更新日 : 2024/3/21(木)

掲載予定期間:2024/3/21(木)~2024/6/19(水)

社会福祉法人東京児童協会 経理部の統括マネージャー(残業月平均10h/賞与年3回)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • ■入社時点からエリアマネージャーとして活躍できる
  • ■子どもたちの未来を支える、安定経営の公益法人
  • ■働きやすさも◎!残業月10h/連休取得OK 等

安定運営を支える経理部のマネージャーを募集!
未来へ進む社会福祉法人で特殊会計を学び、成長が叶う

\ POINT/
◎経理職員と連携して、マネジメントを行い、活躍。
◎一般的な経理から、より専門性の高い「社会福祉法人会計」のスペシャリストに成長!
◎意見やアイデアを自由に発信できる、柔軟で風通しの良い社風
◎仕事もプライベートも充実可能な働きやすい環境
◎運営を支えることで、子どもたちの成長・教育にも貢献できる

現在、都内において24の保育園、こども園を運営している『社会福祉法人 東京児童協会』
歴史ある法人でありながらも時代に合わせて柔軟に変化を続け、安定した経営を実現してきました。
健全な経営を続けていくために、最も重要な役割を担う経理部。エリアを束ねていくマネージャーを募集いたします。
経理部エリアマネージャーは、会計顧問と連携し、各園の経理担当者や役所等の外部ともやり取りをして各調整を進めていく、いわば“とりまとめ役”のようなポジション。
これまでの経験・スキルを活かし、経理部の重要な仲間としてご活躍いただければと思います。

「キャリアアップしたい」「子どもに関わる仕事がしたい」など、なんでも構いません。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ、ご応募ください。

社会福祉法人東京児童協会 経理部の統括マネージャー(残業月平均10h/賞与年3回)

募集要項

仕事内容

経理部エリアマネージャー!調整からスタッフの指導まで幅広くお任せし、意欲次第で統括マネージャーに!

具体的な仕事内容

今回あなたにお任せするのは、経理部のエリアマネージャー。
24園の保育施設をエリアごとに担当する4人のエリアマネージャーや各園、外部の会計顧問など、各方面とのやり取り・調整を行っていただきます。

*=*=*=*=*=*
 具体的な仕事内容
*=*=*=*=*=*

◇会計ソフトへの入力・出力
◇全園への支払い業務
◇税金の納付
◇請求業務
◇内部監査対応
◇監査法人対応
◇行政検査対応
◇その他管理部門の一般的な業務
◇各園からの相談受付
◇経理部全体の育成・指導


*=*=*=*=*
 入社後の流れ
*=*=*=*=*

会計を委託している外部の会計顧問より、業務の引き継ぎを受けながら実務に入っていただきます。
レクチャーを受ける期間は、3カ月程度を想定しています。

《 ここもPOINT! 》

◆専門スキルを手に入れてキャリアアップできる!
業務を通して学んでいくことで、希少価値の高い「社会福祉法人会計」のスペシャリストを目指すことが可能。
より専門的なスキルを身に付けることができます。

◆長く腰を据えて働ける環境あり!
残業月10時間、時差出勤制度、有休消化率80%以上など、働きやすい環境を構築している当社。
“職員が笑顔でイキイキと働けるように”という理事長の想いから、健康管理を始めとした、さまざまな取り組みを行っています。

<働きやすい環境づくりに関する取り組みが認められ、以下の認定をいただいています>
・子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得
・「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定(※5年連続で認定)
・女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2つ星を取得
・「東京都女性活躍推進大賞 特別賞」受賞
・「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所認定」取得

チーム組織構成

\★職員の女性割合90%以上★/
経理部は100%経験者で構成されており、落ち着いた雰囲気があります。
穏やかな人柄のメンバーばかりで、中途入社の方も馴染みやすい環境です。

組織名称
経理部
年齢構成
30代前半
対象となる方

【学歴不問・業界未経験歓迎】ブランクもOK!経験・知識を活かし、リーダーシップを発揮していただける方

【必須条件】以下のいずれも満たす方
■会経経理の知識または経験がある方
■日商簿記2級または1級程度の資格がある方
■マネジメントを行うポジションに就きたいとお考えの方

【以下のような方は尚歓迎】
■社会福祉法人会計を経験したことがある方
■円滑にコミュニケーションが取れる方
■子どもに関わる仕事をしたいとお考えの方
■挨拶など、当たり前のことが当たり前にできる方
■さまざまな変化に柔軟に対応できる方

勤務地

【転居を伴う転勤なし/神谷町駅から徒歩3分、虎ノ門駅から徒歩12分】

■事務局
東京都港区虎ノ門4丁目3-1 城山トラストタワー9F
┗「神谷町駅」から徒歩3分
┗「虎ノ門駅」から徒歩12分

もしくは、当法人内の各保育園
■都内24か所の保育園から、面談を通して、勤務地を決定します。

※受動喫煙対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 事務局/東京都港区虎ノ門4丁目3-1 城山トラストタワー9F   [最寄り駅]神谷町駅
勤務時間

【1カ月単位の変形労働時間制】
1週間の平均労働時間:40時間

<標準的な勤務時間>
9:00~19:00の中で、実働8時間・休憩45分

◎時差出勤で、朝の通勤ラッシュを避けたり、お子さんの送り迎えなど柔軟にスケジュールを組めます!
◎基本的に残業はほぼなし!閑散期は月0h~10h程度です。

平均残業時間
月10時間
雇用形態
正社員
試用期間:6カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)
給与

月給:26万円以上
※残業代は別途支給
※経験・能力を考慮の上、当法人規定により決定します。

賞与
年3回※2023年度予定:3.12カ月分
※別途業績により決算賞与あり
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~500万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費規定内支給(月2万円まで)
■残業手当
■役職手当
■服装自由
■限定社員制度あり
※入社後、状況により可能性あり。育児や介護などにより勤務時間が制限される場合は、完全週休2日・時短勤務も可能です
■退職金制度

休日・休暇
休日・休暇

■月9日~10日休(日曜・他はシフト制/連休も取得可能)

■祝日休み
■年末年始休暇
■有給休暇
(有給取得率80%以上/4月~9月末の入職者は、10月1日に10日支給)
■時間有給休暇
(法定有給休暇のうち5日分(40時間)を1時間単位にして休暇申請できます)
■産前・産後・育児休暇
(取得実績あり/前年度実績男女合計58名)
■介護休暇
■連休や有給を合わせて5日以上の連休取得も可能

運営施設一覧(1)

船堀中央保育園/大和東保育園/江東区白河かもめ保育園/扇こころ保育園/亀戸こころ保育園・分園/江東区南砂さくら保育園/新宿三つの木保育園もりさんかくしかく/すみだ中和こころ保育園/台東区立たいとうこども園/橋場そらとみどりの保育園大きなおうち/なかのまるのなか保育園大きなおうち/すみだ川のほとりに笑顔咲くほいくえん/富久ソラのこども園ちいさなうちゅう・分園

運営施設一覧(2)

神田淡路町保育園大きなおうち/忍岡こども園/花房山目黒駅前保育園333/ひらがなのツリーほいくえん/葛西大きなおうち保育園/目黒三田保育園キミトミライト/EDO日本橋保育園/神田川ほとりに花咲く保育園/かさい発みらい行きほいくえん/昭和こども園/豪徳寺ふくまねきほいくえん

社員インタビュー

上司 H・Kさん(役員) Q入社される方に向けたメッセージをお願いします。
慣れてくれば自分の裁量でできることも増えてくるでしょうし、決まりきったことばかりではないので、自分で工夫して仕事が進められるのはやりがいの一つかと思います。一緒に楽しく仕事ができれば嬉しいです。
上司 M・Kさん(役員) Q入社される方に向けたメッセージをお願いします。
働きやすい環境づくりにも注力しているため、腰を据えて働いていただける環境が整っています。当社で自分の力を発揮し、社会のために貢献してほしいなと思うので、興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

時代を先読みし、柔軟に変化を続ける『東京児童協会』

創業より90年以上の歴史を持ち、保育業界のリーディングカンパニーである同法人。
社会情勢を見通して、先手を打って対策を行い、今後の少子化にも耐えうる組織にしていきたいというトップの考えから、保育施設の作り方を始め、業務内容や管理体制といった内部の体制に関してもスピード感を持って変化し続けています。
「新しいことにどんどんチャレンジしていきたいという想いがあるので、現場の声に耳を傾け、柔軟に取り入れていきたいと考えています。意見やアイデアがあれば、遠慮せずに発信していただけたら嬉しいです。」(役員/M・Kさん)
成長を続ける同社でなら、将来的にも期待を持って働くことができそうです。

やりがい
子どもたちにとってより良い環境を構築していくためには、安定した経営を続けていくことが不可欠。その中枢を担う存在である経理部を、マネージャーというポジションで牽引していけるので、大きなやりがいを感じながら働くことが可能です。また、子どもたちに直接関わることはありませんが、経理部として同法人を支えていくことで子どもたちの未来に貢献できる、社会貢献性の高さも魅力です。
きびしさ
社会福祉法人会計の法律関係は日々変化します。そのため、自ら情報をキャッチし、知識をアップデートしていく努力が必要。見逃してしまわないよう、常にアンテナを張ることが大切です。
また、立場上社内外問わず、さまざまな方と調整しながら仕事を進めるため、コミュニケーション力や柔軟性が求められます。スムーズにいかないこともありますが、丁寧にやり取りを行いながら根気よく業務を進めていきましょう。
  • プライベートもきちんと大切にできるから、仕事にも全力で取り組めます。

  • 本社オフィス。エントランス(写真左上)は、保育園のコンセプト「大きなおうち」の形になっています。

  • “宇宙”をテーマにした教室です。それぞれテーマの異なるデザイナーズこども園も展開しています!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考(応募フォームの記入内容を基に)
  • 1次面接(WEB面接の可能性有)
  • 最終面接
  • 内定

※面接日時につきましてはご相談に応じます。
※一次面接は、現場責任者と、最終面接は法人役員との面接です。
※入社日はご相談に応じます。在職中の方もお気軽にご応募下さい!

連絡先

【社会福祉法人 東京児童協会】
〒 105-6009
東京都港区虎ノ門4丁目3-1 城山トラストタワー9F
TEL 03-3526-2048(採用担当宛)

会社概要

事業概要 ■保育園運営事業/社会福祉法人
所在地 〒134-0091
東京都江戸川区船堀2-23-10
設立 1960年 2月15日(1930年8月創業)
代表者 理事長 菊地 政幸
従業員数 835名(2023年6月現在)
平均年齢 35歳  
企業URL https://tokyojidokyokai.com/index.shtml

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009931405

詳しい条件で求人を探す

社会福祉法人東京児童協会

経理部の統括マネージャー(残業月平均10h/賞与年3回)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる