更新日 : 2024/4/9(火)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/6/26(水)

日本エアコミューター株式会社(日本航空株式会社(JAL)のグループ会社) 航空整備職/JALグループの安定性/家族手当・住宅手当あり

  • NEW
  • 正社員

この求人を要約すると…

  • 【安定性】日本航空(JAL)グループの地域航空会社
  • 【空の安全を守る】交通インフラを支えるやりがい
  • 【好環境】月9~10日休み/家族手当・住宅手当あり

憧れの航空業界で、理想のキャリアへ羽ばたこう!
離島をつなぐ地域航空の交通インフラを支える存在へ

『鹿児島を中心とした地域航空、生活・離島路線の維持・充実』をミッションに掲げる当社。地域航空の交通インフラを最前線で支える、航空整備職の新しい仲間を募集します!

「飛行機に関わりたい」
「航空業界で働きたい」
「整備職としてスキルを磨きたい」

このような思いをお持ちのあなたへ。
航空業界で飛行機の安全を守り抜く、新たなキャリアを手に入れませんか?

┌┐
└■空の架け橋として離島路線を支える
……………
鹿児島空港を拠点とし、奄美群島などの離島を中心に1日約70便を運航しています。
JALグループの一翼として、年間約70万人を超えるお客さまにご利用いただき、交通インフラを支えることはもちろん、観光面での交流人口拡大にも貢献できる大きなやりがいを実感できます。

┌┐
└■安全なフライトを支えるスペシャリストへ
……………
当社の整備部門は運航整備だけでなく点検整備もあり、飛行前後の日常点検から長期間かけて行う重整備まで、幅広い業務を経験できることが大きな魅力です。航空整備士として高い技術力とノウハウが身に付く環境で、確かなキャリアを積み重ねていくことができます。

日本エアコミューター株式会社(日本航空株式会社(JAL)のグループ会社) 航空整備職/JALグループの安定性/家族手当・住宅手当あり

募集要項

仕事内容

【JALグループの安定基盤でキャリアアップ】鹿児島と奄美群島のエアラインを支える航空整備職

具体的な仕事内容

\地域の航空交通インフラを支える仕事!/
航空機の整備や部品の整備作業を実施することで、地域航空の交通インフラを最前線で支えるプロフェッショナル集団の一員となります。

【具体的な業務】
……………………
航空機整備の仕事は大きく分けて「運航整備」と「点検整備」を行います。
お客さまに安心して空の旅を楽しんでいただけるよう、皆で協力して仕事に取り組んでいます!

■運航整備■
当日初便となる出発前の機体のチェックを行う整備と、当日の最終便後に毎日行う機体のチェックや、また短い間隔で定期的な整備を行うのが主な業務内容です。
さらに日中帯の到着便と次の出発便までの便間では、パイロットや客室乗務員から報告される不具合事象などにも対応して、機能確認や修復作業などの整備作業も実施します。

■点検整備■
比較的長い間隔で行う定期的な整備を主に行っており、車で言う車検整備に相当する大掛かりな整備まで行います。
また、運航便に高品質な飛行機を提供するために、予防整備はもとより、さまざまな問題を改善するための改修作業も実施されます。

■その他/航空機技術協力事業■
自社機安定運航を前提に、ターボプロップのプロフェッショナルとしてのJAC技術力を生かし、自社機と同じATR型機の運航を行っている北海道エアシステム社機材、天草エアライン社機材の整備や、JALグループ機材であるJ-AIR社ERJ型機の運航整備、海外エアラインのグランドハンドリングサポートなども実施しています。

【仕事のPOINT!】
………………………
◎一人ひとりが実施する業務の範囲が広いのでスキルを磨ける環境です。自身のスキルが安全運航に貢献している実感を持てます。

◎お客さまが飛行機に笑顔で搭乗したり、手を振って出発する姿を見ると大きなやりがいや喜びを感じます。

◎「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録され、今後の観光需要も期待でき、地域への貢献を実感できます!

チーム組織構成

JAC整備士は総数150名ほど所属。
何でも気軽に質問や相談できる、アットホームな雰囲気が特徴的です。
鹿児島においては1グループ10数名、地方においては3名から10名ほどのグループで日々の運航を支えています。

組織名称
整備部
対象となる方

【航空専門学校、短大・高専、大学・大学院を卒業の方】航空整備士資格や整備経験をお持ちの方

【必須条件】
■航空専門学校、短大・高専、大学・大学院を卒業した方
■1等航空整備士資格、または2等航空整備士資格を保有されている方
■認定事業場でのT類整備経験2年以上を含む、3年以上の整備経験を有する方


※第二新卒・社会人経験10年以上の方歓迎

勤務地

【U・Iターン歓迎!自動車通勤OK】
■鹿児島空港等に勤務
鹿児島空港:鹿児島県霧島市溝辺町麓822

<アクセス>
JR「中福良駅」より車で11分

※車通勤推奨(通勤費は全額支給)
※住居変更を伴う転勤可能性あり
※受動喫煙対策:屋内に喫煙所設置

勤務地一覧

  • 鹿児島空港/鹿児島県霧島市溝辺町麓822   [最寄り駅]中福良駅 車で11分
勤務時間

6:20~23:00の間でシフト制(実働7時間50分/休憩60分)
<シフト例>
7:00~15:50

* * *

<仕事の流れの一例>
▼07:00
出社、アルコール検査、朝のブリーフィング、整備作業内容の確認
 ↓
▼07:10
飛行機を格納庫へ搬入、作業用足場設置、作業指示書の配布、作業前ブリーフィング
 ↓
▼07:30
整備作業開始(休憩含む)
 ↓
▼11:00
お昼休憩
 ↓
▼12:00
昼のブリーフィング(業務連絡、運航整備日誌紹介、午前中の作業の進捗確認)、整備作業
 ↓
▼15:00
作業終了、後片付け(使用工具、油脂類等の員数確認、返却)、格納庫および車両の施錠確認
 ↓
▼15:30
翌日の作業内容の確認
 ↓
▼15:50
デブリーフィング(業務連絡、ヒヤリハット報告など)、退社
※土日祝勤務あり

雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※試用期間中の条件に差異はありません。
給与

月給22万円~51万3903円
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当
■通勤費(全額支給)
■住宅手当(実家暮らしでも可)
■家族手当
■特別職務手当
■シフト手当
■資格取得手当
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収360万円~840万円(賞与込みの年収額です)

社員の年収例

年収約570万円/35歳・経験13年

年収約490万円/30歳・経験8年

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■研修制度充実
・安全教育
・JALフィロソフィ教育
・自己啓発プログラム
■資格取得支援
・機種別専門訓練
・整備士試験訓練
・確認主任者養成など
■JALスタッフトラベル制度
■U・Iターン支援あり

休日・休暇
休日・休暇

■週休二日制

(月10日以上、ただし月9日が年2回あり/土日祝日を含む)

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

離島のインフラ・医療なども支えています

離島の交通インフラを支えることはもちろん、PCR検査の検体やワクチンの輸送、医療従事者の移動など、ライフラインとしての役割も担っています。
地域への貢献、社会的責任を実感することができる環境で、やりがいをもって働けます。

<自社機>
・ATR42-600型機 9機
・ATR72-600型機 2機

★低燃費・低騒音と環境に優しい小型ターボプロップ機を採用しています

社員インタビュー

同僚 Sさん 整備部/2009年入社
「運航整備」では不具合が発生した際には仲間と連携して、航空機を定刻通りに出発させたとき、「点検整備」では工期内に航空機を完璧に仕上げ、飛んでいく航空機を見上げたとき、大きなやりがいを感じます。

取材レポート

社員の働き方は?

航空整備士としてワンランク上のキャリアを築く。

地域の生活を支える航空交通インフラとしてだけでなく、地域間の交流や観光客拡大などにも積極的に寄与して、地方の活性化に貢献している同社。

同社の整備士は運航整備、点検整備の両方を経験できることが大きな魅力。多岐にわたる業務を通して、高品質な整備スキルが身に付く環境です。

多くの実機に携わることができますので、さまざまな航空整備士資格を取得可能。同社の本拠地である鹿児島空港では、JALグループ機材であるJ-AIR社ERJ型機の運航整備も行っており、ERJ型機の資格取得などにも積極的に取り組んでいます。

JALグループの一員という揺るぎないポジションでキャリア形成ができるチャンスです。

やりがい
■飛行機を飛ばすために必要なすべての経験やスキルを身に付けられる環境です。一人ひとりが経験できる仕事の幅が広いため、そういった環境で働きたい方には魅力的だと思います。

■航空機を定刻通りに出発させたときや、工期内に航空機を完璧に仕上げ、無事に飛んでいく航空機を見上げたときは大きな達成感を実感できます。
きびしさ
■一人ひとりが複数の業務を担当し、周囲と連携しながら業務を進めていきます。そのため、社員同士しっかりとコミュニケーションを取り、チームプレーを大事に取り組む必要があります。

■航空機は安全であって当たり前、時間通りに出発し到着して当たり前、この当たり前を守るという責任感を持って日々の業務に取り組んでいきましょう。
  • 入社後は面倒見の良い先輩がしっかりサポート!わからないことはしっかり教えてますので安心してください!

  • 毎日安全な運航を支える重要な役割を果たしている、航空機整備のプロとして働くことができます。

  • JALグループの安定基盤。鹿児島県内の離島路線を中心に、地域の航空交通インフラを支えています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 適性検査+筆記試験
  • 面接
  • 内定

★応募から内定まで、約4週間を予定しております。
★面接日時・入社日はご相談に応じます。
★レベルチェックの一環で、航空機整備に関わる筆記試験を予定しています。
※一等航空整備士資格保持者は筆記試験は免除。
★書類選考を通過した方にのみ、5営業日以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。

連絡先

【日本エアコミューター株式会社】
〒899-6404
鹿児島県霧島市溝辺町麓787-4
メールアドレス:jac-saiyo@jal.com(総務部 総務人事グループ)

会社概要

事業概要 ■国内定期航空運送事業及び国際航空運送事業
■航空機使用事業
■航空機整備事業
■航空機及びその付属品の売買、修理並びに賃貸業
所在地 〒899-6404
鹿児島県霧島市溝辺町麓787-4
設立 1983年 7月1日
代表者 代表取締役社長 武井 真剛
従業員数 421名(2023年4月現在)
資本金 3億円
売上高 75億円(2020年度実績)
企業URL https://www.jac.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009955772


詳しい条件で求人を探す

日本エアコミューター株式会社(日本航空株式会社(JAL)のグループ会社)

航空整備職/JALグループの安定性/家族手当・住宅手当あり

  • NEW
  • 正社員

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる