑 崇
従業員数 35名
資本金 2200万円
企業URL http://www.fujijunyaku.co.jp/index.html

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009855119

詳しい条件で求人を探す

富士純薬株式会社

生産技術/年休123日以上/日勤のみ/基本定時退社/手当充実

  • 正社員
  • 転勤なし

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる