更新日 : 2024/4/5(金)

掲載予定期間:2024/3/25(月)~2024/5/26(日)

日本テクノ株式会社 未経験歓迎/安定のインフラ事業の企画事務/若手活躍中

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性】独自の事業形態で成長を続ける総合電力会社
  • 【未経験歓迎】必要な知識は入社後学んでいただきます
  • 【働きやすさ】残業時間月平均15時間

電力業界で独自の地位を確立する当社に、
企画事務から新しい風を吹き込んでください。

【業界内で優位性をもつ安定企業】
電力に関するトータルソリューションサービスを提供し、業界内で圧倒的な地位を築いている当社。電力の保安・販売・省エネ支援などのサービスから、自社で発電所を保有することで電力小売まで一貫して提供できる強みを持ち、安定経営を続けています。

【事業と組織を形作る総合職を募集】
国の審議会が発信する情報をキャッチアップし、事業をどのように適応させるか考える「企画」。契約書が適切かどうかを確認したり、顧客情報を集約しデータに反映する「事務」など、適性に応じてさまざまな業務をお任せします。

当ポジションはまだまだ発展途上のため、自分の行動が事業や組織に直接影響を及ぼすところが、この仕事の面白さ。たとえば業務フローひとつとっても、より効率よく進められるよう変更を加えることは日常の光景ですし、契約書の条文や約款の作成も行います。

応募時点で特別な経験や知識は必要なく、入社後に学べるため未経験の方もご安心を。「安定企業にあこがれるけど、ある程度の裁量もほしい」「ルーティーン業務では少しモノ足りない」…そんな方であれば、この仕事は天職になるかもしれません。

日本テクノ株式会社 未経験歓迎/安定のインフラ事業の企画事務/若手活躍中

募集要項

仕事内容

企画業務(情報収集・企画立案)や事務業務(資料作成・顧客データ管理)など、適性に応じてお任せします。

具体的な仕事内容

以下から適性に応じて、業務をお任せします(いずれかの業務を専任、もしくは能力に応じて兼務のケースもあります)。

━━━━━━
★事業企画領域の業務
━━━━━━
ルールや規制が目まぐるしく変化する電力業界において、事業をどのように適応させていくべきかを考え、施策を打つ業務です。

■各種制度などの情報収集
┗国の審議会から発信された情報や動向をチェックし、当社の事業にどのような影響があるか(例:現状の契約書やサービス内容が、審議会で決められた規定を満たしているか、変更を加える必要があるかなど)を精査します。

■企画立案・施策実行
┗上記の精査に応じて、事業を適応させるための企画立案や施策を実行します。直近の例では、国の節電プログラムに対応すべくさまざまな業務対応を行っています。

━━━━━━
★事務領域の業務
━━━━━━
各種情報の管理や問い合わせ対応などを通じて、社内メンバーやお客さまをサポートする業務です。

■契約書類のチェック
┗受注した契約書類の不備チェックを行います。また、必要に応じてお客さまへ契約内容の確認なども行います。

■データ管理・資料作成
┗顧客情報をデータベースへ入力したり、各種データを資料として出力・作成します。

■電話応対
┗電気料金や、契約・解約に関するお問い合わせなど、お客さまからの入電に対応します。

チーム組織構成

━━━━━━
★研修体制について
━━━━━━
■入社後は、当社の事業内容や社内フロー、業界知識などを座学研修を通じて身につけていただきながら、少しずつ業務をお任せします。

■業務を進めるうえでは、常に業界の動向やルールなどの業界知識が求められます。そのため、ひと通り業務ができるようになった後も、毎日午前中の1時間を使って勉強会を開催。日本経済新聞や業界の新聞などを通じて、分からない箇所の質疑応答を行いながら、メンバー全員で業界知識を深めています。

組織名称
エネルギーソリューション部 エネルギーソリューション課
男女比
男性17名、女性6名
年齢構成
平均年齢:30代前半
対象となる方

【未経験歓迎/第二新卒歓迎】基本的なPCスキルがあればOK!

※大卒以上

【未経験歓迎】
過去に、他業種の営業経験者なども入社しています

【このような方は、とくにご活躍いただけます】
■物事を多角的な視点でとらえて課題を洗い出したり、解決策を考えた経験のある方
■主体的に意見を発信し、事業や組織に影響を与えたい方
■幅広く知識・スキルを身につけることで市場価値を高めたい方
■個人プレーよりチームプレーで業務を進めることが好きな方

※業種・職種未経験、第二新卒の方も歓迎します。

勤務地

【東京本社勤務、転勤なし】
■各線「新宿」駅より徒歩7分
■地下鉄「西新宿」「都庁前」「新宿西口」駅より徒歩6分
■西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩10分

(本社:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル53F)

※受動喫煙対策:分煙(オフィス53Fに喫煙スペースあり)

勤務地一覧

  • 本社/東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル53F   [最寄り駅]都庁前駅 徒歩6分
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間)

平均残業時間
月15時間※残業代は1分単位で支給しています。
雇用形態
正社員
※試用期間は3ヵ月。その間の給与や待遇に変更はございません。
給与

\4月からベースアップしました/
月給255,300円~279,300円
※年齢・経験・能力を考慮し決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤交通費支給(上限5万円/月)
■残業手当全額支給(1分単位)
■役付手当
■家族手当(扶養家族:月1万円/人)
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収400万円~440万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

【貯蓄関連】
■従業員持株会
■企業年金制度
■退職金制度
■ライフプラン支援制度

【ワークライフバランス関連】
■ノー残業DAY
■時短勤務(小学4年生修了まで)

【交流・交際関連】
■サークル活動
■会社保養所(沖縄、熱海)

休日・休暇
年間休日

122日※2024年度

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
┗長期有給休暇取得推進制度あり(最大11連休取得可能)

■産前・産後休暇

■育児休暇
┗復帰率は100%です。

■半休制度
■特別休暇
■介護休暇
━━━━━━
★働き方改革推進中!残業削減や有給取得への取り組み
━━━━━━
当社は日本経済団体連合会の加入企業として、社内の働き方改革を推進しています。

現在も平均残業時間は15時間ですが、この平均時間をさらに引き下げることを目標としています。

また、有休取得率は約75%(2020年)から約80%(2023年)にUPしました!
時差出勤や育産休の取得も奨励しており、働きやすさは保証できます。

※当社は経団連『働き方改革アクションプラン』に参加しています。詳細は経団連HPをご確認下さい。

長く働くために…電力事業の安定性って?

全国約70,000件のユーザーに対し、電力に関するトータルソリューションサービスを提供する当社。お客さまにご支持いただく理由には、当社が一貫して扱う電力事業の特性が大きく影響しています。オフィスビルや商業施設、工場、病院、全国展開している飲食チェーンなど大量に電気を必要とするお客さまのコスト削減をはじめ、ビルオーナーさまや地元の食品スーパーまで、当社にとって「電気」を利用する事業者はすべてお客さまです。また、電力事業は通信や水と同じく誰にとっても身近で、かつ今後も必要不可欠なインフラ事業。「なくては困るもの」としての安定性はお客さまのサービス利用にもつながっています。

日本テクノが取り扱う電力事業のいろいろ

【自社開発商品について】
電気使用量をリアルタイムに「見える化」し、電気の適正使用のタイミングを「理解(わか)る化」できるシステムを自社開発。世界各国で特許を取得している商品もあります。(特許登録国25ヵ国)

【自社発電所について】
日本テクノが運用する3ヵ所のLNG火力発電所は、発電出力7,800kW、世界最高の発電効率49.5%を誇る高効率タイプの「カワサキクリーンガスエンジン」(KG-18-V)14基の組み合わせにより、需要状況に合わせながら常に高い発電効率を維持し、柔軟に出力を調整できます。これらを活用し、当社はお客さまへの電力の安定供給を実現しています。

社員インタビュー

同僚 相川 (27歳/入社4年目/前職:不動産営業)
前職の資料作成経験が活かせると考え入社しました。前は休日出勤や残業が多くありましたが、今では連休で地元に帰省したり、業務後に飲みに行く余裕もできました。業界でも盤石の安定性を備えている点も安心ですね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

世界情勢の変動の波にも、決して踊らされない安定性。

自社で発電機能を持たずとも電力売買が可能となった「電力自由化」。当ワードがトレンドとなって久しい電力業界ですが、今、世界情勢によるエネルギー価格高騰の影響を受け、事業者の撤退・倒産が相次いでいるといいます。

その中で同社が安定的に事業を続けている背景には、自社で発電所を保有している点が影響しています。価格高騰で電力の仕入れが難しい状況でも、自社で電力を賄えれば影響を大きく受けることはありません。

電気保安、電気工事、省エネ支援から電力小売までトータルソリューションを提供できる企業は、業界を見ても同社だけとのこと。このエピソードからも優位性が垣間見えるのではないでしょうか。

やりがい
相川さんいわく、「お客さまとのコミュニケーションを通じて、安定的に電力を供給している実感を得られることは、当ポジションの醍醐味のひとつ」とのこと。エネルギー価格高騰などの影響を受け、電力事業から撤退・倒産する企業が多い中、同社は景気の波に左右されず安定的に電力を提供しています。企画事務の側面から、電力を通じ社会インフラを支えている実感が得られることは、大きなやりがいといえるでしょう。
きびしさ
応募時点での特別な知識は不要ですが、業務においては電力に関する知識が必要不可欠です。取材でも「毎日、常に勉強を欠かさず行っています」とのお言葉が出たように、入社後は日々情報のキャッチアップが求められます。与えられたことを淡々とこなしたい方にとっては難しさを感じるかもしれませんが、裏を返せば「多くの知識を学びたい」「市場動向に詳しくなりたい」と考える方にとっては、最適な環境といえるでしょう。
  • 知識を身につけるため、毎日午前中にメンバー間で勉強会を実施。業界に詳しい先輩社員がレクチャーします。

  • 企画は、少人数単位でチームを組み実施。メンバー間で連携を取りながら、施策を検討します。

  • 特別な知識や経験は必要ありません。元不動産営業だった相川さんも、業界未経験から活躍しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 下記フォームより応募
  • 書類選考
  • 面接(3回)※本社にて実施予定
  • 内定

◎スキルよりもやる気や人柄重視の採用方針です。
※面接日時やご入社日はご希望を考慮して決定します。お気軽にご相談ください。
※ご応募から内定までは約1か月~2か月の予定。在職中の方も気兼ねなくご応募ください。

連絡先

【採用担当】
〒163-0651 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル51階
アクセス/都営大江戸線「都庁前駅」より徒歩6分、各線「新宿駅」より徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」より徒歩7分
TEL0120-308-412 または 03-5909-5120
本社採用担当

会社概要

事業概要 トータルエネルギーソリューションサービス
1.キュービクル常時監視システム販売および電力コンサルティング
2.高圧電気設備保安管理・点検業務
3.発電・小売電気事業
4.電気料金自動検針システム(ECO-TENANT)
5.ビジネスマッチング(M&A)に関する仲介、斡旋および支援業務
所在地 〒163-0653
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル53階
設立 1995年
代表者 代表取締役社長 馬本 英一
従業員数 1434名(2024年3月)
資本金 5億7194万円
売上高 1357億円(2022年実績)
企業URL https://www.n-techno.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009955179

詳しい条件で求人を探す

日本テクノ株式会社

未経験歓迎/安定のインフラ事業の企画事務/若手活躍中

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる