更新日 : 2024/4/1(月)

掲載予定期間:2024/4/1(月)~2024/6/2(日)

一般財団法人生物科学安全研究所 研究職・品質管理職/土日祝休み・実務未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【スキルアップ】実務未経験で研究職に携われる
  • 【キャリアアップ】プログラムにより段階を踏んで昇格
  • 【働きやすさ】土日祝休み/有休もとりやすい環境

やりたかった「研究職」諦めていませんか。
実務未経験で試験業務に携われるチャンス!

「一般財団法人生物科学安全研究所」は1974年に農林水産省所管の検査機関として発足。
農水大臣許可のもと、狂犬病の抗体検査を実施できる機関です。
その後は事業範囲を広げ、動物用医薬品の開発支援や農薬・化学物質の安全性の評価、環境影響への研究、人体用医薬品(バイオ医薬品)などのウィルス安全性評価など、さまざまな研究を行ってきました。

理系・化学系の大学などでやっていた実験や試験などを、そのまま仕事にできたら…と思っている方、思い切って一歩踏み出してみませんか。
現在は研究職から離れている方も大歓迎です。

今回増員募集するのは、動物用医薬品の製品開発に必要な試験を実施するスタッフ
品質管理試験を担当するスタッフです。
実務経験は不問です。
さまざまな試験・分析方法などは入職後身に付けられるので、化学の基礎的な知識があれば問題ありません。

配属部署は少人数ですので、質問などもしやすく試験責任者がついて丁寧に教えます。

当研究所では、家畜やペットの健康
さらには人の健康や環境まで守ることを目指して業務を行っています。
社会貢献というやりがいを感じながら、安定した職場環境で働けます。

一般財団法人生物科学安全研究所 研究職・品質管理職/土日祝休み・実務未経験歓迎

募集要項

仕事内容

【動物試験・品質管理試験】動物用医薬品などの開発や品質管理に関わる動物飼育試験業務全般

具体的な仕事内容

【当研究所について 】
一般財団法人生物科学安全研究所は、1974年に農林水産省所管の検査機関として発足。2013年に公益法人から一般法人に移行したのをきっかけに、民間企業からの仕事依頼が増加。 主要取引先は、動物用・人用の医薬品メーカー、農薬メーカー、飼料メーカー、国・団体等です。

【お任せしたいこと】
大手動物薬メーカーから依頼を受けて実施する、医薬品開発のために必要な
動物試験の残留分析、品質管理試験に関わるお仕事がメインです。
入職後は正職員がOJTで試験・分析などの業務をしっかり指導。
複数の案件を並行して受託していますが、始めは一つの試験からお任せします。

「残留分析」
所内にて動物試験を実施し、試験サンプルを採取
ラボにて生体試料などから測定成分を抽出、精製
LC-MS/MSなどの専門機器による測定
測定結果の解析、考察

「品質管理試験」
動物用医薬品の品質管理試験
品質管理試験の規格設定のための分析法バリデーションなど

※機器については入職後慣れていただけます。
※業務を一通り経験し慣れるまで1年程を想定しています。

【ゆくゆくは】
本人の希望、資質等を考慮し、「残留分析」、「品質管理試験」どちらかを主に担当していただきます。
■残留分析/試験・分析法を開発するという役割を担います。
■品質管理試験/医薬品の分析を行って品質を管理することに特化した試験を実施。

キャリアプログラムで職級昇格も可能
本人の希望や資質なども考慮し、キャリアアッププログラムを組みます。
指示された担当業務をやり遂げることができたら
試験責任者へ昇格するなど
部署内・社内などの責任ある担当者へ昇格することもできます。
「これができたら」など明確な指標があるので
成長意欲にも繋がりやすいです。
また、昇格よりも試験の現場主義を貫きたいという方もOKです。

【大切にしていること】
残留分析では生体サンプルや試薬などの薬品を多く扱います。
安全・衛生に留意しながらの作業を守ってください。
また、この試験が動物や人の健康・安全、環境の衛生を支えているという自負を持ってお仕事をしていただければと思います。

チーム組織構成

現在試験を行う部署は7~8名が在籍。
正職員が4名、その他スタッフが4名です。

対象となる方

【理系・化学系・農業系大卒の方※実務経験不問】研究職を仕事にしたい方歓迎

今回は、これから研究職としてのキャリアをスタートさせたい実務未経験の方、薬品などの製品研究や品質管理試験などの実務経験をお持ちの方まで広く募集します。

大学で、研究や実験に携わった経験のある方や、動物試験の経験をお持ちの方などもご応募ください。

【こんな方を歓迎します】
■薬剤師の方
■研究職を仕事にしたい方
■動物試験を行うので動物を扱うことや生体サンプルなどに抵抗がない方
(牛・鶏・豚などを扱います)
■向上心を持って積極的に業務に取り組める方
■周囲とコミュニケーションをとって協力できる方
■将来キャリアを築きたい方
■安定した職場環境で長く働きたい方

※経験不問
※第二新卒歓迎

選考のポイント

実務未経験からスタートし
将来的に研究職としてのエキスパートや管理職への昇格を目指す方を歓迎。
チームで取り組むことが好きな方
自身で行った試験・分析で社会貢献したいという方は積極的にお迎えします。

勤務地

【転勤なし】
神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
※車、バイク、自転車通勤可
※U/Iターン歓迎
※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

■アクセス
相模原市コミュニティバス
「橋本駅」南口発(2番乗り場)「橋30 相模川自然の村」行きで、「北の丘センター」下車すぐ

勤務地一覧

  • 神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11   [最寄り駅]橋本駅(神奈川県)
勤務時間

9:00~17:30(実働7.5時間/休憩1時間)

■残業あり
試験・分析の期限などにより月に20時間程度の残業あり。
担当者レベルではそれほど多くはありません。

平均残業時間
月15時間~20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間6カ月※その間の給与や待遇に変更はありません。
給与

【業界経験年数を加味します!】
月給20万100円~33万8600円+賞与年2回+残業代100%支給
※採用時に、今までの経験・スキル・年齢を考慮して決定します。

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収309万円~560万円

社員の年収例

年収506万円(35歳/業界経験13年)
年収432万円(30歳/業界経験8年)

※研究所内での参考年収例となります。

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■組合健保
■退職金制度
■通勤手当
■超過勤務手当
■扶養手当
■住宅手当
■自転車・バイク・車通勤可能
■あじさいメイツ
■親睦会など社内レクリエーションあり

その他

【外部研修などへの参加も可能】
決められた外部研修などはありませんが、必要に応じて外部研修などへの参加・受講もOKです。
「こんな研修受けたい」などの希望があれば、遠慮なく相談してください。業務に役に立つものであればサポートを惜しみません。

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇
(3日間)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇、育児休業
(取得実績あり)
■介護休暇、介護休業
(取得実績あり)
■リフレッシュ休暇
■感染症対策休暇

【休みは取得しやすい環境です】
◎プライベートと両立しやすいです。

一般財団法人生物科学安全研究所について

わたしたちの研究所は、1974年に農林水産省所管の検査機関として発足。

以来、民間企業や公的機関からの依頼を受け、徐々に事業範囲を広げ
◎動物用医薬品の開発支援業務
◎農薬や化学物質の安全性・毒性の評価
◎環境影響の評価のための受託研究
◎人体用医薬品(バイオ医薬品)・再生医療等製品のウイルス安全性評価
など、さまざまな研究を行ってきました。

2013年に公益法人から一般財団法人化。これまで半世紀近い研究成果で積上げた確かな技術力と実績で、多くの顧客から信頼をいただいています。

社員インタビュー

同僚 品質管理試験職 「入職した経緯を教えてください」
前職の病院勤務では土日祝も勤務になることが多く
子どもと接する時間をとりたかったので
土日祝休みで安定した職場環境を求めて転職。
今では子どもとの時間も多く
自分もリフレッシュして業務に向き合えます。
同僚 動物試験職 「こちらでのお仕事の魅力は?」
メーカー勤務だと、自社製品にしかかかわることができませんが
こちらでは、さまざまなメーカーからの依頼や
団体、国の機関などからも受託しているので
幅広い案件に触れることができます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

動物や人の健康・環境に貢献できる必要不可欠な業務

農水大臣許可のもと、狂犬病抗体検査を行う機関で、動物や人の健康に必要不可欠な試験で社会貢献につながる働き方ができます。

試験などの実務経験のないところからスタートし、研究職として活躍できるチャンス!さまざまな試験が可能な最先端の機器などの設備が整った環境で働けます。もちろん本人の習熟度に合わせて指導、少人数なのでしっかりと見て、体感しながら覚えていけます。質問などもしやすい環境です。

職場の雰囲気は新人さんを一人にはせず、優しくサポートしながら成長を見守っていくスタイル。ある程度自主性に任せ、「ここは出来ていた」「ここはこうした方がよかった」など的確なアドバイスももらえます。

正職員4名、担当者4名の少数精鋭で試験・分析を行います。標準操作手順書に従いOJTで覚えていきます。

やりがい
【社会貢献につながるやりがい】
やりたかった研究職で、動物だけでなく人の健康や環境にも貢献できる、意義のあるお仕事と言えるでしょう。ペットの薬は店頭やネットで目にする機会もあり「自分が携わった」と感じられるのも魅力の一つ。メーカ勤務では自社の案件しか扱えませんが、さまざまなメーカー・国・団体などの案件も扱うので幅広い知見や経験を得ることが可能です。また、チームで試験を行うので一体感も味わえます。
きびしさ
【動物を扱うことや結果が出なかった時の大変さ】
動物試験を行うので、動物や生体資料を扱うので、動物からサンプルをとることもあります。また、試験・分析において、依頼者の期待する結果が出ないということもあります。そんな時は試験が確実に行われたのかや、試験方法は適切だったかなどを分析・検証する必要があります。それに伴い、スケジュールがタイトになることも。
  • 広々とした周辺環境。年2回、研究所の広い敷地を利用したBBQの交流もあります。

  • 年に数回、大規模な展示会に参加。当研究所の魅力を広めるチャンスと捉え、アイデアも歓迎しています。

  • 実務未経験から研究職をスタートできます。機器などが充実した施設や安定した職場環境の中で働けます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接選考(初回)
  • 適性検査、 能力テスト
  • 面接選考(最終)

==選考について==
◎書類選考はdoda登録のWeb履歴書で判定いたします。
◎初回の面接では、履歴書・職務経歴書・志望動機書を提出していただきます。
◎最終面接の前に、適性検査と能力テストを受検していただきます。


※面接・入所日はご相談ください。
※初回面談は原則WEB面談とします。
※最終面接はご来社いただきます。
※ご希望に応じて研究所内の見学案内なども可能です。

連絡先

一般財団法人生物科学安全研究所
〒252-0132 神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
TEL:042-762-2775(代)

会社概要

事業概要 ■検査(狂犬病抗体検査、食品検査、臨床検査)
■品質管理試験
■薬事コンサルティング
■動物用医薬品・ワクチン・医療機器に関する試験
■水産用医薬品に関する試験
■飼料・飼料添加物に関する試験
■農薬・化学物質に関する試験
■人体用医薬品(バイオ医薬品)・再生医療等製品に関する試験
■生物応答を用いた排水管理手法
所在地 〒252-0132
神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
設立 1974年 10月
代表者 理事長 山本 実
従業員数 81名
企業URL http://www.riasbt.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009918317


詳しい条件で求人を探す

一般財団法人生物科学安全研究所

研究職・品質管理職/土日祝休み・実務未経験歓迎

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる